成田山初詣関連臨時列車乗り鉄旅~1日目・成田初詣青梅号からの早春成田初詣号で宇都宮へ~

この日から2連休。トリマのマイルを貯めるべく乗り鉄旅をして来ました。
早朝からの乗り鉄旅はなかなかの移動距離だったけど、たまにはこういうのもいいですね♪

関東でも有数の初詣参拝客数を誇る成田山新勝寺。毎年多くの初詣参拝客が訪れます。
JR東日本はその広大な輸送ネットワークを活かし、例年、遠方からの参拝客向けの臨時列車を運転します。
臨時列車には団体専用の列車もあれば、指定席券を購入すれば一般客が乗車できる臨時快速もあります。
今回はそんな臨時快速に乗って車窓動画を撮影しながらトリマのマイルを稼ぐ乗り鉄旅に出ました。

昨年も同様の旅に出ておりまして、今年は昨年乗れなかった列車に乗ろうと列車を選定。
今年は青梅からの成田山初詣青梅号に乗って成田へ行き、下りの早春成田初詣号で宇都宮へ。
そして翌日は上りの早春成田初詣号で成田へ行き、成田山初詣やまなし号小淵沢へ・・・と計4本に乗ることにしました。

早朝から出発し遅くまで列車に乗り続けることから、どこかに宿を取りそこを拠点として旅に出ます。
本当は都内に宿を取りたかったのですが、まだまだ正月休みと言う人も多い3連休。都内は意外と宿が高い(^_^;)
シングルルームに安く泊まれる宿を探した結果、宇都宮に宿を取ることにしましたw
と言うわけで前日のうちに宇都宮に宿泊して迎えたこの日。最初の列車・成田山初詣青梅号の始発駅である青梅駅を目指し旅を始めました。

宇都宮駅6:51発のなすの258号にて宇都宮駅を出発。

3連休の初日ですが、この時間から動いている人にはサラリーマンが多い。土曜日なのにお疲れ様です(^_^;)
中には学生の姿もちらほら。この辺だと新幹線通学もあるのね( ゚Д゚) ブルジョワよのう。
新幹線課金は勿体ないけど、宇都宮線移動だとホテルを出る時間が1時間早まり、ほぼ始発で出発することになるのでそこは流石に妥協しました(;´Д`)

新幹線は大宮まで。大宮から埼京線武蔵野線・中央線・青梅線と乗り継いで青梅へ到着。

青梅と言えばアイドルヲタク的には「アイドルがお台場(青海駅)と間違えて辿り着いてしまう駅」としての印象が強いですがw、
昭和の街としてレトロ感を売りにしているみたいです。
青梅線「東京アドベンチャーライン」の呼び名が付けられているように、東京にありながら山奥の自然豊かな地域を走っています。
中央快速線と運用を一体化しているオレンジ色のE233系が走っているとは思えないくらいの風景となり、特に青梅から先の区間は動物も多数出現するそうです。

青梅駅青梅線最大のターミナル駅。朝ごはんに駅の立ち食いそば・・・と思ったけど、駅構内にそば屋さんが無い(;´Д`)
仕方ないのでオリジン弁当でおにぎりを買って来ました(´・ω・`)
ホームのベンチでおにぎりを食べながら待っているとホリデー快速おくたまが到着しました。
土休日限定で新宿から直通するホリデー快速おくたま号。青梅線沿線のトレッキングやレジャー向けの列車で、この日もかなりの数の人が青梅で降りました。
が、改札の外に出るかと思いきやみんなホームで待ってる。と言うのも、青梅駅で降りた地元民以外の乗客は2パターンあり、一つはホリデー快速が停まらない駅へ行くハイカー。
ホリデー快速おくたま号は青梅を出ると御嶽と奥多摩にしか停まらないのでそのほかの駅が目的なのでしょう。
そしてもう一つは自分と同じ成田山初詣青梅号目当ての鉄道マニアw 後者は今日限定の来客ですねw
人の事は言えないけど、みんな好きだなぁw

イカーと鉄ヲタで混雑する不思議な雰囲気を醸し出す青梅駅。ハイカーは9:41発の各駅停車奥多摩行きでさらに下って行ったので残ったのは鉄ヲタ
そして鉄ヲタ待望の成田山初詣青梅号が立川方面から回送列車で到着しました!

