○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

東京駅から加賀温泉まで行けるのか? ローカル路線バス乗り継ぎの旅 1日目

今日から有給休暇を絡めた4連休でした。
お彼岸の有給休暇はココのところ毎年の様に瀬戸の廃人こともっこす氏と参戦していたサーキットフェス「SANUKI ROCK COLOSEUM」に今年も参戦すべく高松に遠征する計画でした。
21日と22日に2日間開催予定のサヌキロックの前日となった今日は九州女子翼の定期公演が開催。


今日は何と言っても自分の誕生日なんですよね(*´Д`) メンバーにお祝いしてもらうために行くしかない(≧▽≦)
翌日のサヌキロックへの移動が大変そうだけどそこは何とかしましょう、と知人を頼って諸々の手配を進めておりました。
しかしながら、新型コロナウイルスの流行により感染拡大防止の政府からの要請を受け、サヌキロック開催中止に追い込まれました(>_<)
この状況では九州女子翼の定期公演も開催できるか分からない。繁忙期に九州に遠征するのは金銭面の負担が大きい(^_^;)
そして何よりも「ライブイベントに行く事で新型コロナウイルスに感染した場合、社会人としての立場が面倒な事になる」と言う危惧から、
女子翼の定期公演への参戦は消極的になってしまいました(;´Д`)

一方、ライブやイベントが全て中止になり暇を持て余してたハロヲタ時代の仲間から加賀温泉に旅行に行きませんか?」と、とんでもない変化球のお声がかかりまして( ゚Д゚)
こちらも新型コロナウイルス流行の影響で客足が止まってしまい、かなりお安く宿泊出来るとの事で思い付きで計画してくれました。
加賀温泉は行く機会も無いので楽しそう。久々のヲタ合宿に乗り気になり、参加を決意。4連休の後半2日間は彼らと過ごす事に決めました。

さて、加賀温泉までの道中はどうしよう?折角の休日にフリーになったのでウインズスタンプラリーでもやりたいなと思いつつも、かなり厳しい状況の中で僅かな望みを持ってウインズの再開を待つものの、
やっぱり無観客競馬になりました\(^o^)/


無理なのは分かってはいたけど、旅の出発前日に発表されてももう間に合わない(ノД`)・゜・。
全てのやる気を無くし、半分自暴自棄になりながらも、加賀温泉までどうやって行こう?
帰りの交通手段は仲間と移動する関係もあるので手配してありましたが、往路は何も手配してない。
だったらいっそもう「アテのない旅」に出てやろう!と言うわけで、久々にローカル路線バス乗り継ぎの旅をやってみることにしましたw

今回の旅のスタート地点に選んだのは東京駅。ゴールは仲間達との集合地点である加賀温泉
東京駅を20日の9:00に出発して、集合は22日の15時に加賀温泉駅
さすがに2日半では加賀温泉に到着するのは不可能でしょうから、実質21日までの2日間で路線バス乗り継ぎの旅をやれるだけやってみます。

今回の旅のルールは以下の通り。

                            • -

 f:id:nantokacha:20200407214451j:plain

                            • -

基本は本家路線バスの旅のルールを踏襲しつつ「バスが無い時は鉄道の利用が可能」と言う逃げ道はマイルールw
消費税が上がったので、1回あたりの電車賃を300円から350円にさせて頂きますw
このルールを元に、どこまで行けるか?ローカル路線バス乗り継ぎの旅のスタートです!

スタート地点の東京駅までは京葉快速で一本勝負。8:50頃に東京駅に到着。
f:id:nantokacha:20200322092655j:plain
ここから加賀温泉を目指してひたすらにバスを乗り継ぎます。
以前貰った都バスの路線図を見て北へ向かう路線を調べると、都バスを何本か乗り継いで赤羽までは行けそう。

f:id:nantokacha:20200322092659j:plainf:id:nantokacha:20200322092704j:plain
と言うわけで東京駅丸の内北口バス停から9:03発の都バス東43系統・荒川土手行きに乗車。
f:id:nantokacha:20200322092724j:plainf:id:nantokacha:20200322092720j:plainf:id:nantokacha:20200322092716j:plain
長い長い路線バス乗り継ぎの旅が始まります!

