○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

高見奈央バースデーイベント「Everybody Dance Nao!!」<第2部>@代官山 CARATO 71 レポート

11月28日に21歳の誕生日を迎えるベイビーレイズJAPANの切り込み隊長、高見奈央さん。
彼女のバースデーをお祝いするイベントがちょっぴり早いこの日に行われる事になりました。

場所は代官山にあるカラート71。先日、その裏にあるLOOPを見に行ったので場所は把握。
ライブハウスであるLOOPとは違ってどちらかと言えばスタジオの様な雰囲気でヲタクが集まってワイワイやる様な雰囲気ではなくw
一体どんなイベントになるのだろう?と色々考えているとなんかワクワクして来ました(・∀・)

イベントは2部構成。当初は両方とも参加出来る予定でしたが、23日のイベントの後飲んで帰りが遅くなりそうだったので勤務を変更してもらった結果1部は断念orz
元々は出勤早くて終わりも早い仕事だったのですが遅くまで飲んだくれたら翌日の仕事に支障をきたしますからねw
出勤遅い仕事を貰ったら終わりも遅くなってしまった、と言うわけです。

直前になったけど、高見さんから当日のイベントに向けてこんな指令が。





主役の高見さんが男装したり女装wしたりするのでそれに合わせてお客さんの側もちょっとしたワンポイントで決めて欲しいとのこと。
自分は1部に行けなかったけどノリノリで女装するおっさん虎ガーも居た様で、このノリの良さがいいなーと思いましたw

さて仕事の方は予定通り終わって13時前に退散。職場で昼飯食っていざ代官山!

恒例の総武快速で上京開始。眠かったので睡眠を取りながら東京方面へ。
今回のイベントが行われる代官山はオシャレな街。そんな街とは無縁のおっさんヲタクには用が無い所なのでギリギリまで行かないw
横須賀線で西大井まで乗り通して、駅前のマクドナルドで一休み。

渋谷とか行っちゃうと土日は混んでてゆっくり出来ないのでここは穴場なのです♪
1時間ほど時間をつぶして、湘南新宿ラインで移動再開。会場の最寄り駅は代官山になるのかな?でもどこから行っても近くは無いので前回の経験も踏まえ、
恵比寿から歩いてみる事にします。

恵比寿から地下鉄で中目黒に出たり渋谷に出て東急で代官山まで行った方が距離は近くなるのですが乗り換えの煩雑さと追加の電車賃を考えたら妥当な選択じゃないでしょうか?
先日は山手通りを下ってくるルートで行ったのですが途中の交差点で道を間違え面倒な事になったので今回は別のルートを選択。
東急東横線の線路を越えるのが意外と面倒なんですよね。あの辺。

恵比寿駅からのルートだと坂を上るので思ったより時間がかかったかも。狭い路地の割に人が多かったので会場まで20分以上かかりましたわ。

入口は反対側と言う事なので階段を下りて裏側へ。既に入場列が出来ていたので知り合いを探しつつまったり。
知り合いと談笑しつつ列が落ち着くのを待っていると生誕企画の皆様が頑張っておられました。
2部では「男装」のワンポイントとしてチョビ髭を配布してくれていました。

1部のイベントではサンバイザーを配布したとか?


ほんのちょっとしたワンポイントだけど、直前の告知だったのによく用意してくれましたね。ありがたい限りです(*^_^*)

虎ガーはワンポイントで配布された髭を付けつつ、虎ガールは男装。女性ものですがスーツ姿の人が居たり、、ビストロスマップのシェフに扮装した5人組も!


こういうノリの良さ、いい雰囲気だわ(*^_^*)

入口には生誕企画の有志で用意してくれた花が飾られていました。


隣にはアイドルネッサンスから贈られた花も!(^O^)

茉凜ちゃんの生誕の時にベビレから贈っていたのでその恩返しかな。"高見TO様"と言われるメンバーの居るグループ。いい関係ですな(^^♪
話を聞くと1部のイベントは彼女も見に来れていたようで。

その他、これまでのイベントで企画の有志が集めたメッセージカードをアルバムにしてプレゼントしたそうです。


企画を頑張って宣伝したりメッセージカード集めも一生懸命声をかけていたり、協賛金を募ってたり。多くの人の協力を集めてたのが頑張ってるなーって思い微笑ましく見ていました。
「ファン一同」の企画ってこれですよね。少しでも多くの人に参加してもらって、ファンの思いを形にするのが企画有志の務め。
一部の人で企画して素敵なプレゼントを贈っても企画としては成立するけど、その過程を閉鎖的にしまうのでは「ファン一同」の企画では無くなってしまう。
「多くの人に参加してもらう」ってのがファン有志の企画として何より大切な事なので、その辺しっかりやってくれてた企画委員の有志の皆様には感謝するばかりです。

