○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

さんみゅ〜定期イベント「純白歌合戦」with早見優@渋谷WWW レポート

さんみゅ〜が定期的に行っているイベント「純白歌合戦」
芸能界の大先輩をゲストに招きつつ、今活躍するアイドルグループと対バン形式で行われる主催のライブイベントです。
今回はこのイベントにアイドルネッサンスが出演することになりました。
どちらのグループも好きな自分にとってはワクワクする内容だったので参加を決意。チケットを手配し当日を楽しみにしておりました。

当日は13時前に退勤。その足で上京。直通快速に乗って東京に出て、秋葉原で買い物をしつつ、今晩の宿にチェックイン。
イベントの前に特典会があるとの事でしたが、ライブの感想を伝えたい自分は事前物販には興味が無いので回避。
宿で洗濯物をしつつ夕方までまったりして、外が涼しくなり始めたころに渋谷へ向けて移動を開始しました。

今回のライブ会場・渋谷WWWは実は初めて入ります。

色々話は聞いているけど実際に見てみないと分からないので、どんな会場なのかも含め楽しみにしておりました。
事前の情報で開場時間が18:00から18:30に変更になるとのことでのんびり待機していましたが、どうやら事前物販の特典会が押しているとの事だったので開場時間がさらに遅れるとのことw
後で話を聞いたら、アイドルネッサンスではなくAISの物販が賑わっていたので開場が押したみたいですね。
新しいグループの魅力も含め、ルネのファン以外も多数集まっていた様なので、いいことですね♪

結局、18:45頃に開場。入場順はさんみゅ〜FC→一般発売の順。

一般先行Aの10番台を持っていたのでいい所れるかな?と言う淡い期待は幻にwまぁそりゃFCが優先ですよねw
欠番もありつつ都合80人目くらいで入場したかな?取りあえず中の様子が気になるのでドリンクをもらいすぐに入場。
初めてなので勝手がわかりませんが、ステージのあるフロアと2段の上層フロアがあり客席は3段の構成。
これは同じ渋谷のGladと同じですがあそこよりは広いからいいかなw
どこに行こうか迷ったけど最下層・2段目もそこそこ埋まっていたので3段目の下手側後方に待機。これがのちに悲劇を生むのですが…。
開演前は知り合いの知り合いと談笑。元々ハロヲタの流れがある人らしく、話も合いましたw
最初はだいぶ余裕のあったフロアですが、開演時間が近づいてくるとかなり人も増えてきて次第にギュウギュウに。
開演直前に「もっと奥に詰める様に」と少し移動したのが結果的に悲劇を生みました(>_<)

と言うのも、自分の前の人がやたらとデカい…。身長180cmの自分でもステージが見えない様な長身が揃いも揃ってしまいましたorz
3段目からだとステージを見下ろす形になるのですが、前の壁が邪魔になって全然見えないと言うね(T_T)
余程のことが無い限りどんなライブハウスでもステージが見える自分ですが、久々にその「余程のこと」が起きてしまいましたね(>_<)

ライブは定刻を少し押したころにスタート。まずはAISのメンバーが登場しオープニングアクトとして会場を盛り上げます。
セットリストはこんな感じ。

<AISのセットリスト>

 ・Over The Future
 ・ドキッ!こういうのが恋なの?
 ・スイミング
 ・キャプテンは君だ!

会場はのっけから盛り上がっていましたねー。オープニングアクトとは思えないすごくいい雰囲気。
自分の周囲の方も元々はハロヲタからNGPを通ったりした経験があったので、AISの楽曲は昔を懐かしんで楽しんでいらっしゃいました(*^_^*)

しかし自分の感想としては…何にも見えないorz
センターより下手側はもう絶望的に見えないし、前の人の頭と頭の間のスペースから辛うじて見えるステージからメンバー1人2人を確認するのが精一杯でした(>_<)
場所選びを完全に失敗し意気消沈orz こればっかりは自分の選択ミスだから仕方ないか…(T_T)

こんな感じでAISのライブは終了。「会場を温める」と言うオープニングアクトとしての仕事を120点満点で終えた彼女達が袖に下がります。
続いてさんみゅ〜とアイドルネッサンスのメンバーが全員集合。せっかくなので1曲コラボライブを行うとの事で会場も盛り上がります。
ここで披露されたのはアイドルネッサンス「夏の決心」。この楽曲は2組のスタイルにとても合っているのですごくいい雰囲気でした♪
特に、さんみゅ〜のメンバーがしっかり振り付けを覚え一緒に踊ってくれていたのが嬉しかったですね。よく見えなかったけどw

盛り上がったコラボが終わり、さんみゅ〜のメンバーがステージから捌けた所でアイドルネッサンスのライブがスタート。
セットリストはこんな感じ。

<アイドルネッサンスのセットリスト>

 ・ガリレオのショーケース
 ・それではみなさん良い旅を!
 ・君の知らない物語
 ・夏が来た!
 ・あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
 ・トラベラーズ・ハイ

昨年行われたギュウ農フェスでの2マンライブの時はさんみゅ〜に寄せてカワイイ系のセットリストで挑んだ彼女達。
今回もそうなのかな?と思っていたら真逆のロックナンバーであるガリレオで来たのには驚きでしたね。
その他も割とダンスが楽しかったりみんなで盛り上がれる系の曲を揃えて来たので会場は大盛り上がり。いいライブでした。
個人的には前の人が前後のスペースを取る上に地蔵だったので身動き取れずフラストレーション溜まりましたけど(>_<)
自分の真正面に来たメンバーしか見えないので、ステージの感想とかはそんなにないっすよね、正直w

アイドルネッサンスのライブで盛り上がったところでさんみゅ〜のメンバーも再び登場しライブの感想と次のコラボの説明。
この後のコラボではそれぞれの楽曲を2組に分かれて披露するとの事でこれまた楽しみになりました!

