○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

ポケモンスタンプラリーの旅2019 第2弾

この日はお休み。前日のイベントを終えて都内に宿泊して迎えたお盆休み明けの月曜日。
先日行った「旅の続き」を遂行すべく、前回決めた「スタート地点」へと向かったのでした。

今シーズンも首都圏の駅で行われているポケモンスタンプラリー2019」

首都圏のJR東日本の駅を中心に43か所に設置されたスタンプを集めると言う、お子様を中心に人気の夏休みのイベント。
順番通りに回っても結構大変なのですが、そこはどうでしょう藩士の自分。回る順番も「抽選」で決めようとするおバカな思考(*´з`)
100円ショップで売っているトランプを使って作った「抽選カード」を使って「スタンプラリーの旅」を行いました。

f:id:nantokacha:20190809141658j:plainf:id:nantokacha:20190809141703j:plainf:id:nantokacha:20190809141708j:plain
前回のスタンプラリーの旅では9:30にスタートし7時間半移動を続けたにもかかわらず集められたスタンプはわずかに7個(;゚Д゚)
f:id:nantokacha:20190809142533j:plain
抽選の結果がかなりハズレを引き続けたため、250km近く移動をしても全然回り切れませんでしたw
そう言うルールだから分かっていた事とは言え、抽選の結果が本当に酷すぎた(ノ∀`) とにかく端っこを引きすぎなんだよなw

前回は東京駅で打ち止めとし、帰りの特急の中で引いた「8つ目」の目的地・浜松町
今日はココをスタート地点としてポケモンスタンプラリーの旅」第2弾を始めたいと思います。

世間では9連休とも10連休とも言われた今年のお盆休み。長く休めた人は長期にわたる連休が終わり社会復帰となる月曜日。
盆暮れ正月関係ない仕事のボクはお休みです(*´з`) 最高に無駄な優越感ですね(/・ω・)/
土日仕事だったので仕事終わりの格好でイベントに参加したので今日もこの格好で旅を始めますw
f:id:nantokacha:20190822085039j:plain
前日まで電車の中の人々は楽しそうにしてたのに、急に憂鬱が渦巻く朝の通勤電車。
たった一日で何でこんなにテンションが変わるのか?人が遊んでいる時に普通に仕事してた自分には分かりませんね(゚∀゚)

9時過ぎに宿のあった馬喰町を出発。

f:id:nantokacha:20190822085054j:plainf:id:nantokacha:20190822085102j:plain
総武快速と山手線を乗り継いで浜松町へ。ポケモンスタンプラリーの旅・第2弾はココをスタート地点とします。
f:id:nantokacha:20190822085117j:plain
ホームに佇む小便小僧も夏休み仕様だ(^O^)
f:id:nantokacha:20190822085122j:plain
早速浜松町駅にて本日最初のスタンプをゲット!そしてすぐさま次の目的地の抽選に移ります。
f:id:nantokacha:20190822085128j:plainf:id:nantokacha:20190822085137j:plainf:id:nantokacha:20190822085154j:plain
9回目の抽選にして初めて「トレーナー」が出た!( ゚Д゚) さてどこでしょう?貼り付けたテープを剥がすと…品川でした!
f:id:nantokacha:20190822085214j:plain
これは近場だ!(≧▽≦) この旅を初めて、スタンプ間の距離が最短なんじゃない?w 再び山手線で2駅。
f:id:nantokacha:20190822085246j:plain
あっという間に品川へ。ココで本日2つ目のスタンプをゲットしました!
f:id:nantokacha:20190822085252j:plainf:id:nantokacha:20190822085314j:plainf:id:nantokacha:20190822085346j:plain
そして本日2回目・通算10回目となる抽選。その目的地とは…。
f:id:nantokacha:20190822085359j:plain
なんと東戸塚でした!微妙に遠いな(;゚Д゚)
でも品川からなら横須賀線で一本だから乗り換えは楽で助かった♪ 9:53発の逗子行きに飛び乗ります。
f:id:nantokacha:20190822085410j:plain
東戸塚まで行くなら横浜エリアを一つでも多くクリアしておきたいところですな(*´з`) *1
f:id:nantokacha:20190822085424j:plain

品川から横須賀線に揺られる事30分。東戸塚に到着。ココで本日3つ目のスタンプをゲット!

