まだ見たことない福岡を巡ろう〜太宰府天満宮から福岡市街を観光して来ました〜

世間的にはド平日の火曜日。カレンダーと関係のない不定休の自分は前日の月曜日から3連休でしたw
日曜日のイベント絡みで遠征していた福岡で迎えたこの日は福岡の街をゆっくり見てみようと言う計画でした。
連休で九州に旅行に行く時はつい欲張ってあちこち回ろうと都市間を長距離移動しながら幅広く観光して来ましたが、
そう言えば福岡の中心地って意外と見たことないなぁと気付きまして。
なので今回は風呂敷を大きく広げず、福岡の中心街をゆっくり見て回る一日にしようと考えました。

前日早く寝たので早起き出来たこの日は2泊お世話になったキャビンホテル博多をチェックアウト。
専用デスクのついたデラックスキャビンは通常1泊3200円ですが、日曜・月曜の利用だったので1泊2700円

スタンダードキャビンより1泊500円増しで個室ロッカー・専用デスクスペースがあるのでいいかな?と思ったけどあまり使わなかったなw
新しいのでいい所だったけどコインランドリーが無いのは洗濯しても荷物を減らしたい自分にはちょっと物足りなかった。

2泊して洗濯物が溜まったので洗濯したい。朝ご飯を食べたいのもあって早めに宿を出て、徒歩10分ほどのコインランドリーへ。

火曜日の朝だと言うのに洗濯する人多いのね(*´Д`) 混んでたけど無事に使えてよかった。
洗濯の間に朝ご飯。今日も朝からうどんかな?住吉神社の近くには朝からやってるうどん屋さんが無いので天神方面へ。
今日はバスの一日乗車券があるのでそれで西鉄バスさんを駆使します( `ー´)ノ

福岡市内の西鉄バスが一日乗り放題になる一日乗車券は900円。今回は太宰府天満宮にも行ってみようと思ったので太宰府ライナーバス「旅人」にも乗れる1500円のを購入。
この「旅人」号が片道600円なので、かなりお得ですよね♪フリーきっぷは乗らなきゃ損。今日一日の移動は基本バスにしましょう(^O^)
まずはコインランドリーの近くの住吉バス停からうどんを食べに天神へ。

天神エリアのバスは1乗車100円也。天神南のバス停で下車して、弥太郎うどんさんを目指します。

基本、うどんはランチみたいなので朝からやってるお店は少なめ。朝からうどんを食べようとすると24時間営業のお店になりますね。
昨日も食べたけど福岡らしくごぼ天うどんにしましょう。

エストのうどんとはまた違ったお味。おいしくいただきました♪

うどんを食べている間に洗濯が終わるので、天神南バス停から先程来た道をバスで戻ります。100円也。

洗濯物を乾燥させ、住吉バス停から博多駅へと向かいます。歩けない距離じゃないけど、ここも一日乗車券を駆使(∩´∀`)∩ 100円也。

博多バスターミナルから太宰府行きの直行バス「旅人」号へと乗り換えます。

およそ15分間隔で走っている「旅人」号。すぐのバスに乗り継げだったけど、めっちゃ並んでたので乗るのはやめて次の便へ。

平日だから空いてるかと思ったら大間違い。外国人旅行客が大挙して押し寄せていたのでほぼ満席で出発。嫌な予感・・・(;・∀・)
次の9:40発のバスで博多バスターミナルを出発。途中、福岡空港国際線乗り場を経由し大宰府へと向かいます。片道600円也。
福岡空港から混むかと思ったけどそんなに乗って来なくてひと安心。博多バスターミナルから約1時間で太宰府駅前に到着しました!

