ウインズ探検隊~日本縦断スタンプラリー~東北編 前夜祭 地震の影響残る特別ダイヤの東北新幹線に揺られて青森・弘前へ

この日は仕事上がりで翌日からの東北周遊の旅に向けて青森・弘前まで移動しました。
普段とは違うダイヤで運転された新幹線に乗って、予定は狂ったけど、まずまず楽しかった一日でした。

当初は香川県・高松で行われる予定だったSANUKI ROCK COLOSSEUMに参戦予定で連休を取っていました。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で昨年の開催が中止になってから1年。
状況はそこまで改善した訳ではないので今年もダメだろうなぁとは思っていましたが、やはり今年も中止に。
仕方のない事ですが、こうしたイベントが無事に開催される日はいつになるのでしょうか…。

折角土日を含めた連休…。行きたいイベントは無かったわけではないけど、コロナ禍で多数の制限事項があるライブは正直楽しめない…(;´・ω・)
一昨年から始めていたウインズ探検隊~全国漫遊スタンプラリー~の終了があと半年になったので、そろそろ本気を出したい…。
なのでこの連休はウインズスタンプラリーに費やすことにしました(≧◇≦)

コロナ禍でのウインズの営業時間もかなり制限されており、この週末の段階ではまだ関東のウインズは発売を再開していませんでした(;´Д`)
その状況でどこの地域のウインズを攻めるか…。色々考えた結果、東北のウインズを攻略する事にしました。

当初の予定では金曜日であるこの日に秋田県横手に宿泊し、ウインズ横手のスタンプをゲットした後に秋田に出てリゾートしらかみに乗って青森へ。
青森で一泊したのち盛岡に移動してウインズ盛岡のスタンプをゲットしつつ、同じ岩手のウインズ水沢のスタンプをゲットしてから東京に戻る作戦でした。
しかしながら、岩手競馬が運営する施設内にあるウインズの運用方式が変更となり、岩手・宮城にある3つのウインズがJ-PLACEに移行するとのこと。

これによって未訪問のウインズ水沢がJ-PLACEになってしまい、スタンプは新白河へ移動していました(;゚Д゚)
だったら水沢に行く必要は無くなり、代わりに津軽に行ってみるか?と思いつき、旅の日程を大きく変更することにしました。

旅の行程はこのように変更になりました。

<当初の計画>

19日(金)
  山形新幹線で新庄に出て、奥羽本線を北上し横手に一泊

20日(土)
  ウインズ横手でスタンプをゲットし秋田に出てリゾートしらかみで青森へ行き青森に一泊

21日(日)
  青森から盛岡に移動してウインズ盛岡ウインズ水沢のスタンプをゲットし東京に戻る

<最終的な計画>

19日(金)

東北新幹線奥羽本線を乗り継ぎ弘前に一泊

20日(土)

ウインズ津軽でスタンプをゲットしたリゾートしらかみに乗って秋田から秋田新幹線 or 大舘から花輪線で盛岡に出て盛岡に一泊

21日(日)

レンタカーを借りてウインズ横手ウインズ盛岡のスタンプをゲットし東京に戻る

• -

巡る順番と場所は変わりましたが、東北のウインズを3か所巡ってスタンプを獲得する旅になりました。
ウインズの営業時間が14:00までなのでかなりタイトな移動を強いられますが、何とか頑張りましょう( `ー´)ノ

と言うわけでこの日は翌朝から動き出せるように青森に前乗りして宿泊します。

当日は12時過ぎに仕事を終え、すぐさま出発。
本来ならすぐの電車で東京へ向かい、予定の新幹線よりも一本早い便に乗れるかワンチャン狙う予定でしたが、スタンプラリーの台帳を家に忘れるという大失態を犯し、家族に持ってきてもらいました(;゚Д゚)
ワンチャン早乗りは諦めて君津から総武快速で上京。眠いので昼寝しながら行こうかと思ってたけど新車が来たから思わずグリーン車に乗ってしまうw

