九州・福岡を巡る旅(1日目)~福岡のご当地グルメを堪能しよう~

この日は仕事上がり。朝早く終わって翌日から3連休でした。
折角の連休。じっとして居られない自分は九州・福岡に旅に出る事にしました。

今回の福岡旅行の最大の目的は九州女子翼の定期公演。毎月東京に遠征して来てくれているので、東京で見る機会はあるのですが、
地元・福岡での定期公演はまた雰囲気が違うので久々に行ってみたいなぁと思っておりました。
本来は彼女達と出会って1年が経った2/10の前後にも連休が来たのでそのタイミングで九州遠征をたくらんでいたのですが、その週彼女達はまさかの北海道遠征(;・∀・)
こちらもたまたま休みだったので北海道まで行きましたが、本来行く予定だった福岡行きの飛行機をANAのマイル特典航空券で押さえてしまっていました。
マイル特典航空券は1年の期限があるのでまだまだ先延ばしは出来るのですが、予約できるのが2か月先まででその都度引き延ばすのも面倒。
だったら折角の3連休で九州にも行ってやろう、と言う事で今度は福岡遠征を決めたのでした。

仕事の方は9時前に無事に終了し、急ぎ足で退勤。9:05発の羽田空港行きのバスに飛び乗ります。
木更津駅前から羽田空港まではバスで約40分。東京に出るよりも断然早い。遠征は飛行機に限りますね(・∀・)
このバスに乗れなかった場合は間に合わなったので飛行機は11:30発の便を押さえていましたが、一本早い10:30発の便に間に合いそうだったので変更を試みるもダメでしたorz
どうやらANAの特典航空券のルールが変わって「当日の早い便に変更」は出来なくなってしまった模様(;´Д`)
ギリギリ間に合うか分からない時に早乗り出来たり、そもそも乗る予定の便の予約が出来なかった時にこのルールはありがたかったんだけどなぁ。
マイル特典航空券の引き換えも枠がかなり少なくなったりと不便になるばかり。陸マイラーだから仕方ないか(-。-)y-゜゜゜

仕方ないので当初予定していた11:30出発の便まで空港のラウンジで一休み。

平日、それも水曜日の昼間と言う事でラウンジはサラリーマンだらけ。そりゃそうだよねw
ここまでサラリーマンしか居ないラウンジは初めてだった。月曜日の昼間とかでも旅行客多いしw
ラウンジで時間をつぶし、時間になったので搭乗口へ。NH251便で福岡空港へと向かいます。
保安検査場から搭乗口へ向かう道中も空いてたなー。日中にここまで空港が空いてたのは初めての経験だったかも?
不定休の自分は遠征の時は基本平日を絡めるので平日の昼間に空港を利用する事が多いのですが、いつ来ても旅行客が多いイメージだったので。
月曜日だろうが火曜日だろうが関係ない光景を目にしていたので、水曜日の昼間ってこんなに空いてるんだと驚きました(・∀・)
機内に入ってみても思った程は混んでなくてひと安心。それでも後ろの方でも半分以上は埋まってたので乗ってた方なのかな?
平日の昼間。旅行客が居ないとこんなにも空いてるモノなのだなと改めて感じました。平日も休日も関係なく、いつ乗っても混んでたからw

NH251便はANAさんにしては珍しく定刻通りに出発し、定刻より少し早く福岡空港に着陸。
福岡ではバス移動を基本とするつもりなので、バスのフリーパスを購入します。
今回使用するのはFUKUOKA体験バスTICKET
福岡市内を中心とした、グルメや観光を体験できるチケット1,030円分が2枚福岡都市圏のバスが一日乗り放題となるチケット510円がセットで2,570円で販売されるパス。
福岡市内だけのバス一日乗車券が900円するので、バスのフリーパスとしてだいぶ安いですし、その上でグルメにも使えるのでかなりお得なチケットとなっております。
今回は今日と明日、このチケットを使って福岡観光と参りましょう\(^o^)/
バス案内所の方に「沢山バスに乗ってくださいね!」と言われて、出来る限り元を取ってやろうと誓いました(・∀・)
迷った時に頼りになるバスの路線図を片手に、旅をはじめます!

