○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

ぼくのなつやすみ1日目~盛岡競馬場でマーキュリーカップを観戦~

この日はお休み。翌日の有給休暇を絡めて3連休でした。
早めの夏休みと言う事で東北に旅に出た1日目は久々に入場を再開した競馬場で重賞レースを観戦してきました。
コロナ禍で色々と我慢させられ退屈な日々を送って来ましたが、少しずつ取り戻してきた「日常」が嬉しかった。

早めの夏休みを獲得出来たことで計画した東北旅行。仙台でのライブが中止になってしまったのは残念ですが、
それ以外の行程は予定通りに行うことに決め、東北を目指し前日に新幹線に乗って盛岡までやって来ました。
そして迎えたこの日は盛岡競馬場に行って競馬観戦。久々に目の前で走る馬の姿を見てきます!

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で3月より観客の入場を制限し「無観客競馬」が開始された中央競馬及び地方競馬
東京・名古屋・大阪・福岡と言った都市圏では感染拡大はなかなか落ち着かず、7月になっても入場制限は解除されずにいますが、
ある程度感染拡大が落ち着いてきた北海道の帯広競馬岩手県盛岡競馬にて観客の入場が再開される事になりました。




感染拡大防止のため様々な対策が取られ、「今まで通り」とはまだ難しいものの、少しずつかつての日常を取り戻そうと言う流れは嬉しいものです。

そしてこの日は観客を入場させての競馬が再開されて初めての交流重賞マーキュリーカップが行われます。
ちょうどいいタイミングだったのでこの日は競馬観戦をメインに行動することにしました。
勿論、自分自身も感染拡大防止対策を徹底し、体調を整え、万全の態勢で挑みます!

前日から盛岡入りして迎えたこの日の朝。競馬ファンの朝は早い。前日結構飲んだけど早起き出来たので行動を開始します。
朝ご飯は盛岡と言ったらの福田パン。早起き出来たら本店のある福田町まで買いに行きたかった所ですが、
起きられる自信が無かったのと西口にあるホテルからだと地味に遠いので前日のうちに駅ナカで買っておきました( `ー´)ノ

f:id:nantokacha:20200722155224j:plainf:id:nantokacha:20200722155233j:plain
3個買って全部食べ切れそうだったけど、競馬場グルメも楽しみたいので1個は翌朝のために取っておきますw
朝ご飯を食べてお腹を満たしたところでいざ盛岡競馬場!反対側の東口から出る無料送迎バス乗り場へと向かいましょう。

この日は重賞レースが組まれていると言う事もあってか盛岡駅からのバスの始発便は9:00
競馬場の開門は10:00なので急ぐことは無いが折角なので指定席を買いたかったので早めの出発。
平日だしそんなに早くから行く人も居ないだろう・・・と思ってたら案外多くてビックリ!(゜o゜)
f:id:nantokacha:20200722155242j:plain
土日を挟んで木曜日からまた4連休。平日は3日しか無い週の真ん中。よく休めるよね(^_^;)
人の事は言えないけど大半が遠征の人っぽい。「始発の新幹線で間に合った」とか言う会話も聞こえてきた。
自分も含め、見た感じよそ者ってすぐにバレるけど、そう言う事はあまり大きな声で話さない方がいいと思うけどね…(;´・ω・)

さて出発時刻の5分前にバスが到着。前の人から順番に乗り込みます。
f:id:nantokacha:20200722155251j:plain
時刻は8:55。平日だしまだまだ通勤時間帯。仕事に行く雰囲気はゼロの皆様wまぁある意味コレも「推し事」か(ノ∀`)

始発便は2台立てで合計30人くらいは乗ってたのかな。多いのか少ないのかw 盛岡駅から30分ほどで盛岡競馬場に到着。
バスを降りて目の前が指定席の発売窓口入口と一般入場列入口に分かれる感じだったのでまずは指定席の窓口へ。
そんなに混まないだろうけど、折角だから指定席に入りましょう。入場料も無料だし、せめてもの課金です( `ー´)ノ
f:id:nantokacha:20200722155354j:plain
ちなみに盛岡競馬場の指定席の購入方法はホワイトボードから座席番号が書かれたプレートを取って窓口で引き換えるシステム。

f:id:nantokacha:20200722155359j:plainf:id:nantokacha:20200722155404j:plain
指定席に入るのは初めてだしどこがいいのかよく分からないけど、折角なので一番高い席を買ったw

