○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

東京パフォーマンスドール 3rdシングル「DREAMIN'」発売記念イベント&デビュー1周年記念日@池袋サンシャインシティ噴水広場 レポ

翌日のベビレ仙台遠征に絡めて、都内で何かイベントがないかなーと探していたら、TPDがイベントを行うと言う事で参加を決意。
スケジュールを組み立てたのでした。

当日は12:50に退勤し健康診断のために上京。どうせ都内まで出るのだからついでですw
職場の後輩と健康診断を済ませ、遅めの昼飯を食べて、再び上京。
渋谷に寄って、HMVにて先日の@JAMの時に予約した分のCDを回収。
ここのHMVは中古を取り扱ってるショップだったので、せっかくだからこんなのも買ってみたw

21日にJuice=Juiceがライブを行う横浜Bay Hallで前日にライブやるらしいんですよ。
せっかくだから下見がてら見に行ってみようかな?と思い、予習のために購入したのです。
Pontaのポイント貯まってたんでちょうどよかったw
チケットは完売している様なのでどこかで探さないとなー。*1

その後は埼京線で池袋へ移動し、会場であるサンシャインの噴水広場へ。
17:30頃には会場に到着。取りあえずCDを購入。

この時間に来てもステージ前の優先観覧エリア券もらえるんだな…。

取りあえず会場を一周し見やすそうな3階正面*2の最前をキープ。

そうこうしているうちにリハーサルが開始。すると下のフロアの方が盛り上がりそうなので、そっちに行くことにw
結局、本番はステージのフロアの後方から見ることになりました。

リハーサルの後、定刻18:00を数分押した所でイベントはスタート。
セットリストはこんな感じでした。

 <セットリスト>
〜We Are TPD〜
1.ダイヤモンドは傷つかない
2.BE BORN
3.BRAND NEW STORY
4.DREAMIN'

以上4曲。ライブとしては短めで、そのままデビュー1周年をお祝いするイベントへ。
まずゲストとして、先代のTPDの初代リーダー、木原さとみさんが登場しメンバーを祝福。
これには先代を知る往年のファンの方々が歓喜していましたね。
イベントとしては、彼女を含め、マスコミ向けの取材がメインのトークイベントの形になりました。

先代のメンバー、木原さとみさんからは、記者の「現在のメンバーの見所などを教えてほしい」という質問に対し、

 「一緒に並びたくなくなるようなスタイル、ビジュアルのよさは既に完成されている。」
 「そして、とにかく彼女達のライブパフォーマンスは凄いんです。機会があったらぜひ一度見てあげてほしい。」
 「先代は武道館でライブをするという大きな夢があった。新生TPDが武道館のステージに立つ時には私もセンターで1曲歌わせてもらおうかな?」

といった感じのコメントがありました。

リーダーの高嶋菜七さんからは、木原さんからの激励に対し、

 「メジャーデビューを飾れたこの地で、1周年を迎えた同じ日にイベントが出来たのが嬉しい。」
 「応援してくださる皆さんに、ずっとTPDを好きでいてもらえるような、そんなグループでありたい」

といったコメントがありました。


その他、サプライズとして、メンバーの上西星来さんから、

 ・10月に行われる舞台「ダブリンの鐘つきカビ人間」のヒロインとして出演する
 ・女性向けファッション誌「Ray」の専属モデルに選ばれた

と言う2つのビッグニュースが発表されました。

また、浜崎香帆さんからは、

 ・6/22発売の「週間ビッグコミックスピリッツ」でアプガの森咲樹さんと表紙を飾る
と言うサプライズを発表。

そして、スタッフからはメンバー発信のブログやTwitterはやらない方針でいたのだが、1周年を迎え、LINEの公式アカウントを立ち上げる事も発表。
デビュー1周年と言う記念すべき日に大きな発表が続き、会場は大いに盛り上がりました。

最後はプレス向けの撮影タイム。
ここでファンの有志が今までのイベントで作った横断幕も登場し、ファン有志とメンバーが手に持って撮影をしていました。
こう言うファンの応援企画を受け入れて一緒に盛り上げてくれるのはいいことですよね。
ハロプロだとタレントとファンの線引きをきっちりしていて、いい面もあるんだけど、寂しい面もありますから。

こんな感じで、ライブ30分、トーク1時間のイベントは無事に終了。その後はCD購入者を対象とした特典会へ移ります。

まずは握手会。今回はメンバーを選べる個別握手会の形式。
CD1枚でメンバーを選べて、それなりにゆっくり喋れるのはありがたい。一番安いの500円ですからねw
自分は2枚買っていたので参加権は2回。

取りあえずここでの推しである脇あかりちゃんの元へ。彼女には

 ・新曲がオリコンデイリーチャート2位になったことへのお祝い
 ・先日の@JAMで連番者が彼女達のパフォーマンスを見て驚いていたので、今度機会があったらイベントに連れていくよ

という事を伝えました。うまく出来たかどうかはわからないけど、自分としては満足w
そして上西さんの美しさを間近で見てみたかったんですが、あまりにも行列が長すぎて心折れて断念w
握手会の様子はしばらく見ていたけど、まだまだ続きそうだったので、TPD券は1枚残して離脱。夕飯を食べることにします。

自分のお腹も減ったけど、それ以上にヤバかったのがスマホの電池残量。
この後夜行バス遠征を控えているのでどこかで充電したいと思い探すと、目白駅前のガストで充電出来そうと言う情報を入手したので行ってみる事に。
仕事明けで疲れてる田舎もんは都会の混雑に突っ込む気がしなかったので、池袋駅とは逆方向へ。
東池袋四丁目から都電荒川線ルートを取ることに。

都電とか久々に乗ったなー。
これで大塚に出て、山手線で池袋を通り越して目白へ。目的のガストに行ってみるものの混んでそうだったので諦めて駅前のマクドナルドへ。
もう少しまともな夕飯が食べたかったけどやむなし。こちらにも電源があったのでスマホを充電しつつ自分のお腹も満たしました。

そしていい時間になったので山手線に乗って代々木へ。
新宿バスターミナル23:59発のドリーム正宗号に乗って翌日の現場のある仙台へと向かったのでした。*3

と言った感じで、TPDのデビュー1周年イベントのレポは終了。
TPD現場の温かい雰囲気は本当にいいですね。また機会があったら行きたいと思いました。

*1:後日、無事にオクで手配できました♪

*2:ステージのある噴水広場が地下1階なので、実際は2階です。

*3:こちらにも充電用のコンセントがあったので助かりましたね♪