お昼ご飯がまだだったのでまずは遅めのランチ。福岡のソウルフードと呼ばれる「びっくり亭」を目指し、南福岡方面へと向かいます。
福岡空港からびっくり亭のある雑餉隈(ざっしょのくま)営業所行きのバスに乗りこみます。

福岡空港の次のバス停が意味深な名前だった(何
目的のお店は終点の雑餉隈営業所まで乗った方が近いらしいのですが、南福岡駅を経由してから行くので西鉄雑餉隈駅入口バス停で下車し歩く事に。
福岡空港から約30分。ここまでの正規運賃は390円なり。このバス停から歩く事数分。目的の「元祖びっくり亭」に到着。
しかし人の気配が無い…。よく見たら「準備中」でしたorz
定休日は月曜日なのでやってるかと思ったけど、時間が悪くて昼休みに入ったんですな( ;∀;)
仕方ないのでもう一つの有名店「びっくり亭 本家」の方へ。こちらは南福岡駅のそばにあります。
元祖から歩く事約10分で本家へ。こちらの方は無事に営業中で一安心ヽ(^。^)ノ
もう15時近いと言うのに店内はなかなかの混雑。ほぼ満席でビックリ!( ゚Д゚) さすがは有名店ですなぁ。
メニューを見ても仕組みが良く分かってないけど取りあえず一人半前とご飯を大で注文。
5分ほど待つとご飯とみそ汁が登場。
焼肉を焼いているので時間がかかります。お腹が空いたので赤味噌を付けてご飯を食べてみたw
流石にこの味噌を直接食べると辛かったっすな(;・∀・) これはあくまで焼肉の肉汁に溶かして食べるものらしいので。
そして更に待つ事数分。ようやくメインの焼き肉が到着しました!
テーブルに備え付けられた木の棒を鉄板の木板の下に入れ、鉄板を傾けて肉汁を溜めてそこに先程の赤味噌を溶かしながら食べるのがびっくり亭の焼肉スタイル。
この煙はおいしそうな予感しかしません(≧▽≦)
お腹が空いたので早速いただきましたが…。肉汁とキャベツの汁がいい具合のダシになって、そこに赤味噌がうまくマッチして美味(*´з`)
こりゃあご飯が進むやつだ。少しだけフライングで食べてしまった分が勿体なかったな←
最後はご飯が足りない位だったけど、夕飯の事も考えておかわりはせずに完食。おいしかった!\(^o^)/
秘密のケンミンショーで見て知った、福岡のソウルフード。これはクセになりますわ(*´з`)
今度は元祖の方にも行ってみたいと思いました♪

さてお腹も満たされたところで今晩の宿の方角へと向かいます。宿は博多駅と隣の吉塚駅の間位にあるホステル。バスで北へと向かいます。
JR南福岡駅前バス停から45系統のバスに乗りこみます。

事前に調べた時間に来たバスが目的地まで行くのかと思いきや…途中の井尻駅までのバスだったのでこれは間違えた(^▽^;)
すぐ後ろを追いかけて来ている様なので途中の放送所前バス停で降りて乗り換え。ここまでの運賃は240円
西鉄バスは本数が多いのが魅力だけど慣れてない人にはややこしい(^_^;) でもバスは遅れてくるものだしね。やむなし。
次のバスへ乗り換えて、
二か所目の目的地のある東光寺本町へ。
3本目のバスの運賃は320円。既にバスチケットの部分はだいぶ元を取ってます(・´з`・)
ココから歩いて数分の所にある福岡市立博多市民プールへ寄り道。
何でこんな所に寄るかと言うと、ばってん少女隊のシングル「無敵のビーナス」のジャケット撮影スポットの一つなんですよね。
南福岡から宿のある吉塚方面へ向かう道中にあったので寄ってみたと言う訳です。
正面へ回り、プールの玄関へ…と思ったら、残念ながら今日は休館日orz
門の外から写真だけ撮ってみたけど、これ以上うろついてると不審者なので足早に退散w
今度こそ宿へ向かいます。上半道橋バス停から博多駅方面へ。
東光町バス停で降りて宿へと向かいます。このバスの運賃が200円也。宿に近いのはその隣の東光二丁目バス停。
ココから博多駅方面へのバスの時刻表をチェックしつつ、宿へと向かいます。

