○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

COSMICLAB 2周年記念LIVE FINAL!@秋葉原 COSMIC LAB レポート

この日は仕事上がりで夏に出会ったグループのラストライブに立ち会ってきたので、その時のお話です。
短い間でしたが、彼女達に出会えて、彼女達の事を応援出来て良かったと改めて思えた、そんな思い出深いライブとなりました。

11月最後の土曜日。翌日も普通に仕事だし仕事終わるの昼過ぎだしで無理はせず家に帰ろうかな?と思っていましたが、
この夏の新人公演で出会って以来応援している「湊学園みらい区」が11月いっぱいで活動休止することになってしまいまして(;・∀・)
f:id:nantokacha:20191218152902p:plain



この日が二人にとってグループとしての最後のライブになると言う事でここは会いに行かないわけにはいかない!と思い上京する事にしました。

当日は13時前に仕事を終え、急ぎ上京。彼女達の出番は16:45からなので余裕で間に合います♪
折角の土曜日。各地でイベントが行われており、幕張で面白そうな無銭対バンがありましたが、お目当ての出番が早く間に合わないので回避(^_^;)


錦糸町で乗り換えるついでに途中下車してウインズへw
先日行った時はスタンプ帳を忘れていたので今日は忘れずにスタンプをゲット!( `ー´)ノ
f:id:nantokacha:20191206142400j:plain
やめておけばいいのに今週も負馬投票券を買ってしまうw
f:id:nantokacha:20191206142417j:plain
アルバートが2着なだけだったので今週もマイナスですね( ;∀;)

さて錦糸町からは各駅停車で秋葉原へ。今回のライブ会場であるCOSMICLABへと向かいます。

f:id:nantokacha:20191206142405j:plainf:id:nantokacha:20191206142411j:plain
この会場初めて来たので場所がよく分からなかったんですがハロヲタ的にはハロショの近く」だったw
こんなところにライブハウスあったのね(・∀・)
受付でチケット代を支払って入場。縦長のフロアの奥にステージと客席があって後方はバーカウンターとカウンター席がある感じ。
キャパ的には200人入るのかなぁ?ステージ前の客席フロアは100人入れればいっぱいいっぱいっぽかったけど。

入場した時に入口付近で前田彩里さんが特典会やってた(´゚д゚`) いろりんとか見たの10年ぶりかもw

今回のイベントのタイムテーブルはこんな感じ。
f:id:nantokacha:20191218153111j:plain
会場に到着したのが15:30過ぎ。D-stageのライブ中。知り合いと合流しお話しつつライブを楽しみました。

その後のアライブとレイニーは個人的に少し楽しみにしてたグループ。先日の対バンイベントで見て結構良かったんですよね(^O^)
今日は前回見た時よりも"お目当て"のヲタクが少ない感じがして寂しかったけど、そこはしっかりと盛り上がるのが地下アイドルのヲタクの皆様。
所見でノリが分からなくても誰かがリードしてくれたりメンバーが引っ張ってくれれば頑張って盛り上げて楽しいフロアを作り出していました( `ー´)ノ

最前センターはそのグループのお目当てのヲタクに譲り合うのが自然と出来る地下のヲタクさん達。
今回はそこに入るヲタクが居なかったので「遠慮の塊」と化していましたが、ラストの曲でメンバーが「もっと前に来て!」と煽るとみんなで前進して盛り上がるw
最終的にはなかなかの盛り上がりで終わりました。とっても良い雰囲気ですね。やっぱり村瀬さんがかわいかった(*´ω`*)

その後はPOP CANDYへ。ヲタク仲良く入れ替わっていい感じ。
持ち歌が少ないのか?有名アイドルのカバーやってたりして、盛り上がってました。
久しぶりに「トライアングルドリーマー」やったわw
全然知らないアイドルでも知ってる曲を歌ってくれるとついつい乗せられて盛り上がりますね(*´з`) 楽しかった♪

そしてお目当ての湊学園みらい区の出番へ。
彼女達のアイドルとしての最後の晴れ舞台。サプライズを企てようと仲間内で相談しサイリウムを用意しフロアに居た人達に配布。
「今日で彼女達の最後のステージになります。ラストの曲で光らせてあげてください」とお願いして配って回りました。

