○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

Juice=Juice CONCERT TOUR 2019 ~JuiceFull!!!!!!!~@金沢市文化ホール レポート

この日はひょんなことから行く事になった金沢で久々にあの子たちのライブを見てきたので、その時のお話です。
f:id:nantokacha:20190611142702j:plain
久々に行った懐かしい現場でしたが優しい雰囲気は変わらなかったので安心しました。
今はもう心離れ足は遠ざかってしまったけど、変わらない熱く優しいライブは心地よかったっす♪

この日は仕事上がりで早く終わり、翌日から3連休。ド平日に無駄な3連休wさぁ何しよう?
折角休みになっても、平日の現場は限られます。どうしようかな?色々考えましたが、翌日からの3連休で「くだらない旅」をしようと思い付きました(=゚ω゚)ノ
そのスタート地点に見定めたのは金沢。旅のお話は明日以降の日記で紹介するとして、なぜ金沢なのか?
この日、金沢でJuice=Juiceのライブが行われます。自分の昔の日記を掘ってもらうと分かると思うのですが、自分は初期のJuice=Juiceのヲタクでして、一時期は熱心に応援しておりました。
今は別のグループを好きになってしまったので足は遠のいてしまったのですが、現リーダーの宮崎由加さんの卒業が決まり、最後の凱旋ライブになると言う。
今更彼女達に合わせる顔も無いですが、最後だし、久々に行ってみるかぁと思い目的地を金沢に定めたのでした。
…と言うのは建前で、本当はもっとしょうもない理由があるのですが、それはここでは秘密にしておきますw

さて前段のお話はこの辺にしておいて当日のお話へ。当日は9時前に仕事が終わる予定でしたが無事に退勤。速攻で移動を開始します。
すぐの総武快速に飛び乗って東京へ。東京駅からは新幹線で金沢へと向かうのですが、すぐの列車は乗り換えが8分しかないので凄くタイト(;゚Д゚)
退勤から10分、東京駅乗り換え8分と言うハードスケジュールなので万が一を考えて指定席は取れませんよね。
総武快速が2分遅れたので焦ったけど何とか間に合いました!(≧◇≦)

f:id:nantokacha:20190611142643j:plainf:id:nantokacha:20190611142644j:plain
これを逃したら1時間後だから金沢到着後の予定もずれ込むのでなるべく乗りたかったんですがいかんせんリスク高すぎました(^_^;)
自由席混んでるかな?と思ったけどそんなでも無かった。指定席がめっちゃ混んでたので戦々恐々としてましたけどね。
乗客のほとんどが高齢の旅行客と外国人。僅かながら居るサラリーマンは居場所を失って可哀想。
平日の中途半端な時間の便でもこれだけ乗ってるんだから、新幹線ってすごいわなぁ。

新幹線は順調に走行し、定刻の13:40に終点の金沢に到着!
f:id:nantokacha:20190611142645j:plain
翌日の「とある企画」に備えてバス乗り場を下見しつつ、

f:id:nantokacha:20190611142649j:plainf:id:nantokacha:20190611142646j:plainf:id:nantokacha:20190611142650j:plainf:id:nantokacha:20190611142651j:plain
遅めのお昼ご飯。金沢の中心街・香林坊へとバスで向かいます。
金沢と言えば近江町市場で新鮮な海の幸!となるでしょうけど、海鮮食えない自分は興味なしw
近江町市場には目もくれず、もう一つのご当地グルメハントンライスを食べる計画でした。
しかしながらハントンライスの有名店・グリルオーツカさんはこの日臨時休業だとの事orz
f:id:nantokacha:20190611142653j:plainf:id:nantokacha:20190611142656j:plainf:id:nantokacha:20190611142655j:plain
フォロワーさんからあらかじめ情報が入ってたので目前でガッカリ…と言う訳ではないけど、楽しみにしてたのでやっぱ凹みますよね(T_T)
グリルオーツカさん以外にも臨時休業のお店が多かったのは先週末に金沢で百万石まつりが行われていた影響もあったのかな。
仕方ないのでもう一つの金沢ご当地グルメ・カレーをいただきます。金沢のカレー屋さんでは有名と言うターバンカレーへ。
f:id:nantokacha:20190611142657j:plain
金沢カレーの元祖と言うターバンカレーさんのLセットを大で。
f:id:nantokacha:20190611142658j:plain
ハントンを楽しみにしてたから予定外だったけど、これはこれでおいしかったから良しとしよう♪
f:id:nantokacha:20190611142659j:plain
お腹も満たされたところで今晩の宿にチェックイン。金沢遠征の相方が取ってくれた宿に荷物を置きに行きます。
この日は6月とは思えない様な猛暑に見舞われた金沢の街を少し歩いただけで汗だく。大浴場付きなので風呂入ってサッパリ。
ベッドで横になったら確実に寝るやつだよねw
f:id:nantokacha:20190611142700j:plain
仕事の疲れもあるのでギリギリまでホテルでgdgdしつつ、そろそろ時間になったので会場へ。
今回のライブ会場は金沢市文化ホール。キャパ899人と言う中規模のホールです。
f:id:nantokacha:20190611142701j:plain
このツアーでリーダーの宮崎由加さんがグループを卒業すると言う事で、ツアーファイナルであり彼女の最後の凱旋公演となる本公演のチケットは当然の如く完売
火曜日と言うのに遠征ヲタクが多いのは流石ハロプロと言ったところでしょうねw
宮崎さんは前日にソロ写真集のイベントを、翌日にはJuice=Juiceとして金沢でリリイベを行うのですが、いずれも参加してる猛者が多い様で。
平日でも平気で休み取って遠征出来るヲタクが本当に羨ましいなぁと改めて感じましたね。こっちは日曜日に休み取れなくて行きたい現場行けなかったので(-_-メ)