太宰府駅前に着いた瞬間に聞こえてきたのは異国の言葉。写真に写ってますけど、外国人旅行客の団体が賑やかだった(゚Д゚;)
嫌な予感がしつつも、折角来たので太宰府天満宮のお参りと行きましょう。
参道を進んでいくと空いてるのかな?と思ったけど意外と人が多い…。

火曜日の午前中。ガラガラだろうと思ったら想像よりは混んでてビックリ。

本殿が近づくとさらに人は増えて来ました。

聞こえるのは異国の言葉…。大陸からの旅行客が圧倒的に多い。日本人殆ど居ないwそりゃそうだ、火曜日だものw
あちらの方々は話し声が大きめなのでだんだん頭痛くなって来た…(;^ω^) 「ここは日本か?」と思ったもの。
折角来たのでおみくじでも。

結果はまずまず。お参りを済ませた後は社務所へ。あちこちの寺社仏閣を参拝して来ましたが、御朱印を頂いたことが無かったのでこの機会に御朱印帳を作ってみようと思いました。

昨日の宮地嶽神社でお願いしても良かったんですが、ここは太宰府天満宮で始めて見る事にします。

今後、旅に出た時に寺社仏閣を参拝した時に御朱印をいただきましょう♪

神聖なる天満宮で今後の健康や旅の安全を祈願し心を清めたい所ですが…外国人旅行客が賑やかすぎて気が散る(;´Д`) 正直ウンザリ(+_+)
ココに居ても疲れるだけなので足早に福岡に戻ります。帰り道に梅が枝餅だけ頂いてそそくさと大宰府を後にしましょう。

参道の途中にあったスタバ、太宰府天満宮表参道店はかなり独特の造り。

行きは外国人旅行客が大挙して写真撮ってたから見られなかったけど、帰りは空いてた(*^_^*)

相変わらず日本語が聞こえない参道に居ても疲れるだけなので、太宰府駅前11:10発のバスで福岡へと戻ります。
滞在時間僅か30分。もうちょいゆっくりしたかった(-_-メ)

さて、太宰府からの帰りのバスは福岡空港で一旦下車してみます。福岡空港までの運賃は500円也。

ここで降りたのはお土産を買うため。ANAカードを持ってるので、空港にあるANA FESTAで1000円以上お買い物をすると10%引きになるのです♪

買ったのはどこでも買えるものが多かったので折角だったら割引のあるところで買いたいですよね。
空港で買えばANAのマイルも貯まりやすいので一石二鳥♪ こうしてコツコツと貯めたマイルで茶さんは遠征するのです(*´з`)

福岡空港国際線の出発便の情報を見るとアジア方面が中心なのですね。

韓国から高速船が出てるのもあるし、福岡のどこに行っても大陸系の外国人観光客ばかりなのが良く分かりました( ゚Д゚)

そう言えば、福岡空港国際線ターミナルのお土産屋さんで見つけたお土産のうち、「何故ここに置いてる?」とボクが疑問に思った品ベスト3w
第3位は…東京ばなな

ここ福岡なのにw ちなみに東京の「ひよこ」は無かった気がしますw

第2位は…うまい棒(袋詰め)。

何も空港で売らんでもw

そして第1位は…バーモントカレー

うまい棒はお菓子のコーナーに混ざってましたけど、バーモントカレーは何故か「福岡の土産」コーナーに混ざってた(*´Д`)
ANA FESTA以外のショップにも必ずと言って良い程置かれてたけど、これってそんなに売れるのかね?福岡の土産では無いよねw
うまい棒もだけど、外国人旅行客向けなのでしょうね。以上、「福岡空港で見つけた『何でここにあるの?』土産」ランキングでしたw

空港でお土産を調達した後は博多に戻ります。先程乗った太宰府から空港経由の直行便の方が速そうだったけど、先に出る快速バスで座れたので博多バスターミナルまで。
このバスは230円也。この時点でフリーきっぷの元が取れました(・∀・)

博多バスターミナルに戻って、お土産を含めて要らない荷物をコインロッカーに放り込み、身軽になって福岡の市街散策へ。
キャナルシティへ向かうべくバスに乗りこみます。このバスも天神地域までなので100円也。

