○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

首都圏43駅・ポケモンスタンプラリーの旅2019

この日は有給休暇で自分的夏休みの5日目でした。
前日までのTIFの疲れが残っててどうなるかな?と思ったけど、当初の予想よりは元気が残っていたので思い付いた「とある企画」を実行に移してみました。
ひたすら電車に乗って移動するだけの「旅」となりましたが、電車の中は涼しいしこう言うネタが好きな「旅芸人」としては面白い経験でしたw

今年も首都圏のJR東日本の駅を利用して行われているポケモンスタンプラリー」
f:id:nantokacha:20190809141745j:plain
今年の夏休みは首都圏の43駅にスタンプが設置され、多くのお子様や家族連れを中心に「スタンプラリー」が行われている人気の企画。
こう言うのが大好きな自分は久々に参加してみようと考えておりました。
効率よくスタンプを集めるには「順番通り」に回って一つでも多くのスタンプをゲットしていくのがセオリーでしょうけど、そこはどうでしょう藩士のボク。
43のスタンプ設置駅を回る「順番」「抽選」によって決めると言うアホなチャレンジに挑むことにしましたw
今回の企画はそんなポケモンスタンプラリーの"旅"」のお話です。

水曜どうでしょうの企画に「北海道212市町村カントリーサインの旅と言うモノがありました。
番組放送当時の北海道内212の市町村の道路沿いに設置されていたカントリーサインの看板を求め、巡る順番を「抽選」によって決めながら北海道内を全て回ろうと言う無謀な旅w
f:id:nantokacha:20190809141708j:plain
今回はその企画を「スタンプ集め」に置き換え「首都圏43駅ポケモンスタンプラリーの旅」を企画してみましたw

「首都圏43駅ポケモンスタンプラリーの旅」ルールは以下の通り。

 1.スタンプを押す順番はカードを引き抽選で決める。スタンプを押すまで次の駅は決められない。
 2.乗り換え等で駅にスタンプがあったとしても押す事は出来ない。
 3.抽選カードの中にはジョーカーが2枚入っており、これが出た場合はスタンプを押す駅を自由に決められる。
 4.制限時間は9:30から17:00の間とする。

