○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

平成最後に去年のリベンジを~上越・高田の桜を見に行こう!~

この日はお休み。前日の新潟でのライブを終えてそのままホテルに滞在して迎えた朝。
折角なので新潟一と呼ばれる高田の桜を見ながら帰る計画でした。
f:id:nantokacha:20190416073942j:plain

自然現象なので桜の満開予定日は予測できません。昨年もちょうどこの時期に新潟遠征していて高田に寄っていく計画だったのですが、
桜前線の気まぐれか、桜は散ってしまい殆ど残っていないと言う事で高田に寄るのは諦めて帰りました。
今年はそのリベンジを果たしたい!と言う事で、桜前線の進行速度を気にしつつ、同じルートで帰ることにしました。

高田の桜はこの一週間ほど前に満開を迎え、この日はだいぶ散り始めたと言う事でしたが、昨年に比べればまだまだ見られるだろうと言う事で高田行きが決定。
来た時と同じ上越・長野経由で家路に着きます。

前日の疲れもあるのでホテルでゆっくりしてからの出発。まずは腹ごしらえ。
新潟に来ると食べたくなるのが駅の立ち食いそば「やなぎ庵」さん。
f:id:nantokacha:20190416073924j:plain
何の変哲もないただの立ち食いそばですが、東京で食べるそれとは全然違っておいしいんですよ。
朝は揚げ玉の無料サービスがあるので、かけそばを注文すればたぬきそばにグレードアップ(・∀・)

f:id:nantokacha:20190416073925j:plainf:id:nantokacha:20190416073926j:plain
f:id:nantokacha:20190416073927j:plainf:id:nantokacha:20190416073928j:plainf:id:nantokacha:20190416073929j:plain
関東で食べるそばとは麺のつくりが全然違って、立ち食いそばでも本格的なそばの風味があって、麺がおいしいのです。
この乱切りな感じが大好きでして。
f:id:nantokacha:20190416073930j:plain
新潟には色んなご当地グルメがあって昨日も食べましたが、なんやかんやで一番のお気に入りはこの駅の立ち食いそばかもしれません。
自分が初めて新潟に来たのがおよそ20年前。その時からほとんど変わらない味に安心します♪

さてお腹も満たされたところで旅のスタート。新潟駅10:21発の特急しらゆき4号にて高田を目指します。

f:id:nantokacha:20190416073931j:plainf:id:nantokacha:20190416073932j:plainf:id:nantokacha:20190416073933j:plainf:id:nantokacha:20190416073934j:plain
旅のお供は笹だんご(*^_^*)
f:id:nantokacha:20190416073935j:plain
前回乗った時はガラガラだったので自由席。今回もそんなに混んでなかったので自由席にしましたが、思ったよりは人が多くて驚いた。
大半はサラリーマンでしたけどそうでない人も混じってたので、天気が良いのでお出かけする人も多いのかな?
新潟からと言うよりは長岡から乗る人が多いしらゆき号。柏崎や直江津に行く人が多かった印象です。

昨日の柳都Shu*Kura号は停車したけど今日は通過する青海川
f:id:nantokacha:20190416073936j:plain
柏崎からの日本海沿いの区間、今日は北風が強くて海はかなり荒れ模様でした。電車が遅れないといいけど(^_^;)