東京駅を出発したバスは大手町・御茶ノ水・本郷を経由し北上。東大の赤門の前を通過!
f:id:nantokacha:20200322092741j:plain
この辺は地下鉄で通りすぎる事が多いので、地上の景色はなんか新鮮ですね(*^_^*)
元々はこのバスを荒川を渡った宮城二丁目まで乗ってそこから王子駅前行きに乗り換えるつもりだったのですが、
地図をよく見てみると東北本線の線路に沿って進んだ方が少しだけショートカットになりそうなので、陸橋を越えた田端新町三丁目で下車。
交差点を渡って王子駅方向へ進むバス停へと移動します。
f:id:nantokacha:20200322092825j:plain
現在時刻は9:40。バス行ったばっかやん(;゚Д゚)

f:id:nantokacha:20200322092852j:plainf:id:nantokacha:20200322092847j:plain
次のバスは9:55。15分待つなら歩いて行けるんじゃね?って事で歩き出すw
東北線の線路沿いに沿って歩くと尾久操車場が見え、尾久駅が近づいてきます。
f:id:nantokacha:20200322092857j:plainf:id:nantokacha:20200322092901j:plain
このまま王子駅まで歩いてみようかと思ったけど、思いのほか時間がかかったので尾久駅前からバスに乗る事に(^_^;)
f:id:nantokacha:20200322092905j:plainf:id:nantokacha:20200322092909j:plain
尾久駅前バス停から本日2本目のバス、9:59発の都バス草64系統・池袋駅東口行きに乗り込みます。
f:id:nantokacha:20200322092914j:plain
尾久駅からバスで10分ほどで王子駅に到着。ココからは赤羽駅を目指します。
すぐのバスが行ってしまったので慌ててバス乗り場へ向かうと次のバスもすぐありました。
本日3本目のバス、王子駅10:16発の国際興業バス赤50系統・赤羽駅西口行きに乗り込みます。
f:id:nantokacha:20200322093015j:plainf:id:nantokacha:20200322092919j:plainf:id:nantokacha:20200322093030j:plainf:id:nantokacha:20200322093035j:plain
この先は国際興業バスのエリアになりそうなので路線図が欲しい。バスの運転手さんに聞いてみたら案内所にあるとの事。
案内所は赤羽駅の手前の弁天通りで降りたら目の前だとの事なので、赤羽駅までは行かず、弁天通りで下車。
向かいのビルの地下にある案内所で国際興業バスの路線図をゲット!
f:id:nantokacha:20200322093044j:plainf:id:nantokacha:20200322093048j:plain
案内所の人に聞いてみたけど、赤羽から北上できるのは鳩ヶ谷辺りらしい。地図ともにらめっこしてみたけど、やはり鳩ヶ谷がよさそう。
と言うわけで赤羽駅10:56発の国際興業バス赤21系統・鳩ヶ谷公団住宅行きに乗車し鳩ヶ谷を目指します。
f:id:nantokacha:20200322093059j:plainf:id:nantokacha:20200322093105j:plain
このバス、本数が多い割には乗る人が多いので写真は撮れず。バスは順調に走行し、赤羽駅から数分で荒川を渡って川口市へ。
f:id:nantokacha:20200322093118j:plainf:id:nantokacha:20200322093122j:plain
これで東京都を脱出し埼玉県に突入します!

前回の路線バスの旅で大苦戦した埼玉県。まだまだ先は長い(^_^;) 鳩ヶ谷に入って、次のバスの乗り換え地点となる昭和橋で下車。
f:id:nantokacha:20200322093400j:plain
ココから行けそうなのは武蔵野線東川口駅京浜東北線蕨駅東川口駅の方が北には向かえるけど、次のバスまで30分待ち(;・∀・)
f:id:nantokacha:20200322093414j:plain
だったらすぐのバスが来るに出る事にしましょう。交差点を渡り、新井宿方面からくる国際興業バス蕨03系統・蕨駅東口行きを待ちます。

f:id:nantokacha:20200322093431j:plainf:id:nantokacha:20200322093409j:plain
バスは渋滞もあってか6分遅れで到着。これで西に向かいます。
f:id:nantokacha:20200322093436j:plain