競馬場の開門時刻は10:00。開門まであと25分。新型コロナウイルスの感染拡大防止対策で入場待機列もソーシャル・ディスタンスを取って。

f:id:nantokacha:20200722155417j:plainf:id:nantokacha:20200722155422j:plain
自分の前に並んだ人は40人くらい?多いとみるか少ないとみるか?一応、ド平日の朝なんですけどね(/・ω・)/

並んでいる間に係の人が手指の消毒のために消毒液をかけに来てくれたり、入場時にも検温を行いますとアナウンスするなど、対策は万全。
ココまで来る様な人はある程度は分かってるので大きな混乱もなくおとなしく待ってました。
そして開門予定時刻10分前に突如として開門(;゚Д゚) 開門の様子を動画に撮ろうとしてたので慌ててカメラ構えた(;・∀・)


競馬場の開門待ちしたの久々だったけど、入場時に検温があって一列ずつ待機させられるのでゆっくりとした進行。
開門ダッシュするような雰囲気はないのでみんなゆっくりと入場していきました(*^_^*)

競馬場の開門と言えば、自分がYouTubeに公開してる動画の中で一番再生回数が多いのがコレ↓w

小倉競馬場開門ダッシュ 2018.2.10
GⅠレースの開門ダッシュとかじゃないから緩いですけどねw

検温も無事に通過し、ようやく競馬場の中へ。1月末に会社の人たちと中山競馬に行って以来、半年ぶりの競馬場だぁ(≧▽≦)

f:id:nantokacha:20200722161350j:plainf:id:nantokacha:20200722161414j:plainf:id:nantokacha:20200722162215j:plain

「感染拡大防止="密集を避ける""ソーシャル・ディスタンス"の観点から、盛岡競馬場の場内においても様々な対策が施されていました。
パドックやスタンドの最前エリアの入場は規制され、それ以外のエリアも人を分散させるように規制エリアを設置。

f:id:nantokacha:20200722161359j:plainf:id:nantokacha:20200722161404j:plainf:id:nantokacha:20200722161427j:plainf:id:nantokacha:20200722161432j:plain
屋外のスタンドは使用できる座席数を大幅に削減していました。
f:id:nantokacha:20200722161418j:plainf:id:nantokacha:20200722161423j:plain
競馬場と言えばタダでお茶が飲める給茶機。こちらも使用停止に。
f:id:nantokacha:20200722162248j:plainf:id:nantokacha:20200722162254j:plain
馬券購入の発券機の列も密集しない様に配慮するよう案内がありました。
f:id:nantokacha:20200722162235j:plain
まぁ、これだけ広いスペースを有する競馬場ですから、来客者一人一人が気を付ければ無理に密集状態が形成されることは無いと思いますけどね。

イベントなどが行われるステージがあるアトリウムにある座席も間隔を取ってソーシャル・ディスタンスを確保。
f:id:nantokacha:20200722162303j:plain
朝早いし誰も居なかったw

さて折角指定席を買ったのですから、指定席エリアに入場しましょう。
今回購入したのは一番値段の高いG席。

f:id:nantokacha:20200722162439j:plainf:id:nantokacha:20200722162446j:plain
見晴らしもいいし席の幅も広いのでゆったりできるけど、ゴールに一番近いエリアってわけではないのね(^_^;)
隣の席は使えない様に封鎖されていました。
f:id:nantokacha:20200722162501j:plain
グループで使えるF席も2人までなのかな。
f:id:nantokacha:20200722162506j:plain
盛岡競馬場の定員は6000人らしいのですが、コロナ対策中は半分の3000人に絞って入場させていくそう。
この「定員」ってスタンド屋内の収容人数だと思うんですよね。果てしなく広い競馬場。
関東の競馬場の10万人とか経験してる人間からしたら、盛岡競馬場でも3万人は入れるでしょうw
そんなに多くの人が集まるかどうかは別として。*1

指定席エリアのメリットは専用の発券機が用意されていることもありますが、
f:id:nantokacha:20200722162514j:plain
何と言っても「フリードリンク」が用意されていることでしょう。

f:id:nantokacha:20200722162523j:plainf:id:nantokacha:20200722162536j:plainf:id:nantokacha:20200722162542j:plain
こちらの方は一般席の給茶機とは違い規制されておらず、飲んでいい数も特に決まってないのでめっちゃお世話になりました(≧▽≦)

