○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

もしもSANUKI ROCK COLOSSEUM 2020に参加していたら~ボクのサヌキロックバーチャル2日目~

本来ならばこの日は高松の瓦町駅周辺のライブハウスで行われる「SANUKI ROCK COLOSSEUM」に参加する予定でした。
f:id:nantokacha:20200421205947j:plain
しかしながら、中国で流行した新型コロナウイルスが日本でも感染を拡大し、その影響により各地で人が集まるライブやイベントが中止になる事態が発生。
3月になり、感染拡大防止の為に多くのイベントが中止に追い込まれました。サヌキロックも御多分に漏れず、中止が決定(>_<)


2017年に初参加したサヌキロック。とても楽しくて、また来年もあそびに来たいと思い、それから3年連続で参加していました。
今年で10周年を迎えたサヌキロックですが、まさかの事態に中止に追い込まれてしまったのでした。

他のイベントが重なってもこちらを優先して参加していたサヌキロック。今年もココを最優先に予定を組んでおりました。
残念ながら中止になってしまったので旅に出たわけですが、主催者が色々考えた結果、公式ツイートを使ってバーチャルサヌキロックを展開してくれることになりました。


サヌキロックには多数のアーティストが参加予定でした。各地のライブハウスでライブを行ったり、商店街の特設ブースでラジオの生放送があったり。
残念ながらライブは出来なかったものの、せめてもの思い出作りにと、参加予定だったアーティストに声掛けを行い、もし行われていたらどうだったのか?
ライブの雰囲気を伝えてくれるようなツイートを発信してくれました(≧▽≦)
そこで今回の日記ではそんなツイートをまとめてみるとともに、今年のサヌキロック、自分はどう回る予定だったのか?
マイタイテを元に、自分流のバーチャルサヌキロックを展開してみる事にしました。
f:id:nantokacha:20200421205943j:plain

SANUKI ROCK COLOSSEUM 2日目のタイムテーブルはこんな感じ。
f:id:nantokacha:20200421205112j:plain
自分のお目当てをまとめたマイタイテはこうなりました。
f:id:nantokacha:20200421205119j:plain
明確なお目当てをガチガチに決めてしまうとそれ以外は「見ない」と言う選択をしてしまいがちなのでいくつか目星をつけつつ、緩く回る事にしましょう。
それではサヌキロックバーチャル、自分流の2日目が始まります!


自分的には2日目は11:30からの東京初期衝動からスタートするつもりだったのでのんびりと宿を出発し瓦町駅地下広場へと向かったでしょうけど、
公式ツイートで改めて振り返ってみるDIMEで11:10から始まる予定だったSCUM FACTORYのライブが結構いい感じだなぁと後から気づかされたり( ゚Д゚)

そして同じ時間にMONSTERで始まる予定だったmimosaも気になったり(*^_^*)


予習はせずにぶっつけ本番タイプの自分にとっては彼らの事は全く知らずのままサヌキロックを終えていたでしょうから、
彼らの事を知るきっかけになったのはある意味では良かったのかなと。機会があったら一度ライブを見てみたいです(^O^)


さて自分の話に戻りまして。2日目の最初のお目当ては東京初期衝動でした。
ゆっくりとホテルを出て、もう通いなれた感じの瓦町駅地下広場へと続く階段を降りて会場にむかったはず。

東京初期衝動は東京のバンドだし見ようと思えば見る機会は作れなくは無いのですが、意外と接点が無くて。
気にはなっていたので一度は見てみたかったんですよね。


「生で見る事を大事にする」自分にとって映像(特にMV)では満足できないのでライブを見たかったなぁ。
実際のところどうだったか分からないけど、また見たくなったかなw

ちなみに同じ時間にSUMUS Cafeで行われていたRihwaさんは関内デビルきっかけで知っていたので見てみたかったりも。


SUMUS Cafeはとにかく狭いので狙って入らないとまず無理なので優先順位は低くなってしまいますが、こちらも気にはなっていました(*^_^*)

東京初期衝動のライブの後はどこに行っていたんだろう?名前を知ってたのはドラマストアだけど、遠くて間に合わなかったから妥協してそうw


だったら見た事が無かった四国勢の古墳シスターズをチェックしていたと思います。
万が一DIMEに入れ無さそうだったら、13:00からの赤い公園の前に12:00からのNoisyCellを見ていたか、昼飯にしていたでしょうねw

さて次に見る予定だったのは13:00からMONSTER赤い公園


アイドルヲタク的にはアイドルネッサンスだった石野理子さんが新たなボーカルとなり生まれ変わったグループであります。
赤い公園は知ってたけど以前のボーカル時代はそこまで刺さる事も無く好きではなかったのもあるし、石野さんの顛末もグループのヲタクだった身としてはどうしても穿った目で見てしまうので、
わざわざ応援しようとは思って無かったんですが、自分が足を運ぶフェスにたまたま出演するなら見に行ってやろう、と言う老害古参のクソみたいな目線でチェックしてましたw

結果的にライブを見る事は出来なかったのですが、そこまで残念ではないw
赤い公園は割と「売れている」グループなのでもっとデカいロックフェスにガンガン出演しますし、自分はそんな規模のフェスにはそうそう行かないw
また見る機会が巡ってくるといいな、くらいの感想でしたw

赤い公園のMONSTERがダメだった時はオリーブホールFIVE NEW OLDDIMEThe 3 minutesを見に行ってたでしょうね。


特にThe 3 minutesは公式Twitterに過去のライブ映像を沢山紹介してくれてる(^O^)







