横浜の街並みを歩いてみよう〜横浜駅→横浜ベイホール 約9kmウォーク

日ごろの運動不足を解消しつつ訪れる街並みをゆっくり歩いて見てみようと言うセルフ企画東京ウォーカー。今回はその横浜編。
目的地をイベント会場である横浜ベイホールに定め、スタート地点は横浜駅と決めてこの間横浜の街並みを眺めながらのんびりと歩いてみる事にしました。

Yahoo!地図のナビによると横浜駅〜ベイホール間はほぼほぼみなとみらい線に沿って進むルートで約5.4km。

みなとみらい・山下公園エリアを進めば1時間ちょっとで着きそうなのですが、それではつまらない。
今回は横浜のディープなエリアを見てみようと京急線に沿って横浜駅根岸線を進むルートを選択する事にしました。

さて迎えた当日は仕事を終えて11時過ぎに無事に退勤。早めの昼食をとって横浜へと向かいます。
電車の時間まで駅前のカフェでカルボナーラを食べ、

直通快速で一路横浜へ。横浜なら断然バスの方が早いのですが、少しでも寝たかったので列車を選択。急ぐ旅でも無いしねw
総武快速を使うとついつい乗っちゃうグリーン車ですがどうせ寝るだけなので普通車でガマン。横浜まで2時間近い移動の半分以上を寝られたので少しは体力が回復しました。
横浜駅には13:52に到着。

さてここからウォーキング開始です。
まずはいらない荷物をコインロッカーに放り込み身軽になる算段。でも土曜日と言う事もあってかロッカーがなかなか空いてない。
帰りがギリギリになった時になるべく回収しやすい所に置きたかったのですがやむなし。ポルタの地下街に荷物を預けてウォーキングがスタート。
何となくで横浜駅南側の万里橋をスタート地点に定めました。

ここから京急線に沿う感じでウォーキング。横浜と言えば華やかなイメージが強いのですが平沼橋の方はなんかディープな雰囲気がありますね(*^_^*)

京急線の線路から着かず離れずと言った感じで歩き戸部駅前を通過。

ここからは京急線から少し離れて横浜市道80号線横浜駅根岸線を歩きます。
古い街並みを見ていると横浜に来ていると言う感覚が無くなってきますが本来はこういう風景が古き良き横浜なんですよね(*^_^*)

坂の多い地域なので少々のアップダウンをこなしつつ野毛坂交差点へ。

ここで進路を左に取るとちぇる…じゃなかった、ちぇるる野毛の前へ。

この辺りに来るとやたらとガラの悪い人が多くなってきたなぁと思い歩いているとやはりここにあったw

随分前に一度来たことがあったけどもう忘れてたわw
ちょこっと寄り道してみたけど特に面白そうな馬も走ってなかったので馬券は買わずウォーキングを続けます。

再び市道80号線に戻ると日ノ出町駅前を通過。

ここまで休憩を挟みつつ50分。まずまずのペースかな。
ちょっぴり横道にそれたけどここから市道80号線を南下。ここからは伊勢崎長者町エリアへと入ります。
繁華街を抜けて行き国道16号線にぶつかった所で進路を変えて関内方面へ。
このまま進んで石川町方面から向かってもいいのですがウォーキングとしての見どころが少ないですからね(^◇^)
関内駅のガード下をくぐり、

横浜市役所の脇を抜けていくと見えてくるのが横浜スタジアム

そして市街地を抜けていくと見えてくるのが神奈川芸術劇場

「KAAT」のフレーズはテレビ神奈川のCMでよく耳にするわ(∩´∀`)∩

そしてさらに進むと山下公園へ。ここまで来るとさすがに観光客が多いですね。
氷川丸

マリーン・ルージュ。

そしてマリンタワー

石のステージは「ヨコハマカワイイパーク」のライブで来た時を思い出すなー(^o^)

さてダラダラと歩いて来たらもう15:45過ぎ。イベントの開場時間まで1時間を切りました。
ここから先は特に見どころも無いのでサクサクと歩きます。
手前のヤマダ電機で休憩したりしつつ、16:15には会場である横浜Bay Hallに到着しました!\(^o^)/

ここまで途中道を間違えたりしながらのんびり2時間。久々によく歩きました!
スマホの万歩計アプリだと7.8km歩いたことになってますね。

スタート地点から少し歩いてから計測開始したので約8kmは歩いたことになるのかな?
この移動で少しはカロリー消費出来たけど昼に食べたパスタにも満たないですな(ノ∀`)
何はともあれ、無事に到着できてよかった。さすがに疲れたので一休みしつつイベントに備えます。