○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

新宿から千葉まで帰れるのか?ローカル路線バス乗り継ぎの旅 #1

テレビ東京系列の「土曜スペシャル」で企画番組として放送されているローカル路線バス乗り継ぎの旅
スタート地点からゴール地点まで、路線バスだけを乗り継いで辿り着けるのか?と言うテーマで移動を続けると言う旅番組があります。
「路線バスだけ」と言うルールなのでかなり過酷な旅なのですが、これが結構面白くて、放送の度に楽しく見ています。
旅好きな自分はいつか、こんな旅をしてみたいなぁと思っておりました。
そこで今回、宿泊先の新宿から地元千葉までのルートで、路線バスだけを使ってどこまで進むことが出来るか?
この番組のルールに則ってローカル路線バス乗り継ぎの旅にチャレンジしてみる事にしました( `ー´)ノ

番組で旅を行う上でのルールは3つ。

1.3泊4日で指定の目的地にゴールすること。旅はすべてガチンコ。
2.移動は原則としてローカル路線バスのみを使用。高速バス、タクシー、鉄道、飛行機、船、自転車、ヒッチハイクなど他の交通機関の利用は禁止
3.目的地へ向かうルートは自分たちで決める。情報収集でインターネットを利用することは禁止。紙の地図や時刻表、案内所や地元の人からの情報のみ使用OK

今回は日帰りの旅なので1.に関しては「日没までに」と言うタイムリミットを設け、ゴールに関しては「(千葉に向かって)どこまで進めるか?」としました。
2.と3.に関しては番組のルールを準用。紙の地図は持っていなかったのでスマホアプリの地図を使いましたが、ルート検索機能等は使用しません。
以前、都バスだけで都内を巡る旅を行ったことがあり、その時に使用した都バスの路線図を使用しました。

こちらは案内所で貰った「紙の地図」と言う事になります。

スタート地点を宿泊先の新宿区役所前カプセルホテルの最寄りの「歌舞伎町」バス停とし、ひたすら東へ進むルートを考えます。
東京都内は都バスがほぼ網羅しているのでこの路線図だけで移動する事は出来そう。問題は千葉県に入ってから。そこからは3.のルールが厳しく作用しそうです。

今回の旅の最大の焦点は東京都と千葉県の県境である江戸川をバスで渡ること。江戸川にかかる橋の数は実は多くありません。
都バスの路線図を見ると県境を越えて走る路線はありません。まぁ都バスだから当然なのですが、それ以外に千葉県側に渡るルートはあるのか?
そのルートが把握できてないので、どこから千葉県に入るのか?コレが今回の旅の最大の焦点となりそうです。

さて、朝無事に起きられたので準備。ホテルのロビーで都バスの路線図とにらめっこしつつ、

9時過ぎにホテルを出発。スタート地点の歌舞伎町バス停へと向かいます。

今回頭の中で考えたルートは、鉄道で言えば総武線沿いに、道路で言えば京葉道路国道14号線沿いにひたすら東へと進むルートを計画。
歌舞伎町バス停から出発するバスは実は多くはありません。東へ向かうには宿75系統・東京女子医大経由三宅坂行きで四谷駅前に出るバスを選択。

9:32発のバスに乗車し、今回の旅が始まりました!

月曜の朝だと言うのにそこそこ混んでいるバスの車内。座る事は出来ませんでした。お年寄りの利用が多いのが都バスらしい。
少々遅れてしゅっぱつしたバスは順調に進みますが、途中のバス停からなんと車イスの方の乗車があり、運転手さんが四苦八苦(;・∀・)
その方は2つ先のバス停で降りられましたが、今度は降車側のバス停に救急車が止まっており、出発を待ってもらう事態に。
お陰様でバスはかなり遅れて運行。仕方ないけど運が悪かったな(;´∀`) 結局、歌舞伎町から四谷駅前まで40分もかかりましたわ(+_+)

四谷駅前からは都03系統・晴海埠頭行きのバスに乗り換えます。

本数は多くないのですが10:27発のバスに間に合って良かったよ(´▽`*)
実はこのバス、すぐ近くの四谷駅が始発。折角なので始発のバス停まで移動して乗り込みます。


こちらのバスもそこそこ乗ってたなー。平日でも需要が多いのが都バスの特徴。東京都のシルバーパスの力は偉大だ(*´з`)
このバスで築地へ向かい、少し歩いたところから出るバスで錦糸町方面へ乗り継ぐ計画です。
ちなみに都バスの運賃は210円交通系ICカードを使うと206円になり、更に都バスを乗り継ぐと2本目は106円になる乗り継ぎ割引が適用されます。
500円で都バスの一日乗車券も買えますが、乗り継ぎの旅なので(割引を含む)正規運賃で乗車してみる事にしました♪