バス車内で路線図とにらめっこ。このまま蕨に出て、浦和駅さいたま新都心駅と乗り継いで大宮を目指すつもりでしたが、
よくよく見てみるとイオンモール川口前川の近くで乗り換えて東浦和駅へ向かった方が北には進める。
どうしようか悩んだけど、思い切って東浦和ルートを選択。急遽前川一丁目バス停で下車します。
f:id:nantokacha:20200322093439j:plain
交差点を右に曲がってイオンモール川口前川東バス停へ。時刻は12:04。東川口駅へ向かうバスは…なんと12:04発!( ゚Д゚)

f:id:nantokacha:20200322093450j:plainf:id:nantokacha:20200322093532j:plain
めっちゃギリギリの乗り継ぎやったやん。でも後ろからバスは来てなかったので間に合いました!(≧▽≦)
この辺りは渋滞が激しいと言うのでバスが遅れるのはやむなし。でもしばらく待ってもバスが来ない(;゚Д゚)
結局、13分遅れでバスが到着。東浦和駅へ向かって北上したのでした。
f:id:nantokacha:20200322093538j:plain
バスは住宅地を順調に北上。が、東浦和駅の1つ手前のバス停を過ぎてからが酷い渋滞で全く進まない(;´Д`)
交差点を右折するだけで信号5回くらい待った。駅が近いのにそこから10分はかかったかも。結局、25分遅れ東浦和駅に到着(^_^;)
イオンモール川口前川東から4.1km35分。バスを待つ時間を入れたら50分くらいかかってる(;゚Д゚)
これ、歩いた方が早かったかもねw

東浦和駅からさいたま東営業所へ向かうバスを探します。時刻は12:53。さいたま東営業所まで行くバスは次は13:37とか(T_T)
f:id:nantokacha:20200322093532j:plain
近くまで行くバスが無いか探してみましたが無さそう。お腹も空いたので昼飯…と思ったけど、駅周辺には何もない。
なら移動を続けるしかないな…と言う事で、13:09発の市立病院行きのバスに乗る事にしました。
f:id:nantokacha:20200322093538j:plain
埼玉県と言えば山田うどん。道中にいくつか店舗があるみたいなので、バスの乗り継ぎが悪かったら寄ってもいいなと思い先に進みます(*´з`)
f:id:nantokacha:20200322094643j:plain
市立病院行きのバスは5分遅れ東浦和駅を出発。20分ほどでさいたま市立病院に到着しました。

f:id:nantokacha:20200322093551j:plainf:id:nantokacha:20200322093607j:plain
ここからはさいたま新都心駅・大宮駅に向かうバスがあるじゃないですか!\(^o^)/
時刻は13:37。次のバスは・・・13:57
f:id:nantokacha:20200322093545j:plainf:id:nantokacha:20200322093556j:plainf:id:nantokacha:20200322093601j:plain
昼飯食う暇はないけど、待ち時間が20分なのはありがたいかな。
外のバス停でバスの到着を待ち、東武バス大都23系統・大宮駅東口行きのバスに乗って大宮を目指します!
f:id:nantokacha:20200322093628j:plain
さいたま市立病院からのバスはさいたま新都心駅周辺を周り、40分ちょっとで大宮駅に到着。
f:id:nantokacha:20200322093632j:plain
スタート地点の東京駅から5時間半以上。随分と時間がかかってしまいましたなぁ(;´Д`)
一応、前回の金沢からの路線バスの旅の最終地点とした大宮駅。これで方向は違いますが「金沢駅~東京駅」間は路線バスで走破したことになりますね(・∀・)

さてココで安心してはいけません。目的地は加賀温泉。まだ15時前なので終わりにするわけにはいきません。さらに北上を目指します。
前回の金沢からのルートでは熊谷→東松山→川越→上尾→大宮と移動したのでそれを辿ればいいのですが、今回は大宮からの移動。
上尾へ向かうバスは本数が多い事を確認。

f:id:nantokacha:20200322093649j:plainf:id:nantokacha:20200322093653j:plain
安心したので他にも手段が無いか調べる事にしましょう。

