○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

「第78回全国お茶まつり静岡大会 はままつ茶+」in 浜名湖花博2024@はままつフラワーパーク レポート

この日は推しグループが地元の名産をアピールするイベントに参加すべく浜松まで行って来たので、その時のお話です。
必死こいて行った遠征でしたが、イベント以外にもテーマパークを楽しめたし、終わった後のグルメも楽しんだので、これぞ遠征だな~と思えた楽しいひと時でした(^O^)

2024年11月に浜松市で開催される「第78回全国お茶まつり静岡大会」の公式アンバサダーに推しグループfishbowlが就任しました。
現在開催中の浜名湖花博2024の会場で全国お茶まつり静岡大静岡のお茶をアピールすべく、はままつフラワーパークにてミニライブお茶の試飲会を行いました。

なんか面白そうなイベント。当日は仕事でしたが早く終わるのでその足で移動したら間に合いそうだったので参戦を決意したのでした( `ー´)ノ

当日は8時過ぎに仕事が終了。その足で浜松へと向かいます。
イベントが開催されるのは浜松市はままつフラワーパーク。新幹線で行けば何とかなるでしょ?と思ってたけど、調べてみたら浜松駅からかなり遠くて到着がギリギリ(;゚Д゚)

もうちょっと早く出発出来たら浜松に停まるひかりに間に合って到着が早められるのに…。こだまで浜松行くと時間かかる…(;´Д`)
色々と大変そうだけど、間に合いそうならやってみる。
推しメンに会いに必死こいて移動する限界ヲタクを久々にやってみます(/・ω・)/

と言う訳で仕事は無事に終わったのでそそくさと退散し快速に飛び乗って東京駅へ。
予定の新幹線こだま713号に間に合いました!(^O^)

東京~浜松位の距離で新幹線を使うのなんて甘えだと思ってる鈍行旅ヲタですが、時間が無い時は仕方ない(;´Д`)
こだまに乗るならぷらっとこだま。今のぷらっとこだまはEX-ICサービスに対応したので、fishbowl「推し旅」企画にも参加出来るのが良いですね(^O^)

乗り込んだこだま713号ですが何と指定席が満席との事(゜o゜)
土曜日の午前中の便だからか?こだまの指定席って元々少ないので満席になるのは分からんでも無いけど、GWも終わったただの土曜日。
こんなにも混んでるとは…(;゚Д゚)
ぷらっとこだま枠で埋まる11号車は東京駅の段階で自分の隣以外はほぼ満席。
一体どういった客層なんだろ?と思ったけど、一目でわかる「赤いサポーター」の皆様(;´Д`)
アウェイでも大挙して押しかける方々なので納得です…(-_-;)

自分の隣の席は新横浜から埋まって満席状態のこだま713号は定刻通り11:19に浜松駅に到着。

赤い方々は大半が静岡で降りてったけど、掛川で降りる人も居ましたかな。
静岡を降りたらガラガラになったのが何とも分かりやすかったけど、名古屋行きのこだまってそう言うもんでしょうな(/・ω・)/

さて浜松駅からは舘山寺温泉へ行くバスへ乗り換え。
あまり時間が無いので駅のコインロッカーに要らない荷物を預けてバス乗り場へ。

浜名湖花博が開催中なのでバスも混むかな?と思ったけど、もう昼前なのでそんなに多くは無かったっすな。

はままつフラワーパークは駅からかなり遠いし、バスで行く人は少ないかな。

バスは定刻通りに浜松駅を出発。ここからバスで45分くらいみたい。
途中のバス停で降りる人が思いのほか多く、バスがじわじわと遅れる(;´Д`)
予定だとバスのはままつフラワーパークへの到着は12:14fishbowlのミニライブのスタートは12:30。ギリギリだ(;゚Д゚)
結局、途中のバス停で殆どの人が降りて行き、少し遅れたけど、時刻表的には3分遅れではままつフラワーパークへ到着!

フラワーパークへ行く人が多いと思ったけど、殆どが途中のバス停で降りていく地元の利用客だったのは意外でしたな(・∀・)
EX旅先予約で事前購入してた電子チケット入場券を見せてサクッと入場!

