○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

一年に二度しかない貴重な瞬間を目に焼き付けろ!〜宮地嶽神社の光の道を見に行こう!〜

飯塚オートレース場を後にして次に向かうのは福間市にある宮地嶽神社
ここは神社の正面から海岸まで真っ直ぐな道が開かれており、年に二期、2月下旬と10月下旬に夕日とこの参道が一直線に並ぶタイミングが訪れます。
2016年に嵐が出演した日本航空のCMで紹介されたことにより、この現象が「光の道」と称され一躍有名になりました。
自分はテレビ東京系で放送されている旅番組出川哲朗の充電させてもらえませんか?がきっかけでこの「光の道」を知りまして。
今回の福岡遠征が丁度この時期にはまるのでここは外せないと旅の目的地の一つに加えたのです。

飯塚から福間に行くには路線バスを乗り継いで行くのが最短ルートではある様ですが、本数が少なく時間と運賃がかかるので大回りでも電車で行く事に。
電車の本数的には来た道を戻り吉塚で乗り換えた方が便利みたいですが、同じルートを通るのはつまらないので福北ゆたか線を完乗するのも兼ねて折尾経由でw
新飯塚駅までのバスがあったので乗ろうかと思いましたが「9Rが確定してから出発だよ」と言われまして。

バスの出発まで30分近く。地図で調べてみると一番近い浦田駅まで歩いても20分はかからなそう。
歩けばすぐの電車に間に合いそうだったので浦田駅まで歩く事にしました。
オートレースはよくわからなかったけど楽しかったぜ!( `ー´)ノ

さて、Yahoo!地図アプリの案内に従って浦田駅まで歩きましたが…。

道中「これ道なのか?」って所を通らされまして(;・∀・)

地図で見ると「それなりの道幅のある道路」に見えるんだけど、これただのあぜ道やん(;´Д`) いや確かに近いけどさw
車もこの道をナビするのか?と思って調べたらちゃんとした道路を案内していたので一安心(゚∀゚)

近道ではあったけど、あんなあぜ道久々に歩いたわw でもそのおかげで12分くらいで浦田駅に着いたわ( `ー´)ノ

ここ、SUGOCAエリアなのでICカードで乗っても良かったんだけど、オートレース場で貯まった小銭(主に10円)を減らすために久々に切符買ったw

原田…方面では無く、

若松・黒崎方面ですな(・∀・)

しばし待つと直方行きの電車が到着。

こちらもワンマン列車だったけど、JR九州のワンマン列車って運転士さんは運賃収受しないんですね( ゚Д゚)

ここ確かにSUGOCAエリアだし券売機もあったけど、無人駅だったけどね…。ま、いっか。

列車は15分ほどで終点の直方に到着。

筑豊本線の終着駅ではありませんが、博多方面からの列車は直方で系統分割されているのでここで若松行きに乗り換えます。

直方からの若松行きはBEC819系。通称「DENCHA」

世界初の交流方式による蓄電池電車となった817系の改造試作車の試験結果を踏まえ実用的に量産された蓄電池電車。
先日乗った烏山線のACCUMはこの成功を元に作られたと言われております。
電化区間と非電化区間が入り混じってる地方は今後このような蓄電池電車の運用が増えて行くのでしょうね。

直方からの列車は20分ほどで折尾駅に到着。ここから鹿児島本線に乗り換えです。

折尾って北九州市内なのね!(´゚д゚`) 今回は北九州には縁が無いと思ってたけど気づいたら入ってたw

折尾駅は先程乗った筑豊本線鹿児島本線がクロスする駅。筑豊本線のホームが地上で鹿児島本線のホームが高架と言う立体交差の駅で、非常にややこしい(;´Д`)

乗り換えが複雑で迷うところでしたよ(;^ω^) 無事に鹿児島本線ホームへ辿り着いたのですぐの快速荒尾行きに乗れました。

荒尾行きを待ってると反対のホームには415系門司港行きが停まってました。

昔、青春18きっぷ関門海峡を越えて旅した時はこの車両が主流でしたなぁ。懐かしい(*^_^*)
そんな思い出に浸りながら、折尾駅から鹿児島本線に揺られること約30分。目的の福間駅に到着しました!

ここから歩いていけなくも無さそうだけど、すぐのバスがあったのでバスに乗り込みます。

福間駅からバスで数分。宮地嶽神社前バス停に到着!

ここから海まで真っ直ぐに伸びる参道を進んで神社へと向かいます。

参道にあった名物の松ヶ枝餅をいただきます。

参道から本殿まで真っ直ぐに上れる階段は「光の道」を観覧する人の為に完全に閉鎖されていました。

光の道のシーズンは15時から閉鎖するそう。14時から観覧用の整理券を配布し対応との事でした。
そうしないと朝からココを占拠する人がでてしまうのでしょうね。
自分が到着した16:25頃には「光の道」を見物したい観覧客で長蛇の列が…(゚Д゚;)

あの…今日って月曜日ですよね?皆さん、仕事は?(・∀・)
土日仕事した代わりに月曜日から3連休をゲット出来て無駄にラッキー♪と思ってたけど、月曜日でも休める人がこれだけいると思うと全然特権では無いな(´Д`)
まぁ文句言ってても仕方ない。折角来たので自分も取りあえず整理券をゲット。