湊学園みらい区として最後のステージ。堂々と登場した二人ですが初っ端から涙ぐむいちごちゃん。
気丈に振る舞うたるとちゃんでしたがやはり寂しさを堪えきれない表情。でも二人とも「最後まで歌いきる」と強い意志を感じました。

二人とも歌が上手なので歌声は聞きごたえがあります。時に力強く、時に楽しそうに笑顔で歌う二人の表情はついつい見入ってしまったなぁ。
写真撮影も禁止されていないので撮影している方もいらっしゃいました。自分も新人公演の時は撮影をがんばったりしましたが、
今日は二人の最後の雄姿を目に焼き付けようと撮影は控えました。デジカメは持っていってたけどねw

あっという間に最後の1曲。彼女達のオリジナル曲「Sparkle!」で締めくくります。
ここで配布したサイリウムを点灯してもらいます。数は多くは無かったけど、これがグループとしての二人へ送るファンからの最後のメッセージ。
ありきたりのペンライト演出ではありますが、少しだけ工夫を凝らしてみたので思い出に残ってもらえたらうれしいな(*´ω`*)
おじさん、十年ぶりにサイリウム内職頑張ったよw

湊学園みらい区のラストライブ。かなり多くの人が集まってくれて彼女達のグループとしての最後の雄姿を見てくれたのでなんか嬉しかったな(T_T)
初披露から見て来て、もう親心が芽生える程お気に入りになったグループ。
たった数か月での活動休止は悲しいけど、グループとして活動した4人はそれぞれにまた活動してくれる予定もあるみたいだし、
再び会える日を楽しみにしています。湊学園みらい区のメンバーたちの今後の未来に幸あれ!

 <セットリスト>*1

  ・空色デイズ
  ・エモーションリレー
  ・シンデレラロード
  ・Sparkle!

ライブの後は特典会へ。最後の記念に取りあえず特典券を4枚購入。先日のライブでもらい忘れたスタンプカードも回収w
f:id:nantokacha:20191206142433j:plain
特典会が始まる前にこれまたサプライズ。ファンからのプレゼントのコーナーを作らせてもらいました。
ファンそれぞれが用意した花束やらプレゼントを手渡し。喜んでもらえて何よりです(T_T)

f:id:nantokacha:20191218153544j:plainf:id:nantokacha:20191218153540j:plainf:id:nantokacha:20191218153532j:plainf:id:nantokacha:20191218153527j:plain
特典会に参加する人も多くて盛況でした。皆さんそれぞれにメンバーへの最後の挨拶をしてたなぁ。
自分も普段は映らないでワンショットにしてもらうのですが、最後だから一緒にチェキを撮ってみた♪
f:id:nantokacha:20191206142438j:plain
メンバーそれぞれにこれまでの応援に対する感謝や思い出話をしたり。「ありがとう」って言ってもらえただけで幸せです(*´ω`*)
こちらこそ、素敵な出会いに感謝です♪

特典会がかなり盛況だったので時間いっぱいいっぱい使っても終わらない(^_^;)
次のグループの運営さんが到着してしまってもまだまだ終わらず、流石に時間と言う事で場所を開けて一時退避。
用意してもらった手紙やメンバーからの動画メッセージ等の特典は階段や会場の外で行うと言う事態にw
本来ならかなりアウトなんでしょうけど最後だから大目に見てください(;一_一)

かなり長時間に渡った特典会はようやくおしまい。散会となりました。


COSMIC LABを後にし、カルチャーズ劇場繋がりで知り合った3人で秋葉原で飲んだくれ。
湊学園みらい区の思い出話、アイドル業界の四方山話で盛り上がり、気が付けば終電の時間に。
急ぎ足で東京駅へ向かい、地元への最終列車へ乗り継げる外房線特急へ。
f:id:nantokacha:20191206142455j:plain
自由席は混んでるけど、ネットで予約すればちょっとの追加料金で指定席に乗れるのだ( `ー´)ノ

f:id:nantokacha:20191206142502j:plainf:id:nantokacha:20191206142510j:plain
東京~蘇我間、680円で2席4席どころか1両ほぼ貸し切り状態に出来るのに混み合う自由席に嫌な顔して詰め込まれるの何なんだろうね?(´_ゝ`)
悠々と蘇我まで移動し、内房線に乗り換え、最終電車で帰宅となりました。

