ぼくのふゆやすみ2日目~仙石線を巡り仙台で飲んだくれる~

この日は自分的冬休みの2日目。
仙台に移動して迎えた朝。仙石線をぶらり旅しながら仙台に戻り、知人と飲んだくれたのでした。
宮崎県人と千葉県人が仙台で飲んだくれる。不思議な組み合わせでしたが、楽しい一日でした♪

前日の新木場でのライブを終え、仙台で迎えたこの日の朝。
仙台在住のヲタ仲間と飲もうとノリで決めた仙台遠征w 結局その人は来れなかったのですが、宮崎から旅をしに来た別の知り合いと夕方から飲んだくれる算段でした。
「宿が安かった」と言う理由で前日から仙台に来てしまっていたので、この日は宮崎からの知り合いが来るまで仙石線をぶらり旅に出る事にしました。
塩釜辺りに行って正月に(親が)食べる牡蠣を買ったり、石巻で昼飯でも食おうと言うざっくりとした計画の元、仙石線の始発駅であるあおば通駅へ。
ちょうど電車が行ってしまい、途中止まりの電車が続き目的の東塩釜まで行ける電車が20分待ち(;・∀・)
仕方ないので一旦仙台で降りて土産物などを物色したw 仙台から後続の高城町行きに乗車。
平日の通勤ラッシュも終わり閑散としてる時間なのですが思いのほか人が多い(;´Д`)
どう見ても観光客ばかり。年末の最終日なのですが、もうお休みの人が多いのかな?|д゚)

仙台から30分ほどで目的の東塩釜駅に到着。次の電車を確かめつつ、目的地の市場を目指します。
東塩釜駅から徒歩15分ほどで卸売市場に到着。
海産物を買って家に送るつもりでしたが、今年は不漁らしく正月相場もあってとにかく高い(;゚Д゚) それでも賑わってたなぁ。
分かってはいましたけどそれにしてもなかなか手が出ないので牡蠣だけ買ってきましたとさ。

一応、魚市場の方の海の駅にも寄ってみた。
買うものは無かったけど、こんなものを見つけたので思わず買ってしまった( ゚Д゚)
今度誰かにおみまいしよう(*´з`)

用事は済んだのでボチボチと駅へ。やまやがあったのでウイスキー「伊達」を探すもまぁ売ってないですよね(^_^;)
マッサン効果でウイスキーがバカ売れして品薄が続いている*1との事。
知り合いに頼まれるので仙台に行くと必ず勝っていったのですが残念です。

そんなこんなで東塩釜駅から11:52発の石巻行きへ。

久々に仙石線を下ります。途中列車の行き違いで停車した陸前大塚駅
ココは海に近くて駅から海が見渡せる事で有名だったのですが、防潮堤が高くなりホームから海が見えなくなりました。
東日本大震災の時は被害を受けた地域なので仕方ないですね。景観の良さも自然の驚異には勝てません。

そしてもうちょっと進んで陸前赤井駅で下車。ココでランチです。
この辺りはまだ東松島市なのですが、B級グルメとしてそこそこ有名な石巻焼きそば」を食べに三浦屋さんへ。
数年ぶりの訪問でしたが、ミスターも健在でしたw

石巻焼きそばはS・M・Lと3サイズがあるのですが結構量が多いのでMを注文。
昨日食べ過ぎたのでほどほどにw 久々の「茶色い焼きそば」おいしかったっす♪

お腹も満たされたところで駅に戻ります。もうちょっと足を伸ばして石巻…とも思ったけど、この日は低気圧の接近で非常に風が強く、
下り列車がかなり遅れていると言う事で電車が止まるのが怖いので早めに仙台へと戻る事にします。
陸前赤井駅13:36発の上り列車に乗車し仙台へ。陸前赤井駅は時刻通り出発したものの、途中強風の為運転中止に(;゚Д゚)
成瀬川橋梁の手前で20分くらい止められました。房総の南風での運転中止は慣れっこだけど東北の北風でグラグラ揺れるのは怖かった(>_<)

結局、30分近く遅れて野蒜駅に到着。時刻表で調べると後続の仙石東北ラインの方が早く仙台に着きそうだったので野蒜で乗り換える事に。

後続列車が来るまでの間に駅前を少し散策します。

野蒜駅は元々はもう少し海沿いにあったのですが、東日本大震災で甚大な被害を受け、市街地と共に高台に移転となりました。
駅周辺は野蒜が丘として少しずつ街としての機能を取り戻しつつある印象でした。
野蒜駅舎とその周辺は東日本大震災復興祈念公園」として整備され、旧駅舎はその遺構として保存されているそうです。

寄り道したかったけどいつまた電車が止まるか分からないのでまたの機会にしましょう。

駅前の観光物産プラザでおやつを買って仙石東北ラインへ。

仙石線はガラガラだったのに仙石東北ラインは混んでるのね(;゚Д゚) こちらも結局20分くらい遅れたけど何とか座れて無事に仙台へ。
仙台からの折り返し石巻行きとなりましたがめっちゃ混んでて驚いた( ゚Д゚)
平日の昼間とは思えない、朝のラッシュ時間かよ、って混み方で折り返し出発していきました。 世間はもう年末年始のお休みなんですなぁ。

仙台に到着後はお土産物を調達し先ほど塩釜で買った牡蠣と共に家に発送し、宮崎からのリッキーさんと合流。
お目当てのお店が開くまでにちょっと早いけどせんべろ立ち飲み←

そしてお目当てのお寿司屋さん「たちばな」へ。
このお店はsendai☆syrupとして活動し今はラストアイドルのセカンドユニットGood Tearsとして活躍している相澤瑠香さんのお父さんが営むお店。
ハロヲタ的には石田亜佑美さんがローカル番組「あらあらかしこ」で何度か訪問し、コラボメニュー「仙台づけ丼娘。」を販売したことがあることでも有名です。*2
仙台に行くなら彼女のお父さんにご挨拶したいとのリッキーさんの願いもあって訪問させていただきました。

自分はお寿司は殆ど食べられないのですが、食べられるメニューを中心に色々頂きつつ、彼女の思い出話を聞かせて頂いたりして、楽しい時間を過ごせました。

お店が混む前にサクッと済ませる予定でしたが思いのほかお話が盛り上がり気づいたら2時間くらい経ってましたw
でもお父さんをはじめご家族・お店の方々皆様とても感じがよく、楽しくお食事させていただきました。
また機会があったらお邪魔したいと思います。

さて飲み足りないうちらは次のお店を探しますw 仙台の東口側ならそんなに混んでないので、昨日通りかかって目星をつけた二丁目酒場へ。
昨日の20時頃は空いていたので今日ならもっと空いてるだろう…と思っていったら団体さんが入っててまさかの満席(´・ω・`)
仕方ないので他の店を当たるも混んで手は入れないのでやけくそ組に半田屋で飲むことにw

半田屋は昔から朝ご飯を中心に世話になってるけどここで飲んだの初めてだわw

21時を過ぎてそろそろ空くだろうと先ほどの二丁目酒場に行ったら空いてたので4件目w
ココで閉店まで飲んだくれて、23時過ぎに散会。それぞれの宿へと向かいました。
17時過ぎからよく飲んだくれたもんだw こんな感じで、ぼくの冬休み2日目・仙台の旅はおしまい。
宮崎県人と千葉県人が仙台で飲んでるのは最後まで謎だったけど、楽しい時間を過ごせました。
お付き合い頂いたリッキーさん、ありがとうございました♪また来年もよろしくお願いします!

*1:伊達は製造中止なんて噂もあり、仙台に行っても本当に見かけなくなりました。