f:id:nantokacha:20190822085432j:plainf:id:nantokacha:20190822085525j:plainf:id:nantokacha:20190822085557j:plain
すかさず次の目的地の抽選。出たのは…アーマードミュウツー( ゚Д゚)
f:id:nantokacha:20190822085623j:plain
なんか強そうなのが出たけど…嫌な予感(^_^;) 結果は…津田沼でした(ノД`)・゜・。
f:id:nantokacha:20190822085630j:plain
いやこっからなら乗り換えなしで一本で行けるけどさぁ。めんどくさw
横浜エリアをクリアすることなく、10:32発の成田空港行きでとんぼ返り。我らが千葉県へと逆戻りです( ;∀;)
f:id:nantokacha:20190822085636j:plain
東戸塚から70分以上。本日4つ目の目的地、津田沼に到着。
f:id:nantokacha:20190822085642j:plain
乗り換えなしで電車に乗ってるだけだから楽だったけど長いね(^_^;) ゆっくり寝かせてもらいましたw
早速本日4つ目のスタンプをゲット! タカくん、大事なスタンプ帳を忘れてたぞ( ゚Д゚)
f:id:nantokacha:20190822085649j:plainf:id:nantokacha:20190822085654j:plain
さて次の目的地の「抽選」。今度は「ソラオ」。ボチボチとトレーナーが出ますね。
f:id:nantokacha:20190822085700j:plain
目的地はなんと赤羽!(´゚д゚`) 津田沼まで"戻って"来てからの赤羽は結構心折れる(ノД`)・゜・。
f:id:nantokacha:20190822085706j:plain
時刻は12時前。赤羽まで1時間近くかかるのでちょうどお昼時。昼飯食わないとやってらんないっすよね(/・ω・)/
津田沼駅船橋市習志野市の境に位置しています。
f:id:nantokacha:20190822085718j:plain
教育や福祉等に力を入れる割とクリーンな習志野市とギャンブルやら風俗やら何でもアリの船橋市の対照的な雰囲気の境目が垣間見える面白いポイントが津田沼駅周辺w
風俗店やらギャンブル関係が少ない習志野市側に対し、船橋市側の繁華街は本当に何でもアリw
f:id:nantokacha:20190822085757j:plain
最近は行かなくなったけど、昔は津田沼のネットカフェに泊まることもあってこの辺よく行ってたんですよね。
昼間でも客引きが多かったものだけど、今は厳しくなったのか、閑散としてました。
f:id:nantokacha:20190822085725j:plain
さて津田沼と言えばなりたけ。今日のランチはココにします(゚Д゚)ノ
f:id:nantokacha:20190822085743j:plain
千葉駅周辺のなりたけが移転してから、なりたけと言えば錦糸町に行く事が多くなったので久々に「千葉県」のなりたけへ。
いつもの味噌ラーメン(大盛り)にしましたが、錦糸町のなりたけに比べるとやはり味が濃い(^_^;)
f:id:nantokacha:20190822085749j:plain
これが本場の味と言いましょうか。作る人によってだいぶ差はありますが、久々にホンモノのなりたけをお見舞いされた気がしましたw

さてお腹いっぱいになったところで旅を続けましょう。津田沼まで来て上り列車でまた東京へ向かうのは億劫だけどやむなしw
検索の結果、各駅停車で秋葉原に出て京浜東北線乗り換えが早そうなので黄色い電車で上京。
f:id:nantokacha:20190822085804j:plain
稲毛で働いていた頃は空いてる各駅でのんびり上京する事も多かったけど最近は乗らないから久々でしたな。
西船橋駅に着くとなんと左側の扉が開いた!( ゚Д゚)
f:id:nantokacha:20190822085814j:plain
総武線各駅の真ん中のホームを使う事は折り返し以外余りないんですが珍しいですね。
運行状況調べてみたら西船橋車両故障があって遅れてた。一本前に当該列車がいるらしい。西船橋で追い越すためにこっちに振ってたのね。
そんな珍しい一コマに出会いつつ、秋葉原京浜東北線に乗り換え。津田沼から約1時間で5つ目の目的地・赤羽に着きました!

f:id:nantokacha:20190823210347j:plainf:id:nantokacha:20190823210351j:plainf:id:nantokacha:20190823210407j:plain
最初は割とトントン拍子に進んでたけどやはりくじ運が悪いので時間かかりますな(;´Д`)
何はともあれ、本日5つ目のスタンプを無事にゲット!そしてすかさず次の目的地の抽選です。
f:id:nantokacha:20190823210411j:plainf:id:nantokacha:20190823210416j:plain
プクリン…。どこだろうと思ったら越谷レイクタウンだった。微妙にめんどくさいなw

赤羽からだと京浜東北線南浦和に出て武蔵野線ですよね。この旅のシリーズ最初のスタンプ地だった上尾以来の埼玉県へw
13:31発の京浜東北線南浦和駅に乗り込みます。
f:id:nantokacha:20190823210420j:plain
南浦和武蔵野線に乗り換え、14:09には越谷レイクタウン駅に到着。

f:id:nantokacha:20190823210424j:plainf:id:nantokacha:20190823210438j:plain
早速6つ目のスタンプをゲット!そしてすかさず抽選。
f:id:nantokacha:20190823210429j:plainf:id:nantokacha:20190823210433j:plainf:id:nantokacha:20190823210444j:plain
いつかも見た気がする「ロコン」取手でした( ゚Д゚) これまた微妙にめんどくさい(ノ∀`)
f:id:nantokacha:20190823210449j:plain
越谷レイクタウンからだと武蔵野線で新松戸に出て常磐線ですね。ココにはもう用は無いのでさっさと移動しましょうw