大宮駅の東口と西口を回り、案内所に行き東武バスと西武バスの路線図をそれぞれゲット。

f:id:nantokacha:20200322093709j:plainf:id:nantokacha:20200322093713j:plain
西口に出ると「川越グリーンパーク」行きのバスを発見。
f:id:nantokacha:20200322093645j:plainf:id:nantokacha:20200322093703j:plain
路線図で確認するとココで乗り換えれば川越駅まで行ける事が判明。
f:id:nantokacha:20200322093740j:plain
これなら上尾に出るよりも早く川越に出られそう。何より距離が短い。と言うわけで川越グリーンパークへ向かいます。
川越グリーンパークまで行く次のバスは15:23発。
f:id:nantokacha:20200322093752j:plain
少し時間があったので腹ごしらえ。ゆっくり食事する時間は無いのでマクドナルドのポテトで腹を満たしたw
バス乗り場で待っているとバスが出発して程なく、折り返すほどの行列が…(;・∀・)
手前の西遊馬行きが出て行っても数人乗らずに待ってた。こりゃ混むな…と思い、早めに列に並ぶ。
この路線、かなり需要が多いのね(^_^;) 路線バスの旅をしててバスが混雑してた経験が殆ど無かったので油断してた(;゚Д゚)
基本は平日の昼間しか乗ってなかったからね。まだ15時台なのにこんなに混んでるとは…。さすがは祝日。

始発バス停なので時刻通りに到着し出発。本日8本目、西武バス大22系統・川越グリーンパーク行きに乗り込みます。

f:id:nantokacha:20200322093744j:plainf:id:nantokacha:20200322093759j:plain
大宮駅を出てしばらくするとのどかな田園風景が広がる住宅地を走る事35分。終点の川越グリーンパークに到着。
f:id:nantokacha:20200322093846j:plain
目の前に本川越行きのバスが止まってたものの、乗り換えを待たずに出発してしまいました(>_<)
次のバスは30分後。ココで待つのかよ…(ノД`)・゜・。
f:id:nantokacha:20200322093850j:plainf:id:nantokacha:20200322093855j:plain
よくよく地図を見たら「川越聖地霊園入口」バス停で乗り継いだら間に合ったみたい。終点まで来なきゃよかったのね。

「川越グリーンパーク」って言うから何か商業施設でもあるのかと思ったら、ただの団地だった(;・∀・)
バス停の目の前には教習所。

f:id:nantokacha:20200322093859j:plainf:id:nantokacha:20200322093904j:plain
自分も2年前は教習所に通ったなぁと懐かしい思い出に浸ってましたw

本当に何もないので唯一あったスーパーでおやつとお茶を買ってまったり。ようやく時間になったので次のバスへ。
西武バス本52系統・本川越駅行きに乗り込みます。
f:id:nantokacha:20200322093921j:plain
川越グリーンパークから約30分。バスは川越駅に到着。
f:id:nantokacha:20200322093942j:plain
この後の進路を考えたら終点の本川へ行っても良かったんだけど、乗り継ぎのバスはみんな川越駅が始発の様なので始発から乗り継ぎます。

