○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

GIG TAKAHASHI tour 2019@新潟 CLUB RIVERST レポート

この旅のメイン現場「GIG TAKAHASHI」が行われるのは新潟駅に近いライブハウス・CLUB RIVERST
新潟にはいくつかのライブハウスがありますが、恐らくはここが新潟駅から一番近い箱だと思われます。
どこのライブハウスやホールも新潟駅からだと結構遠いので、徒歩数分の立地は助かりますね(^◇^)
だから新潟駅到着がギリギリになる柳都Shu*Kura号で来れたんですけどね(・∀・)

会場に到着したのはちょうど開場時間。前の方から入場が始まっていました。

f:id:nantokacha:20190415085324j:plainf:id:nantokacha:20190415085326j:plain
前の方はあゆくまのファン「またぎ」さん、Taskのファンが大多数。その中に何人か知り合いが居たかな。
てか地元のアイドル・RYUTistのファンが全然見当たらない…。どうやら後ろの方に固まってるみたいです。
自分も別に新潟県民じゃないけど今回はRYUTistのTシャツを着て来たんですが、何だろうこのアウェイ感(;・∀・)
f:id:nantokacha:20190415085325j:plain
このライブの先行受付の段階ではゲストが発表されておらず、一般発売の段階でようやくゲストが発表されたんですよね。
一般発売2日目にはもうチケットの残りが僅かになってたんで急いで買いました。その時に出たのがこの番号。
f:id:nantokacha:20190415085327j:plain
先行受付の段階で少なくとも150枚以上は売れてたって事かな。地元新潟や北陸地域の人も居るんだろうけど、遠征民だけでそれだけ集まるってのは凄いよなぁ(゚Д゚)ノ
中盤に居る知り合いとお話しつつ自分の番号が呼ばれるまで待機。番号呼び出しのお兄さんが180番まで呼び出しを終えたところで「えっ?」って顔して少し考えてた。
この段階でまだ10人以上は残ってたかな。その理由は後に分かるのですが…。

ココのドリンク代は300円との事。アルコールが出る時は別料金みたいですが、ソフトドリンク限定なのがこのフェスの趣旨みたいですし、
ソフトドリンクの時に300円になるのはありがたい(^◇^)

対バンだけど入場時に「お目当てのグループは?」と聞かれない寂しさを感じつつドリンク代を支払い入場。
今回のライブのタイムテーブルはこんな感じです。
f:id:nantokacha:20190415085241j:plain
ゲストのRYUTistでも30分、メインキャストの4組は40分ずつ。たっぷりライブを見られる!これは楽しみだ!(≧◇≦)

ロビーを抜けてフロアに繋がる扉を開けましたが…人が多すぎて中に入れない(゚Д゚;) そしてライブが始まる前から人の多さによる熱気が凄い(;´∀`)
女性ファンが多いロックバンドのライブとかだと後ろからでも十分見えるのですが、デカいおっさんの多いアイドル現場だと視界も不良(~_~;)
f:id:nantokacha:20190415085328j:plain
自分は身長180cm前後有るんですが、それでこの視界…。久々に「入るなり帰りたくなる」現場に遭遇しました( ;∀;)
奥へ無理やり入れば行けそうだったけど後から無理やり入っていくのも悪いしなぁ…。自分の身長なら何とかなるだろうと思い、暑さに耐えかねてロビーで待機w
そう言えばドリンク持って来なかったからライブハウスで水でも貰うのを期待してたんだけど、ドリンクカウンターってどこ?(。´・ω・)?
どうやら奥の方にあるらしいのですが、そこまで辿り着けそうもない(T_T) そして終演後のドリンク交換はしないとの事。いきなり詰んだorz
開演前に扉が閉められると熱気と男の臭いでかなりきつくてしんどい(+_+) 視界もほぼゼロ。やる気なくなった( ;∀;)
でもせっかく来たのでやれる限り頑張ってみようと言う決意で、GUEST ACTのRYUTistのライブへ挑みました!

RYUTist

  パンパンのフロアの熱気の中、GUEST ACTのRYUTistが登場しライブが始まります。
 4人の歌とダンス、優しい雰囲気の中のステージ。彼女達の歌を聞いていると心が癒されますね(*´Д`)
 始まったら少しは好転するかと思ったけど、ステージ、全然見えねぇ( ;∀;)
 辛うじて空いていた前の人の頭の隙間からちらほらと見えるけど、そのうちそこも後から来た人にフタされてステージはほぼ見えない(+_+)
 開演してからも何人かやって来たけど、扉を開けた瞬間に「何じゃこりゃ?」って驚いた顔してそっと扉を閉める場面も何度もありました(;´∀`)
 
  途中のMCではまなみのりさのファンが広島のお土産を差し入れてくれた事に感謝の気持ちを伝えていました。
 
 
 あそこも歴の長いグループ。良いファンが付いてるなー(^O^)

 ステージの視界はほぼ無くて「見る」楽しみは無かったけど、彼女達の歌が聞こえただけ少し救われたかな。
 最近の作品はチェックしてなかったので披露された曲の半分くらいは初見に近かったけど、それは短い期間にも彼女達が進化してるってこと。いい音楽を聞かせてもらいました♪
 
 
 
 

