○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

こぶしファクトリー ライブツアー2018 〜SHINE!こぶし魂!〜@帯広 MEGA STONE(昼公演) レポート

遠路遥々、帯広までこぶしファクトリーのライブを見にやって来ました。しかしながら一つ忘れていたことがあります。それは「チケットが無い」と言う事w
夜公演のチケットは某所で手に入れましたが、昼公演のまでは手配できませんでした。と言うか、キャパ600とも言われる、地方にしてはかなり大きなライブハウス。
当日券は余裕で出るだろうと踏んで無理に手に入れなかったんですけどねw
そう言えばこぶしのツアーに初めて参加した松山でも当日券で入ったな←

先ほどお話した通り、「入場列が落ち着いてから当日券を販売する」との事だったので、それまでは待機。
昼公演の入場列の様子を見ると、前売り券で入った人は250〜300人くらいはいたかな?当日券は6人。

前売り組の入場が完全に終わってからチケットを「販売」して、それから入場したので、結構ギリギリ(;^ω^)
早くしてほしかったけど、一つ一つの対応がとても丁寧だったし、ライブハウスとして凄く好感が持てました(*^_^*)
ライブハウスでのアイドルのライブ、とりわけハロプロの現場では基本「客」として扱われる事が少ないからねw

入場してみた感じ、確かにキャパ600はありそうな箱。これが雄大な大地が誇る十勝クオリティーか(^O^)
後方は閉鎖されており、150人分くらいのスペースは減らされていたため、ステージが正面に見えるエリアは少々窮屈。詰めればまだ入りそうだったけど。
無理に奥に入っても狭いだけなので入口・下手側のスペースで観覧。ここは見切れだけどそれなりにスペースが取れそう。この為に帯広に来たんだもんな(´Д`)

開演間際に入って来る人を含めて、約300人と言って良いでしょう。当初発表されてたツアーラストだった事もあってか、遠征民もそこそこ多め。
まぁおまいつはどこでも行くからねw自分も含め、その辺がハロヲタのクレイジーな所w(←褒め言葉

そう言えば、開場前に近くにいた道民組の会話を聞いてたけど、釧路とか北見とか、道東地域からも多く集まってくれてたのが頼もしかった。
高速使って車で2〜3時間とか、充分すぎる遠征だもんね。それでも「一番近い」現場だから足を運んでくれてたみたい。
彼らの苦悩、電車で30分程度が「遠い」と言う東京のヲタクに聞かせてあげたかったわ(-。-)y-゜゜゜

大半が遠征民、それもおっさんが多いのが気にはなったけど、帯広にこれだけ多くの人が集まるのってやっぱすげぇ!と思いながら、昼公演が始まりました!

<昼公演のハイライト>

 ・開演前の影アナはのむさん。微妙に噛んで笑いを誘うw
 ・北海道と言えばグルメ。はまちゃんはラーメンの話ばっかりしてたなw 先日のリリイベの時、空港で「空」のラーメンを食べたって言ってたかな?
  海鮮丼とか食べずにラーメンを食べる大佐、さすがだわ(∩´∀`)∩
  後は雪まつりの話をしてたかな。
 ・客席の煽りでわださくさんが「後ろの方の人!」「前の方の人!」そして「端っこの人」と呼びかけてたw「端っこの人」は斬新でしたなw
  「端っこの人」の僕らはめっちゃ頑張ったよw
 ・ツアーで発表された新曲「亀になりたい」のコール講座。メンバーの名前を叫ぶのではなく、歌詞を復唱してください、的な。
  どうやら今回の帯広公演から浸透させようと始めたみたいですが、段々出来る様になるヲタクさすがw

 こんな感じかな。ざっくりだけど簡単に。
 セットリストはまだツアー中なので伏せますが、熱いナンバー、こぶしファクトリーとして初めての試み、色々詰められた良いライブでした。
 スペースあったので久々に思い切り飛べたし、楽しかったっす!(≧▽≦)

 握手会ではビバラポップのTシャツをいじられたw 自分の他にももう一人居ましたかな?こぶし現場に着て行ける様なTシャツがこれしかないのよw
 MCで「もっと買ってください」って言ってたから買わないとな←

ライブの方は1時間半ちょっとでその後は握手会。昼は握手会の入口からも遠かったので焦らずゆっくり待ってた。
握手に進み、終わって帰って来る人の表情を見てたけど皆楽しそうで嬉しそうでいい笑顔でした(´▽`*)
北海道、それも札幌では無く帯広と言う、集客が厳しそうな地域にこれだけ多くの人が集まってたのはメンバーも喜んでました。
遠征民も多かったけど道民の皆様が頑張ってくれたのが凄く頼もしかったっす。外は寒いくらいの気温の中、ライブハウスはとても熱かった!

そう言えば、久々のハロ現場だったのですが、ライブ前の注意事項が色々増えてて驚きました。
「過度な連続ジャンプ」=「マサイ」に対する注意はより具体的になってたし、大きすぎる「口笛」なんかも注意事項に加わってた。
称賛の意味で口笛を吹くアレ。冷やかしの場合もあるので苦情が上がってるのかな?そんなの初めて聞いたので驚きました。
ファンからの要望が高まって、色んな禁止事項が増えて行くのは世知辛いものです。

昼公演と夜公演のインターバルは意外と短い。外はだいぶ涼しくなって来ていたので過ごしやすい。開場前でまったりと待ちました。
夜公演はFCチケットを手に入れていたので番号順に入場します。