国体道路側のバス停で降りてキャナルシティまで歩いている道中でイベントホール「ぽんプラザ」を見つけました。

九州女子翼の福岡での定期公演はここで行われる事が多いみたいですね。自分が初めて見に行ったのは久留米だったけどw
そう言えばあの時は小倉競馬場から福岡空港経由でバスを乗り継いで行ったなぁ。九州のバスはホント便利よ(∩´∀`)∩

今回の福岡観光は九州女子翼にゆかりのある地を中心に巡っていこうかと思いますが…。その前に腹ごしらえ。
福岡滞在最終日のランチはウエストの焼肉ランチにしました!

昨日の朝ご飯を食べに来た時に見つけたんですよね。ウエストと言えばうどんのイメージが強かったのですが、福岡の人に聞くと昔は色んな飲食店の形態があったとか?
今でもうどんだけでなく中華料理や焼肉のお店もあるみたいです。キャナル前のウエストも2階は焼肉専門店になってます。
平日のランチ、そんなに高くないので行こうと思ったのだ(*´з`)

福岡まで来て焼肉かよ!って言われそうだけど、ウエストってこっちしかないので、これも「ご当地グルメ」ですわな(・∀・)
そこそこお腹空いたので満腹ランチセットを注文。

ご飯・キャベツ・スープ(or味噌汁)はおかわり自由なのでこの値段なら悪くない!HPクーポンでドリンク無料でした(*´Д`)
ゆっくりいただいて、

〆にランチコーヒー(108円)を頂いて満足でした♪

お腹も満たされたところでいよいよ福岡の市街を巡ります。そう言えば来たことが無かったキャナルシティへ。

福岡って15年前から何度も来てるけど、コンサート目的だったのでサンパレスか市民会館とその周辺くらいしか行った事が無くてw
天神って殆ど行った事が無かったので折角なので今回は天神周辺を散策します。

まずはキャナルシティにある新星堂さんへ。ココにあるサンプラザステージでは沢山のアーティストがイベントを行っています。

九州女子翼のポスターもあったよ(^o^)

サンプラザステージ、ここでイベントをやってる写真や動画は沢山見て来たけど、現地では初めて見たわ!

写真を撮っていると「14時から噴水のパフォーマンスが行われます」とのアナウンスがあったので、折角だから見てみました。

外国人観光客を中心に歓喜の声を上げてました。なかなか見応えがありましたな(^◇^)

キャナルシティ見物を終えて、天神へ。歩いていけなくも無さそうだけど、折角バスの一日乗車券があるのだから乗りましょう♪

西鉄福岡駅に直結してるパルコへ。

パルコの中にあるタワーレコードに行ってみました。

ここでも九州女子翼はリリイベやってるのよね。

彼女達のアルバムがクマリデパートと並んでるのなんか笑ったw(←50音順)

タワレコ見物の後は新天町へ。

ココにある「ミュージックプラザ インドウ」さんは今年創業70周年と言う老舗のレコードショップ。

それを記念して、ここでイベントを行ったゆかりのあるアーティストから沢山の色紙が贈られていました。
アンジュルムとJuice=Juice。

カントリー・ガールズこぶしファクトリー

つばきファクトリーモーニング娘。'18。

絶叫する60度は前のイベントのだけどTシャツもあった。

ベビレは柱にあったので見づらかったw

記念の写真は数えきれないほど。

おまけはミスチル。ニューアルバムの発売を記念したポスターにサイン。

ミスチルのサイン見るのってなかなか貴重でしたな(*^_^*) いいもの見られました♪

まだ見るべきものがある気もするけど、天神での用事はこの辺にしておいて次なる目的地へ。
サンパレスの方へ向かおうとしてどのバスに乗ったらいいのかな?と考えてたらBRTの連接バスが来たので思わず飛び乗った!(゜o゜)