以上、湊学園みらい区のラストライブに立ち会った週末のお話はおしまい。
7月のAKIBAカルチャーズ劇場新人公演で出会って以来、4か月ちょっと。あっという間だったけど、凄く濃かった4か月でした。

最初は15人しかいなかった新人公演の観客。

f:id:nantokacha:20191213120956j:plainf:id:nantokacha:20191213121000j:plainf:id:nantokacha:20191213121004j:plain
アイドルとしてステージに立つのが初めてだった4人。慣れないながらも、「お客さんを楽しませよう」と健気に頑張りました。
f:id:nantokacha:20191213121013j:plainf:id:nantokacha:20191213121018j:plainf:id:nantokacha:20191213121023j:plain
徐々にお客さんが増えていくも、ほかのグループと比べてしまうととても厳しい状況でした。
f:id:nantokacha:20191213121029j:plainf:id:nantokacha:20191213121032j:plainf:id:nantokacha:20191213121037j:plainf:id:nantokacha:20191213121042j:plain
f:id:nantokacha:20191213121046j:plainf:id:nantokacha:20191213121050j:plainf:id:nantokacha:20191213121055j:plain
f:id:nantokacha:20191213121104j:plainf:id:nantokacha:20191213121109j:plainf:id:nantokacha:20191213121113j:plain
そんな状況の中でも笑顔を絶やさず、どうしたらお客さんを増やせるのか?ビラ配りや声かけを一生懸命にやってたなぁ。
f:id:nantokacha:20191213121117j:plainf:id:nantokacha:20191213121121j:plainf:id:nantokacha:20191213121125j:plainf:id:nantokacha:20191213121129j:plain
f:id:nantokacha:20191213121133j:plainf:id:nantokacha:20191213121138j:plainf:id:nantokacha:20191213121142j:plain
健気に頑張る姿に心打たれ、たまたま行ける日程だったので水曜日の新人公演は毎週足を運んでしまったなぁw
f:id:nantokacha:20191213121155j:plainf:id:nantokacha:20191213121159j:plainf:id:nantokacha:20191213121203j:plainf:id:nantokacha:20191213121207j:plain
f:id:nantokacha:20191213121211j:plainf:id:nantokacha:20191213121146j:plain
新人公演の結果発表の日。仕事上がりでも間に合わないので諦めていたんですが、れいれいとあーさーがこの日で卒業と言う事で
仕事上がりで劇場に駆け付けて、ライブが終わってるのに無理を言って当日券で入れてもらったなぁ。
f:id:nantokacha:20191213121216j:plain
夏の新人公演以降はなかなかスケジュールが合わずライブに行く事は出来なかったけど、11月の初めに久々に会いに行った時は変わらず元気そうでうれしかった。
f:id:nantokacha:20191112112236j:plainf:id:nantokacha:20191112112253j:plainf:id:nantokacha:20191112112259j:plain
でもあの時お客さんが少なくて寂しかった。アイドルとして活動していくのも厳しかったのかな。他の対バンはそこそこお客さん居たみたいだけどね。
少しずつお客さんを増やしていて、まだまだこれからと言うところでしたが、グループとしての活動は限界だったのかなと思うと寂しい限りです。

いちごさんもたるとさんもアイドルとしての活動は終了したものの音楽活動は続けてくれるとの事なので、今後の活動に期待しつつ、
引き続き応援出来たらと思っております。
短い間でしたが、湊学園みらい区の4人に出会えてとても楽しい時間を過ごせました。4人の未来に幸あれ!

f:id:nantokacha:20191213121008j:plainf:id:nantokacha:20191213121100j:plain

*1:自分調べなので確証はありません。