川越駅から北に向かえそうなバスは東松山駅行き鴻巣駅行き。両方のバス停の時刻を調べます。
現在時刻は17:01鴻巣駅行き18:10東松山駅行き17:45でした。

f:id:nantokacha:20200322093955j:plainf:id:nantokacha:20200322093959j:plainf:id:nantokacha:20200322094003j:plain
ここでまた35分待ちか…。乗り継ぎが悪いですね(;´・ω・) 中途半端な時間ではやる事も無く、外で待機。
そして9本目のバス、東武バス川越02系統・東松山駅行きに乗り込みます。
f:id:nantokacha:20200322094011j:plainf:id:nantokacha:20200322094014j:plain
このバスは本日のバス旅では最長距離を走るため、乗車時間も長い。1時間ちょっと走って終点の東松山駅に到着。
f:id:nantokacha:20200322094018j:plain
現在時刻は18:50。次の熊谷駅行きのバスは19:05
f:id:nantokacha:20200322094107j:plainf:id:nantokacha:20200322094112j:plain
この後どうなるか分からないので夕飯を食べようかと思ったけど、昼のポテトが意外と残ってるw
でも以前のバス旅でも食べた東松山名物の「やきとり」が気になるので駅前のひびきさんに行ってみたw
f:id:nantokacha:20200322094025j:plainf:id:nantokacha:20200322094030j:plain
熊谷駅行きのバスはそこそこ本数が出ているのでココで飯食って次のバスにしてもいいんですが、店内はゴルファーの打ち上げで混んでたので断念(´・ω・`)
外出自粛ムードなのによくゴルフ行くね(-。-)y-゜゜゜ まぁバス旅してる自分が言えた立場じゃないかw
やきとりはテイクアウトにしてバスに乗る前に食べました♪
f:id:nantokacha:20200322094034j:plainf:id:nantokacha:20200322094039j:plain
そして本日10本目のバス、19:05発の国際十王バス・熊谷駅行きに乗り込みます。
f:id:nantokacha:20200322094118j:plain
バスに揺られる事約40分。終点の熊谷駅に到着。
f:id:nantokacha:20200322094133j:plain
もう20時近いのでそろそろ今晩の宿を考えないといけないですね。とは言え、取りあえずは次のバスの時刻表を確認。
ココからだと籠原深谷まで足を伸ばせそうですが、深谷まで行くバスは17:40に終了してた(;゚Д゚)
f:id:nantokacha:20200322094137j:plainf:id:nantokacha:20200322094141j:plain
籠原に行ってもしょうがないよなーと他の路線を当たってみると、太田駅行きのバスを発見!( ゚Д゚)
f:id:nantokacha:20200322094149j:plain
太田は熊谷のほぼ真北。深谷に出ても乗り継ぎが面倒なのは前回の経験で知ってたし、東武伊勢崎線側に出たら他の路線があるかもしれない。
新たなルートを開拓すべく大田行きを決断しました♪現在時刻は19:50。太田行きのバスはまだまだ本数が多そう。
f:id:nantokacha:20200322094202j:plain
今度こそ夕飯を探しましょう(^O^)

ちなみに先ほど考えた深谷駅行きのバスですが、諸般の事情により3月末を持って廃止になるとの掲示がありました(^_^;)
f:id:nantokacha:20200322094145j:plain
車社会の悲しい現実ですな。そこそこ都会の深谷でこの状況では、田舎の山奥を進む路線バスの旅は今後厳しくなっていく一方でしょうね。

さて熊谷での夕飯ですが、気になったラーメン屋さんを地図で見つけたので行ってみます。
熊谷駅から徒歩数分。国道沿いにある「きくちひろき」さんへ。が、スープ切れのためやってなかったorz

f:id:nantokacha:20200322094207j:plainf:id:nantokacha:20200322094214j:plainf:id:nantokacha:20200322094211j:plain
21時までの営業でしたが、まだ1時間あるのにスープ切れ。人気店なんでしょうなぁ。
裏の別のラーメン屋さんが外に行列が出来る程混んでたので察しました…。

他を当たるのも面倒なので太田に向かいましょう。20:19発の朝日バス太田駅行きに乗り込みます。

f:id:nantokacha:20200322094228j:plainf:id:nantokacha:20200322094233j:plain
太田はもう群馬県。今日は埼玉県を脱出できそうだ!(^O^) と言うわけで熊谷を出て30分。利根川を渡って群馬県に突入!\(^o^)/
f:id:nantokacha:20200322094647j:plain
↑外の風景は暗くて上手く撮れなかったので地図でごまかしましたw

利根川を渡って15分。バスは終点の太田駅に到着。
f:id:nantokacha:20200322094243j:plain
ここからは伊勢崎方面に向かうバスを探したい。北口・南口、どちらのバス停も全てチェックしてみました。

f:id:nantokacha:20200322094237j:plainf:id:nantokacha:20200322094308j:plainf:id:nantokacha:20200322094316j:plainf:id:nantokacha:20200322094326j:plainf:id:nantokacha:20200322094246j:plain
f:id:nantokacha:20200322094321j:plainf:id:nantokacha:20200322094344j:plainf:id:nantokacha:20200322094348j:plainf:id:nantokacha:20200322094352j:plain
太田駅から一番西へ向かえそうなバスは新田暁高校へ向かう路線。
f:id:nantokacha:20200322094357j:plain
しかしこの路線は「土曜・休日は運休との残念なお知らせが(ノД`)・゜・。
他の路線も土休日運休が多かったり逆方向へ向かう路線ばかりで、明日まで待ってもバスは無さそう。太田で完全に足止めになりました(;一_一)