さて、今回は指定席エリアを拠点にしつつ、競馬場をウロウロしながら一日楽しむことにしましょう!
f:id:nantokacha:20200722162454j:plain
いつもの様に軍資金は1万円
f:id:nantokacha:20200722162552j:plain
前半のレースは基本4頭選んで3連複・ワイドのBOXで1R1000円ずつの投資。
1万円とは別に複勝コロガシ」で遊ぶことにします(=゚ω゚)ノ

折角久々に競馬場に来たので、馬に会いに行く事にしましょう。1Rの予想を済ませたら指定席エリアを脱出してまずはパドックへ。
久々にパドックを歩いている馬を間近で見るとなんか嬉しかったな。競馬ファンとしての「日常」が少し戻って来た気がします。

しかし朝から日差しが強くて暑い(;゚Д゚) 今日、曇りから雨の予報じゃなかったっけ?
まぁでも雨が降り続けるよりはいっか。出走馬がパドックから本馬場入場へと向かっていったのでこちらもスタンドへと向かいます。
ちなみに1Rの馬券はこんな感じ。

f:id:nantokacha:20200722165834j:plainf:id:nantokacha:20200722165840j:plain
無難に1~3番人気と9番人気の穴。どうなるでしょう?
人気を集めていたのが中央競馬で何戦か走って掲示板にも乗れず惨敗した馬たち。いわゆる未勝利戦にしたってこの戦績の馬同士の戦いは難しい(;゚Д゚)

1レースはスタンドにて観戦。目の前を馬が走り抜けていくのを見られるのも久々でした。


今までは当たり前の光景だったけど、それがこんなにもありがたい事になるなんて、半年前の自分は想像してなかったっす( ;∀;)

結果は1-2-4番人気と手堅い決着。当たってもワイド130円じゃなぁ(;´・ω・)
f:id:nantokacha:20200722165844j:plain
複勝は元返しだったので転がらなかった(-_-)

2Rの馬券を買ったところで早めのお昼ご飯。折角なので競馬場グルメを堪能しましょう。
昼時で混まないうちにフードハウス・屋台村へ。
f:id:nantokacha:20200722165937j:plain
競馬場グルメ、何にしようか悩んだけど、結局じゃじゃ麺( `ー´)ノ

f:id:nantokacha:20200722165943j:plainf:id:nantokacha:20200722165951j:plainf:id:nantokacha:20200722170015j:plain
「食べ方知ってる?」っておばちゃんに聞かれたけど「何とかなります」ってもらってきたw
正しい食べ方は知らないけど、自分なりにカスタマイズして食べるのは知ってる。と言うか人それぞれだから「正しい食べ方」なんて無いでしょ(*´з`)
酢とラー油でどんどん味を濃くしてったらかなり辛くなっちゃったけどおいしくいただきました♪

まだ食えそうだったんで盛岡競馬場の名物と言うジャンボ焼き鳥を。こちらは指定席にテイクアウトします(*´з`)
f:id:nantokacha:20200722170303j:plain

飯食ってたら2Rが始まってしまったので慌ててスタンドへ(;゚Д゚) 馬券はこんな感じ。

f:id:nantokacha:20200722165915j:plainf:id:nantokacha:20200722165931j:plain
結果は・・・かすりもしなかった(-_-) 複勝コロガシはちょっとだけ増えたw

外は暑いし、何よりマスクしてウロウロするのしんどいので3R以降は涼しい指定席エリアへ。
先程のジャンボ焼き鳥をいただきます。

f:id:nantokacha:20200722170309j:plainf:id:nantokacha:20200722170313j:plain
1本500円だけどめっちゃデカい(゜o゜) 2本食べたらかなりお腹いっぱいになりました。