このルールの範疇で果たしてどれだけスタンプを集める事が出来るか?くだらない旅を始めます。

スタート地点としたのは宿のあった馬喰町。ここで第一回目の「抽選」を行います。

f:id:nantokacha:20190809141716j:plainf:id:nantokacha:20190809141819j:plain
用意したカードは100円ショップで買ったトランプにスタンプ帳から切り取って貼り付けて作った特製のカードw
f:id:nantokacha:20190809141658j:plainf:id:nantokacha:20190809141703j:plain
全43駅にジョーカー2枚を加えてカードは45枚あります。抽選の順番によってはかなり効率の悪い旅になりますが…。
最初の抽選の結果は…こちら!
f:id:nantokacha:20190812140950j:plain
って言っても駅名の所にはビニールテープを貼ってあるのですぐには分かりませんw剥がしてみると…。
f:id:nantokacha:20190812141000j:plain
最初の目的地は「上尾」となりました。初っ端からえらい遠い(ノ∀`) でも面白いことになりそうですw
まずは馬喰町駅9:44発の総武線快速大船行きに乗って東京駅へと向かいます。
f:id:nantokacha:20190809141804j:plain
スタンプ帳を持ってくるのを忘れたので東京駅でゲットしておきます。
f:id:nantokacha:20190809141745j:plainf:id:nantokacha:20190809141752j:plain
こうして地図を見てみると…いきなりスタンプラリーエリアの北の端じゃんか(ノ∀`) 初っ端からえらいもん引いたなww
東京駅からは10:09発の高崎線高崎行きに乗り換え。
f:id:nantokacha:20190809141840j:plainf:id:nantokacha:20190809141850j:plainf:id:nantokacha:20190809141859j:plain
東京駅から約40分。最初の目的地・上尾駅に到着しました!
f:id:nantokacha:20190809141909j:plain
早速スタンプを押しに行きますが…意外な事にスタンプ台には行列が(;゚Д゚)
f:id:nantokacha:20190809141918j:plainf:id:nantokacha:20190809141927j:plain
ぶっちゃけ、さっき行った東京駅よりも人多いやんw
f:id:nantokacha:20190809141935j:plain
上尾なんて穴場だと思ってたのに以外。一応、月曜日の午前中やで?おっさんは仕事しろw
ともかく、無事に一つ目のスタンプをゲット!\(^o^)/
f:id:nantokacha:20190809142026j:plain
さて早速ですが次の目的地を決める「抽選」へ。カードを引いてみると…。
f:id:nantokacha:20190809141943j:plain
カイリューは果たしてどこに居るのか?テープをはがしてみると羽田空港国際線ビル駅でした!マジかよ(´゚д゚`)
f:id:nantokacha:20190809141953j:plain
上尾まで来たのにいきなりまた都内に戻るのね。と言うか羽田空港とかめんどくさい(;´Д`)
まぁでも出たからには行くしかないですね。すぐの高崎線で戻ります。
月曜の午前中とは思えない様な混雑の上野東京ライン直通列車に揺られ新橋へ。山手線に乗り換えて浜松町へ。
浜松町から東京モノレールに乗り換え、上尾駅から約70分。ようやく羽田空港国際線ビル駅に到着しました!
f:id:nantokacha:20190809142000j:plain
流石にここまでスタンプを押しに来てる人は居なかったw並ばずして2つ目のスタンプをゲット!
f:id:nantokacha:20190809142019j:plainf:id:nantokacha:20190809142033j:plain
スタンプを2つ押すだけで既に2時間半以上が経過。あと41個も残ってるのに(^_^;) 当たり前だけど凄く効率が悪いなw
早速3つ目の目的地の「抽選」へ。これで昼飯を食う場所が決まりそう。出たのは「ピジョット」。
f:id:nantokacha:20190809142047j:plain
テープを剥がして駅名を見ると…「北千住」。う~ん、また微妙な距離(;´Д`)
f:id:nantokacha:20190809142052j:plain
北千住に行くなら品川から上野東京ライン直通電車に乗っていくのが楽だな、と言う訳で京浜急行線で品川へ。
f:id:nantokacha:20190809142058j:plainf:id:nantokacha:20190809142104j:plainf:id:nantokacha:20190809142113j:plain
品川に到着した時点で13時前だったのでここで昼飯を食べておくことにしましょう。品川駅の立ち食いそばに寄ってみたかったので山手線ホームへ。
f:id:nantokacha:20190809142118j:plain
乗り換えでいつも見てる常盤軒。気になってはいたんだけどわざわざここで食べることも無いからねw品川丼とかけそばをいただきます。
f:id:nantokacha:20190809142128j:plain
もうすぐ13時だと言うのに結構な混雑。濃い味付けのそばつゆと品川丼は働くサラリーマンに受ける味ですね(*^_^*)
品川丼に付いてたのが味噌汁かと思いきや鶏ガラベースのスープ!( ゚Д゚) これがうまかった!お腹いっぱいになりました♪