四谷駅からのバスは順調に走行し、20分ほどで築地バス停に到着。

築地市場、月曜日とは思えない程人が多かった(^O^)

そろそろお昼の時間ですが、次のバスの時間を確認しないとね。乗り継ぎのバス乗り場が分からずちょっとだけ迷ったけど地図を見ながら歩いたら無事発見。

次のバスは10分以内に来るようだったのでこのまま乗り継ぐことにします。

築地行ってもオレは食うもんないしねw しばし待ち、3本目のバス、11:05発の錦11系統・錦糸町駅前行きに乗り換えます。

バスは茅場町・森下を経由し、30分ほどで錦糸町駅前に到着。

ここから更に京葉道路沿いに東へ進むべく、都バスで一番東側へ進める小岩駅前行きに乗り換える事にします。
現在時刻は11:37。次のバスは12:02。

約30分待ち。この待ち時間を使ってお昼ご飯を食べる事にしましょう。
錦糸町のランチ、知ってるようで知らないので結局北口側のなりたけに行ってみたw

今回は味噌ラーメンにわかめをトッピング。時間ないので大盛りにはしなかったよ(・∀・)

思いのほか混んでて時間がかかってしまい、ギリギリ(;´∀`) 完食出来ずにごめんなさいして、南口のバス乗り場へ。ギリギリ間に合った(゚Д゚;)

錦27系統・小岩駅前行きのバスは少々遅れて錦糸町駅前を出発。京葉道路を東へ進みます。こちらも乗り継ぎなので106円なり♪
バスは35分ほどで小岩駅前に到着。

都バスの路線図を頼りに東京の東の端・小岩まで来ましたが、ここからのルートは全く分かりません。
市川方面出たいのですが、駅前をざっと見た感じ千葉県側へ向かうバスは無さそう。案内所で聞いた方がいいかな?と思って居たところ、東京ディズニーリゾート行きの環七シャトルバスを発見!

すぐに出発しそうな勢いだったので飛び乗った!この選択が正しかったかどうかは分からないけど、取りあえず千葉県に渡る事は出来そうだ!\(^o^)/

小岩駅前から乗り込んだシャトルセブンは自分の行きたい東側とは相反する南へと進みます。一之江駅葛西駅葛西臨海公園駅を経由し、舞浜大橋へ。

かなり大回りにはなりましたが、千葉県に帰って来たど〜!( `ー´)ノ

そしてバスは東京ディズニーランドへ。

僕は千葉県民ですが夢の国は好きではありません。むしろ嫌いなくらいw生まれてこの方一度しか行った事無いwこの橋を渡ったのも初めてかも?←

さてこっちに来たからには京葉線沿いのルートでもいいかな。とにかく東に進みたい。ディズニーランドからは周辺のホテルへ向かうバスしか出ていないので、
舞浜駅のバス乗り場へ向かい、バスを探します。貼ってあった路線図を見ると、ここからだと新浦安か浦安に進むことは出来そう。

時刻表を見ると浦安駅入口へ向かうバスがもうすぐ来そうだったのでそれに乗り込むことにします。

舞浜駅13:45発の東京ベイシティバス浦安駅入口行きに乗車。バスは15分ほどで浦安駅へ。

ここからのバスがまた良く分からないw駅の案内マップを見てもさっぱりわからないw

取りあえず南行徳方面に行きたいなと思い、駅の北側のバス停を当たっていると、反対側の車線に本八幡行きのバスを発見!

これかなり戻ることになるけど少しは進めそう。なので14:10発の京成トランジットバス01系統・本八幡駅行きのバスに乗り込むことにしました。

バスは旧江戸川沿いに行徳方面へと進み、35分ほどかけて本八幡駅の南口へ。

南口からは浦安方面にしかバスは出ていません。二俣新町行きに乗ってもその先が不安なので北口側に出て京成バスを当たります。
しかしながらここからのバスは東へ向かう便は無く、北側の住宅地や学校へ向かう路線しか有りません。
バス停の路線図を見てもさっぱり分からない。

困り果てました。ちょうどその頃、バスの定期券売り場が開いたので案内所で訪ねてみる事にしました。

「取りあえず船橋方面に向かいたい」と聞いてみましたが、やはり東へ向かうバスは無いとの事。
市川営業所へ向かい、ファイターズタウン鎌ケ谷を経由して西船橋に出る路線があるとの事なので、そのルートで船橋市へ向かう事に決定。
本八幡駅15:09発、京成バス本13系統・医療センター入口行きに乗車。バスの案内所で貰った京成バスの路線図を見ながらこの先のルートを考えます。

京成バスの路線図を見てみると、小岩から市川方面への路線はあるにはあったことが判明。

新小岩駅からのバスだったら総武線沿いに市川へ渡れたのかぁ。でもその情報は事前に分かってなかったからなぁ(>_<)
この辺がバス旅の難しさなのかなと改めて感じました(;^ω^)