3Rの馬券はこんな感じ。

f:id:nantokacha:20200722170513j:plainf:id:nantokacha:20200722170518j:plain
直前で切った4番が来て安定の2着3着4着(~_~;) ワイド740円付けば少しはマシか。
f:id:nantokacha:20200722170524j:plain
複勝は1.7倍なので少し転がった(/・ω・)/
f:id:nantokacha:20200722170531j:plain
4Rの馬券はこんな感じ。複勝コロガシは懐かしい名前の馬にしてみた。
f:id:nantokacha:20200722170550j:plainf:id:nantokacha:20200722170555j:plain
2番人気だから大丈夫でしょ?と思ったらスタートから全然付いていけなくてまさかのシンガリ負け(;゚Д゚)
複勝コロガシは4Rで終了でした( ;∀;)
連勝式の馬券の方はこれまた2-3着のワイドのみ430円。なかなか難しいね・・・。
f:id:nantokacha:20200722170603j:plain
ミクアンドモーがあっけなく惨敗してしまったのは連闘だったからかぁ・・・と振り返ったら出走馬の殆どが連闘(;゚Д゚)
f:id:nantokacha:20200722170608j:plainf:id:nantokacha:20200722170619j:plain
出走馬9頭中5頭が連闘、残り4頭も中一週。ミクアンドモーに関しては6週連続の出走(;・∀・)
そりゃ疲れるよね。地方競馬の闇を少し垣間見た気がしました(^_^;)

気を取り直して5R。無難に1~4番人気で固めてみる。
f:id:nantokacha:20200810153524j:plain
そういう時って5番人気が勝つのよね(~_~;)
f:id:nantokacha:20200810153528j:plain
流石に地方競馬はよく分からんwワイド540円を回収。

6Rは楽天競馬杯ポイント貯まる賞」。普段地方競馬楽天ポイントを貯める為に楽天競馬を利用しているのですが、
このレースに関してはポイント還元率が10%のサービスレースなので楽天競馬にて購入。
9頭立てのうち近走で3着以内の成績を収めている4頭を単純にチョイス。
f:id:nantokacha:20200810153547j:plain
そしたら近走の成績が全く振るわない5番が逃げ切っちゃうんだもんなぁ(;゚Д゚)
f:id:nantokacha:20200810153551j:plain
2-3着のワイド620円をゲット。そろそろ3連複を当てたいわ(^_^;)
f:id:nantokacha:20200810153557j:plain

7Rは「ヤングジョッキーズシリーズTR盛岡第1戦」。デビュー2年以内の若手ジョッキーの交流戦と言う事で各地の若手騎手が集う一戦です。
折角なのでパドックに写真を撮りに行きましょう( `ー´)ノ

昼頃に降った雨で足元は少し濡れているものの晴れ間が戻って蒸し暑い(^_^;) そしてソーシャル・ディスタンスを確保するためのバリケード
微妙な距離感を作って撮影がしづらい(;´Д`)
f:id:nantokacha:20200722162623j:plain
平日の真昼間とは思えないほどのカメコガチ勢がパドックの上手側に集っていたのでショボいコンデジでは戦々恐々としながらも撮影を頑張る。
f:id:nantokacha:20200810153644j:plain
天気のいい屋外ならやっすいコンデジでもそこそこの写真は撮れてるっしょ(*´ω`*)

競馬場でのカメラマン活動は川崎記念以来半年ぶり。久々のパドック撮影とこの距離感で上手く撮れなかったけど、何枚かご紹介します。

f:id:nantokacha:20200810153718j:plainf:id:nantokacha:20200810153723j:plainf:id:nantokacha:20200810153803j:plainf:id:nantokacha:20200810153809j:plainf:id:nantokacha:20200810153814j:plain
f:id:nantokacha:20200810153829j:plainf:id:nantokacha:20200810153833j:plainf:id:nantokacha:20200810153843j:plainf:id:nantokacha:20200810153849j:plain
パドックをグルっと回ってくれるわけではなく、カメコ勢が多い上手側を避ける様に途中で折り返してしまうので上手く撮れなかった(~_~;)

岩手と言えば関本玲花騎手。かわいかった(*´ω`*)