東京駅から14:44発の東北新幹線はやぶさ27号に乗って新青森駅を目指します。
なぜ一本早い便に乗りたかったかと言うと、2月に発生した福島県地震の影響で東北新幹線の一部区間が被災し、復旧し運転再開はしたものの、福島県内で速度規制が残っており、通常よりも時間がかかるからでした(;´Д`)
しかもこの新幹線に乗っても新青森駅から弘前へ向かう奥羽本線への接続が悪く、弘前到着がかなり遅くなってしまうからでした(T_T)
夕飯を食べることを考えるとあまり到着が遅くなると店がやってなかったり買い出しも出来なくなる…。
色々と不都合があるので早めに行きたかったんですけどね…。忘れ物をしたのは自分なのでやむなし。諦めてゆっくりと向かいましょう。

東京駅から乗った新幹線は定刻通りに東京駅を出発。福島県に入り、郡山駅から仙台駅に到着するまで徐行運転を行います。
旅の様子は車窓動画を撮ったのでこちらも見ていただけると幸いです。

www.youtube.com

通常だと3時間15分ほどで新青森まで到着できるのですが、徐行の影響で40分ほど余計に時間がかかるのでおよそ4時間かかって新青森へ(^_^;)

新青森から乗り換えの奥羽本線は接続が良くなく、30分待ち。新青森で夕飯を食べようにもお店は閉まっており、売店の弁当も売り切れ(;´Д`)
弘前まで我慢するしかないので30分待ちぼうけて奥羽本線弘前へと向かいました。
弘前到着は19:49。
もう遅いのでホテルにチェックインした後はすぐ近くのヨーカドーに買い出し。
そして風呂に入った後夕飯にしました。

少しでもご当地メニューをと言う事でカップラーメンを買いつつ、ご当地ドリンクを買い込んでご当地ハイボール選手権を開催します( `ー´)ノ
夕飯のメインディッシュは青森激にぼ津軽煮干しラーメン

元々の予定では青森に泊まって長尾中華そばに行く予定だったので残念だったのですが、せめてもの気分を味わいたくカップ麺で代用。
確かに煮干しの風味はかなり強く、おいしかったです。

そして八戸のお土産「なかよし」
イカの切り身を加工した珍味。これ、いい酒のアテになるんですよね(*´з`)

さてご当地ハイボール選手権青森編・1品目はJA全農あおもりが原料を提供し製造された「青天の霹靂 こめ茶」

サッパリとした米のお茶にウイスキー。とても飲みやすかったです。

次に飲んだのはニッカシードルスイート
リンゴを使ったスパークリングワイン。甘みと酸味がちょうどいい味わい。飲みやすいけど酔いやすい(;´Д`)

ご当地ハイボール選手権・青森編の2品目はJAアオレンの黄色い林檎

こちらは酒で割った写真を撮り忘れてる(;゚Д゚) すでに酔っぱらってますね(^_^;)
味の方はそこまで甘くはなく酸味のあるりんごジュースは飲みやすい。そして酔いやすい。

だいぶ酔っぱらいましたが、本日最後の品は青森県産萩原牛乳

飲み過ぎ食べ過ぎの後に牛乳ハイボール=カウボーイを作るのが好きなのでご当地牛乳を買ってきて飲むようにしています(*´з`)
隣に添えているウイスキーの量がだいぶ減ってるのでお分かりの通り、結構飲みましたな(;゚Д゚) 瓶はホワイトホースですが中身はトリスですw

なんやかんやで飲み過ぎました。昨日あまり寝てなかったので疲れもピーク。明日からが本番。朝も早いので無理はせず早めに寝ましたw

と言うわけで今日は明日から始まるウインズ探検隊~日本縦断スタンプラリー~東北編の前夜祭はおしまい。
明日からは忙しくなりますが、スタンプラリーをしつつ東北の旅を楽しみましょう!