サンパレスは次のバス停だな…と思ってよく見たら逆向きのに乗ってた(゚Д゚;) 急ぐ旅じゃないからいいけどw

ちなみにこのバスは天神エリアからはみ出るので230円也。 車内で連接バスペーパークラフト貰った(/・ω・)/

遠回りした分バスの中で一休みしつつ、目的のサンパレスへ。

娘。コンも最近は市民会館ばっかりであまりココ使わないみたいですなぁ。昔は福岡と言えばサンパレスだったので懐かしい。
平日の15:30過ぎだと言うのに人が多いから今日は何かあるのかな?と思って見に行ったら山Pだった。なるほどw

サンパレスの裏側の海を見に行ったのも久々でしたな。マリンメッセとフェリーターミナル。

さてこの後はヤフオクドームでも行ってみますかね。すぐのバスに飛び乗って呉服町まで戻ります。190円也。

呉服町から福岡タワー方面のバスに乗り換え。230円也。

このバスがめっちゃ混んでた…。外国人旅行客だらけ。日本語聞こえない。一気に疲れる(;´Д`)
都市高速乗る時くらいは座りたかったな…と思いつつ、ヤフオクドーム前バス停で下車。

実際のところ、ヤフオクドームの最寄りはもう一つ先の九州医療センターバス停になります。ややこしいw
地図を見ても先のバス停の方が近いのは分かってたけど見たいものがあったのでここで降ります。
見たかったものとは…現在建設中のショッピングモール「マークイズももち」。

ここに再開発で閉鎖されたZepp Fukuokaが再建されると言う事で見たかったのです。
行ける範囲でぐるっと回ってみたけど…。どこにZepp Fukuokaが入るのかは分からなかったw

まだまだ建設中だからやむなし。昔来たことのある会場だったので懐かしかったんですよね。再建されたらまた来たいな(^o^)

こっち見てても仕方ないのでヤフオクドームへ。

ココ入った事無いけど近くに来たのも久々だったなぁ。あの時は名前違ったしw
今日は何もやってないので人も居ません。特に用もないので福岡タワーを目指し移動再開。
今度こそ九州医療センター前バス停からバスに乗り込みます。190円也。

TNC放送会館ビルを抜けて、外から福岡タワーを見物。

外国人旅行客多そうなので中には登らなかったw

ここまで来たので折角だからももち浜でも。

天気が微妙だったのですが浜はそこそこきれい。でも海辺育ちの人間からすると人口の浜にはあまり興味がw
砂浜に声明の息吹を感じられないのはね(*´з`)

さてもうそろそろ17時になります。帰りの交通手段を考えるとそろそろ博多に戻らないといけない時間になりました。
サザエさん通りを歩いて福岡タワー方面へ。

この辺、バス停がいくつかあるのでどこから乗ったらいいか分からなかったけど取りあえず見つけた福岡タワー南口バス停から博多駅行きのバスに乗車。

これが今回のフリーきっぷで乗る最後のバスになりました。280円也。

福岡タワーから40分ほどで博多バスターミナルへ戻って来ました。帰りの乗り物の出発まで小一時間。まだちょっと早いけど夕飯へ。
立ち飲み限定のハイボール290円に釣られて竹乃屋さんへ。

普段一人で店で飲むことはまずないんですが、たまにはね。

鶏の炭火焼きとチキン南蛮と焼き鳥を頼んでご飯を頂きますw

お昼たっぷり食べてからの早飯なのでそこまでお腹空いてなかった(;^ω^) かなり苦しかったけど何とか完食。
お会計したらそれなりの値段に。一人の割に食べ過ぎましたな(+_+)

これにて福岡旅行の全行程が終わりました。名残惜しい気持ちを残しつつも帰りの便の出発時間が近づいています。
諸々の準備を済ませ、出発に備えます。そしていよいよその出発時間が近づいてきたので乗り場へ移動します。
今回の福岡からの帰りの交通手段とは…。福岡発新宿行きの夜行高速バス・はかた号です。