f:id:nantokacha:20200810153906j:plainf:id:nantokacha:20200810153911j:plainf:id:nantokacha:20200810153915j:plainf:id:nantokacha:20200810153920j:plainf:id:nantokacha:20200810153924j:plain
折角屋外に出たので7Rはスタンドで観覧。色んな世界のガチ勢が見守る中、ゴール前で待機w
f:id:nantokacha:20200810154006j:plain
レースは原優介騎手騎乗のメイショウリボベジが差し切って1着!2着は小林脩斗騎手のメイクミーラフ。3着は菅原明騎手とJRA勢が上位を占めました。
最後の直線のシーンの写真も撮ってみた。けどコレはまだまだ勉強が必要ですね。連写使ってないしw
f:id:nantokacha:20200810154011j:plainf:id:nantokacha:20200810154016j:plainf:id:nantokacha:20200810154020j:plain
オッズ的にはブービー人気とシンガリ人気のワンツーで大波乱!(゜o゜)
f:id:nantokacha:20200810154024j:plain
3連単125万超えとは盛岡競馬としてはかなりの高配当なんじゃない?こんなん買えんわ(/・ω・)/
f:id:nantokacha:20200810154029j:plainf:id:nantokacha:20200810154034j:plain
スタンドで歓喜の声を挙げてる人が居てちょっと物議を醸していましたけど、原騎手の追っかけかな。
そういう人じゃないとこういう馬券は買えないわなぁ(~_~;)
中央競馬で100戦以上戦って1勝しか出来ていない原優介騎手、2勝目おめでとう(*´ω`*)
f:id:nantokacha:20200810154100j:plain
折角外に出たので再び屋台村へ。競馬場と言えばモツ煮やホルモン。盛岡の名物の一つと言われるホルモンを買ってみました。
f:id:nantokacha:20200810154636j:plainf:id:nantokacha:20200810154640j:plain
よく煮込まれたホルモンは味が染みておいしい。酒が欲しくなるけど暑い日中に酒を飲むと汗が止まらなくなるので自重(^_^;)
指定席に戻って8Rを見るべく、ホルモンは持ち帰りとしました。

8RはヤングジョッキーズシリーズTR盛岡の第2戦。考えても分からないので実績上位っぽい馬と先程の原騎手を買ってみたw
f:id:nantokacha:20200810154646j:plain
結果は・・・またもや原優介騎手と小林脩斗騎手のワンツー!(゜o゜) 今度は人気通りの決着。もうわかんない(;´Д`)
f:id:nantokacha:20200810154650j:plain
いきなり2連勝した原騎手、盛岡に転籍したほうがいいんじゃない?←

そろそろ3連複を当てたいと思いつつもあまりにも当たらない事に心が折れかけてきた9R(;´Д`)
逆転を狙って1番人気を外しやや穴狙いで挑みましたが・・・。
f:id:nantokacha:20200810154658j:plain
結果は1番人気の1番が勝利。2-3着を的中出来たものの560円じゃトリガミ(~_~;) ワイドは付かねぇなぁ(ノ∀`)
f:id:nantokacha:20200810154704j:plain

さて次はいよいよメインレースのマーキュリーカップパドックを見ながら写真を撮りましょう。
f:id:nantokacha:20200810154814j:plain
メインレースともなるとだいぶ人が増えてきましたね!(゜o゜)
f:id:nantokacha:20200810154819j:plain
最前列部分は閉鎖されてるので微妙な距離感。これも早く取り払われるといいんだけどなぁ。
f:id:nantokacha:20200810155703j:plain
さて各馬の写真をご紹介します。

1枠1番ランガディア

f:id:nantokacha:20200810154854j:plainf:id:nantokacha:20200810154900j:plain
2枠2番ディグニファイド
f:id:nantokacha:20200810154916j:plainf:id:nantokacha:20200810154920j:plain
3枠3番マスターフェンサー
f:id:nantokacha:20200810154945j:plain
3枠4番ヤマショウブラック
f:id:nantokacha:20200810155035j:plainf:id:nantokacha:20200810155049j:plainf:id:nantokacha:20200810155100j:plainf:id:nantokacha:20200810155123j:plain
4枠5番リンノレジェンド
f:id:nantokacha:20200810155153j:plainf:id:nantokacha:20200810155157j:plain
4枠6番センティグレード
f:id:nantokacha:20200810155236j:plainf:id:nantokacha:20200810155246j:plainf:id:nantokacha:20200810155251j:plain
5枠7番アポロテネシー
f:id:nantokacha:20200810155405j:plainf:id:nantokacha:20200810155410j:plain
5枠8番ヒストリーメイカ
f:id:nantokacha:20200810155425j:plainf:id:nantokacha:20200810155430j:plain
6枠9番デルマルーヴル
f:id:nantokacha:20200810155440j:plainf:id:nantokacha:20200810155445j:plainf:id:nantokacha:20200810155450j:plain
6枠10番キタノイットウセイ
f:id:nantokacha:20200810155507j:plainf:id:nantokacha:20200810155512j:plainf:id:nantokacha:20200810155533j:plain
7枠11番アリオンダンス
f:id:nantokacha:20200810155522j:plainf:id:nantokacha:20200810155546j:plain
7枠12番ヨシオ
f:id:nantokacha:20200810155601j:plainf:id:nantokacha:20200810155606j:plainf:id:nantokacha:20200810155610j:plain
8枠13番ナラ
f:id:nantokacha:20200810155633j:plainf:id:nantokacha:20200810155637j:plainf:id:nantokacha:20200810155642j:plain
8枠14番アドマイヤメテオ
f:id:nantokacha:20200810155646j:plainf:id:nantokacha:20200810155652j:plainf:id:nantokacha:20200810155657j:plain
久々のパドックカメコ活動、かなり腕が鈍ってるな(;゚Д゚) まぁ安いコンデジではプロの皆様には勝負になるわけもありませんが。

