○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

Juice=Juice 新曲発売記念イベント@ラクーアガーデンステージ レポート

10月26日に発売となったJuice=Juiceの8枚目のシングル『Dream Road〜心が躍り出してる〜/KEEP ON 上昇志向!!/明日やろうはバカやろう』の発売週。
この日のイベントは東京ドームシティのラクーアガーデンステージで行われました。
発売日であった2日前には関東地方は最高気温が26℃を超え夏日、下手したら真夏日になったと言ってもいい程の季節外れの暑さに見舞われた気候が一変、この日は午後から雨模様となり気温がグッと下がり冬の寒さになりました。
自分も仕事を終えて15:30頃に職場を出た頃は雨は降っていたもののそこまで寒くなかったのですが、水道橋に着く頃には物凄い寒さに震えましたよ(>_<)

当日は仕事を終えて直通快速で上京。錦糸町で各駅停車に乗り換えて水道橋には17:30頃に到着。
錦糸町で乗り換える段階で出発地点の房総との温度差に震えましたわ(*_*;

イベントの開始時間は18:30なのでまだ時間があります。夕飯を食べるにはまだ早いけどあまりにも寒いので体を温めるべく先に夕飯タイム。
金曜日なのでソフトバンクユーザは牛丼がタダになるスーパーフライデー。今回もお世話になりました♪

水道橋の吉野家、ほとんどの人が牛丼の並盛を注文してたのワロタw
「牛丼の並盛に牛皿とか注文してる学生とか居たけどよく考えたらこの注文の仕方意味わからないよねw

さてお腹も満たされたところでイベント会場であるラクーアへと向かいます。
寒空の下、凍えそうになりながらも17:45頃には会場に到着。

前方の優先エリアはまだ解放されていないにしても人が少なすぎて寂しかったなぁ。
取りあえずCDを1枚購入して優先エリア入場券をゲット。

整理番号は相変わらず悪しきランダムですねww
買ったCDは「明日やろうはバカやろう」座右の銘とするアイドルネッサンス原田珠々華ちゃんにプレゼントしよう♪

17:55に優先エリア入場が始まるとの事だったのでそのまま待機エリアとなる2階スタバ前へ移動。
この時点で優先エリアへの待機列には150人くらいいたかなぁ。平日とはいえ、東京のイベントとしてはちと寂しい。
特に自分の記憶にあるJuiceおまいつが殆ど居なかったのが寂しかったかな。
まぁ本当に熱心なおまいつは翌日沖縄でのライブだからもう現地入りしてるみたいでしたがw

時間になり前の方から呼び出し開始。ランダムで飛び飛びなので一向に呼ばれない自分のクソ番のやるせなさを感じながらもようやく呼び出されて優先エリアに入場。
みんな前の方に寄ってったけど埋もれるのもつまらんので少し間を開けて後方待機。
自分は人の顔色を窺うのが趣味なのでw会場を見渡してみたけど、後ろから見たら本当に自分の知るおまいつの姿はまばら。
その代わり見たこともない人が増えていたのがちょっと嬉しかったかな。
特にハロプロ現場だと層が薄い「メンバーと同世代くらいの男」が多かったのが印象的でした。
10代〜20代の女性ファンは着実に増えているけど男性ファンは伸び悩んでいる印象だったのでなんか嬉しかったっすね。
後方に陣取っていたのが若い世代だったし寒さの中そこそこやる気満々だったのが心強い。
イベントの開始を待つ間にモニターで流れたMVに向かってコールしたり場を盛り上げようとする後方勢が頼もしかったな(^O^)

さてそうこうしているうちに定刻の18:30になりました。そう言えばリハーサルしたのかな?と思っていると「今からリハーサルします」とのアナウンスがw
「今からやるのかよ!」と言う心の叫びをぐっとこらえつつもメンバーが登場すると盛り上がる会場。「明日やろうはバカやろう」を1番だけ歌って簡単にリハーサルを終えて捌けるメンバー。
そしていつものOvertureがかかり懐かしさを感じながらも5分押しでイベントが始まったのでした。
今回のセットリストはこんな感じ。

 <10/28ラクーアのセットリスト>

  ・明日やろうはバカやろう
   〜MC(自己紹介、新曲の紹介、公式Twitterの話など)〜
  ・Dream Road〜心が躍りだしてる〜
  ・私が言う前に抱きしめなきゃね
  ・香水
   〜MC(告知など)〜
  ・KEEP ON 上昇志向!!