サヌキロックが通常通り行われていたとしたらこんな感じだったんだろうなぁと後から振り返っても雰囲気が伝わってくる。
こう言うやる気、大好きです\(^o^)/

さて赤い公園の後は13:30からのたけやま3.5を見に瓦町駅地下広場に行っていたでしょう。


もしくはSAKANAMONのvo.藤森さんの弾き語り出演だったかもしれない。
キャパの事を考えると前者の可能性が高いでしょうね。

そうそう。ライブだけでなく高松のグルメもエンジョイするのが遠征の醍醐味。
もしサヌキロックに参加してたら、お昼ご飯、何食べたんだろう?(・∀・)
去年は明るいうちからうどん2杯食べてました←


さて、個人的には「空白の時間」となっていた14時台。予習せずに見たいバンドが特に無かったこの時間は昼飯休憩にしていたかもしれませんが、
可能性としては相方の瀬戸の廃人こともっこす氏に合わせて瓦町駅地下広場に留まってMade in Raga-saを見ていたかもしれません。


同じく「空白の時間」となっていた15時台。相方に合わせてDIMENewspeakを見に行ってたかな。

でも自分はひねくれ者だからMONSTERAIRFLIPを見に行ってたかな?


どちらも全然知らなかったし初見だったろうけど、後から振り返ってみたらAIRFLIPの方が個人的には好みかも?
でもきっと疲れたからとサボる時間にしてただろうなぁw

名前だけでは分からない。文字だけでは伝わらない。そんな事を後から振り返った時に気づかせてくれるのもバーチャルサヌキロックの楽しさなのかな(*´з`)

16時台は割と見たいバンドが重なってた感じ。そんなラインナップで本命○は敢えてのPassCode( ゚Д゚)


元々は(今もw)アイドルだしTIFとかに出演してたんですが、最近ではアイドル現場ではすっかり見かけなくなってロックフェスにばかり出てる彼女達。
この機会に「敢えて」見てみようかなと思っておりました(・∀・)
でも本音を言えばMONSTERでのircleを見てみたかったよね(*´з`)

バーチャルサヌキロックをチェックするとSpecialThanksも気になってくるし、



アイドル的なビジュアルを目当てにドルヲタおじさんのやましい下心をだしたら三阪咲さんを見に行っても良かったかもw
16時台はどれをとってもハズレが無かったでしょうね(≧▽≦)

サヌキロックの17時台はfesthalleCreepy Nutsを見ていた事でしょう。



最近彼らのライブを見てなかったので見たかった気持ちは強いですが、逆に一度見た事があるのなら敢えて他を当たるのも楽しみの一つだったかも。

バーチャルで振り返って気になったのはDIMEでやる予定だったTETORAでしょうか。

18時台はCreepy Nutsからの流れで9mm Parabellum Bulletを見に引き続きfesthalleに籠っていたと思います。



モンバスに出演していながらサヌキロックは初出演だったと言う彼ら。割と小粒になってしまったサヌキロック2日目の一番の目玉だったことでしょう。
festhalleを入場規制にするのは火を見るよりも明らかな人気バンド。もしCreepy Nutsから入ってなかったら無理だったでしょうねw

そんな「タラレバ」を考えられるのもバーチャルならでは。
名前が気になってる八十八か所巡礼を見てみたかったし、後で振り返ってみてよさそうだなと思ったFAITHもいいなぁと思いました。



9mmの後は大トリの四星球に備え瓦町駅地下広場へ移動し、ちょっと気になってた突然少年を見ていた事でしょう。


「ついで」って言ったら失礼になりますが、彼らは彼らで普通に見てみたかったのです。

さて2日間開催されたサヌキロックの〆はやはり四星球。彼らのライブを見ずして帰るわけにはいきません。


各会場のトリもかなりいいバンドが集結していますが、ここは外せないんだよなぁ。

全国各地から沢山のバンドが集結し、それぞれの音楽で高松の街を盛り上げるサヌキロック。
瓦町駅地下広場で繰り広げられる彼らのライブはサヌキロックの象徴と言っても過言ではないでしょう。
そんな彼らのライブを今年も見たくて高松遠征を考えてたけど、残念ながら叶わぬ夢となりました…。
でも、ベースのU太さんがセトリ通りのライブ映像をダイジェストとしてツイートしてくれました。








各地で展開されたライブの映像ですが、サヌキロックの瓦町駅地下広場でのライブは一味も二味も違うんだよね。
四国のバンドとしてこの地でライブが出来る事を凄く嬉しそうにしてる四星球の面々。
今年は残念な事になりましたが、来年こそはまたココに集まって熱いライブが見られますように!

2日間にわたり高松市瓦町周辺の会場で行われたSANUKI ROCK COLOSSEUM
10周年を迎えた今年は新型コロナウイルスの感染拡大の影響でまさかの中止と言う残念な結果になってしまいましたが、
イベントが出来なかった分、バーチャルとして公式ツイートで楽しませてくれたのは嬉しいですね。


全国各地でロックフェスやライブイベントが行われていますが、ライブハウスを使ったサーキットフェスの中でサヌキロックが一番好きなんですよね。

自分が初めてサヌキロックに参加したのは2017年。その時が凄く楽しくて、来年もまた来たいと思って、他の現場よりもココを優先して、気づいたら3年連続で参加してた。
今年も行きたかったんですが、この事態にはどうする事も出来ずに断念となりました。
凄く悔しいけど、こればかりは仕方ない。来年こそは無事に開催されることを願ってやみません。
その時、どこで何をしているか?連番予定だったもっこす氏と、gdgd話しながら高松の街を歩き回りたいなぁ。

以上、自分なりのサヌキロックバーチャル2日目のお話でした。
サヌキロックバーチャルを開催してくれた関係者の皆様、出演予定だったスタッフの皆様、ひとまずはお疲れ様でした。
来年こそは笑顔で再会できますように!