パドックの動画はこんな感じ。

馬体のチェック、写真撮影、応援。思い思いの目的でファンがパドックを見つめる中、各馬に騎乗するジョッキーたちが整列し、騎乗。

パドックの最終周回は騎手を背にして、レースに向けて気合いを高めます。

f:id:nantokacha:20200810155819j:plainf:id:nantokacha:20200810155823j:plainf:id:nantokacha:20200810155828j:plainf:id:nantokacha:20200810155832j:plain
f:id:nantokacha:20200810155836j:plainf:id:nantokacha:20200810155841j:plainf:id:nantokacha:20200810155846j:plainf:id:nantokacha:20200810155850j:plain
f:id:nantokacha:20200810155854j:plainf:id:nantokacha:20200810155859j:plainf:id:nantokacha:20200810155904j:plainf:id:nantokacha:20200810155928j:plainf:id:nantokacha:20200810155932j:plain
ヨシオの気合いが(;゚Д゚)
f:id:nantokacha:20200810155909j:plainf:id:nantokacha:20200810155914j:plainf:id:nantokacha:20200810155919j:plainf:id:nantokacha:20200810155924j:plain
盛岡競馬場パドック本馬場とつながっているのでそのまま本馬場入場へと続きます。
ガチ勢はダッシュして追いかけますが、自分は馬券を買いますw

マーキュリーカップ楽天競馬でポイント10%還元だったのでネットで投票しました。自分の買った馬券はこんな感じ。
f:id:nantokacha:20200810160056j:plain
もう少し絞れば点数を減らせるんですが、この6頭を外せなかった(^_^;) 3連単に手を出すと点数が増えるので買い過ぎました(;゚Д゚)
あと現地応援馬券としてヨシオを応援しますw
f:id:nantokacha:20200810155937j:plain
レースは屋外スタンドで観戦。空いてるのでゴール前に行ってもよかったのですが、動画を撮ってみたかったのでスタンド席の上の方へ。

f:id:nantokacha:20200810155941j:plainf:id:nantokacha:20200810155946j:plain
重賞とは言え平日。のんびりとした雰囲気ですね(*^_^*)

多くの人が見守る中、いよいよ発走時刻。盛岡競馬場に重賞競走のファンファーレが鳴り響きます!


生演奏でこそないけど、競馬場で生でファンファーレを聞く。今までは当たり前の日常だったけど、コロナのせいでしばらく体験することが出来なかった。
久々に聞けてなんか嬉しかったな。

そしてマーキュリーカップがスタート!

f:id:nantokacha:20200810155952j:plainf:id:nantokacha:20200810160002j:plainf:id:nantokacha:20200810160027j:plain
各馬一斉に飛び出して、1周目の直線スタンド前からゴール版を通過します。
f:id:nantokacha:20200810160007j:plain
そして最後の直線へ!
レースは川田騎手騎乗のマスターフェンサーが圧倒的人気に応えての勝利。2着はデルマルーブル。3着は地元岩手のランガディアが頑張りました!
自分の馬券の方も上位3頭を買ってるので完璧な的中!(≧▽≦) ここまでの負けをだいぶ取り返しました♪
f:id:nantokacha:20200810160101j:plainf:id:nantokacha:20200810160056j:plain
メインレースが終了すると帰っていく人も多いですが、折角盛岡競馬場に来たので芝のレースも見てみたい。
この後組まれてる11Rが芝のレースなのでここまで見て帰る事にしましょう。
ちなみに馬券はもうそこまでやる気が無くなったのでラスボスの複勝だけ買ってみるw
f:id:nantokacha:20200810160143j:plain
レースは芝1600mで行われます。
f:id:nantokacha:20200810160122j:plain