フラワーパークへ入場した時刻は12:20頃。ミニライブの開始まであと10分!んで、会場はどこだ?(;゚Д゚)
雨の為、ライブステージがウッドデッキステージからクリスタルパレス大温室内に変更になったとの事(;´Д`)

初めて来たはままつフラワーパーク。場内の様子がよく分からないけど、入口から正面の先に温室らしい屋根が見えたのでそれを目指し急いで移動!
パーク内の観覧はミニライブの後にしましょう(/・ω・)/

と言う訳でfishbowlのミニライブの開始5分前に大温室内のステージに無事に到着!ギリギリ間に合った(≧◇≦)

温室内だから暑い(;´Д`) サウナとは言わないけど、なかなか面白い場所でのライブ。いろんな意味で楽しみだ( `ー´)ノ

ライブは定刻の12:30にスタート。温室内のバルコニー的な2階部分がステージになってて、そこに上がって歌うスタイル。
1曲目はお茶まつりにちなんで「茶切 cute side」でした。

www.youtube.com
静岡県民謡「ちゃっきり節」をモチーフに作られたfishbowl「茶切」
実は2アレンジあって、割とバラードチックなdope sideもあるのですが、ここではアイドルらしくcute sideが披露されました( `ー´)ノ

MCを挟みつつ2曲目は「熱波」。静岡と言えばサウナの聖地「サウナしきじ」があるんですよと紹介しつつ、温室内で熱量高めのライブ(*^_^*)

www.youtube.com
サウナほど暑くはないものの、外よりは温かく保たれてる温室で、建物の構造上音が響く状況での「熱波」は何か不思議な感じで、コレはコレで楽しかった(*´Д`)

悪天候の為に急遽屋内、それも温室内となった訳ですが、ココでのライブ、間違いなく「fishbowlの静岡珍現場2024」にノミネートされる事でしょう(´▽`*)

3曲目は今日の天気を憂いてかしっとりと聞かせる「一雨」を披露し、最後は地元浜松出身の桃子ちゃんはままつフラワーパークは四季折々に様々な花が楽しめるいい所です」と紹介して「四季」でおしまい。

ライブ中の撮影が可能なfishbowl現場において「バルコニーの柵がある」と言うのは若干難がある*1のは否めませんでしたが、温室内と言う変わったロケーションでのライブと言うのは貴重な体験だったので楽しかったです(≧◇≦)

<セットリスト>

・茶切 cute side
 ・熱波
 ・一雨
 ・四季

約20分のミニライブの後は特典会。それまで1時間ちょっと時間があるので、折角来たのだからと園内を散策。
とその前に腹ごしらえですね。この日は芝生広場にてキッチンカーフェスが開催されていると言う事で行ってみましょう!(≧◇≦)

道中に咲いてた「匂いパン祭り」…じゃなかった、「ニオイバンマツリ」がいい香りでした(*^_^*)

バンマツリ科の植物って初めて聞いたけど、なかなか面白い名前だ(*´Д`)

芝生エリアのキッチンカー・フードマルシェ広場へ行ってみると家族連れで賑わっていました。

小雨ですが断続的に降り続けているので屋根の下は人気ですね。キッチンカーの出店が縮小気味みたいですが、何店舗か頑張ってました。
折角なので地のものをいただきましょう。
浜松きのこの天ぷらが気になったので買ってみました(・∀・)

きのこの天ぷらきのこ入り粗挽きウインナー

天ぷらは味が付いててそのままでも美味しかったし、ウインナーもジューシーで美味(≧◇≦)
完全に酒のアテですが、飲むと汗が止まらなくなるのでやめときました(/・ω・)/

浜松きのこの丸昌さん。三ケ日の名産を目指してるらしいので、要注目です♪
www.marusyo-farm.com

後は袋井茶粉入り焼きそば

こちらもおいしく頂きました♪

お腹も満たされたところで園内を散策しましょう。
オレ達のスマイルガーデン!(違

藤はもう終わった感じでちょっと寂しかった(;´Д`)