水曜どうでしょう「キング・オブ・深夜バス」と称された、バスタ新宿博多バスターミナル間、1,097kmを14時間半かけて走る、長距離高速バス。
当時は「日本一の長距離深夜バス」と言う事で「キング」と呼ばれていました。2018年10月現在では東京駅〜博多駅間の1,118kmを15時間50分かけて走る
オリオンバス」に距離の面で日本一を明け渡しましたが、今でもどうでしょうマニアの間では「キング」として伝説となっているバスなのです。

水曜どうでしょうで「キング」と語られた頃のはかた号は中央道経由で、休憩箇所は諏訪湖SAと佐波川SA(運行開始当初は下松SA)の2か所のみ。
これだけの長時間・距離を走るのにも関わらず乗務員の交代の為の停車はあれど乗客は降りる事が出来ないと言う缶詰め状態なのも「伝説」の所以でした。

実は自分は「はかた号」には一度だけ乗ったことがあり、年末の下りで当時も中央道経由で運行されていました。
今は新東名経由となり、佐波川SAと静岡SAで休憩するとの事です。

はかた号さんの紹介はこの辺にしておいて、いよいよ乗車です。
同じ乗り場から出る宮崎行きのバスが遅れていたため、待機するはかた号さん。堂々とした「風格」ですw

そしていよいよ乗車します!

出発時刻ギリギリになってしまったんで手続きも急ぎ目。要らない荷物は後ろのトランクに預け、少し身軽になって車内へ。
今回自分が乗り込むのは「プレミアムシート」です(^O^)

現在のはかた号の定員は22名。3列独立のビジネスシート18席の他に4席しかないプレミアムシートは個室タイプ。
ビジネスシートより5,000円高くなりますが、設備が全然違う。

入口がカーテンとは言え、前後は完全に仕切られた個室。中も結構広く、体の大きい自分でも全然苦になりませんでした。
椅子はマッサージ機能が付いた電動リクライニングシート。

モバイル用の電源とwifi完備。そして自由に使える専用のiPad

まるでネットカフェの個室ブースにいるかのような快適空間でした。

ちなみに最前席はスモークガラスで前の景色が見える様になってるとの事でしたが、装置の故障か最後まで使えませんでした。

この日は閑散期だったので18,000円。安くはないけど「一度乗ってみたい」と思ってたのでチャンスでした(^O^)

設備的に結構良くなったとは言え、14時間半の長旅。普通運賃も安くはないのにどれくらい乗る人がいるのかな?と思ってたけど、
博多バスターミナルの時点で10人くらい乗ってたかな?親子連れの姿も。10月の平日の閑散期でこの利用率なら上々でしょう。

ほぼ定刻通り博多バスターミナルを出発したはかた号は高速を経由し小倉へ。「良かったら使ってください」とパウダーシートが配られます。

テーブル付いてるのでPCで作業しようと思えば出来るのがよし(^o^)

落ち着いたところで博多バスターミナルで買った酒を飲んでまったり。

小倉の市街で何人か乗客を拾いつつ、小倉駅で最後の乗車。関門海峡を渡って本州へと上陸します。

順調に走行し、22時ごろに山口県佐波川SAに到着。ここで休憩です。

佐波川SAを出発すると消灯。個室なので電気を付けていても問題ないのですが、連日朝早かったので眠くなり、無理せず休みました。
折角の設備なの色々やりたかったけどやむなし。翌日に備えて英気を養ったのでした。

こんな感じで、福岡旅行最終日は太宰府天満宮と福岡市街を観光しておしまい。
外国人旅行客が多くてウンザリした面もありましたが、九州女子翼の足跡を追ったり、あまり見てこなかった福岡の街を散策出来たので満足でした。
ただ一つ忘れてしまったのが、彼女達のデビュー曲となった「TAKE WING」のMV撮影地をすっ飛ばしてしまった事。

こちらは今度福岡に行った時の宿題ですな。これからは福岡に行く事も増えると思うので次回のお楽しみです♪