○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

たすかるライブ01@秋葉原 TwinBox GARAGE レポート

この日は仕事上がりにイベントを2件はしごして来たので、その時のお話です。
「久々にあの子に会いに行く」をテーマに、ちょっとだけ忙しい回しだったけど、久々の笑顔に会えて心が満たされました♪

好天に恵まれ、人出も多かった日曜日。都内では天皇皇后両陛下の祝賀パレードが行われ、祝福ムードが高まった日曜日。
土日とも仕事で心はやさぐれた自分ですが、日曜日の仕事が早く終わり出かけられることを励みに頑張りました。

この日の仕事は8:30に終わってしまうので実質休みみたいなものw折角なのでお出かけです。
当初は渋谷のライブハウス群で行われる「MAWA LOOP TOKYO 2019」に参加予定でした。
f:id:nantokacha:20191112112014j:plain
いいメンツなので楽しみにしていましたが、ゆとっていたらまさかのチケットが完売( ゚Д゚)
結果的には対バンでよくある「実はスカスカ」だったみたいですが、券が買えなかったものは仕方ないよね。
参加したら体力の続く限り見続けるつもりでいたけどやむなし。
一つの現場がボツになってもいくらでも他が見つかるのが日曜日のいいところ。貪欲に他の現場を探します( `ー´)ノ
本命◎の九州女子翼は台湾遠征中なので都内で回せそうな気になる現場をいくつか見つけ、その中で上手く時間がかみ合いそうな2箇所を本日の現場としました。
本日の現場参戦のテーマは「久々のあの子に会いに行く」です(/・ω・)/

一本目に決めたのは秋葉原TwinBox GARAGEで行われる「たすかるライブ」


夏の新人公演ではまった「湊学園みらい区」に久々に会いに行こう、と言う訳です。
仕事の方は無事に終わり、8:30に退勤。そそくさと着替えて東京へと向かいます。
直通快速錦糸町へ。各駅停車に乗り換えて秋葉原…なのですがまだ早いので行ったん下車してウインズへw
先日の福岡遠征で買った馬券を払い戻ししながら、今日も性懲りもなく負馬投票券を購入します。
f:id:nantokacha:20191112112032j:plainf:id:nantokacha:20191112112036j:plain
博多で買った馬券を錦糸町で払い戻す人は年間何人いるんだろう?w あ、スタンプラリー台帳忘れた(;・∀・)
アエロリットの複勝が思いのほか大きかったので単日で見たらプラスにはなってたのかな。
ちなみにこの日の馬券は翌日新宿のウインズで払い戻ししましたが、3,100円の投資で2,350円の返還でマイナスでした(´・ω・`)

馬券を買いつつウインズのwifiで野暮用を済ませ、時間になったので秋葉原へ。
TwinBoxに入るの、久々だな(*´Д`)

f:id:nantokacha:20191112112040j:plainf:id:nantokacha:20191112112046j:plain
貴重品もあるので念のため要らない荷物はコインロッカーに入れたけど、そう言えばココは見切れのスペースが物置場みたいになってるんだったw

本日のタイテはこんな感じ。
f:id:nantokacha:20191112112240j:plain
かなり地下深い部分のメンツの対バンなので正直見たことあるグループは無いw
でも逆にその方が新鮮だし「新たな出会い」があるので楽しみではありますね(・∀・)
見たことあるグループだと刺さらなかった場合どうしても「二度と見ようとは思わない」ので退屈しちゃうけど、所見なら折角だし見ようと思う訳です|д゚)

開場時間を少し過ぎたくらいに到着し予約名を伝えて入場。お客さん少ないぞ(;゚Д゚)
久々にド地下の対バンに来てしまったなーと思いつつも、それはそれで楽しみ。
定刻通りに客電が消灯。イベントが始まったのでした!

<イベントのハイライト>

  トップバッターはZINQ。ココは実はお披露目になる前に名前を知っていて、8月のお披露目ライブに行こうと思っていたのです。
 渋谷LOUNGE NEOで行われたお披露目無料単独ライブを申し込んだときに一般チケットでこんな番号が出たので戦々恐々としてて( ゚Д゚)
 f:id:nantokacha:20191112131900j:plain
 その日は結局リリバリの尾野寺みささん生誕イベントで満足して参加しなかったんですが、そんな子達のライブ、どんなもんだろう?と密かに楽しみにしておりました。
 実際のところは分からないけどお披露目ライブでそれだけ多くの人を集めた子達は今日はどうなのかな?と思ったら、開演時点で入場してたの10人弱(;´Д`)
 彼女達を目当てで入ったヲタクは恐らくは若い兄ちゃん二人だけ(ノД`)・゜・。 でも彼らが一生懸命盛り上げてて、なんか微笑ましかった(*^_^*)
 サウンドはゴリゴリのロックを基調にポップな部分も織り交ぜ悪くない。 
  
 また何かの機会に見てみたいなとは思えるグループでした。

 2番手のラクタ!ぽんこつは9月に結成されたばかりと言う初々しいグループ。
 まだまだ未完成な部分が多すぎてパフォーマンスとしては正直未熟すぎたけど、ひた向きに頑張る姿は好感が持てました(*^_^*)