・・・ちょっと話が逸れましたがイベント本編のお話へと戻ります。
初めて入場するCARATO71、中に入ってみるとらせん階段があってライブハウスと言うよりはスタジオな造り。結婚式とかやれそうな感じですな。
と言うかモニターに映し出されたイベントのタイトル、BGM、その他もろもろの演出がまんま結婚式だったしw
1部は分かりませんけどドレスを纏って女装wした高見さんに合わせた演出なのでしょうね。

入場後余裕があったのでせっかくだから高見さんの女装wの写真を購入。

ちくしょう…カワイイな(*´ω`*)

客席は200席用意したらしく結構狭いけど着席観覧だったので後ろの方でもよく見えたんじゃないかな。
自分は140番台でしたが本当に真ん中らへん。遠くも近くも無くちょうどいい位置でしたね。
トイレに行くと三角屋根の角部屋に取ってつけた様な造りでワロタw男の小便器の裏側に人が入れる程のスペースがあるトイレってなかなかないよねw
これからアイドルのイベントが行われるとは思えない様な雰囲気の中、定刻を少し回った頃にイベントが始まったのでした。

<イベントのハイライト>

 主役の高見さんは女装wしての登場。ヒールが履き慣れないのからせん階段を下りる姿が凄くぎこちないw
 1部の男装の時は凛々しく階段を降りて行ったようなのですが全然違い過ぎたw
 
 
 思わず客席からは「危ないから気を付けて!」といじられて苦笑いw女性なのに"女装"して笑いが取れる高見さんナイスキャラ(^O^)

 登場した時の衣装はグッズで売ってたドレスとはまた違ったものをチョイス。女性だから当たり前だがカワイイ(*´ω`*)
 華麗なドレスに身を包んだ高見"お姫様"。まずはソロでダンスパフォーマンス。BGMに合わせてキレのあるダンスを見せてくれます。
 ベビレの5人でのライブだと存在感が埋もれてしまう感もある高見さんですが、ダンスのレベルは結構高く。
 2部では女性らしいしなやかさを見せてくれていました。凛々しい表情になりつつも笑顔で踊る高見さんは輝いてたなぁ(*'▽')

 イベントのタイトル「Everybody Dance Nao!!」の通りにダンスパフォーマンスを見せてくれたプロローグに続き、
 女装"した高見"姫"をエスコートする係として男装したメンバー4人が登場。みんな凛々しいな( ゚Д゚)
 想像通りのイケメンでんやくん、動きがオカマっぽいけど二次元キャラに居そうなわたなべくん、そしてこんなホストが良そうなはやしくん。
 一人だけメガネしてのび太くん」みたいなオチ扱いのおおやくんw でも自分としては一番気に入ってた←

 それぞれのキャラをいじりつつ簡単なあいさつの後は早速イベント本編へ。最初の企画は「お姫様ゲーム」。
 くじを引いて選ばれたお姫様が客席のファンを番号で指名して何らかの命令をすると言う流れ。
 5本用意されたくじの"当たり"部分が筒の中に隠されているのではなく逆に入れられてるので分かりやすい様に高見姫が「女王様」になるシステムw
 「それ引くなや!」「いや別にええわw」みたいな不正取引が堂々と行われる茶番ぶりが逆に面白かったw

 指名された人は1部と同じ人で高見さんのかわいい所を10個言わされてたり200番ピッタリの人が居なかったりとgdgdながら面白かったw
 主役として立てられながらも時々ネタとしていじられる高見さんの愛されぶりね(*^_^*)
 メンバーも付き合わされてる感を出しつつ主役の為に楽しく盛り上げてくれていたのが微笑ましかったっす♪

 続くコーナーは高見奈央・人生ゲーム」。高見さんの21歳の人生での出来事を紹介する21マスのリアルな人生ゲーム。
 これを高見さん以外の4人のメンバーですごろくをさせると言うコーナーでした。
 スタートで「生まれた」と言う事でメンバーに「オギャー!」と産声を上げさせたり、止まったマスでそれぞれ決められた指令をさせたり。
 これが結構無茶ぶりな指令でメンバーも嫌がりながらもこれまた主役に付き合う形で楽しそうに指令に従って和気藹々とゲームを楽しんでおりました。
 「良く分からないすごろくゲームをやる女の子たちをただ見守る」と言う観客側の過ごした時間。冷静に考えれば実にシュールな時が流れて行ったのですが、
 気が付くとみんな笑顔で見守ってた。ベビレが好きな人が集まってるんだから当たり前なんだろうけど、ファンがそれぞれの思いで楽しんでいた時間。
 そんな時間を演出してくれた高見さんの優しさが込められた、素敵な時間となりました♪