昼飯を済ませた所で品川からは始発の常磐線土浦行きに乗り換え。

f:id:nantokacha:20190809142141j:plainf:id:nantokacha:20190809142150j:plain
上野駅での安全確認のため少々遅れるも、品川から30分弱で北千住へ。
f:id:nantokacha:20190809142158j:plain
列に並んで、早速3つ目のスタンプをゲット!
f:id:nantokacha:20190809142205j:plainf:id:nantokacha:20190809142218j:plain
特に何を見るわけでも無く次の目的地を決めるのがこの旅の掟。早速4回目の「抽選」です。
f:id:nantokacha:20190809142225j:plain
出たのは「ロコン」。テープを剥がして出て来た目的地は…「川崎」
f:id:nantokacha:20190809142234j:plain
また戻るのかよ(ノ∀`) 川崎なら羽田空港の後に出ろっての(/・ω・)/
抽選の間に上野東京ライン直通の特別快速が行ってしまったので13:50発の常磐線の上野行きに乗って上野で乗り換えて約50分で川崎に到着。
f:id:nantokacha:20190809142244j:plain
無事に4つ目のスタンプをゲット出来ました!
f:id:nantokacha:20190809142250j:plainf:id:nantokacha:20190809142256j:plain
外は暑いのでさっさと移動w5回目の「抽選」を行います。出て来たのはヒトデマン
f:id:nantokacha:20190809142303j:plain
これは果たしてどこなのか…?テープを剥がして出て来たのは「八王子」。これまた中央線の端っこが出ました(ノ∀`)
f:id:nantokacha:20190809142313j:plain
川崎から八王子までは1時間近くかかるぞ…。ひょっとしたら次の抽選が早くも「タイムリミット」になるかもしれませんね(;´Д`)
川崎から八王子なら南武線で立川に出て中央線だな…。始発だから座れていいけど。川崎駅14:57発の南武線快速立川行きで川崎を出発。
f:id:nantokacha:20190809142325j:plainf:id:nantokacha:20190809142334j:plain
立川で中央線に乗り換え。
f:id:nantokacha:20190809142340j:plain
八王子には15:54に到着しました。
f:id:nantokacha:20190809142347j:plain
早速5つ目のスタンプをゲット!
f:id:nantokacha:20190809142353j:plainf:id:nantokacha:20190809142400j:plain
時間もあまりないのですぐに6回目の「抽選」。場所によっては「タイムリミット」なのですが…出たのはカメックス
f:id:nantokacha:20190809142415j:plain
果たしてどこだろう?テープを剥がして出て来たのは…「吉祥寺」でした!( ゚Д゚)
f:id:nantokacha:20190809142423j:plain
今回のスタンプラリー、6回目にして初めて「前回と同じ路線上」がキタ――(゚∀゚)――!! 吉祥寺ならそんなに遠くないのでまだ行ける。
と言う訳で早速中央線の上りに飛び乗ります。ちょうど来たのが中央特快だったので三鷹で乗り換えて16:28に吉祥寺に到着!
f:id:nantokacha:20190809142431j:plain
早速6つ目のスタンプをゲットしました!
f:id:nantokacha:20190809142441j:plainf:id:nantokacha:20190809142450j:plain
イムリミットまであと30分。近場の駅が出ない限りタイムリミットなのですが…7回目の「抽選」で出たのは何とジョーカー!( ゚Д゚)
f:id:nantokacha:20190809142459j:plain
これは目的地を自由に決められます。タイムリミットを17:00に設定したのは東京駅17:30発の特急に乗って帰りたかったからw
なのでジョーカーの効力を発揮し目的地を「東京駅」としました。これなら予定の列車で帰れるヽ(^。^)ノ
と言う訳で中央線で東京駅へ。ココで無事に7つ目のスタンプをゲットしました!
f:id:nantokacha:20190809142507j:plainf:id:nantokacha:20190809142520j:plain
イムリミットの為今日のポケモンスタンプラリーの旅」はこれにて終了!次回やるかどうかわからないけど今日はもう帰りますw

窓口で帰りの特急券を買って京葉線ホームへ。無事に特急に乗って帰ろう…と思ったところで忘れ物に気が付きました(;゚Д゚)
ポケットに入れてあったはずのiPadが無い!東京駅でスタンプを押したところから使った覚えが無いのですが…。
どこかに落としたかもしれないので17:30の特急は諦めて来た道を戻る事に。探してみたら先程切符を買った窓口の申込用紙記入台の上に置いてあった(;´Д`)
予定の電車には乗れなかったけど無事に見つかってホッと一安心。次の18:30発の特急で無事に地元まで帰ったのでした。
f:id:nantokacha:20190809142539j:plain
ちなみに東京駅を出る前に8つ目の目的地の「抽選」を行いました。結果は…「浜松町」

f:id:nantokacha:20190809142552j:plainf:id:nantokacha:20190809142600j:plain
出るなら羽田空港の後に出ろってww最後まで効率の悪い「抽選」でしたねw
と言う訳で今回のポケモンスタンプラリーの旅」の移動の結果は以下の通りになりました。

☆「首都圏43駅ポケモンスタンプラリーの旅」結果☆

 1.馬喰町→上尾・・・・・・・・・・・・40.8km
 2.上尾→羽田空港国際線ビル・・・・・・55.6km
 3.羽田空港国際線ターミナル→北千住・・30.3km
 4.北千住→川崎・・・・・・・・・・・・29.2km
 5.川崎→八王子・・・・・・・・・・・・45.4km
 6.八王子→吉祥寺・・・・・・・・・・・24.9km
 7.吉祥寺→東京・・・・・・・・・・・・22.5km

 合計移動距離248.7km
f:id:nantokacha:20190809142533j:plain

改めて地図で見てみると端っこの駅しか引いてないので移動距離がハンパないっすね(ノ∀`)
7時間半かけて回れたのはたったの7か所。分かってはいたけど効率悪すぎw
抽選の結果がかなり酷過ぎましたわw これ、やらせ無しのガチですからね(・∀・)
おバカな移動が面白かったけどこの続きをやるかどうかは分かりませんw
こんな企画を楽しんでくれる人が居たら考えるかもしれませんけど(*´з`)

と言う訳で、今回は某バラエティ番組に感化されて思い付いた「くだらない旅」のお話でした。楽しんで頂けましたでしょうか?
今後ともまた時間があったらこうした「くだらない旅」に出られたらと思いますので、お楽しみに♪