 ラストは彼女達のライブでは恒例となっている「ラリリレル」でおしまい。この曲の時の「柳都MIX」は鉄板なのですが、自分の周りでやってる人居なさすぎて寂しかった(;´∀`)
 集まったRYUTistのファンの方が後ろの方から頑張ってたけど、前の方はポカーンだったなぁ。
 え?ここは新潟だよね?RYUTistの地元なんだよね?なんでこんなアウェイ感なんだろう?ちょっと切なかった…。
 
 

後から来た人が入るとかなりしんどい人口密度になりつつも必死に耐えながら頑張って見たRYUTistのライブ。
初めて見る人も多かったのかな?ホームの新潟のはずなのにアウェイな空気になるのが不思議でした。
それだけ遠征ヲタクが多かったって事でしょうか。彼らに名前だけでも覚えてもらえたら嬉しいですけどね。

RYUTistが終わった後はあゆみくりかまきの出番。後ろの方に居たRYUTistのファンの方が何名か出て来たけどフロアの状況は変わらず。
相変わらずステージは見えないし、テンションはダダ下がりでロビーに出て休んでた。
自分が休んでる間にもどんどん人は入ってくるし、中の状況は変わらず、とてもライブを見る気にはなれず、イラッとしたので帰る事にした(-_-メ)
折角来たので他の4組のライブも楽しみにしてたんですけどね…。ちょっと厳しかったわ。




熱いライブが見られると思って新潟まで来たのに、とてもライブを見られる状況にはなかったのでガッカリ。
再入場禁止なので出るのも勿体なかったけどずっとロビーに居るのもアホらしいしね。それより皐月賞が気になったのでコンビニで酒買ってホテルに戻って皐月賞を見てた←
f:id:nantokacha:20190415085330j:plain
セブンイレブン裏の桜がきれいだったけどホテルでゆっくりしたかったのだ。
f:id:nantokacha:20190415085329j:plain
sかし新潟まで来て何してんだろ(-。-)y-゜゜゜
そんな皐月賞の方はハズレ。穴を狙い過ぎました。
f:id:nantokacha:20190419094529j:plain
昨日の中山大障害アーリントンCと合わせて10k負け。散々な週末となりました(T_T)


後から知ったんですが、今回のライブ会場・RIVERSTのキャパって180人だったんですね。
ボクの持ってたチケットの番号見ると初めからライブに「参加」する権利は与えられてなかったって事かな(´・ω・`)
f:id:nantokacha:20190415085327j:plain
フロアを見渡すとまだまだ詰め込める余地はあったし、圧縮かけてくれればもう少し状況は変わったんだろうけど後の祭り。
そう言えばドリンクチケット引き換えられなかった。結局、ドリンクカウンターってどこにあったんだ?それすらわかりませんでした|д゚)

皐月賞を外し、傷心のボクはホテルで少し仮眠を取り、遠征組を見送るべく外出します。
道中で食べ過ぎたのでお腹は空かないけど、折角新潟に来たのでご当地グルメをもうひとつクリアしようとバスセンターへ。
その途中でライブハウス・NEXS NIIGATAの前を通りました。

f:id:nantokacha:20190415085335j:plainf:id:nantokacha:20190415085336j:plain
ココのキャパは400だとの事。今日は空いてたっぽいし、せめてこの箱を使ってくれたらもう少し状況は変わってたんじゃないかな?(-_-メ)
あのメンツならキャパ400でも余裕で埋まるでしょうけどね。ちなみにもっと大きいLOTSの方ではGRAPEVINEのツアーやってた。
一瞬、こっちに惹かれたけど、意外とお金ないし最近の曲分からないしで行くのはやめときました。折角の機会だったけどね。

そんなこんなで久々にバスセンターのカレーを食べます。

f:id:nantokacha:20190415085331j:plainf:id:nantokacha:20190415085332j:plain
普通盛りでもなかなかのボリューム。お昼とのインターバルが短かったので苦しかったけどおいしくいただきました♪
f:id:nantokacha:20190415085333j:plain
その後は夜飲む酒を買うために近くのイオンに寄り道。食べ過ぎなのでお腹の為にヤスダヨーグルト(・∀・)
f:id:nantokacha:20190415085334j:plain
そして特典会を終えたタスク部員と合流し、新幹線で帰る遠征組を見送ります。
f:id:nantokacha:20190415085337j:plain
どうやらメンバーと同じ新幹線だった様子w 同じ号車になった人は逃げる様に自由席に向かって行きましたw

遠征組を見送った後はホテルに戻って一人打ち上げ。
f:id:nantokacha:20190415085338j:plain
折角だからヲタクと飲みたかったけど今日は日曜日。明日の為にみんな帰っちゃうよね。やむなし。
洗濯をしながら朝も早かったので睡魔が来るのも早い。無理はせず翌日に備えて休んだのでした。

こんな感じで、GIG TAKAHASHI新潟編のお話はおしまい。
ライブは散々だったけど、旅の道中を楽しめたし、それはそれで良しとしましょう。
ハロヲタ時代は当たり前だったけど、色々と地下に潜っていくにつれ、先行受付の段階でチケットがほぼ完売してしまうような現場にはもう戻れないなぁと改めて実感。
思い立った時に気軽にふらっとチケットが買える現場が居心地が良いし、ライブやイベントに来てくれてメンバーやスタッフから喜ばれる現場に行こうと思いました。
遠路遥々新潟まで遠征された皆様、お疲れ様でした!