○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

Task have Fun 結成6周年記念全国ツアー 〜Taskあいにいきます。〜@柏PALOOZA(2部) レポート

この日は仕事上がりでTask have Funのツアー柏公演に参加してきました。
久々の単独ライブ。はしゃぎすぎて足を痛めたけど、楽しいライブでした♪

 4月最初の日曜日。仕事でしたが午後からはフリー。そして翌日は休み。
折角なので何かいい現場は無いかなーと思い一生懸命探しておりました。
行ってみたいライブやイベントはいくつか見つかったものの、早い時間のスタートが多く、12:30まで仕事してたら間に合わない(-_-;)
間に合いそうな現場は限られてしまうのです(´・ω・`)
そんな中で見つけたのがTask have Funの全国ツアー・柏公演。


1日2公演のうち昼公演(1部)には間に合わないけど夜の2部なら間に合う。なのでのんびりと行ってみることにしました。

当日は12:30に仕事を終えてその足で退散。さっさと着替えて移動開始。
電車に飛び乗ってお上りさん。とは言っても今日は東京まで行くわけではないので蘇我で途中下車。お昼にしましょう。
先日仕事で蘇我に行った時にふと思い出し、久々に食べたくなったので石ばしさんへ。

ここを訪れたのは何年ぶりだろう?凄く久々でした。つけ麺のお店ですがラーメンを大盛りでいただきました。

昔、蘇我で働いていた頃はたまに食べに行った思い出の味。変わらずおいしかったです。
もう十数年のお付き合いになりますが、13:30過ぎと言うのに待ちが出来る程の人気店になりましたね。
店主も変わらず元気そうで何よりです。味を忘れないようにまた行きます( `ー´)ノ

お腹も満たされたところで今度は千葉へ。
LINE LIVEのフリーペーパーにばっしょーのお姉さんの3人がモデルとして掲載されてるとの事で、


こちらが千葉のそごうにあるムラサキスポーツで入手できるらしいので行ってみました。

ムラサキスポーツとか縁が無いおじさんなので初めて行ったのでウロウロ探してしまったけど無事に見つけました!(≧◇≦)
デブのおっさんなのでムラサキスポーツには用は無く、服を買うのはもっぱらサカゼンなので(;´Д`)

用事を済ませたところで今晩の宿にチェックイン。帰りが遅くなりそうだし、次の日休みなので無理には帰らず宿に泊まります。
最近定宿にしてる千葉駅前のリブマックスへ。

いつもお世話になってる千葉市のちば割テレワークを利用で1泊2500円。なら無理に帰ることは無いですね♪
テレワークかどうかと言われると怪しい所ですが、利用の仕方はそこまで制限無いようなので、使えるものは使わせていただきます(*´з`)

早めにホテルにチェックインしたので競馬観戦

自分にとってはこれがテレワークなのです←

大阪杯も無事にハズレたところでorz、そろそろ柏へ向かわないといけない時間。
要らない荷物をホテルに置き、身軽な格好で出直します。

千葉駅から西船橋・新松戸と乗り換えて柏へ。

このルートで来ると小一時間。県庁所在地から小一時間かかる地を「千葉」と言われても違和感しかない房総民です(;´Д`)
房総民にとっては、常磐線沿線エリアは同じ千葉県とは思えない程アウェイなんですよね(;゚Д゚)
大きなライブハウスがあるのが柏なのでライブハウスクラスの集客力のアーティストやアイドルがライブを行うとなるとどうしても柏になりがちですが、
ここは全然地元感無いし。都心から微妙な距離なので遠いと言われがちですが、県内の自分の方がよっぽど遠いしw好んでいく地ではないのです(*´з`)
まぁ言うても千葉県に来てくれるのはありがたいこと。文句ばっか言ってないで応援しましょう♪

雨が鬱陶しかったけど会場である柏PALOOZAへ。

ココに入るのはコロナ禍になる直前のfumi FES.以来かなぁ。
あの頃はマスク無くても参加出来たし、コールも入れられたギリギリのラインでしたね(^_^;)
その後行われたイベントへのコロナ規制で世の中はすっかりと変わってしまいました…。
そんなある種の懐かしさを感じながら入場列へ。
整理番号は90番台。タスクの、それも微妙に遠いと言われるとはいえ関東・柏公演。
関東なんてSOLD OUTラッシュだったタスクのライブが一般発売で、それもギリギリで買った割にはそこまで悪くない番号にビックリ。
自分の後にまだ20人くらいいたので、実際に入場したのは110人くらいだったでしょうか。
コロナ禍のPALOOZAのキャパってどれくらいか分かりませんが、完売していないのが少し寂しかったかな…。