大河ドラマ「どうする家康」の出演者が来訪した際に植樹された記念の松

モザイカルチャー「森の仲間たち」。こちらはフォトスポットにもなって人気でした。

その他、結構グルグル回って写真撮ったんですが、デジカメがエラー出てるの気付かずに保存されておらずorz
小雨が降り、気温は高くなくとも蒸し暑いので歩いたら少し汗かいた(;´Д`)
アイスでも食べてサッパリしたい。売店に行ってみると菊川のご当地グルメくずシャリシャリなるものが売ってました(・∀・)
美味しそうなので買ってみましょう。静岡なのでみかんかな( `ー´)ノ
こちら、果肉を葛で固めてシャーベットにしたものなのでカロリーは低く、サッパリしてて美味しかった(≧◇≦)

くずシャリシャリで体を冷ましてからfishbowlの特典会へ。
普段はあまり撮らないけど、今回の衣装は貴重な感じなのでグルショを撮ってみた(´▽`*)

続いて各メンバーの2ショットへ。地元浜松なので大白桃子さんの列が長かったですね…(;´Д`)
まずは佐佐木一心さん
売店で見つけた浜名湖花博2024のタオルを持ってもらいました。

こんなのよく見つけたね~と笑ってもらったり。こころさんはとても話しやすい(*´ω`)
個人的にはこうしたイベントに来た時はイベントのグッズを買って特典会に持って行きメンバーに持ってもらったりするのが好きなんです(^O^)
イベントの記念になるし、イベントの売上にも多少なりとも貢献できるしね(・∀・)
本当だったらグルショの前に気づいてやって貰えばよかったw まぁでもグルショはこの衣装を記録に残す意味もあったからコレはコレでいいかw
そして推しメンの新間いずみさんへ。

顔を見せた瞬間、自分がなので衣装について「あんたのための衣装よw」と笑われたw
よく見るとレースの部分には茶葉が散りばめられてたりして装飾が細かいのを教えてくれました(*´Д`)
当日の朝8時まで仕事してて急いで来たけどギリギリだったと話すと驚かれました( ゚Д゚)
必死こいてココまで来たわけですが、イベントも楽しかったし、メンバーにも喜んでもらえたので来た甲斐がありましたよ( `ー´)ノ

特典会が終わった後は最後のイベント・浜松茶の試飲会へ。
メンバーの休憩時間も兼ねて空き時間があったのでもう一回園内を散策…と思ったけど、仕事帰りなので疲れが出て自分の電池切れ(;´Д`)
座れるベンチを探し、一休みしながらオークス観戦タイムにしました←

オークスの結果は別の時間のトピックでご紹介するとして、その結果に一喜一憂しながら最後のイベント・浜松茶の試飲会。今回用意されたのは天竜でした。
用意された冷たいお茶を来場者にふるまいます。

自分も折角なのでいただきました。

天竜は渋みが強めだったけど日本茶らしい味わいでおいしかった。流石はお茶の名産地・静岡のお茶ですね(^O^)

ファンが取り巻いてばかりだと一般の来場者へのアピールの妨げになるので遠慮しつつも、新間さん「お代わり飲みなよ」って顔してくれたので遠慮せずお代わりw

しれっと無銭撮影してたけど特に怒られもしない、ドルヲタ的には神イベでしたね(*´з`)

たまたま通りかかった人が「地元のアイドルさん?」と声をかけてくれたりしたので、物販に置いてあったチラシを差し上げたり。
静岡のご当地アイドルとしてfishbowlが一人でも多くの人に知ってもらえたらファンとして嬉しいですね(*^_^*)

微妙に止まない雨。来場者の引き上げも早かったので閉園時間の17:00を待たずしてお茶の試飲会は終了。
最後に天竜茶のプレゼントをかけたじゃんけん大会を開催し、メンバーのサイン入り茶葉がプレゼントされた所で本日のイベントは完全に終了。
好きなアイドルが地元で活躍する姿を見届けられて、今回も来た甲斐がありました( `ー´)ノ

帰りもバスに乗って浜松駅に戻ります。
駅まで戻ってコインロッカーに預けた荷物を回収しつつ、うなぎパイで有名な春華堂本店へ。
ココで売ってるうなぎパイお徳用がかなり安いのでお土産に買っていきます(^O^)