<コラボライブ>

 ・ぼくらのルネサンス(さんみゅ〜)
 ・夜明けのBEAT(アイドルネッサンス)

2組に分かれた詳細はステージが見えなかったのでわかりませんが、落ち着いたバラードのさんみゅ〜に対し熱く盛り上がるルネと言う絶妙なコントラスト。
「ぼくらのルネサンスはアイド"ルネッサンス"へのリスペクトを込めての選曲。
「夜明けのBEAT」はホスト側のさんみゅ〜からのリクエストだったそうです。
ルネファンとしては夜明けのBEATの振り付けをちゃんと覚えてくれたメンバーにただただ感謝でした(*^-^*)
ソロパートを歌うメンバーに出来る限りのコールで応えました。

盛り上がったコラボも終わり、いよいよさんみゅ〜のライブへ。

<さんみゅ〜のセットリスト>

 ・月夜のI love you
 ・恋はパノラマ
 ・はじまりのメロディ
 ・風のミラージュ
 ・恋のプラットフォーム
 ・純情マーメイド
 ・青い季節
 ・そっと、ぎゅっと、もっと、ずっと

今回のイベントの主催・ホスト側となるさんみゅ〜はさすがに曲も多め。
「熱く盛り上がる」と言うよりはしっとりと聴かせる雰囲気のグループなのでファンの方も大人しく見守る感じ。
でも後半の盛り上がる曲の時は一緒に手を振ったり太陽を咲かせたりして、終始あたたかい雰囲気でのライブでした。
自分はさんみゅ〜だとまみりん推しなのでペンライトをピンクに。まみりんはやっぱりかわいかった←

ほんわかな雰囲気の中盛り上がったさんみゅ〜のライブも終わり、いよいよ本日の"レジェンド"の登場。
今回の"レジェンド"早見優さん。自分の生まれた頃にデビューし今でも活躍する、まさに"レジェンド"ですね。

早見さんの楽曲は初めてだったのでセットリストには触れませんが、新曲は今流行りのEDMを効かせたクールなナンバー。
いつの間にか中央に来ていた親衛隊の方をいじったりと上手なMCも芸能生活の長い彼女ならでは。
自分の隣にも彼女のファンらしき方がいらして、うちら現代のドルヲタとは少し違うけど熱い声援を送ってらっしゃったのが印象的でした。

たっぷり長時間行われたライブは早見優さんの出番の時点で21時越え。
最後に夏色のナンシーをさんみゅ〜とアイドルネッサンスとコラボ。21時までのシンデレラはステージには立てないのでルネは高校生メンバーだけの出演。
この後飲むつもりだったので都内に宿泊にしておいてよかったw自分も渋谷に21時過ぎまで居ると危険ですからねw
世代を超えたアイドルのコラボは感動的でしたね。ステージ見えなかったけどw

ライブの後はロビーにて特典会。狭いロビーはドリンク交換と各特典会の列がごった返してまさにカオス。
アイドルネッサンスの特典会に行きたい気もしたけど終演後は高校生メンバーのみだったので回避。
開演前は全員居たらしいのですが、ライブの感想とかを伝えたいので開演前の特典会はあまり気が乗らないのよね…。

聞くところによると、開演前の特典会はAISの方が大盛況でルネの方は閑散としていたとか?
ルネの方が早く終わって先に引き上げてしまったとか聞きました。
新しいグループが好きなのがヲタクの性とは言え、なかなかに厳しい話ですね…。AISのファンが増えているのは嬉しいことだけど。

とか言いつつも、ルネの特典会には行かず、自分が向かったのはなんと早見優さんの特典会w
この後発売されるアルバムを予約した方を対象にサイン会が行われるとの事で、折角だからと行ってみる事にw
列に並んでCDを予約し、サイン会に参加します。
あらかじめ書いてあったサイン色紙に日付を書いてもらう間に少しお話出来るシステム。
「82年から活躍されている優さんにお会いできてうれしいです。82年生まれなんで」と話すと驚いてくれました。
自分の生まれた頃から活躍されるアイドルにお会いして、握手までできて…。今日一番の思い出になりました。

こんな感じで、ステージが見えなかったのは残念ではあったけど最終的には満足した気持ちで会場を後に。
終演後はあらかじめお話していた知り合いと打ち上げ。

ボケてるけど逆にこの躍動感がイベントの楽しさを表現できてるといいなw

打ち上げでは初めて飲む方も含め、色々深いお話が出来ました。
同じグループのヲタク界隈で集まるのも楽しいけど、それぞれ違う現場が主戦場でそれぞれの考えを持った人との飲み会は色んな発見があって楽しいですね♪
終電近くまで飲んで、楽しい宴は終了。金曜の夜でごった返す山手線に乗り込み、それぞれの方向へと散会。
自分は入谷の定宿へと入って翌日に備えて休んだのでした。

と言うわけで、長くなりましたがさんみゅ〜主催のイベント「純白歌合戦」のレポートは終了です。
純白を売りにかわいらしさで売る2組ですが、音楽を愛し歌を大事にすると言う点では共通項も多い彼女達。
それだけにとてもいい雰囲気でのライブでした。
また機会があったらぜひ見に行きたいですね。その時はもっと見やすい場所を選ぶ!w