 3番手の僕のCloveはなかなかに激しい印象。最初の2組と比べるとビジュアルも洗練されてていよいよホンモノが出て来た感じでした。
  

 4番手の平均睡眠8時間は名前が気になってたけどパフォーマンスは結構良かった(゚∀゚)
 名前だけ聞くと凄く緩そうな印象だけど実際見てみるとパフォーマンスは緩くなくてむしろかなり熱いライブだった!
 気になるグループ、一つ発見!ヽ(^。^)ノ
   

 5番手のアライブとレイニーは衣装と言い楽曲と言い、パッと見では欅坂46の香りが漂う。でも結構激しい曲もあってなかなか良かった。
 少ないながらもめっちゃ盛り上げるヲタクがコールを率先してやってくれたからこちらも一緒になって盛り上がって楽しかった!(≧▽≦)
 対バンで沸き方をリードしてくれるヲタクが居るのは本当に心強いよね。熱いヲタクが付いてるグループって凄く恵まれてると改めて思いました♪
 楽曲もパフォーマンスも悪くないのでこちらも気になるグループとしてチェック。ショートの子がかわいかったw
  
 アライブとレイニー。楽曲が気になるので今後ともチェックします(^○^)

アライブとレイニー/チャイルドフッド[OFFICIAL VIDEO]
アライブとレイニー/わがままラビリンス[OFFICIAL VIDEO]
アライブとレイニー/AdoLF[OFFICIAL VIDEO]
アライブとレイニー/アンブレラ[OFFICIAL VIDEO]  さてようやく本命の湊学園みらい区の出番がやってまいりました。一応、お目当てなので盛り上げてあげたいけど、新人公演以来3か月ぶりのライブ。  あの頃も激しく盛り上がった事は無かったので正直どうしたらいいか分からない(;゚Д゚)  でも、前のグループのヲタクさんがめっちゃ盛り上げてくれたので心強かった!(≧▽≦)  いや、初恋サイダーの盛り上げとか任せてくれよ!って言いたいけど、ハロヲタなので地下現場での沸き方は実はよく知らなくて(^_^;)  イントロがかかるなりに高まって盛り上げてくれたのでひと安心。頼りないヲタクで申し訳ない(;´Д`)  お陰様で最後まで盛り上がって終了。2人体制になってからは初めて見たけど、二人とも変わらぬ笑顔で楽しそうにライブしててよかったっす!      

ライブはまだまだ続きますがそろそろ次の現場に向かわなくてはならない時間(;・∀・)
湊学園みらい区の特典会だけ顔を出して退散しましょう。

夏の新人公演以来のみらい区の特典会。お久しぶりだったけど二人に会えてよかった。
二人体制になってから物販もそれっぽくなって来ていい感じでした。
お目当てのヲタクが自分しかいなかったのが寂しいけど、この対バンは全般的にお客さんが少なかったみたいなのでやむなしかな。
スタンプカードなるものも導入されてたけど急いでて受け取るのを忘れたからまた時間を作って取りに行きますw

f:id:nantokacha:20191112112253j:plainf:id:nantokacha:20191112112259j:plain

そうそう。ライブの方は湊学園みらい区までの6組しか見てないけど、それぞれのライブでフロアがそれなりに盛り上がってたのが印象的でした。
ぶっちゃけ集客としてはかなり厳しい状況。多くても20~30人くらいしか人が居なかったしw
専ヲタがほぼ居ないグループばかりでライブをどう盛り上げたらいいのか?がみんな手探りな感じだったけど、そこは地下アイドルのヲタク。
分からないなら分からないなりにちゃんと盛り上げてあげる優しさに溢れていて、ちょっぴり感動しちゃった。

最近の対バンイベントは「お目当て以外興味を示さない。でもいい場所で見たいから待機してる」限界地蔵ヲタクが多くて盛り上がりに欠けるシーンがつまらないと感じていたのですが、
観客の少ないド地下現場に久々に来てみたら「ライブを楽しむ基本」を改めて気づかせてもらった気がしました。
あれだけスカスカなフロアだとスマホいじったりしてる場合じゃないよねw演者からは観客一人一人の動向がはっきり見えてしまうしw
最前管理なんてしなくてもお目当ての出番になったら自然と譲り合うから、張り付くヲタクも居ないし。*1
「お互い助け合ってフロアを盛り上げる」のが地下現場の暗黙のルールになっていますが、それって地味に大切なことだよね。
知らないグループまで無理に楽しんで盛り上げるのは必然ではないけど、フロアに居る以上はそれなりに楽しんでる姿を見せるのも観客の仕事の一つだと自分は思います。
興味がないなら無理にフロアに居る事も無いしね。場所取りたいだけなのも分かるけど「興味ない」のを露骨に出すのは流石に失礼かと。
そんな冷たい雰囲気が蔓延してる中規模アイドルの冷めたシーンが物足りなく感じている自分としては、久々に現場ヲタクとしての「原点」「基本」に立ち返らせて貰えた気がして、その点でも来た甲斐がありました。

ライブはまだまだ続くし見たこと無いアイドルが続くので気にはなったけど、次の現場へ向かわなきゃならないので、後ろ髪を引かれる思いで秋葉原を後にします。

*1:実際のところは最前管理が二人だけいて、終始あまり盛り上がってなかったけど明らかに浮いてた。たまに後ろに下がるからよかったけどね。