全車指定席の成田山初詣青梅号。回送列車の到着から折り返し5分ほどで発車するのですが、号車番号の前後を間違えてて乗車の号車がかなり遠かったので慌てて指定の号車へ(;゚Д゚)
ただでさえ時間が無かったのに余計に慌ただしくなってしまい、大慌てで車内へ。車窓動画撮影用のカメラをスタンバイし、行き先表示だけ写真に撮ったらもう発車時間でした(;´Д`)

成田山初詣青梅号青梅線から中央快速線総武本線を経て無事に成田に到着しました。

2時間34分の旅の模様はYouTubeにアップした車窓動画の方をご覧ください。

www.youtube.com

成田駅新勝寺への参拝客でなかなかに賑わっていましたね。コロナ関係なく人混みがキライな自分は新勝寺には目もくれず、空港線成田空港駅へw
新勝寺に参拝するならもう少し人が少なくなった頃合いを見てゆっくり行きますよ(*´з`)
次に乗る早春成田初詣号の出発までそれほど時間は無いので、空港ビル内のマクドナルドで昼飯を調達し電源カウンターのある席で諸々の機器の充電をしながらランチ。

ここまではそれほど長旅ではなかったけど、この先が長旅なので、先程撮影した動画のバックアップをしたり、ノートPCやスマホの充電をしたりと、時間の許す限り充電しました( `ー´)ノ

国際空港なので人は殆どおらず。でもわずかばかりの外国人と日本人がいましたが、人混みを避けて1時間半ほど成田空港に滞在し、再び成田駅へ。
次に乗車する早春成田初詣号の到着を待ちます。
成田駅15:00発の早春成田初詣号宇都宮行きは発車の約15分前に回送列車として成田駅に入線します。
こちらも撮影目当てのカメラマンが多かったので写真を撮るのも一苦労でした(;´Д`)
入線からドアが開くまでタイムラグがあったので横サボなど外観も少しだけ撮影。

そしてドアが開きましたが…。ご高齢で不慣れな乗客が多いので乗車に時間がかかる(;´Д`)
ドア開けから座席に辿り着くまで3分くらいかかりましたよ。始発でドア開けが10分前でよかったっすわ(^_^;)

混雑する臨時列車の洗礼を受けつつ、成田山新勝寺の関係者や成田駅の皆様に見送られながら早春成田初詣号は定刻通りに成田駅を出発。
成田駅を出て早々に竹が倒れかかってるとの情報が入り列車が停止して確認するトラブルがありましたが、大事には至りませんでした。
前々日に関東地方は大雪に見舞われ、その時の雪がまだ残ってたのでその影響ですね。やむなし。
が、この列車は臨時列車。定期列車の合間を走るため途中駅で停車時間が多く設定されているので早々に遅れは無くなりました。

早春成田初詣号は成田線(我孫子線)を経て我孫子へ。我孫子からは常磐線を走り、北小金付近から武蔵野貨物線(北小金線)を経て武蔵野線へ。
南越谷・南浦和と停車した後、東北貨物線を経由して大宮へ。その後は東北本線をコンスタントに停車しながら北上し3時間9分かけて終点の宇都宮に到着しました。

旅の車窓動画はYouTubeにアップしているのでそちらをご覧ください♪

www.youtube.com

到着の列車は回送列車となるので見送りました。そしてこれにて本日の旅は終了。後は宿に戻って休むだけです。
夕飯をどうしようか悩みましたが、昼間のマクドナルドが意外と残っててお腹が減らない(;´Д`)
餃子は前日に食べたので・・・駅ビルの中にあったおかしのまちおかでラーメンやらお菓子を買って帰り、昨日の残りの枝豆と共につまみにしましたw
旅先とは思えないくらいジャンクな夕飯になりましたが、たまにはこういうのも面白いw
翌日も早いので適当に飲んだくれて早めの就寝。翌日に備えて休んだのでした。

こんな感じで、成田山初詣関連臨時列車乗り鉄旅の1日目はおしまい。
明日は早春成田初詣号の上り列車と成田山初詣やまなし号の旅をして来ます。