新松戸で常磐線各駅に乗り換えて我孫子から常磐線快速で取手へ向かいます。通勤時間帯だと取手まで直通してるんだけどねw
我孫子に来たので唐揚げそば…と思ったけど、昼のなりたけが重すぎて唐揚げの小も無理だったw

f:id:nantokacha:20190823210505j:plainf:id:nantokacha:20190823210509j:plain
緑の電車の取手行きに乗って取手に到着。越谷レイクタウンから50分ほどでした。
f:id:nantokacha:20190823210513j:plainf:id:nantokacha:20190823210519j:plainf:id:nantokacha:20190823210524j:plain
早速本日7つ目のスタンプをゲット!そして次の目的地を「抽選」。出たのはコダックでした。
f:id:nantokacha:20190823210528j:plain
コダックに会えるのは…巣鴨。また地味にめんどくさいな(ノ∀`) ここまで来たら牛久に行きたかったわ←
f:id:nantokacha:20190823210534j:plain
とりあえず座りたかったので先に来た快速上野行きで取手を出発。
f:id:nantokacha:20190823210540j:plain
北千住で抜かれる特別快速に乗り換えて日暮里へ出て、山手線で巣鴨へ。
f:id:nantokacha:20190823210544j:plainf:id:nantokacha:20190823210550j:plain
取手から50分。一つ一つが長いわ(^_^;) 早速8つ目のスタンプをゲット。
f:id:nantokacha:20190823210558j:plainf:id:nantokacha:20190823210602j:plain
もう16時を回りました。そろそろタイムリミットなので結果次第ではこの抽選が最後かな?9回目の抽選へ。
f:id:nantokacha:20190823210610j:plainf:id:nantokacha:20190823210614j:plain
ヒトカゲ錦糸町に居るらしいwこれなら帰り道だからいいやw

巣鴨から錦糸町、約40分。意外と時間かかるのね。これが最後ですなw

f:id:nantokacha:20190823210618j:plain
錦糸町に着いて、すぐにスタンプをゲット!これで終わり!6分後の君津快速に飛び乗って帰路に着きましたw
f:id:nantokacha:20190823210623j:plainf:id:nantokacha:20190823210628j:plain
と言う訳で、前回の続きを行った「ポケモンスタンプラリーの旅」第2弾は今回も250km近く移動を重ねながらもゲットしたスタンプは9個に止まりましたw

 ☆「首都圏43駅ポケモンスタンプラリーの旅 第2弾」結果☆

 1.馬喰町→浜松町・・・・・・・・・・・・ 5.0km
 2.浜松町→品川・・・・・・・・・・・・・ 3.7km
 3.品川→東戸塚・・・・・・・・・・・・・32.8km
 4.東戸塚津田沼・・・・・・・・・・・・66.3km
 5.津田沼→赤羽・・・・・・・・・・・・・36.5km
 6.赤羽→越谷レイクタウン・・・・・・・・23.9km
 7.越谷レイクタウン→取手・・・・・・・・27.9km
 8.取手→巣鴨・・・・・・・・・・・・・・41.0km
 9.巣鴨錦糸町・・・・・・・・・・・・・10.8km

 
f:id:nantokacha:20190823210632j:plainf:id:nantokacha:20190823210637j:plain
  合計移動距離・・・・・・・・・・・・・247.9km

「抽選の結果次第ではかなり効率の悪い旅になる」のがこの企画の面白さであり辛さであるのですが、それにしても引きが悪すぎだろw
最初の浜松町→品川以外はすべて10km以上ある移動。これで余計な時間を費やしましたw
前回は東京をスタートに埼玉と神奈川に足を踏み入れましたが、今回は残りの千葉と茨城を回り、エリア全県を制覇してしまいましたw
それも今回の第2弾だけですべての都県のスタンプを集めてるしねwたった一日で多摩川・江戸川・荒川・利根川を渡るとは(ノ∀`)
ひたすら無駄な移動を繰り返すというかなり大変な旅ではありましたが、これはこれで面白かったw
でも来年もスタンプラリーがあるとしても…もうやらないよ(/・ω・)/

以上、どうでしょう藩士が思いついたくだらない旅の企画のお話はおしまい。長々とお付き合いいただきありがとうございました。
また何か思いつきましたら旅に出ようかと思いますので、お楽しみに♪

*1:川崎は前回のスタンプラリーの旅で既に攻略済