基本、ダートしか走った事のない馬たちなので芝のレースがあっても適性がわかんないよね(^_^;)
結果は1番人気のアイアンクローが優勝。ラスボスは6着でした(;´Д`)

最終レースだけ残っていますがこれ以上負けるのもアレだし流石に疲れもあるのでこの辺で退散しましょう。

盛岡競馬場にはJRAの場外馬券売り場・ウインズ盛岡があります。

f:id:nantokacha:20200810160213j:plainf:id:nantokacha:20200810160218j:plain
コロナウイルスの感染が少ない北海道・東北のウインズは少しずつ再開していますが、全国的な再開はまだまだ先。
ウインズのスタンプラリーも中断したまま。早く再開して欲しいなぁ。

なんやかんやで1日楽しませてもらった盛岡競馬場を後にして帰路に着きます。
地方競馬とは思えないような豪華な設備のOROパーク。また遊びに来ます!

f:id:nantokacha:20200810160225j:plainf:id:nantokacha:20200810160229j:plain

帰りも盛岡駅までのバスに乗車。
f:id:nantokacha:20200810160233j:plain
メインレースが終わったらみんな帰っちゃったのか。それとも最終レースまで楽しむのか。
この時間のバスは5人くらいしか乗ってなかった(^_^;)

帰りも30分ほどバスに揺られて盛岡駅へ。早いけど夕飯を食べることにしましょう。
折角なのでぴょんぴょん舎盛岡冷麺にチャレンジ。

f:id:nantokacha:20200810160246j:plainf:id:nantokacha:20200810160250j:plain
冷麺って「焼肉の〆」のイメージだけど、単品で頼むのはアリなのかな?
f:id:nantokacha:20200810160256j:plainf:id:nantokacha:20200810160300j:plain
酸味の効いた生のキムチは苦手なので・・・食べる前から分かってはいたけど、正直自分には好みではなかったな(;・∀・)
盛岡の三大麺のうち、冷麺だけ食べようと思わなかったのはそう言う事です。こればっかりは好みの問題なのでやむなし。

冷麺を食べたあとは駅周辺のスーパーやコンビニで酒のつまみと割り材を買って、ホテルに戻って風呂に入ってサッパリ。
そして昨晩の続きとなる「ご当地ハイボール選手権」岩手編の第2夜を開催します!(・∀・)
本日のラインナップはこんな感じ。
f:id:nantokacha:20200810160304j:plain
面白そうな変わり種をいくつか見つけたので楽しく飲みましょう(≧▽≦)

おっと、酔っ払う前に今日の競馬の収支を集計しておきましょう。
まずは現地で買った紙の馬券は8000円。払い戻しは2890円でした。

f:id:nantokacha:20200810160133j:plainf:id:nantokacha:20200810160138j:plainf:id:nantokacha:20200810160148j:plain
そして楽天競馬で勝ったネット投票分が7000円の購入で10280円の払い戻し。
f:id:nantokacha:20200810153557j:plainf:id:nantokacha:20200810160106j:plain
合計15000円購入で13170円の払い戻し。マイナス1870円

複勝コロガシは1000円スタートで合計5200円の投資に対し4240円の払い戻しでマイナス960円
ヨシオとかラスボスとかは遊び馬券として除外するとしたら、トータルでマイナス2790円でした。
合計11R遊び続けて楽しんだんだから、十分ですね(*^_^*)

さて、ご当地ハイボール選手権・岩手編 第2夜の0杯目は岩手ラベルのコカ・コーラ

f:id:nantokacha:20200810160410j:plainf:id:nantokacha:20200810160430j:plain
風呂上がりの喉を潤すために駆け付け1杯で飲みましたが、コレは別にご当地ジュースでも何でもないので、
ご当地ハイボールにはカウントせず「0杯目」とします(*´з`)