f:id:nantokacha:20190416073937j:plainf:id:nantokacha:20190416073939j:plainf:id:nantokacha:20190416073938j:plain
強風の中、列車は西へと進み、直江津へ。直江津からはえちごトキメキ鉄道に変わります。新潟から2時間ちょっと。列車は定刻通りに高田に到着。
f:id:nantokacha:20190416073940j:plainf:id:nantokacha:20190416073941j:plain
外に出ると風が強すぎてビビった(;・∀・) 貰ったパンフレットが飛ばされそうになったけど、折角来たので桜を見に行きましょう!(=゚ω゚)ノ
f:id:nantokacha:20190416073942j:plain
本町商店街を進むこと約15分。高田公園の手前のお馬出し公園にある桜が見えて来ました。
f:id:nantokacha:20190416073943j:plain
だいぶ散りかけでこの日の強風に更に吹き飛ばされていましたが、桜にはギリギリ間に合った感じかな。
もう少し歩くと高田城址のお堀が見えて来て、高田公園の敷地内に入ります。
f:id:nantokacha:20190416073944j:plainf:id:nantokacha:20190416073946j:plainf:id:nantokacha:20190416073945j:plain
f:id:nantokacha:20190416073948j:plainf:id:nantokacha:20190416073947j:plain
満開を過ぎてだいぶ散ってしまっているので残念ではありますが、それでもまだまだきれいで見応えがありました(≧◇≦)
f:id:nantokacha:20190416073950j:plainf:id:nantokacha:20190416073952j:plainf:id:nantokacha:20190416073957j:plain
風が強すぎて吹き飛ばされる桜吹雪。一瞬のきらめきは何と儚いものでしょうか。
f:id:nantokacha:20190416073951j:plain
この日まで高田城百万人観桜会が行われおり、出店の準備が進められていました。
f:id:nantokacha:20190416073954j:plainf:id:nantokacha:20190416073953j:plain
高田公園は夜桜が映えるので本当は夜に来た方がよりきれいに見えるとの事ですが、スケジュールの都合で今回は断念。
今度は夜桜も見てみたいなぁ。

真っ赤に目立つ西堀橋の真ん中から眺めるお堀沿いの桜もなかなかのもの。

f:id:nantokacha:20190416073956j:plainf:id:nantokacha:20190416073958j:plain
遠くに見える妙高の山々にはまだ雪が残ってますね。今日は風が強くて肌寒いけど天気が良くてよかった♪
f:id:nantokacha:20190416073955j:plain
高田城は本丸はもう残ってはいませんが、三重櫓が小さなお城の様に鎮座しています。
f:id:nantokacha:20190416073959j:plainf:id:nantokacha:20190416074001j:plainf:id:nantokacha:20190416074000j:plain
こちらは平成5年に復元された新しい建物で、高田城の歴史資料館的な役割を担っているそうな。
本丸ではないけど、小さなお城だと思えばまた映える風景の一つです(*^_^*)

お堀の周りに植えられた桜をのんびりと観覧。極楽橋を渡ってお堀の南側へ。
f:id:nantokacha:20190416074003j:plain
先程の三重櫓をバックに撮ってみたり。

f:id:nantokacha:20190416074000j:plainf:id:nantokacha:20190416074002j:plain
写真撮影の技術が無いもんでいい写真は撮れないけど、こう言うのも勉強なのかなw

南二の丸広場、三の丸広場の方の桜はまだまだいい感じで、こちらの方で花見をしてる人も何組か居ましたね。

f:id:nantokacha:20190416074004j:plainf:id:nantokacha:20190416074005j:plainf:id:nantokacha:20190416074006j:plainf:id:nantokacha:20190416074007j:plainf:id:nantokacha:20190416074009j:plainf:id:nantokacha:20190416074008j:plainf:id:nantokacha:20190416074010j:plainf:id:nantokacha:20190416074011j:plain
日当りのいいさくらロードは葉桜の緑がだいぶ出てきていてちょっと遅かったかな。
f:id:nantokacha:20190416074013j:plainf:id:nantokacha:20190416074012j:plain
満開のピークに達してなかったらもっと綺麗な風景だったろうなぁ。

隣の陸上競技場周辺の桜が一番きれいだったかもw

f:id:nantokacha:20190416074015j:plainf:id:nantokacha:20190416074014j:plain
お堀の水に浮かぶ桜の花びらは儚さの象徴でした。
f:id:nantokacha:20190416074018j:plainf:id:nantokacha:20190416074017j:plain
本来ならゆっくり見学の予定で考えていましたが、桜のピークは過ぎていたのと風が強くて寒かったのもあって早めに長野に移動する事に。
高田駅に戻って先に進みます。高田駅にて13:43発の妙高高原行を待ちます。
f:id:nantokacha:20190416074021j:plain
北陸本線が強風のため遅れているらしく、直江津で接続待ちをした妙高高原行は8分の遅れで到着。
上越妙高駅での乗り換え時間が8分しかないので乗り換え時間が(^_^;) 新幹線は待ってくれると言ってましたけど。
乗り換え時間がギリギリなのでダッシュしたら北陸新幹線も少し遅れてた。
f:id:nantokacha:20190416074022j:plain
今日はとにかく風が強いからなぁ。日本海側は風に弱いですからねぇ。これはやむなし。
上越妙高からの北陸新幹線はくたか564号は4分ほど遅れて上越妙高駅を出発。新幹線は速い。20分ほどで長野に到着しました。
f:id:nantokacha:20190416074023j:plain
長野に来た目的は善光寺。その前に腹ごしらえ。そんなにお腹は空かないけど、長野駅のレストラン街にソースカツ丼のお店を見つけたので寄ってみた(・∀・)
f:id:nantokacha:20190416074024j:plainf:id:nantokacha:20190416074025j:plain
駒ヶ根ソースカツ丼は長野県の隠れたB級グルメ。そう言えば食べたことが無かったので今回チャレンジしてみます。

