○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

IDOL SUMMER JUNGLE【サマジャン】@お台場R地区 レポート

TIF2024の興奮冷めやらぬ8月2周目の週末。
同じお台場でアイドルフェス「IDOL SUMMER JUNGLE」が開催されました!

どこが主催してるのかよく分からないけど、結構大規模なアイドルフェス( ゚Д゚)
沢山のグループが出演するので取りあえず行ってみようかな?と言う気軽な気持ちで参戦を決めました。
ま、その気軽さは「チケ代が3500円」なのが大きいんですけどね(*´з`)

当日は8時頃に仕事が終わるハッピーサンデー(≧◇≦) 速攻退散してお台場を目指します!
退勤即総武快速に飛び乗って上京開始!

会場に向かうにはまだ早いのでどこかで馬券を買って行きたい。
当初は錦糸町のウインズに寄って都バスでお台場へ向かう予定でしたが、新橋に出てゆりかもめに乗っていく事にしました。

今週末は東京ビッグサイトコミケが開催中( ゚Д゚)
大変な混雑が予想されており、要らない荷物をどこに預けるかが焦点(;´Д`)
その点を考慮し、新橋経由を決めました。

日曜日とは言え朝が早かった事もあり、新橋のコインロッカーにまだ空きがあったので無事に荷物を預けることが出来ました(^O^)
少し身軽になって移動再開。ゆりかもめでお台場を目指します。
今日はゆりかもめに何度かお世話になるので、1日乗車券を買っておきます( `ー´)ノ

今回の会場であるお台場R地区の最寄り駅は青海駅ダイバーシティ側から歩いた方が近いけど、ゆりかもめの最寄り駅としては青海ですね。

本日のイベント・IDOL SUMMER JUNGLEのフロアマップはこんな感じ。

会場であるお台場R地区って一体どこだろう?って思ってたけど、よく調べたらダイバーシティ東京の南にあるウエストプロムナードを囲うエリアで、今は駐車場として活用されています。

駐車場と言う事はアスファルトの上。と言う事は真夏はクソ暑い(;゚Д゚)
マップを見てもフェス会場は全面炎天下の野外。日よけのテントは有っても「冷房の効いた」場所に逃げられそうもない(^_^;)
仕事上がりの暑さが苦手なおじさん、体力的に堪えられるかが最大の懸念点でした(;´Д`)
まぁ、無理はせずに暑かったら涼しい場所に避難する。それを踏まえてのゆりかもめ1日乗車券なのです♪

さて新橋から乗ったゆりかもめですが、次の汐留で途中下車w

ウインズ汐留に寄って馬券を買って行きましょうw

サクッと馬券の購入を済ませ、お台場への移動を再開。
とは言え、コミケもあって激混みのゆりかもめ(;´Д`) 汐留からだと乗車も困難な感じだったので、再び新橋へ戻る←

折り返し乗車はせず、一旦降りて次の便に乗ったし、1日乗車券を持ってるので、犯罪じゃないよ(*´з`)

再び新橋からお台場を目指し進むゆりかもめ
普段だったらお台場へ向かう人が大半なので、お台場海浜公園駅台場駅で乗客の半数が降りるものの、今日は全然降りない(;´Д`)
フェスに行く人も多いのかな?と思い、東京国際クルーズターミナル駅で降りるのかと思ってたけど全然降りない(;゚Д゚)
ココで降りるタイミングを逸したので、さらに乗車して青海駅でようやく下車。

最寄り駅は確かに青海だけど、ゆとりすぎて最初のお目当て・HelloYouthの出番にギリギリだったので出来れば手前で降りたかったのだ(;´Д`)
お盆は大体仕事でお台場に行く事はなく、ビッグサイトに行くのにゆりかもめで行く人がこんなにも多いのは知らなかっったっす。

と言う訳でちょっと出遅れたけど青海駅に到着!急ぎフェス会場へ向かいます!
入口が遠いので交差点を渡って歩道を歩いている間にHelloYouthのライブが始まってて、聞きたかった「ハッピーライフ」が始まってた(>_<)

今更急いでもしょうがないので落ち着いて入場ゲートへ。

お目当ては「fishbowl」で入ります♪

と言う訳で、野外フェスなのに謎にドリンク代がかかる"サマジャン"の開幕です!( ゚Д゚)

サマジャン2日目のタイムテーブルはこんな感じ。

お目当てに印をつけてみると

fishbowl目当てで来たけど、他に見たいグループが少ないので観覧は消極的(^_^;)
いかんせん酷暑の炎天下なので無理はせず、ヤバくなったらすぐ避難ですな。

ちなみにサマジャンは2日間行われていますが、昨日のタイテはこちら。

昨日の方が見たいグループが多かったな(-_-;)

・・・話が前後してしまいましたが、本日のライブ本編の話に戻って、出遅れたけど自分的最初のステージはHelloYouth
福岡から遠征して来てるので応援しに来ました!
175R世代のおじさんなので「ハッピーライフ」に間に合わなかったのは不覚だけど、朝から猛烈な暑さの中、笑顔で頑張るメンバー。
お客さんは多くは無かったけど、一生懸命に頑張る姿に好感が持てました(´▽`*)