とは言え、見る側としてはあまりギュウギュウのフロアもしんどいのでこれくらいが助かりますね(*'ω'*)
段差上の下手後方端に陣取って開演まで待機しました。

ライブは定刻に開演。セトリ的には1曲目から「けどハニカミ」でフルスロットルの盛り上がりになります。
およそ3~4曲ごとにMCを挟むブロック分けでライブは進行。最初のMCは新曲「背徳的カタオモイ」のフリコピ講座だったかな。
新曲もなかなかいい感じでした。

彼女達のグループ名「Task have Fun」のコンセプトは『人生の課題(Task)を楽しみながらクリアしていこう』ということでした。
最近はそのコンセプトは影を潜めていますが、今回のツアーではコンセプトを思い出しながら「Task」をクリアするコーナーを用意していました。
そのコーナーではメンバーの「ソロカバー」を披露すると言うもの。日替わり・回替わりで3人のうち1人がカバー曲を選定しソロで歌を披露するコーナー。
今回は熊澤風花さんが乃木坂46の「裸足でSummer」を歌ってくれました。かわいかったですね(*´Д`)

ライブの後半には「推しジャンコーナー」?なるものが( ゚Д゚)
Taskのライブでは「連続ジャンプ」(=ヲタク用語でいう所の"マサイ")が禁止されていますが、このコーナーではその禁止事項を取り払って好き勝手跳んでいいよと言うものw
なかなか面白いですねw観客がそれぞれの推しのソロパートでジャンプする光景が面白かったw
自分も推しのパートで頑張って飛びましたが…。ココで悲劇が訪れます(;゚Д゚)
最近は余りジャンプする事も少なかったからか、途中で左足の膝の裏側の筋を痛めてしまいます(;´Д`)
今までこんなことは無かったんだけどなぁ。運動不足を痛感しましたorz

足が痛いながらもそこそこ頑張ってフリコピしたり楽しんだ後半戦も楽しみました。

アンコールはファンが決める即興方式。入場券の半券を使用し、整理番号で選ばれたファンが楽曲を指名しそれを歌うと言うもの。
これもなかなか面白い試みですが、本来の「アンコール」の趣旨からすると実はこれが正しいスタイルなんですよね(*^_^*)
選ばれたファンがリクエストしたのは「春風」と「ima cococala」の2曲。どちらもいい曲なんだよなぁ。
季節感も相まっていい感じの選曲はさすがでした。

以上でライブは終了。1時間半ほどでしたが楽しかったなー(≧◇≦)
足を痛めたのは辛かったけどそれは自業自得。参加して良かったです♪


 <4/3柏公演(第2部)のセットリスト>

  1.けどハニカミ
  2.「キメ」はRock You!
  3.幻想セレナーデ
  4.背徳的カタオモイ
  5.ラブグリッター
  6.3WD

   【タスクコーナー(ソロカバー)】
  7.裸足でSummer(乃木坂46)/熊澤風花
  8.マーブル色の気持ち
  9.ふぁんふぁんエブリディ
  10.ケルベロス

   【推しジャンコーナー(ジャンプ可)】
  11.ギュッと、チュッと
  12.TASK
   【推しジャンコーナー終了】

  13.キミなんだから
  14.インダ ブリフォデイ
  15.星フルWISH
  16.ぎぷす

   ~アンコール(指名されたファンが決める)~
  en1.春風
  en2.ima cococala





ライブが終わった後はそそくさと宿へと戻ります。仕事の疲れもあるし、足は痛いしで早く休みたかったのだ(;´Д`)
なるべく座りたかったので帰りは東武野田線船橋へ。

船橋から総武快速で千葉へ。21時頃に千葉に着いて、夕飯を買い出してホテルで打ち上げ( `ー´)ノ

楽しかったライブを振り返りながら飲んだくれたのでした。

というわけでTask have Funのツアー柏公演のお話でした。
単独ライブは久々だったけどやっぱり楽しかったですね。
足を負傷したのは運動不足を痛感しましたがこれもあるいみ名誉の負傷(^_^;)
ツアーはまだまだ続くのでまた顔を出せたらと思います。