○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

フィロソフィーのダンス presents「Singularity 5」@渋谷クラブクアトロ レポート

この日は仕事上がりにフィロのスの企画する対バンイベントに参加しに渋谷まで行って来たので、その時のお話です。
好きなアイドルグループと好きなバンドの対バンライブ。自分にとっては好カード過ぎて外せないライブであり楽しみにしていましたが、
その期待と想像をはるかに上回る楽しさとエモさ溢れる最高のライブになりました!

フィロソフィーのダンスが企画するアイドルと言うジャンルを超え様々なゲストを迎えてライブを行うという「Singularity」
これまでにVMO・SCOOBIE DOONIGAWARA・Have a Nice Day!と言ったバンドを相手に対バン形式で行ってきた企画の第5弾。
今回の対バン相手はNONA REEVESに決定!


ノーナは若かりし頃に好きだったバンドで、久々にライブを見たいなぁと思いました。
同じディスコ・ファンクサウンドのフィロのスとの親和性が高いのは想像に難くなかったのでこれは良いライブになる予感!(゚Д゚)ノ
フィロのスもバンドセットを引き連れ、対バンに向けて相当気合いが入ってる様子。
この日はたまたま行けそうな勤務スケジュール。これは参加しないわけにはいかないと、最近の自分にしては珍しくチケットを早めに手配w
当日を楽しみに、万全の態勢を整えたのでした♪

そして迎えた当日。無事に仕事を終え、直通快速に飛び乗って上京。
秋葉原の電気街で壊れたUSB充電ケーブルなどを調達し、今晩の宿のある馬喰町へ。
f:id:nantokacha:20191012133938j:plain
いつもお世話になってる「トレインホステル 北斗星さん。帰りが遅くなりそうなのでベースキャンプは確保しておきます♪
10月の火曜日。それも3連休前なのに意外と宿泊者が居て驚いた!( ゚Д゚)
外国人旅行客が大半でしたが日本人の姿もちらほら。彼らはどんな仕事してるんだろう?w

ホステルで少しゆっくりした後、会場のある渋谷へ移動。早めの夕飯を済ませます。
駅前の後楽本舗のチャーハン、なんか好きなんですよね。

f:id:nantokacha:20191012133959j:plainf:id:nantokacha:20191012134003j:plain
渋谷でのライブの前に食べたくなる味なのです(*^_^*) 今回もおいしくいただきました♪

お腹も満たされたところでライブ会場であるクラブクアトロへ。
f:id:nantokacha:20191012134011j:plain
開場が18:15で到着したのはその10分後。少しは落ち着いたかな?と思ったけどビルの外にはかなりの数の人が(;゚Д゚)
f:id:nantokacha:20191012134007j:plain
クアトロのライブでこんなに人が溢れてるのなかなか見たこと無かったんで驚いたなぁ。
火曜日の18時過ぎの渋谷にこれだけ多くの人が集まれるってのは「売れてる」証拠の一つなんだなぁと感じました(*´з`)

しばし待って整理番号順に上のフロアへ。クアトロの入り口のある4階フロアも混雑してたなぁ。
そこで再度整理番号待ちをしてから入場。人が多すぎてなかなか進めなかった(^_^;)
やたらと足早に入る人が多かったのが印象的でした。この辺になると番号はもうごちゃごちゃなんだろうけどねw

入場時のドリンク代が電子マネー対応だったので小銭は用意してたけどSuicaで支払い。けど現金精算の人だらけだったのが驚いた!( ゚Д゚)
若い人が多かったからキャッシュレスが普及してるかと思ってたけど意外なのね。
ピッタリ小銭を用意してればいいけどお釣りが発生するくらいなら電子マネー使えばいいのにと思ったw

渋谷のクラブクアトロは構造的にフロアを有効に使えるとは言えない造りなので場所選びが重要。
とは言っても一般発売で買ったチケットでは入場時にはもう選択肢がありません(;´Д`)
上手側の段差上は女性専用エリアなのか入れないし、下手側・正面側の段差上も混雑して厳しい。
段差下の後方に何とか入り込めたのでココで開演まで待機。
f:id:nantokacha:20191012134014j:plain
流石に人が増えてきたので開演前に2度ほど前に圧縮要請があったから少しは余裕が出来たと思ったけど、
自分の前のスペースに無理やり入ってくる人が居て狭くなって辛かった(^_^;)

定刻の19:00から10分ほど押して客電が消灯。ライブが始まったのでした!