炎天下の屋外とは言え、比較的海が近いお台場は風があって思ったよりは暑くない。
とは言え、日陰で休める場所が無い(日よけのテントや休憩スペースは早くもヲタクに占拠されてる)ので、1ステージを見ただけですが早くも離脱(^_^;)
12時台に見たいグループが続くので早めの昼飯も兼ねて一旦会場を離れます。

隣にヴィーナスフォートがあるのでココに入って涼めれば炎天下からの逃げ場もあるけど、周辺再開発の為ヴィーナスフォートは閉鎖(;´Д`)

ダイバーシティ東京が近いけど、夏休みの日曜日。激混みなのは火を見るよりも明らかなので近づく気もせず。
ゆりかもめに乗って豊洲へと避難します。

豊洲からゆりかもめに乗る人はそんなに多く無いので穴場だろうと思ってたけど、想像以上に人が多くて驚く( ゚Д゚)
地下鉄有楽町線からゆりかもめに乗り換える人の列がそのまま伸びてるのは初めて見ましたわ(;´Д`)

豊洲の飲食店、日曜日が定休日と言う店も多くて意外と営業してる店が少ないのが欠点ですが、豊洲に来ると何となく食べたくなるつじ田へ。

別に豊洲が本店な訳じゃないけどね(*´з`)
朝はパンしか食べてなかったので特性つけ麺を特盛で頂きますw

なかなかいい値段するけど、まぁうまいのだ♪

お腹を満たしたところでゆりかもめで再びお台場へ戻ります。
会場に戻って衛星とカテラマジカル・パンチラインを観覧。


衛星とカテラは楽曲がいいので注目しています(^O^)

マジカル・パンチラインは古のヲタクの知り合いが推しているので後ろから見守ってた(´▽`*)

このままツキアト辺りまで会場に残ってステージを見るつもりではいましたが、あまりにも暑すぎて断念(;´Д`)
古のヲタクの知り合いと久々に会ったのでお話しながらダイバーシティに避難して涼みました(^_^;)

元気があったら酒買って乾杯!といきたいけど、流石に厳しいのでアイスw

ダイバーシティで涼んだ後、彼のお目当てのライブが始まるので意を決して会場へ戻ります。
JUNGLE STAGE天使にはなれないをチラ見しつつ、


メインステージのSAMAJAN STAGEx純文学少女歌劇団を見に行ってみます。

前々世を知ってる大森莉緒(栗捨アガサ)さんが活動するx純文学少女歌劇団


アイドル的な市場で活動しているグループでは無さそうなのでお客さんが少なめだったのが寂しかったな…(^_^;)

この後14:45からのUtage!を見てみたかったのでそれまで待機するつもりでしたが、この辺りで仕事上がりの疲労がこみあげて来て、テントの日陰で休んでても耐えられなくなったので断念(;゚Д゚)
宴の方々がはしゃぐ姿を久々に見たかったなぁ。

元々無理するつもりは無かったけど、それにしても体力の無さを実感(;´Д`)
仕事上がりの疲れてる状態でも見たいステージがあれば頑張れたろうけど、そこまで見たいグループも無かったしね…。
再びゆりかもめに乗って豊洲に出て、駅前のマクドナルドで休憩。

1時間くらい休んで再びお台場へと戻ります。

16:30頃のゆりかもめビッグサイトでのコミケ16:00に終了のようで、引き上げ客で混雑していました(;´Д`)
最寄り駅は東京ビッグサイトなはずですが、有明テニスの森駅から例の紙袋を持った人々がそこそこの人数乗って来て座席が埋まる( ゚Д゚)
次の有明駅からもドッと乗って来て混雑し、東京ビッグサイトからはカオスになって積み残しが発生(;゚Д゚)
まぁそうなりますよね…。改めて、コミケの凄さを痛感しました(;´Д`)
にしても有明テニスの森駅から乗ってきたコミケ帰りの人々、あの駅になんか用があったのかな?(-_-メ)

東京ビッグサイトからカオスになったゆりかもめを次の青海駅で降りるのは大変だったけど降りない訳にはいかないので頑張って下車(;´Д`)
17時過ぎに会場に戻り、SAMAJAN STAGE夜行性アミューズのライブをチラ見。


そしてそのままかすみ草とステラを観覧。

SAMAJAN STAGEでは初めて「ライブを見た事がある」グループを見た訳ですが、大きなステージだからか、音響が違うと言うか、記憶にあるかすてらと音がだいぶ違う印象にちょっと驚いた(^_^;)
メンバーが増えてからあまり追わなくなっちゃったけど、元気そうなヲタクが多くて活気ある現場でしたな(^O^)

そして本命のfishbowlのライブへ。
TIFで「見つかった」と言われて一週間。その翌週のライブでお客さんも増えてるかな?と思ったけど案外少ない(^_^;)

ライブが始まる頃には少し増えて一安心。

まぁでも今日の出演者の傾向を見るとちょっと異色である彼女達。どんなステージを見せてくれるのか?興味津々でライブが始まりました!