 人生ゲームはおおやくんとわたなべくんがゴールした辺りで勝負が決まり終了。なんやかんやで楽しかったイベントは佳境へ。
 改めてハッピーバースデー三唱で高見さんの21歳の誕生日をお祝いし、プレゼントの贈呈。大小のプレゼントはどちらも人生ゲームでしたw
 大判の家庭用のは「一人でやる」との事w 携帯用の4人盤はメンバーとやるつもりらしいですが「一人でやってください」といじられてたw

 阿吽の呼吸で高見さんに鋭いツッコミを入れるリコピン。高見さんのボケを冷静に流しつつも無茶ぶりに付き合ってくれるでんちゃん。
 ただただ笑顔でイベントの様子を撮影したり楽しそうな様子を伝えようと頑張るまなっちゃん。物静かながらも時々ブッ込んで高見さんの暴走を止めるりおトン。
 この5人のバランスが絶妙で、とても仲がよさそうで、楽しそうに笑顔でいてくれる。
 バラエティとしてはまだ未熟だろうしgdgdな場面も多々あるけど、とにかく笑顔が溢れてる。そんなメンバーを見て、ファンはただただ笑顔になっている。
 世の中で起こっている出来事を大局的に見たらほんのちっぽけな瞬間なんだろうけど、「人が笑顔になる」と言う瞬間は本当に幸せなこと。
 そんな幸せ同士が相乗効果で幸せを高め合う。「幸せのスパイラル」がいい具合に上昇してるのが今のベビレ現場のいいところのなのかな?って改めて思いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 

イベントは1時間ちょっとと短めでしたが、高見さんの「人を楽しませたい」「皆が笑ってるところを見たい」と言う願いが沢山込められた素敵な内容でした。
今日は間違いなく「主役」なはずなのに「みんなのために」と時には脇役に徹しメンバーと共に楽しもうとする高見さん。
そしてそんな高見さんを時にいじりながらも「主役」として引き立てて楽しい時間を作り出そうとするメンバー。
和気藹々とイベントを楽しむ5人を見て自然と笑顔になっていくファン。
この会場に集まった全ての人が自然と作り出した「笑顔」が溢れる、とても素敵な空間でした。
人の笑顔が繋がって更に幸せな気持ちになれる「笑顔のスパイラル」がうまく出来てるなぁと改めて感じたのでした。

イベントの後はお見送り会。高見さんと握手して特製の名刺を手渡してくれます。

企画の方からもらったワンポイントの髭が似合うと言われてお互い笑ってしまった。「あの娘」が1部に来れて良かったと伝えたかったけど忘れちゃったw
先程のビストロ隊の方々は5人揃うまで待ってたな。彼女達が高見さんの所に行くのを見たかったな(*'▽')

イベントを終えて外に出た後は知り合いと合流。みんな笑顔に溢れてた。イベント楽しかったんだな。
この後打ち上げすると言う事で代官山方面に向かう彼らとは別れ自分は中目黒方面へ。明日も仕事だから帰らないとね。
中目黒駅前のスーパーで酒とつまみを買い込み日比谷線へ。飯もスーパーで買うつもりだったけど行きに恵比寿で降りた時に気になるお店があったので寄ることに。
日比谷線を1駅で降りて恵比寿駅前にある銀だこへ。

ここ、お弁当も取り扱ってるらしく、なんか気になったんですよね。から揚げ弁当とたこ焼きを買ってみました(*´з`)
東京駅に出て、いつもの総武快速で打ち上げ!

東京駅始発なのにやたら混んでたのでたこ焼きを食べるのは憚られたけどある程度空いてきたところでおいしくいただきました♪
そして終点で乗り換えて22時過ぎに帰宅となりました。

こんな感じで、ベイビーレイズJAPAN高見奈央さんのバースデーイベントのお話はおしまい。
今年で21歳になった高見さん。人生の半分を芸能生活して生きて来た彼女の「人を楽しませたい」と言うエンターテイナーな一面がたっぷり込められた楽しいイベントでした。
そんな高見さんのやさしさに集まったファンも自然に笑顔になってた。幸せ溢れる素敵な時間でしたね(^^♪
生誕企画の皆様をはじめ、会場に集まった全ての皆様、楽しい時間をありがとうございました!