NONA REEVES

  主催の対バンと言う事でゲストのNONA REEVESが先攻でステージへ。
 初っ端から「LOVE TOGETHER」「DJ!DJ!~とどかぬ思い~」と言った鉄板ナンバーをぶち込んでくれて、出だしからフルスロットル!(≧▽≦)
 客席のテンションもかなり高めで盛り上がりました!
 音楽性が近い事もあって、どちらも好きな人が多いのでしょうね。自分もその中の一人ですが(*^_^*)
 アイドルとバンドの対バンライブだと「水と油」のような関係になってゲストバンドでは盛り上がらない事も多いのですが、
 フィロのスのヲタクはその辺分かってるし元々どちらも好きな人が多かったのでしょう。凄い盛り上がりでした♪

 鉄板ナンバーで盛り上がった後はMCで郷太さんがスペシャルゲストを迎えております」とフリをすると客席からは「RHYMESTAR?」なんて声が上がるw
 自分は心の中でYOU THE ROCK☆と思ったけど流石に心の中の声だけに留めておいたw

 さて肝心のコラボ相手はフィロソフィーのダンス。まぁ当然ですよねw
 「忙しいんですが今日たまたまこの時間だけ偶然空いてたんですよね~。この後もライブの予定入ってるのに(笑)」と白々しいゲストw
 コラボ曲は最新アルバム「未来」の中からガリレオ・ガール」。偶然か予習か?フィロのスのメンバーもこの曲を知ってるらしく、
 即興とは思えない様な素敵なコラボになりました。お互いのファンがいい具合に盛り上がって、フロアの熱気を高めあって、最高のコラボになりました♪

 フィロのスとのコラボの後は新旧入り混ぜたいいセトリでライブは後半戦へ。
 後半戦は盛り上がる鉄板曲を持ってきてくれてめっちゃ楽しかった!(≧▽≦)

 郷太さんはアイドルに楽曲提供したりライブで共演したりしてる経験もあってヲタクのいじり方が分かってらっしゃるw
 『「Singularityは今回で5回目らしいですが、5回目が最高だったと郷太さんに言え」と言われました』と拡散して欲しいと言う郷太さんw
 演者に煽られて盛り上がるフロア。フロアの盛り上がりに応えようといいライブを見せる出演者。
 ゲストとは思えないほどの盛り上がりと熱気に、早くも最高の空間になってしまいました\(^o^)/

NONA REEVESのセットリスト>

 01.LOVE TOGETHER
 02.DJ!DJ!~とどかぬ思い~
 03.ガリレオ・ガール(フィロソフィーのダンスとのコラボ)
 04.Physical
 05.NOVEMBER
 06.ガガーリン
 07.今夜はローリング・ストーン
 08.パーティは何処に?
 09.LOVE ALIVE
 10.未来





めっちゃ盛り上がったノーナのライブを終えてフィロのスのライブへ。
フィロのスもバンドセットのライブなので「転換」タイムが取られています。
ライブハウスでの転換タイムだとドリンク交換に行ったり談笑したりとゆったりとした時間を過ごせるのですが、今日は満員のフロア(;・∀・)
人の入れ替わりもほぼなく、むしろ増えて行く一方で身動きも取れず、正直しんどかった(;´Д`)
最近ではこんな満員のライブハウスに好んで行く事は無いので余計に辛かったな。