今回お世話になるのは吉塚の住宅街の一角にある「Hostel SPICA」さん。
博多駅から歩くとなると10分では着かないので微妙な立地ではありますが、3泊して6,050円
設備としては大浴場があったりと申し分ないのでかなり格安のホステルです♪
宿のチェックインを済ませ、荷物整理。そして今日この後の事を考えます。

今晩の夕飯は空港で買った体験バスチケットを使ってもつ鍋を食べようと考えておりました。
予約が必要との事だったので電話してみると…今日は21時以降じゃないと空いてないとかorz
まぁ確かに当日の1時間前に電話したら遅すぎなのかもしれないけど、水曜日だし一人だったら余裕だろうと踏んでたのが大誤算(+_+)
余程の人気店なのでしょうね。これで夕飯の計画が破綻したので練り直しです(~_~;)
予約の時間まで宿で一休みしてから行こうかと思ってたのですが、そんな時間も無さそうなので取りあえず天神方面へと向かいます。

先程の東光二丁目バス停から博多駅バスターミナルを経由して天神へ。折角来たので明日以降お世話になる会場の下見をしておきましょう。
写真撮るの忘れてたけど、東光二丁目から博多バスターミナルまでのバス運賃が100円博多バスターミナルから天神までも100円です。
まずはパルコ新館にある「kawara CAFE&DINING FORWARD」へ。
明日ここでは『ZUNDARE NIGHT』と言うイベントが行われます。

前日であるこの日は普通にバーとしての営業。一般のお客さんがご歓談中でした。

次に向かったのは天神ビブレにあるよしもと天神ビブレホール

ここでは3/2に九州女子翼の定期公演が行われます。
いずれの会場も初めて訪れる場所。当日迷わない様に下見をしておきました♪

さて下見が終わった所でどうしよう?仕事上がりで頑張って来たのでそろそろ疲れました。早く夕飯食べて宿で休みたい。
折角のチケットをどこで使うか?天神の屋台に行ってみても良いのですが、独り呑みはあまり乗り気ではないので豚骨ラーメンを食べる事に。
前回の福岡滞在で勝手知ったる住吉に移動します。
天神周辺のバスは1回100円也。夕方は渋滞がひどいのとバスに乗る人が多くて全然進まない。この距離なら歩いた方が早そうだったw
天神からバスで10分少々。住吉にある「博多徳兵衛」さんへ。
こちらのセットメニューがチケット1枚で頂けると言う事で今晩の夕飯はここに決定♪
豚骨ラーメンとミニチャーシュー丼、餃子が4個のセットメニューが940円だったかな?そこにチケットの特典でワンドリンクが付くので定価よりはお得(・´з`・)

もつ鍋の気分だったのでちょっとテンションは上がらなかったけど、これはこれでおいしくいただきました(^O^)

お腹も満たされたところで宿に帰りましょう。住吉バス停から博多駅へ。このバスも100円
博多バスターミナルの中までは入ってくれないのね(;・∀・) 疲れたからこの距離を歩くのもだるい(-。-)y-゜゜゜
しかし、博多に来ちゃってるなぁ。2週間ほど前までは札幌に居たのにw
博多バスターミナルからは最後のバスを乗り継いで宿へと向かうのですが…。この時間の博多バスターミナルは混雑がひどい(^▽^;)
足元に行列を分ける為の線が引かれてるのですが、ごちゃ混ぜでどれがどれだか分からないし、もうカオス。
博多・天神周辺は特にこの時間は道路渋滞でバスは全然進まないのに良く乗るよなぁ。福岡の人は本当にバスが好きだわw
行列をかき分け、何とかバスに乗車。先程の東光二丁目バス停で降りて、近くのスーパーで買い出しして、宿に戻ります。最後のバスも100円也。
シャワーを浴びて、洗濯物を片付けながら軽く打ち上げ。

洗濯物が片付いたところで翌日に備えて休んだのでした。

以上、福岡観光1日目のお話はおしまい。計画通り巡れなくて残念な部分もあったけど、福岡のグルメをそこそこ満喫できて満足でした♪
明日からは3連休。引き続き、福岡の観光とグルメを満喫します!