ここで「バス路線が無い」と判断し、必殺の「電車ワープ」ルールを投入する事にしますw
太田から350円以内伊勢崎まで行けてしまうので、思い切って伊勢崎まで電車ワープします(*´з`)

f:id:nantokacha:20200322094401j:plainf:id:nantokacha:20200322094405j:plain
太田駅21:29発の東武伊勢崎線伊勢崎行きに乗り込みますw
f:id:nantokacha:20200322094409j:plainf:id:nantokacha:20200322094413j:plainf:id:nantokacha:20200322094416j:plain
さてさすがにもう宿を考えなきゃなりません。伊勢崎に快活CLUBがあるのは知ってたのでそこに泊まる事にしましょう。
地図で調べると終点の伊勢崎まで行くよりも手前の新伊勢崎駅で降りた方が若干歩く距離が短くなりそうなので新伊勢崎駅で下車。
f:id:nantokacha:20200322094433j:plain
駅舎はやたらと豪華な建物でしたが、1時間に2~3本しかないローカル線なんですね|д゚)
f:id:nantokacha:20200322094425j:plain
一応、新伊勢崎駅から出るバスを探してみますが、流石にこの時間は終了してましたw
f:id:nantokacha:20200322094429j:plain
伊勢崎市民病院まで行けば高崎へ向かうバスに乗り継げそうなので明日の朝移動する事にして、流石に今日は休む事にします。
新伊勢崎駅から宿泊予定の快活CLUBまでは2km前後。バスも無いので歩いて向かいます。

道中、伊勢崎市役所があったので一応バスを確認。こんな時間に聞く事も出来ないのでバス停だけチェック。

f:id:nantokacha:20200322094448j:plainf:id:nantokacha:20200322094452j:plainf:id:nantokacha:20200322094456j:plainf:id:nantokacha:20200322094500j:plain
どうやら伊勢崎市のコミュニティバスがあるみたいですね。暗くてよく見えないけど、これで市民病院方面に出る事が出来そう。
明日は伊勢崎駅に行って確認だな(゚Д゚)ノ

流石北関東。夜は冷えますね(;´・ω・)
f:id:nantokacha:20200322094508j:plain
道中のバス停を確認しながら目的の快活CLUBへ。
f:id:nantokacha:20200322094504j:plain
でもこの先にもう一店舗出来たらしく、そちらの方が設備がよさそうなのでもう少し足を伸ばしてみる事にw
もう一つの快活CLUBの最寄りのバス停の時刻も一応確認。伊勢崎駅に行くバスの始発は7:07。起きられ次第出発する事にしましょうw

f:id:nantokacha:20200322094521j:plainf:id:nantokacha:20200322094525j:plain

てなわけで東京駅を出てから半日以上。さすがに疲れたので今日はココで休む事にします。
快活CLUB伊勢崎連取店は鍵付完全個室タイプのブースもあり、お値段は少々高いですが安心なのでこちらを選択。

f:id:nantokacha:20200322094528j:plainf:id:nantokacha:20200322094532j:plain
シャワールーム・バスタオル無料なので長時間滞在しなければどっこいどっこい(*´з`)

快活CLUBは飲食物の持ち込みが可能なのですが、「当局からの指摘により、鍵付き個室には店内で提供される飲食物は持ち込み不可と言う謎ルールがあるので、
シャワーを浴びた後は道中のドンキで買った酒をブースでいただきます(゚Д゚)ノ
f:id:nantokacha:20200322094558j:plain
お店のコップを使うくらいはいいでしょw

しかし、この完全個室ブース。セキュリティも万全。個別の照明になってるので寝る時は完全に消灯出来るし。

f:id:nantokacha:20200322094545j:plainf:id:nantokacha:20200322094550j:plainf:id:nantokacha:20200322094554j:plain
フラットブースでごろ寝するので布団やベッドよりゆっくりは出来ませんが、カプセルホテル以上に居住空間はいいですね(゚∀゚)

基本、バスに乗り続けただけなので体は動かしていませんが、半日以上の移動を続けたので流石に疲労困憊(^_^;)
翌日もまた長い旅になりそうなので早めに就寝。翌日に備えて休んだのでした。