気を取り直して、本八幡からのバスは30分ほどで終着の医療センター入口に到着。

ここから西船橋方面へのバスが出ているとの事でしたが…。次のバスの時間はと言うと…。

既に最終便が出た後でしたorz こんなに本数が少ないとは想像もしてなかったよ(;´Д`)
少し先の市川営業所バス停からも西船橋方面へのバスが出ているので確認してみますが…。


次の直通バスは18:05とか。こりゃひどいな( ;∀;)
テレビ番組の路線バスの旅だとよくお世話になっているバスの営業所で確認してみようかとも思いましたが、

取りあえずファイターズタウン鎌ヶ谷行きのバスに乗って乗り換えるしかなさそうなので、15:55発の京成バスFs11系統・ファイターズタウン鎌ヶ谷行きのバスに乗車。

5分ほどで終点のファイターズタウン鎌ヶ谷に到着しました。


新宿から千葉に帰ろうとしてるのになぜこんな所に来てるのだろう?バス旅の面白さでもあるけどさw
乗って来たバスがそのままFs01系統・西船橋駅行きになる運用だったので滞在時間1分でファイターズタウン鎌ヶ谷を後にしますw

このまま乗っていれば西船橋には着けそうですが、途中の行田団地で乗り換えると船橋駅まで行くことが出来そう。
隣の駅に進むのにまた訳の分からんルートを行くのはもうこりごりなので、確実に先に進めそうなルートを選択。
行田団地で下車して始発の船橋駅行きを待つ事にします。

行田団地バス停に着いたのが16:30頃。次のバスは16:33の発車。接続が良い♪

ここから京成バス82系統・船橋駅北口行きに乗り換えます。

バスは15分ほどで船橋駅に到着。

もう少しでも先に進んでおきたい。本八幡で貰った路線図ではこの先津田沼駅行きのバスがあり、津田沼まで出られればイオンモール幕張新都心経由で稲毛駅
そこから更に千葉駅方面へのバスが出ているのでそれをあてにして南口のバス乗り場へ向かいます。

現在の時刻16:50。バス停で次のバスの時間を調べますが…。

津田沼駅行き、もう終わっとった\(^o^)/ と言うか1日3本しかねぇwww
代替手段として南船橋駅ららぽーと方面へのバスもありましたが、次のバスは17:30(-_-メ)

ららぽーとに行ったところでバスが無いのは分かり切っているので旅はもう打ち止め。*1やる気なくなったのでもうおしまいです(/・ω・)/
船橋駅からの君津行き快速の誘惑に負けて、ここから電車で帰ることにしました(-。-)y-゜゜゜

と言うわけで『新宿〜千葉・ローカル路線バス乗り継ぎの旅はJR船橋駅でゲームオーバー。
ここまで8時間近くかけ、11本の路線バスを乗り継ぎましたが、千葉まで辿り着く事は出来ませんでした(-_-;)

かかった運賃は交通系ICカードを使って2,390円。都バスの乗り継ぎ割引とバスチケットシステムを使ったので正規運賃よりは400円浮きました。
新宿から船橋まで、総武線の黄色い電車で行けば30.4km・1時間足らず・550円で行ける所を、倍以上の74.1kmを走行。実に無駄な移動でしたなw

今回の旅の最大の焦点であった「江戸川県境越え」の選択ミスが最大の敗因と言えるでしょう。
小岩駅から市川へ抜けるバスを見つけられなかったこと、環七シャトルに乗るなら一之江から浦安に出るルートを選択できなかったこと、
そもそも舞浜に出るなら湾岸経由で葛西や一之江へ出なかったことなど、ルートの分かれ道の選択を上手く出来なかったのが失敗に繋がりました。
まぁこればっかりは「ネットで調べられない」と言う「行き当たりばったり」な旅のルール上、仕方のない事なんですけどね。
千葉県側に入ってからこんなにバスが無いとは思わなかったもんねw大都会で一日数本とか想像できないっすよw
ベッドタウンで慢性的な交通渋滞が起きている地域ですから、バスを走らせることが出来ないのでしょうな。

と言うわけで、人気の旅番組に感化されてそれを実践した今回の企画は残念ながら目標を達成する事は出来ませんでした。
お金と時間はだいぶ無駄にした気がするけど、こんなことでも無ければ絶対に行かない様な地域に立ち寄ったり、バスでしか行けない様な風景に出会えたりと、
移動自体は意外と面白く楽しかったので、いつの日かリベンジをすべく、こんな気ままなバス旅をしてみたいと思いました。
しょうもない企画ですが、その時はまたお付き合いいただけると幸いです。

*1:後で調べた所船橋競馬場駅までは進めそうでしたが、そこから津田沼駅へ向かうバスは終了していました。