新曲の3曲と懐かしめ2曲を含め30分のライブでした。
個人的には久々に「香水」が聞けたのが嬉しかったかな(*^_^*)

最初のMCは自己紹介と新曲の簡単な紹介。
あとは公式Twitterにあげた動画の話とかしてましたね。




イベント前のオフショットとか、こういう遊び心のある動画をアップしてくれたりするとみている方も楽しいですよね(^o^)
ハロプロ系はこの辺があまり上手くなかった印象でしたけど、最近は他のアイドルに学んだのか、こう言う遊び心も充実して来たと思います。
YouTubeなどの動画コンテンツも大事だけど、イベントの前後などは即時性のあるTwitter等で情報発信してくれるとイベントに行けない人も喜びますし(*^_^*)

外が寒く雨の中のイベントだったのですが、MCのコメントなどで常に客席の体調などに気を遣ってくれる姿勢がなんか嬉しかったな。
天気は選べないけどこの寒空の中イベントを見る選択をしたのはあくまでファンの側だからね。こちらはこちらの勝手なんだけど。
メンバーの方こそノースリーブの衣装で気温が10℃まで下がったと言われる寒空の下に出て来たんだから、翌日の沖縄の為にも体調に気を付けて欲しいものです。

客席の方ですが結構いい具合に盛り上がってたのが嬉しかったなー。
最近ご無沙汰の自分が見たことのない一部の連中がマサイとかしてたのが鬱陶しくもあったけどあれくらいならいいんじゃない?
スタンディングのライブとしてはあれくらいなら許容範囲。マサイが必死にアピールするもメンバーが一切相手にしてないのがおかしかったw

今回の新曲は自分の中でははまるものは無いんですが懐かしい曲を聞くとテンションが上がりましたね。
最近はご無沙汰だけど彼女達がデビューした頃は随分と必死に通った現場。久々のイベントだったけど楽しませてもらいました♪


ライブの後は握手会へ。久々にハロプロ特有のゴミ袋握手会w今日は雨だったから荷物が濡れずに助かりましたw
握手の順番は金澤→高木→宮崎→植村→宮本だったかな?
「お久しぶりです!」と声をかけたら「お〜っ」って反応で、久しぶりだった自分の事もしっかり覚えてくれていたのでうれしく思いました。
雨でずぶ濡れになった自分の事も心配してくれて何より。こちらは「タオル職場に忘れて来ちゃったよ」おちゃらけて来ましたがw
平日とは言え、CDリリース週、それもラクーアと言う好立地の割に集客が伸びなかったのが残念ではありましたが、悪天候の中集まってくれたファン一人ひとりに丁寧な対応をする彼女達と熱心なFamilyが作る温かい雰囲気は関東のイベントとは思えない程上質のイベントだったと感じました。
久々だったけど行って良かったな。

握手会の後は会場を見渡して知り合いを探したけど見当たらないので早めに退散。次の日も仕事だしね。
帰りは丸ノ内線で東京駅に出て電車ルート。中途半端な時間になってしまったので京葉線総武線どっちで帰るか悩んだけど総武快速を選択。
直通快速まで時間があるのでKITTEに行って崎陽軒で母親に弁当を買いつつ、途中のお店で酒とつまみを買って、総武快速グリーン車でまったり飲みながら帰りました。

この酒とつまみの組み合わせ、どこに行った帰りだかさっぱりわかりませんねw

こんな感じで、久々に参加したJuice=Juiceのイベントでしたが楽しかったなー。
関東だとどうしても厄介ヲタが集まったりして嫌な思いをすることも多くあまり乗り気になれないんだけど、季節外れの寒気と雨と言う悪条件で目立つ厄介も少なく、割と落ち着いたいい雰囲気だったのが良かった。
次に彼女達に会うのはいよいよ武道館公演。このままの温かい雰囲気を持って大舞台に立ってほしいと願います。