以上、東京~加賀温泉 ローカル路線バス乗り継ぎの旅1日目のお話はおしまい。
ここで1日目の成果をまとめておきます。

                            • -

<東京~加賀温泉 ローカル路線バス乗り継ぎの旅 1日目の成果>

 東京駅丸の内北口→田端新町三丁目・・・・・都営バス    8.3km 210円 
 【田端新町三丁目~尾久駅前・・・・・・・・徒歩     約1.0km】
 尾久駅前→王子駅前・・・・・・・・・・・・都営バス    1.7km 110円(都営バスの乗り継ぎ割引適用。通常運賃は210円。)
 王子駅前→弁天通り・・・・・・・・・・・・国際興業バス  5.2km 220円
 【弁天通り~赤羽駅・・・・・・・・・・・・徒歩      0.4km】 
 赤羽駅東口→昭和橋・・・・・・・・・・・・国際興業バス   6.2km 263円(IC運賃適用 現金270円)
 昭和橋→前川一丁目・・・・・・・・・・・・国際興業バス   3.3km 178円(IC運賃適用 現金180円)
 イオンモール川口前川東→東浦和駅・・・・・国際興業バス   4.1km 231円(IC運賃適用 現金240円)
 東浦和駅→私立病院・・・・・・・・・・・・国際興業バス   4.3km 220円
 さいたま市立病院→大宮駅東口・・・・・・・東武バス     8.9km 273円(IC運賃適用 現金280円)
 大宮駅西口→川越グリーンパーク・・・・・・西武バス     10.0km 356円(IC運賃適用 現金360円)
 川越グリーンパーク→川越駅東口・・・・・・西武バス     6.1km 252円(IC運賃適用 現金260円)
 川越駅東松山駅・・・・・・・・・・・・・東武バス     18.6km 639円(IC運賃適用 現金640円)
 東松山駅→熊谷駅・・・・・・・・・・・・・国際十王バス   15.5km 576円(IC運賃適用 現金580円)
 熊谷駅→太田駅・・・・・・・・・・・・・・朝日自動車    18.6km 504円(IC運賃適用 現金510円)
 ※太田駅新伊勢崎駅・・・・・・・・・・・東武伊勢崎線   18.6km 320円(路線バスが無いため鉄道ワープ)
 【新伊勢佐木駅→宿泊先の快活CLUB・・・・徒歩      約2.1km】

  バス合計13本+鉄道1本 132.9km(徒歩移動も含む)
  運賃:バス4,032円+鉄道320円=4,352円(実際の運賃はバスチケット割引が適用され、3,678円+鉄道320円=3,998円)

                            • -

東京駅を出発した路線バス1日目は埼玉県を行ったり来たりして結局群馬県伊勢崎まで。
手描きの汚い線引きですが、辿ったルートはざっくりとこんな感じ。
f:id:nantokacha:20200411114515j:plain
目標は高崎まで行きたかったのですが僅かにに届きませんでした(^_^;)
それでも半日以上かかったとはいえ、ほぼほぼ路線バスだけで100km以上を移動し、難解な埼玉県を脱出出来たのは頑張った方じゃないでしょうか。

前回の逆ルートを進んだときも味わいましたが、埼玉県は本当にバス乗り継ぎが大変(;゚Д゚)
東京から高崎へ向かうなら高崎線に沿って進むのが無難に思えますが、高崎線の駅同士を結ぶ路線バスがほぼ皆無(;´・ω・)
鉄道が便利な郊外エリアは同じ路線の駅と駅を繋ぐ路線が少なく、複数路線のターミナル駅間をつなぐバスや郊外の住宅地を経由するバスになるので、
それを乗り継ごうとするととんでもない移動距離になってしまうのが埼玉県を路線バスで乗り継ぐ旅の難しさになりましたね。

明日は取りあえずは高崎に出て、そこから安中・横川・軽井沢碓氷峠越えのルートを選択したいと思います。
どこまで行けるか分からないけど、明日一日で行けるところまで行ってみようかと思います。

今日も一日お疲れ様でした。こんなくだらない企画にお付き合い頂きありがとうございました。
明日も頑張りますので応援よろしくお願いします!