ニッポンめんサミット in 盛岡 2016に行ってきました

1986年に第1回が開催されたと言う「ニッポンめんサミット」
全国各地から麺料理が岩手県の盛岡に集い大いに盛り上がったそうです。
それから10年後に行われた第2回のサミットでは「麺都もりおか」が宣言され、第1回の開催から30年目の節目となる今年、再びこのサミットが開催される事になったそうで。
こう言うイベントが大好きな自分は面白そうだな〜と思い参加してみる事にしたのです。

前日のベビレのライブを終え、都内に宿泊し迎えたこの日の朝。
宿泊したのは箱崎にあるキャビンホステル。外国人向けに設備の整った宿でいい雰囲気でしたが到着が遅く朝も早かったため全然エンジョイできなかったな(>_<)
また機会があったら泊まってみたいっすね。

この宿から新幹線の出発地点である東京駅までは2km程。最寄駅は半蔵門線の水天宮前東西線茅場町
しかし地下鉄の駅までそこそこ歩くしちょこっと地下鉄に乗って大手町からまた歩くので直接歩いても大して変わらないんじゃね?と言う事で宿から歩くことにw
前日寝たのが遅く朝も早かったので眠かったけど無事に起きられたので8時過ぎに宿を出発して移動開始。

永代通りに出れば東京駅までは一直線。新幹線は日本橋口から乗るつもりなのでわかりやすい。
平日の朝なので会社へ向かうサラリーマンの波に逆らう様に東京駅へは8:30過ぎに到着。新幹線の出発は8:40なので間に合いました♪
と言うわけで東京駅から秋田新幹線こまち7号に乗り込んで定刻通り出発!

一番空いてる車両を選んだので乗ってたのは数人だったけどさすがに平日なので乗っていたのはほぼ全員サラリーマンでしたね。
東京駅から2時間15分。新幹線は定刻通り盛岡駅に到着しました!

この日の盛岡の最高気温予想は11℃。仕事もあって3日前に家を出た時の予想最高気温は9℃とも言われていたので厚着して行ったけどそれでも寒い!(>_<)
関東も寒かったけど東北の北風は身に沁みますね。でもこんな陽気の方が温かい麺類がありがたいかもしれませんな(^O^)
いらない荷物を駅のコインロッカーに預けて早速イベント会場へと向かいます。
まずは盛岡駅前の滝の広場で行われている「ニッポン即席めんマルシェ」へ。

こちらでは全国各地から集められた即席めんが多数販売されていました。
今買うと荷物になるので帰りに時間があったら寄ってみようかな?

今回のニッポンめんサミットの食事はチケット制。参加にはめんバーズカードの購入が必要となります。
当日券だと1300円なのですが前売り券だと1000円。いずれも500円分の食事券が付いてくるので前売りで買っておいたチケットをここで引き換えておきます。

このめんバーズカードを持っているとイベントが終わった後も協賛店舗で特典が受けられるとの事で、また盛岡に行く機会があったら使いたいかな(*^-^*)

さて、このサミットでは盛岡市街数か所の会場でイベントが行われています。
この日は平日なので昼の時間帯のイベントが無かったのが残念ですが、この時間帯でのメインである「全国ご当地麺屋台」「岩手県グルメ屋台」の行われているもりおか歴史文化館へと向かいます。
盛岡駅からはちょっと距離があるけど折角だから途中の会場にも寄りながら歩いて行きましょう。

開運橋を渡ると遠くに見える岩手山はうっすらと雪化粧。

北東北はもう冬支度ですねぇ。

さて盛岡駅から歩くこと約10分。最初のイベント会場・クロステラス盛岡に到着しました。
ここではめんくいクイズラリーが行われているので簡単に参加。

商品のカップヌードルをいただきました♪

最初のイベント会場を通過し、大通り商店会を進みます。
のんびりと東へ歩いていくと盛岡城跡公園が見えてきます。

春に来たときここの桜は結構きれいでしたが、秋になったら紅葉が始まっていましたね。

これまたいい景色でした(*^_^*)

お腹もすいたので全国ご当地麺屋台の行われているもりおか歴史文化館へ。

こちらが今回のサミットのメイン会場ですね。

平日の昼前でしたが既に多くの人がこのサミット目当てに集まっていましたね。

人気店はかなりの行列。

すみれとかあじさいとかは他でも食べる機会がありそうなのでわざわざ並ぶこともないかなw
500円では足りないので追加で食事券を購入。

1000円分買うと100円分おまけでついてくるのでお得ですね♪

さて、お食事開始。色々見て回ったけど最初に気になった沖縄ソーキそばのうちなあ家に行ってみました。

いただいたのは軟骨ソーキそば。700円。

サッパリだけどコクのあるソーキそばのダシに軟らかく煮こまれた軟骨つきの肉がいい味でした。

こう言うフードフェスタ系の出店だと値段の割に量が物足りなかったりするのですが、麺の量がしっかりしていて意外とお腹が満たされたw
でもせっかくだから色々食べてみたいし次なるお店に挑戦。
次に選んだのは青森のかわらさん。

青森と言えば味噌カレー牛乳ラーメンですよね。6月の東北遠征の時も食べたけど今回は違うお店の味に挑戦。

こちら1杯600円なり。

名前の通り、3つの味が不思議と上手く絡み合う独特の味。おいしかった♪

しかしこの2杯を食べた段階で結構満腹感が…(;'∀') 東京のラーメンフェスタとかと比べるとやはり量がしっかりしてますわ。
一気に襲われた満腹感に負けて麺類を食べるのはひと休み。ここで気になったもう一つのイベント岩手県グルメ屋台」の方へと足を運びます。