17時頃に列を移動するとの事だったのでこのまま待ってようかとも思ったけど、折角ここまで来て神様にご挨拶しないのも失礼なので参拝して来ましたよ( `ー´)ノ

宮地嶽神社には3つの日本一があります。まずは本殿の大注連縄。

なるほどこれはすごいわ(゜o゜)

3つ目は大鈴。

近くまで行く事は出来ませんでしたが、こちらも凄い大きさでした。
ちなみにもう一つの日本一・大太鼓は裏側にあったらしく見つけられなかったw 神社の警備、なんか重々しいんだもん(;´Д`)

あ、おみくじもやったよ♪

まずまずの結果にひと安心(*^_^*) 列に戻ります。先程来た時よりもどんどんと列が伸びてた(゚Д゚;)

あのだからまだ月曜日の17時前なんですけど…。月曜日に休める仕事ってホントいいですね(゚∀゚)
そうこうしている間に17時に。前の方から順番に脇道から正面の階段へと案内されていきます。

階段の最上段は祈願者の為の特別観覧席。無銭がっつきwのうちらはその下の一般観覧エリアへ。

一般観覧エリアの上段は鳥居があって参道が見づらい。下に降りると高さが足りない。各自、ベストポジションを必死に探してました。

日没の時間が近づくにつれ、太陽が丁度この参道の方角に入って来て、徐々に「光の道」が見えて来ます。

写真撮影の技術が無いので上手く記録できてないけど、この写真なんか角度はともかくいい雰囲気じゃないですか?(*´з`)

最初は上の階段で見てたけど、中腹の平面に行った方が良い風景が広がってたので途中から平面へ。

後ろの人の為にみんな座って見る様に指示されているのですが、それを守らない人が多いとイラッとしますね(-_-メ)

ふと中腹から後ろを振り返ってみると熱心に見つめる観客の数。凄い画だった( ゚Д゚)

自分と同世代から少し上の女性が圧倒的に多い。嵐のファンの方が多いのでしょう。そりゃあ仕事柄月曜日も関係ないわ(*´з`)

段々と太陽は西の空に沈んでいきますが、その直前に太陽の右側から怪しい雲が…(゚Д゚;)

夕陽が玄界灘に沈む前に雲に隠れてしまいました( ;∀;)

もう少し見ていたかったけど、帰りのバスが混みそうだったので早めの退散。夕暮れの参道も良い風景だったなぁ(*´Д`)

来た時は誰も居なかった松ヶ枝餅、繁盛してました(*^_^*)

さて今日の旅の目的はこれにて終了。あとは博多に帰って夕飯を食べてゆっくり休むだけです。
福間駅までバスで帰ろうかと思ったけど、バス乗り場の行列がなかなかにエグかったので歩く事に。最近サボり気味なので運動だ(*´з`)
宮地嶽神社から駅まで歩くと25分くらいかかるのでさすがにバスに抜かれたけどまぁいい運動でしたね(^o^)

再び、鹿児島本線の下り列車に乗って博多へと戻ります。丁度いいタイミングで快速荒木行きが来たけど、

平日の通勤時間帯、混んでた(;´Д`)

急ぐことも無いし、何より「原田」の文字を見たらそっち乗りたくなっちゃうずーちゃんずなので普通列車原田行きを選択w

こちらはロングシートの編成はガラガラでしたな(・∀・) さっきの快速荒木行きよりも20分到着が遅くなるけど急ぐ旅でもないし♪
朝早かったので疲れたのでここでゆっくり座って40分くらい寝られたのはありがたかったっす(≧▽≦)

博多駅の夕方のえげつないラッシュに驚きながらも、無事に宿へ。スマホタブレット両方ともバッテリー残量がヤバ買ったので充電しつつ夕飯のお店を決めます。
折角博多に来たので夕飯はもつ鍋にしたい!(≧▽≦) 一人鍋は寂しいけど、一人でも入れそうな店を探したらホテルのすぐ近くにあったのでそこに決定!
行ってみたけど…まさかの臨時休業だったorz

他の店を探すのもなぁ…。すっかり意気消沈だったけど、もつ鍋を食べないのも悔しいので有名店と言われる前田屋さんへ。

一人で店で飲むことはほぼ無いんですがまぁ折角なのでひさびさにやっちゃいます( `ー´)ノ

もつ鍋が出来るまでのつまみは鯖のなめろう

なめろうと言えばわが房総の郷土料理。本拠地から来てる人間からすると味付けが少し物足りない←
房総の漁師は濃い味付けが大好きだから味噌が辛めなのよねw
そしてもう少し待つと出て来たのが待望のもつ鍋\(^o^)/

やっぱはかたのもつ鍋はおいしいのう。ハイボールが足りないので男気ハイボールを頼むw

〆のちゃんぽん麺までいただいてお腹いっぱい♪

美味しかったけど鍋料理は一人は寂しいですな(;´∀`) 次来る時はお供する人が欲しいなぁ(*´Д`)
もつ鍋となめろうハイボール2杯とお通しくらいしか頼んでないけどそれなりに値が張るのね(゚Д゚;)

独りの時はホテルでの部屋飲みがメインなので金額に驚きましたがまぁやむなし。満足です♪
帰りのコンビニで酒とつまみを買ってホテルで飲み直し(^o^)

朝早かったので眠気がやって来るのも早かった。無理はせず早めに寝て翌日に備えました。

こんな感じで自分的3連休初日の福岡観光はこれにておしまい。
観光と言って普通の人は行かないであろう飯塚オートに行くのが自分流。のんびり過ごせて良かったです♪