昨日から食べ過ぎだけど、折角なのでソースカツ丼を普通盛りで注文。しばし待つと出て来たのがこちら。

f:id:nantokacha:20190416074026j:plainf:id:nantokacha:20190416074027j:plain
写真だとこのボリュームが伝わりにくいのでFSKちぇるを並べてみるw
f:id:nantokacha:20190416074028j:plain
このボリューム、なかなかっすな(゚Д゚)ノ そびえ立つキャベツは駒ヶ岳を模したなかなかの標高(・∀・)
f:id:nantokacha:20190416074029j:plain
なかなかご飯に辿り着けないパワーがありましたが、食べ過ぎの胃袋にはむしろキャベツは優しかったw
揚げたてサクサクのかつもおいしいかったー。駒ヶ根に行く機会はなかなか無かったので嬉しい出会いでした(≧▽≦)

お腹も満たされたところで善光寺へ。食後の運動がてら歩いて行ってもいいんだけどあまり時間が無いのでバスに乗ります。
牛に引かれて・・・では無く、バスに揺られて善光寺へ。

f:id:nantokacha:20190416074034j:plainf:id:nantokacha:20190416074030j:plainf:id:nantokacha:20190416074031j:plain
f:id:nantokacha:20190416074033j:plainf:id:nantokacha:20190416074036j:plainf:id:nantokacha:20190416074035j:plain
長野の桜がようやく開花したってニュースで聞いた気がするけど、善光寺の桜はめっちゃいい感じでした(^○^)
f:id:nantokacha:20190416074040j:plainf:id:nantokacha:20190416074041j:plain
参拝を済ませ、土産に頼まれたココにしか売ってない線香などを調達。おみくじにもチャレンジ。
f:id:nantokacha:20190416074038j:plain
そろそろ帰ろうかな?と思ったその時、消防車がやって来て何だか騒がしくなって来た(;゚Д゚)
耳を済ませてみると火災報知機のベルの音がする。どうやら善光寺で火災報知機が作動したらしく、消防隊がやって来たのでした。
f:id:nantokacha:20190416074037j:plainf:id:nantokacha:20190416074039j:plain
国宝での火災との通報を受け、長野市民がざわつく事態となりましたが、どうやら火災ではなかった様子。
原因が分かるまでしばらく時間がかかったので地元のテレビ局も駆けつけて結構な騒ぎに。
f:id:nantokacha:20190416074042j:plain
何事も無かった様でひと安心。国宝が火災とかなったらそれこそ大騒ぎだからね。良かったわ。

善光寺の火災報知器誤作動騒ぎを見ていたら帰りの新幹線の時間がギリギリに(゚Д゚;) 急いでバスに飛び乗って長野駅へ。

f:id:nantokacha:20190416074043j:plainf:id:nantokacha:20190416074044j:plain
駅でおやきを買って、北陸新幹線あさま626号で東京駅へ戻ります。
f:id:nantokacha:20190416074045j:plainf:id:nantokacha:20190416074046j:plainf:id:nantokacha:20190416074047j:plain
東京駅からは特急さざなみ3号にて君津まで。
f:id:nantokacha:20190416074049j:plain
君津で乗り換えて20時頃には帰宅。翌日に備えて休んだのでした。

こんな感じで、新潟からの帰り道のお話はおしまい。昨年のリベンジを果たし、平成最後に高田の桜を見られたのが良かったです。
令和の時代になったら夜桜を見に行きたいですね!