ライブは「尻尾」からスタート。この曲から始まるライブは珍しい?
次いで「踊子」朱夏と夏らしいナンバーが続いて盛り上がります。
fishbowlは四季の中でも夏向けの曲が多い気がするけど、この辺の曲は野外ライブにピッタリだよね(´▽`*)
4曲目は「六感」。最近TikTokでも再生回数伸びてるみたいっすな(^O^)

いい感じにフロアのテンションが上がってきたところで「熱波」を投入。
前のヲタクさん達がめっちゃ楽しそうだったのでそのバイブスを記録したくて動画を撮ってみた(・∀・)


ココでウォーターキャノンをブチかますの、めちゃニクい演出(≧◇≦)
夏の野外フェスらしさ全開のライブシーンがとてもエモかったっすな(^O^)

ラストはまさかのちょこっとLOVEを投入( ゚Д゚)


この曲で「はいせーの!」が入っちゃうの、ハロヲタ的には不思議な感覚だったけどそこは否定せずに自由に楽しんでもらえればいいのマインドで微笑ましく見ておりました(*´з`)
ライブの中盤戦からお客さんがどんどんと増えて来て盛り上がりが増してたし、いいライブだったと思います。


お目当てのfishbowlが終わった所で自分的に見たいステージは終了。
推しメンに声をかけるべくfishbowlの特典会を待っている間に、SAMAJAN STAGE衛星とカテラのステージを遠めに眺める。


そしてfishbowlの特典会に並びます。
自分は以前買った特典券を持っているのでスムーズに参加出来たけど、物販列が長く伸びているのが印象的。
常連は特典券を常備してて早々に並ぶ必要は無いので、「物販列が伸びる」=「新機が増えている」と言う事ですからね( `ー´)ノ

特典会の列に並んでいる間、SAMAJAN STAGEではSUPER☆GiRLSのステージが始まります。



「MAX!乙女心」が歌われると隣のテントのかすみ草とステラのメンバーの子がノリノリで踊ってたり(´▽`*)
メジャーどころのアイドルは業界に愛されるキャッチーなナンバーを持ってたりするので強いですよね(・∀・)

そうこうしている間に特典会の列は進み、推しの新間いずみさんへの挨拶は終了。
最近気になる佐佐木一心さんの所にもお話しに行って終了。
先程も触れたように、特典会のテントがSAMAJAN STAGEに近い事もあってメンバーとの会話がしづらい状況だったのが欠点だったかな(^_^;)
今日の感想、ライブが楽しかった事を上手く伝えられた自信は無いけど、笑顔を見せてくれたので満足でした♪

fishbowlの特典会が終わった所で流石に体力の限界。コレにて退散です。
暑すぎてゆっくりライブを見る事は殆ど出来なかったけど、自分なりに楽しめたので悔いはありません。

19時過ぎに会場から退場し、お台場を後にします。
ゆりかもめに乗って新橋へ。

この時間だとコミケ帰りの人も殆どおらず、青海からは余裕で座れました♪
台場からの混雑は相変わらずで新橋に着く頃には満員電車でしたな。

新橋からは常磐線に乗って南千住へ。

明日は休みなので無理には帰らず、今晩はドヤ街に泊まります。

ただでさえホテル代が高騰する東京。土曜日に1泊4000円「破格」とも言えるのがドヤのいいところ。
狭い部屋だけど寝るだけなら十分。遅くまで洗濯出来ないので取りあえず洗濯だけ済ませて部屋に干します。

シャワールームも混んでたけど合間を縫って何とか汗を流し、22時にようやく打ち上げ!(^O^)

朝早く起きて仕事してからの夏フェスだったので疲れましたが、この瞬間の為に頑張れるのだ( ゚Д゚)
宿に戻って気づいたけど、ドリンク引き換え忘れてるやん(;´Д`)
酷暑の炎天下での野外ライブ。体力的に厳しかったけど見られたライブの楽しさを思い出しながら飲んだくれたのでした。

こんな感じで、IDOL SUMMER JUNGLE・2日目のお話はおしまい。
この日見たステージは以下の通り。(〇が全て見たステージで△がチラ見したステージ)

折角フェスに行ったのに全然見てないけど、4:30起きで仕事して終わってダッシュしてお台場へ向かったヲタクの体力の限界です(;´Д`)
日頃は「折角フェスに行くなら出来るだけ多くのステージを見た方が良い」と語る自分ですが、今年の猛暑は例年に比べても格段に過酷で、しかも逃げ場のないアスファルトの上の会場ではさすがに無理は出来ません(;゚Д゚)
とにかく「無理をしない」事を一番に考えて程々に見て、楽しめる範囲で留めておいたのでこんなものでしょう(-_-;)

翌日は同じ会場でメタル系バンドのフェス「CRASH CRISIS」が開催。

多分この為に設営された会場でついでに行われたのが今回のIDOL SUMMER JUNGLEだったのでしょう。
過酷な環境でのフェス、両日とも客入りはイマイチだったようで、主催者的にどうだったのかはわかりませんが、来年も開催されるのでしょうか。
開催されるのであれば行ってみたい気もするけど、今年の様な酷暑は勘弁願いたいものです(^_^;)