こちらは裏の広場でひっそりと行われている感じでしたが、人も少なめだったのでかえってゆっくり出来そう。
こういう雰囲気も好きなので一通り回ってみましたが…一目見て気になってしまったのがこちら。

りんごハイボールとかもう飲んでみたい気しかしないw見てはいけないものを見てしまった感覚に襲われつつもチャレンジw

ハイボールが500円でから揚げが200円。甘めのカクテルが好きな自分にはかなり合ってる味でした(^O^)
でもさすがに寒いので岩泉炭鉱ホルモン鍋を追加注文w

グルメ屋台の食事用テントの正面ではIBCのラジオ生中継の準備が進められていましたね。

この後めんフェスタの会場からも中継が入るらしいのでこちらも楽しみです♪

さてお腹もいっぱいになってしまったのでここで運動がてらいったん会場を離れて別の会場に行ってみる事に。
もりおか歴史文化館から少しだけ歩いたところにある「プラザおでって」も今回のめんフェスタの会場になっています。

しかしこの日は平日だったため特に何もなかった。残念。
折角来たのでおでっての中の展示物を少し見学して来ました。

東北のお祭りって活気があるのでこれらのお祭りも一度生で見てみたいな。

そしておでってのさらに先にある肴町の商店街もめんサミットの会場になっているらしいのです。

この日は特に何もなかったけど、明日以降は賑わうのでしょうねぇ。

その後は盛岡バスセンターまで行ってみてお土産を物色しつつ、ふと思いついたのが古宵ちゃんの展示があるらしいイオンモール盛岡
ここに行けるかな?と思い考えたけどさすがに駅から結構遠い…。
バスの案内係の人に聞いたけどバスの本数少ないのでふらっと行ってみるには厳しそうなので諦めました。

そんなこんなで少し歩いたら少しだけ食べれるお腹の空きが出来たのでめんサミットのグルメを再開。
中津川を挟んで盛岡城跡公園を見てみると紅葉がいい具合に色づいてるのを改めて感じました(*^_^*)

さて、3杯目にいただいたのはこちら。

盛岡に来たら三大麺に挑戦しないわけにはいかないですよね。
ここでは盛岡三大麺のうちじゃじゃ麺盛岡冷麺の2品を取り扱っていました。
三大麺のうちわんこそばじゃじゃ麺は食べたことがあるので残る盛岡冷麺にチャレンジ。

早速いただきましたが…。サッパリしてておいしいですね。
キムチの酸味が苦手な自分にはちょっと合わない感じも正直ありましたが、おいしくいただきました♪

このために追加した食事券がまだ900円分あったので何を食べようかと考えたけどそんなに食えないので量が少なめなパスタに挑戦。

西麻布にあるアルポルトのシェフが作るアマトリチャーナに白ワインを添えてちょうど900円なり。

他の店のメニューに比べると少なめな感じは否めないけどここまで散々食べたからこれくらいでちょうどいいw
酸味の効いたパスタに白ワインがちょうどいいエッセンスになっておいしくいただきました♪

これで追加した食事券も使い切って満足。イベントのチケット1000円分に付いてきた500円分と追加した2000円での2200円分。都合2700円分の食事券を使ったことになりますね。
結構な出費だけどこういうイベント大好きなんで満足ですね(^O^)
さすがにもうお腹いっぱいなので会場を後にして次なる目的地へと向かいます。

道中、知人から依頼されていたキリン一番搾りのご当地缶「岩手づくり」を探し何店舗か入ったけどさすがに見つからず。
夏に発売された商品だからもう無いんでしょうね。残念だけど仕方ない。
捜索をしている間に久々にここを通りかかりました。

このライブハウス何度か来たけど結構いいとこなんだよなぁ。アイドルネッサンスのライブもいつかできるといいなぁ。

次の目的地へ向かう道中で中央通りを西へ向かっているとこんなお店を発見したり。

こぶし組の方と来てみたいなw

そして石川啄木新婚の家を外から眺めながら

進路を変えて長田町に入ると見えてくるのがこのお店。

6月の盛岡遠征の時も朝ご飯にした福田パン。盛岡に来たらこれだよね。
あの時は朝だったから混んでたけどこの時間だからさすがに空いてましたね。
家族用の土産にあんバター・すりおろしりんご・ピーナツバターを購入しました♪

これで盛岡での目的はすべて終了。帰りの新幹線の時間を調べるとすぐにあるようだったので急ぎ盛岡駅へ。
福田パンで調べた時にその新幹線の出発まで20分切ってたから焦った(;^ω^) でもこれに乗れると東京からが楽だから頑張りましたよw
新幹線の出発10分前には無事に盛岡駅に到着。急ぎ新幹線の切符を変更して土産を調達。
そして14:50発のこまち22号に乗り込んで東京へと向かいます。

帰りの新幹線は金曜日と言う事もあって混んでたなぁ。はやぶさ号はB席しか空いてなかったし、こまちもかなり混んでた。
盛岡からずっと相席になっちゃったのでここまでの疲れをとるために寝てたw
帰りの新幹線の記憶はほとんどないまま定刻の17:04に東京駅に到着。
母親に頼まれた弁当を購入し、特急さざなみ1号に乗って君津へ。そして普通列車に乗り換えて地元まで帰ったのでした。

こんな感じで、思い付きで決めた盛岡日帰り旅でしたが、期待以上に楽しい旅になったので大満足でした\(^o^)/
今までヲタ活であちこち遠征してたのでじっとしてられない体質になった自分。最近はなかなか休みが取れずに旅を出来てなかったのでたまに気分転換出来て楽しかったですね♪
こう言うイベント大好きなのでまた機会があったら行きたいな!