個包装になってるのが土産用のうなぎパイですが、それを省略し多めに入っているのがお徳用袋。

価格を比べると何と半額近いんですよ( ゚Д゚)
会社や親戚に渡すフォーマルな手土産としてはしっかり個包装されたものが望ましいですが、親しい人へのお土産や家で食べるならコレで十分っすよね(・∀・)
前回浜松に来た時に見つけたうなぎパイのお徳用袋。本店限定の商品と思いきや、浜松市内の春華堂なら各店舗で売ってるらしいので、浜松でうなぎパイを買われる際にはチェックしてみてください( `ー´)ノ

さて明日は休みなので急いで帰る理由はありません。折角なので浜松グルメでも食べて帰りたい(^O^)
なので今日は浜松に泊まって明日のんびり帰る事にします。今晩の宿は浜松駅から徒歩数分、ザザシティの中にあるかじまちの湯 SPA AOLANI

こちらのカプセルタイプの部屋が安かったので宿泊します。
カプセルタイプとは言え、狭いながらも個々のカプセル横にはテーブルがあって、更に廊下にはカーテンの仕切りがあり、プライベートは守られるスタイル。

上下段の指定をしないおまかせの一番安いプランで3000円で宿泊できたのでココに決めました( `ー´)ノ

時刻は18時過ぎ。そろそろ夕飯時なので外に繰り出して夕飯といきましょう。
浜松と言えば餃子浜松餃子を食べたいがために無理に帰らずに泊まった部分が大きいので、餃子を食べに行きましょう!(*´з`)

折角バスの1日乗車券を買ったのでちょっと郊外へ。

浜松駅からフラワーパークに行って来ただけで元が取れてるけど、もうちょっと乗りましょう♪
浜松駅からバスに揺られて10分ほどで駒形橋バス停へ。

浜松餃子の有名店の1つ、福みつさんです。

雨の日曜日。19時前なのでそんなに混んで無いだろうと思って行ってみたら…何と外まで行列が(;゚Д゚)

店内に並び順の名前を書く用紙があったので書いてみたけど…なんと16組待ち(^_^;)
日曜日とは言え、雨が強く降る悪天候。浜松駅から歩いて行ける距離ではない、車が無いと行けない郊外の店舗なのにこんなに混んでるとは…。
1時間以上待つことになりそうなので待ってらんない(-_-メ)
基本、行列店に並ぶことはしないので待つのが嫌いな茶さんは5分で諦めて駅へ戻ることにしましたorz

地元の人が多いと思いきや、殆どが他県ナンバー。
日曜日の19時に1時間以上並ぶのが必至で、食べ終わった後に京都や大阪、遠くは大宮まで帰るとか…。
そうまでしても食べたいくらいおいしいのでしょう。食べてみたかったけど、流石に待てませんでした(^_^;)

バスで駅へ戻って仕切り直し。駅ビルの中の石松餃子に行ってみます(/・ω・)/

こちらも数人並んでたけど、団体さんだったので自分は3組目。数分の待ちで席に案内されました(・∀・)

ご飯とみそ汁が付いてる定食がよさげだけど、浜松餃子と言えば車盛り

そこそこお腹も空いてるので車盛り静岡麦酒をいただきましょう(*^-^*)

浜松グルメを堪能し、そこそこおなかいっぱい(^O^) 後は宿に戻って飲み直しましょう。

ホテルに戻って風呂に入って洗濯をしながらラウンジで打ち上げ!\(^O^)/

この宿、宿泊者限定でアルコール1杯or朝食&コーヒー無料サービスが付いてるんですよ(・∀・)

朝食は外で買って来ればいいので、レモンサワーを頂きました♪

お腹は満たされてるけどついつい買って来ちゃう地元のスーパーで売ってるつまみを肴に飲んだくれ(*´Д`)
朝早かったので程よく酔いどれた所で力尽き、翌朝に備えて休んだのでした。

以上、長くなりましたが、はままつフラワーパークで行われた浜名湖花博2024の観覧レポートでした。
全国お茶まつり静岡大の公式アンバサダーに就任したfishbowlのミニライブを目当てに行った訳ですが、お目当てのライブは珍しい会場で行われて面白かったし、フラワーパークの散策も楽しかったっす。
ローカルアイドルが地元のイベントで活躍する姿を応援しに行くのはやっぱりいいもんですね( `ー´)ノ

*1:ガチの撮影班の方はこの柵を気にして端っこに行き、そのサイドに来たメンバーの全身撮影を挑んだようです