ここからが本番。ご当地ハイボール選手権・岩手編 第2夜の1杯目は和賀郡西和賀町・湯田牛乳公社さんの「湯田牛乳カフェオレ」

f:id:nantokacha:20200810160442j:plainf:id:nantokacha:20200810160447j:plainf:id:nantokacha:20200810160453j:plainf:id:nantokacha:20200810160458j:plain
乳製品で酒を割るのがご当地ハイボール選手権のお気に入りなのですが、優しい甘さのカフェオレはとっても飲みやすい。
カルアミルクのような飲みやすさであっという間に飲み干しましたが、一気に酒が回るので危険ですね(;゚Д゚)

2品目はみちのくコカ・コーラボトリング(株)のい・ろ・は・すブルーベリー」

f:id:nantokacha:20200810160503j:plainf:id:nantokacha:20200810160509j:plainf:id:nantokacha:20200810160514j:plainf:id:nantokacha:20200810160519j:plain
どこにでもあるい・ろ・は・すシリーズかと思ったら花巻の工場製なのでれっきとした「ご当地ドリンク」(・∀・)
スーッと爽やかなブルーベリーはめっちゃ飲みやすかった。
ハッカのような、爽やかさの中に少しだけクセがあったけどおいしくいただきました♪

ご当地ハイボール選手権・3品目は下閉伊郡田野畑村・(一社)田野畑村産業開発公社さんの「岩手たのはた美味しいのむヨーグルト」

f:id:nantokacha:20200810160523j:plainf:id:nantokacha:20200810160528j:plainf:id:nantokacha:20200810160532j:plainf:id:nantokacha:20200810160537j:plain
昨日飲んだ別の飲むヨーグルトよりは濃くなくて飲みやすい一杯。
でも氷が少し溶けて薄まるくらいの方がハイボールとしてはおいしくいただけますね。(酒の量を増やすと言う選択肢は流石に危険w)

ご当地ハイボール選手権・今晩の4品目は岩泉町・岩手ホールディングス(株)の龍泉洞地サイダー

f:id:nantokacha:20200810160542j:plainf:id:nantokacha:20200810160547j:plainf:id:nantokacha:20200810160552j:plainf:id:nantokacha:20200810160557j:plain
昨日飲んだ龍泉洞の水のサイダーバージョン。澄み切った綺麗な水に仄かな甘みを加えサイダーとして普通においしい。
これで焼酎を割ったらハズレなし。ただ、最近は炭酸水のハイボールを好むようになったので、甘みのある飲みやすさは危険(;゚Д゚)

続きまして5品目は軽米町・株式会社軽米町産業開発の「さるなしドリンク」

f:id:nantokacha:20200810160602j:plainf:id:nantokacha:20200810160607j:plainf:id:nantokacha:20200810160612j:plainf:id:nantokacha:20200810160617j:plain
「さるなし」とはマタタビ科の植物でその実を使ったジュース。
f:id:nantokacha:20200810160643j:plain
初めて聞きましたが、コレはかなりクセのある味だ(゜o゜)
果実の甘みと言うよりは完熟してない実の青臭さが強く、初めて味わう不思議な感覚でした。

そして6品目は雫石町小岩井乳業小岩井牛乳

f:id:nantokacha:20200810160621j:plainf:id:nantokacha:20200810160625j:plainf:id:nantokacha:20200810160631j:plainf:id:nantokacha:20200810160637j:plain
小岩井牛乳はとても有名な商品なので全国的に購入出来ますが、「小岩井工場製造」と言う事でご当地ドリンクに加えていいでしょう。
成分無調整の少し濃いめの牛乳は飲みすぎ・食べすぎの胃の粘膜を優しく包んでくれた気がします(*^_^*)

流石に飲み過ぎたのでこの辺でお開き。明日に備えて休みます(;・∀・)


と言うわけで、東北旅行の1日目は盛岡競馬場でのマーキュリーカップ観戦記でした。
色々思うところはありましたが、競馬場が観客を受け入れてくれたので他県からの遠征でしたが遠慮なく入場することが出来ました。
コロナ禍で色々と制限されたり気にすることが多く大変でしたが、余計な心配をせずに自由に楽しめるかつての生活を早く取り戻して欲しいと願うばかりでした。

明日は三陸の海の幸を求めて釜石・宮古を巡って仙台へと向かいます。

*1:盛岡競馬場の入場者数の最高記録は2014年にJBC競走が行われた時の10,331人(岩手競馬場外発売所への来場者も含めると18,024 人)だそうです。