さて会場ではファン有志が宮崎さんへのサプライズ企画を用意していたようで、会場入口でうちわを配っていました。

f:id:nantokacha:20190611142703j:plainf:id:nantokacha:20190611142702j:plain
見たことある顔ぶれを見つけひと安心。彼らの所業が苦手でこの現場を離れたのが一理ある自分は苦笑いしつつも相変わらず頑張ってるなぁと感心。
自分は苦手だったけど、メンバーを喜ばせるために汗を流せるファンってのは本当に温かいですよね♪

入場してみるとグッズを飾ったディスプレイが。こちらは撮影可能との事なので記念に一枚。
f:id:nantokacha:20190611142704j:plain
某所でごにょごにょして入手したチケットは下手後方だけど通路席で凄く見晴らしが良い。と言うか通路が広くて座席幅もあって良会場の予感(^○^)
客席を見渡してみると女性も居るけど気合いの入ったおっさんが思いのほか多いw
平日の地方公演と言うと遠征おっさんが行けない分地元の若者・特に女性が沢山集まってくれる印象で、確かに女性も多いけどおっさんも頑張ってたw
最近はハロ現場に行かなくなっても見たことあるおっさんが多く、返す返すも「おっさん、仕事は?」と言いたくなる布陣にある意味安心でした(・∀・)
隣の席になった連番女子は会話の内容がどう考えても「先週末は百万石音楽祭行ってたっしょ?」ってなロックバンドがバンバン出て来る感じだったw
コテコテのアイドルヲタク以外の層がライブを見に来てくれるのは嬉しいことですよね。今のハロプロを支える層だと聞き頼もしく感じます♪

客席でまったりしているとベビレきっかけで知り合った友人が発見してくれて今日の日替わり写真をプレゼントしてくれました!
f:id:nantokacha:20190611142705j:plain
仙台からどこへでも車で行っちゃうタフなお方。今回も車遠征だそう。凄いっすな。日替わり写真買えなかったのでありがとうございました!

ライブの方は定刻通りに客電が消灯。満員で立ち見が出るほどに熱気に溢れた客席がJuice=Juiceのツアーファイナル・宮崎リーダーの最後の凱旋ライブを見届けようと熱い視線を送ります!

<ライブのハイライト>

  久しぶりのJuice=Juiceのライブでしたが、懐かしいナンバーがかかれば自然と体が動き出す。
 彼女達の楽曲は大好きなんですよね。一時期は必死こいて応援したグループ。やっぱり思い入れが違います。
 メンバーの変異やヲタクの苦手意識から別現場へ浮気してそのまま戻らなくなっちゃった自分が悪いのですが、当時の楽曲を聞けばその時の思い出が蘇って来てジーンとしちゃいますよね。

 しかしながら自分のテンションが上がる古い曲よりも自分の気持ちが離れて以降の楽曲の方が客席のテンションが盛り上がるのを感じるとファンの入れ替わりをひしひしと感じました。
 平日の地方公演と言う事もあって遠征のハードルは高いのですが、自分が熱心に通った黎明期のヲタクは殆ど見かけなかったのが寂しかったな。
 「ヲタクは3年周期で入れ替わる」と言うのは自分の根拠のない私説ですが、あの当時頑張ったヲタクが居なくなったのは本当に寂しいね。
 その分、新しい人達が熱心に応援してくれてるのが嬉しかったですけどね。