30分弱の転換タイムを経て、ようやく客電が消灯。フィロのスのライブへと続きます。

フィロソフィーのダンス

  後攻・フィロソフィーのダンスのライブが始まるとさすがに主催。盛り上がりが違いましたね。
 フィロのスの楽曲はファンクが聞いてて本当に楽しい。
 ただ久々にライブを見たら「知らない曲が増えたなぁ」と感じたのが個人的にちょっとだけ乗り切れなかった点。
 ライブが良くなかったとかじゃなくて、自分の勉強不足なだけ。彼女達は全く悪くありません。
 あとはマサイする元気なガチ恋系お兄ちゃんが前に来たのがちょっと鬱陶しかったw
 跳ぶのはいいけどちゃんと自分のテリトリー内ですべて収まるようにしてね。後ろに下がって来てぶつかると鬱陶しいからw
 600人以上が詰めかけて満杯になってるフロアで跳んでるのオレの前の3人くらいだけだったから相当運が悪かったなw
  
 ライブ中ふと思い出したのが、自分が初めてフィロのスを見たのは偶然にもココ渋谷クラブクアトロだったと言う事。
 2016.7.12に行われた「天使かよ!」の対バンイベントで出演者の一組だったのがフィロのスでした。
 f:id:nantokacha:20191012134025j:plain
 今振り返ってみるとあの時の出演者、かなり豪華なんですよね( ゚Д゚)
 全力少女R・転校少女歌劇団*1まねきケチャ・Task have Fun・FES☆TIVE…。
 3年経った今ではそれぞれのグループがクアトロクラスを単独で満員に出来るほど売れてますからね。
 当時はまねき以外はフロアがそこまで混んでなかったし、集客も多くは無かったもん。
 アイドル業界の激動を改めて感じました。

 全11曲にアンコール。最後はノーナのメンバーも登場して大団円。相性抜群の2マンライブ、凄く楽しかった!(≧▽≦)

フィロソフィーのダンスのセットリスト>

 01.ライク・ア・ゾンビ
 02.バイタル・テンプテーション
 03.オール・ウィー・ニード・イズ・ラブストーリー
 04.ロジック・ジャンプ
 05.シャル・ウィ・スタート
 06.アイム・アフター・タイム
 07.イッツ・マイ・ターン
 08.すききらいアンチノミー
 09.ダンス・オア・ダンス
 10.はじめまして未来
 11.ダンス・ファウンダー

 ~アンコール~
 
 en.ライブ・ライフ







ディスコ・ファンクサウンドを唸らせる2組のアーティストの対バンライブ。
「バンド」「アイドル」と言うジャンルの垣根はありますがそれを簡単に乗り越えて「音楽」で繋がった素晴らしい空間。
どちらも好きなファンが多かったろうし、片方だけしか知らなくとも親和性の高さからお互いの良さを再認識出来たでろう2マンライブ。
普段は交わることは無さそうな2組のライブと言うと「水と油」のような関係になってしまい盛り上がりに欠ける事もあるのが対バンの残念なところですが、
今回の2マンライブはどちらも負けない位に盛り上がってたし、フロアも心の底から楽しんでた雰囲気がめっちゃ伝わった。
ココまで「楽しい」「笑顔」が溢れたライブは久々だったし自分も凄く楽しかった。こう言うのが「エモい」っていうのかな(^O^)

しかしながらクアトロが満員なので外に出るのも一苦労(;´Д`) ドリンクカウンター前が大混雑で交換は断念。
特典会が行われる事もあって人の流れが悪すぎて、外に出るのに10分弱かかったわ(*´Д`)
人がたくさん集まるライブはいいことだけど自分には辛くなったなーと改めて感じつつ、ライブの楽しさだけを胸に帰路に。
折角久々に都内に出たので誰かと飲みたかったけど、ド平日で声をかけても誰も集まら無さそうだったので一人虚しく宿へ。
セブンイレブンで買った酒と食材を使って一人打ち上げ!
f:id:nantokacha:20191012134022j:plain
仕事帰りなのでライブの思い出に浸りながら着替えの洗濯物を片付けつつ、翌日に備えて休んだのでした。

以上、フィロのスとノーナの対バンライブのお話はおしまい。
自分の好きなバンドとアイドルが対バンしてくれるのは本当にうれしいし、お互いのファンがライブを楽しんで盛り上がる空間は幸せの極み。
こう言った素敵なライブにこれからも沢山出会いたいなぁ。

*1:当時の名称