 MCでは宮崎さんの凱旋に触れつつ、『QUIZ FULL!!!!!!!』のコーナーでは「ライブ中の宮崎さんの写真を古い順に並べる」と言うお題に挑戦w
 半数以上のメンバーが正解できたものの全員正解とはならず。言い訳たっぷりで締めくくられましたwちなみに自分は一応わかったぞw
 
 ボリュームたっぷりの本編が終わっていよいよアンコール。もちろん「ゆかにゃ」コール。彼女の地元・石川県では最後になるであろうコールです。
 後方の人達もそれなりに頑張ってくれて居たかな。新しいファンの「アンコールやらない問題」が各地で叫ばれてるけど、まぁまぁ頑張った方じゃない?
 後方まで熱心な遠征おっさんが混じってたってのも大きかったんでしょうけどw

 アンコールでの「25歳永遠説」の最後で配布されたうちわを全員が掲げると喜びで胸がいっぱいになり思わず涙を流す宮崎さん。
 「みんな・・・何してるの・・・?」と言葉に詰まりながらも嬉しさで感動する姿はファンの思いが届いた瞬間。ピンクに染まる客席は忘れられないなぁ。
 ラストの「Magic of Love」は本当に名曲。会場全体が幸せな雰囲気に包まれるのがJuice=Juiceのライブの真骨頂でしょうね。
 元々は彼女達の楽曲では無くカバーですが、完全に自分達のものにしてしまいましたよね。これほど多幸感溢れる楽曲はなかなかないよ。
 Juice=Juiceのライブの温かい雰囲気に久々に触れられてほっこりした、そんな至福の2時間半でした。


<ライブのセットリスト>

  01.ポツリと
  02.インスピレーション!
  03.微炭酸
  04.「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?
  ~MC~→メンバー紹介VTR
  05.メドレー
   ・Vivid Midnight
   ・伊達じゃないよ うちの人生は
   ・アレコレしたい!
   ・ブラックバタフライ
   ・チクタク 私の旬
   ・風に吹かれて
   ・SEXY SEXY
   ・TOKYOグライダー
   ・Wonderful World
   ・生まれたてのBaby Love
   ・未来へ、さあ走り出せ!
  ~MC『QUIZ FULL!!!!!!!』~
  06.イジワルしないで 抱きしめてよ
  07.カラダだけが大人になったんじゃない
  08.Borderline
  09.Fiesta! Fiesta!
  10.CHOICE & CHANCE
  11.私が言う前に抱きしめなきゃね
  12.GIRLS BE AMBITIOUS
  13.ロマンスの途中

 【アンコール】

  14.如雨露
  15.25歳永遠説
  16.Magic of Love

ライブの後は握手会。全力でライブを行った後にまだ握手会があるんだから、今のハロメンは大変だぁ。
とか言いつつも相方がCDを買っていて握手券を持っていたので1枚譲ってもらって参加するw

久々すぎて何を言うかも思い浮かばなかったけど、トップバッターのかなともさんが自分の顔を見るなり「あれー久しぶりじゃない?」と笑ってくれたw
実際、握手会に参加するのはかなともさんが2年ぶりで他のメンバーは更に前の話wきーともに「どこ行ってたのよー(笑)」って笑ってもらえたからそれだけで満足でしたw

ライブの後は打ち上げ。どこに行くか悩んだけど、道中でたまたま見つけた地元の人しか知らない様なお店に入る。
f:id:nantokacha:20190611142706j:plain
これがなかなかの名店。相方とああだこうだ語りながら楽しく飲んだくれました♪

f:id:nantokacha:20190611142707j:plainf:id:nantokacha:20190611142708j:plainf:id:nantokacha:20190611142710j:plainf:id:nantokacha:20190611142709j:plain
たらふく飲んだくれて、締めて、ホテルに帰り風呂に入って汗を流した後に飲み直し。
二人とも朝早かったので程々の所で力尽き、翌日に備えて休んだのでした。

こんな感じで、久々のJuice=Juiceのライブのお話はおしまい。
ひょんなことから金沢に行く事になり、折角だから見に行こうと軽い気持ちで参加したライブでしたが、やっぱり楽しかったなー。
色々思う所はあるのでここの現場に戻る事は無いでしょうけど、メンバーの事は今でも嫌いになった訳じゃありません。
なので何かの機会にまた応援出来たらとは思っています。対バンやフェスなどで声援を送れるといいな。

一緒に行く事になった相方をはじめ、参加した皆様、お疲れ様でした!また会う日まで♪