○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

ベイビーレイズJAPAN 新曲「バキバキ」発売記念フリーライブ@東京ドームシティラクーア ガーデンステージ レポート

5月24日に新曲「バキバキ」をリリースしたベイビーレイズJAPAN

このリリースに際し、直前になって収録楽曲の変更および発売日の延期が発生し紆余曲折あった今回のシングル。
ファンの間でも色々と葛藤はありましたが何とかリリース日を迎え、リリース週の最後の日曜日となったこの日は東京のど真ん中、東京ドームシティ・ラクーアのガーデンステージでリリースイベントが行われました。
当日は仕事を終えて上京しても間に合いそうな感じだったのでイベントを見に行く事にしました。

当日は11:50頃に退勤。直通の快速があるので飛び乗ってその足で東京へ。
会場である東京ドームシティは水道橋駅が最寄りなのですがラクーアはその中でもかなり北側にあり後楽園駅の方が近いので東京駅から丸ノ内線で後楽園へ。

この日は競馬の日本ダービーが開催されており、ウインズ後楽園のある水道橋駅は混雑すると思いこちらを選択。
加えて東京ドームでは巨人vs広島のデーゲームが行われており、後楽園駅もかなりの混雑になっていましたが水道橋よりはマシだったかな。
後楽園駅がこんなに混んでるのはなかなか見たことが無かったので驚きましたが無事に会場であるラクーアガーデンに到着。

ダメ元で優先エリア観覧券を貰うべくCDを1枚購入。

そして貰った優先エリア観覧券の番号はこんな感じ。

さすがにもう出遅れたのでほぼほぼ最後尾でしたw と言うか現地でCDを追加で買わなくても手持ちの一斉握手会参加券でいけたんだなw
まぁ無銭もアレ何で別にいいんですけどw

現地で見つけた知り合いとどこで見るか作戦会議。自分の番号だともはや集合場所で見た方がよさげでしたがw

ライブで盛り上がるなら前に行くしかないかなと言う事で下界へ。と言うか昼飯食ってなかったからお腹が減ったのだw
銀だこに並んでいる間に優先入場が終了し優先エリアが解放されてましたw優先エリア観覧券貰った意味(ノ∀`) 別にいいけどw
ステージの後方で知り合いとまったりとたこ焼きを買って食べているとちょうどリハーサルが始まりましたw

たこ焼きとハイボールとでもいきたい所ですが汗っかきの自分は酒を飲むと汗が止まらなくなるのでイベントが終わるまでは自重しておきますw

リハーサルでは「バキバキ」「暦の上では〜」を軽く歌って終了。
この日は晴天で5月としては暑すぎるくらいの陽気。でもイベントの頃は時々太陽が雲に隠れ心地よい風が吹いていたのですが、リハーサルで歌いだすと雲間から太陽がこんにちはしてました(*^_^*)

自分らがたこ焼きを食べ終わった頃にリハーサルが終了。何処で見るか改めて考えたけど2階で見ると言う彼は上に戻り、自分は1階の後ろの方で観覧する事に。
お客さんの量としてはそこそこいたかな。GWの池袋の時に比べると少ない気もしたけど、これだけ集まれば十分かなと言った感じ。
定刻の14:30を少し回った頃に再びメンバーが登場しミニライブが始まったのでした!

 ミニライブのセットリストは高見さんが紹介してくれているのでこちらを参照。


 好天の下、程よく盛り上がる楽曲でみんなで笑顔で楽しくイベントが出来たんじゃないでしょうか。
 セットリスト的なハイライトはやはりベイビーレボリューションでしょうか。
 久々に来たキラーチューンに客席、特に古くからのファンはめっちゃテンションが上がったのが印象的。後方で見てた元気のいいお兄さんの絶叫が面白かったw
 あのお兄さんの狂気じみた絶叫が凄かったなぁ。前の方の人とはだいぶ温度差があったけどw
 以前のベビレ現場と言えばあんな感じで沸きまくる人も多かったのでそれを思うと今のベビレ現場は落ち着いたなーって思ったり。
 いい意味での「暑苦しさ」「必死さ」みたいなものがJAPAN以前のベビレのライブの売りであったのであの頃と比べると落ち着いたかな?と言うのは正直思う所もあったり。
 こうしてたまにJAPAN以前の楽曲を歌うと当時の暑苦しさと比較したら物足りなさは否めませんが、経験を重ねた余裕みたいなものが感じられるのもまた進化なのかな?と感じたり。
 その辺が古いファンからしたら「物足りない」感じもあるのでしょうけど、アイドルらしい可愛らしさや大人っぽさが加わり今のベビレを好きになってくれるファンが増えて来たのはいい事。
 離れて行ったファンの分を埋められるだけ新しいファンを獲得できていると思うのでいい雰囲気になりましたよね。ベビレ現場。自分も今の雰囲気が好きです(*^_^*)

 そんな温度差を心の中で少し感じたりしたところでのラストの「2years」はまさに彼女達の「改名後の2年間」を振り返る様な雰囲気が出ていて、なんか沁みたなぁ。
 
 ラストのMCでは今夜放送となる「浅草ベビ9」の告知があったり。
 ライブが少なくなって寂しい気持ちもあるけど、自分達の冠番組の告知が出来ると言う事はタレントとしてはとても喜ばしいこと。
 新たなステージへと着実に進んでいく彼女達の楽しそうな様子はこれからもゆっくりと応援していきたいなと思える、そんな瞬間でした。











ミニライブの後は特典会。まずは一斉握手会から。
一斉握手会参加券があるので折角だから参加してもいいのですが仕事明けで寝不足なところメンバーに上手い事を伝えられる気がしないので自重。
その後のポスターサイン会でもそれなりに話す時間はあるので接触が苦手な自分はそちらに的を絞って握手会が終わるまでデザートを食べながら待機してました。

握手会はゆっくりペースで進んだ事もあるのかだいぶ時間がかかりましたね。ミニライブを観覧した人数の割には握手会に参加する人が多かった気がするなー。
ほら、フリースペースの無銭イベントだと特典会には参加せず帰る人も多いじゃないですか?(*´з`) でも握手会待機列が結構長かったのが印象的でした。
最後の方でループする人も居たからか一時間近く握手会やってたなー。メンバーは大変だろうけど握手会が賑わうのはいい事だ(^O^)

そしてポスターサイン会へ。こちらも同じくらい並んでたかな。相変わらずの大盛況。
24日の豊洲でのイベントで行った「ジャケットサイン会」で時間の都合で参加できなかった人の分まで同時に行っていたのでポスターだけでなくジャケットにサインを貰ってる人も多かったですな。
自分も適当なタイミングで並んで参加。メンバーには「今日はいい天気でよかったねー」と伝えると「ホンマやで」とみんな喜んでました。
高見さんには先日の宮本茉凜ちゃんの生誕イベントに来てくれたお礼を伝えたら笑ってましたw
高見さんは自分の顔を見るなり「おー来てくれたんですねーありがとうございます!」と言ってたけど、果たして自分は彼女に「どこのヲタク」だと思われてるのでしょうか?(*´з`)
握手会程ではないにせよサインを書いてもらう間に色々お話が出来るので自分としては満足。ポスターとして形に残るから自分としては接触よりもこっちの方が好きですな♪

ポスターサイン会も大盛況こちらも1時間ほどやってたかな。
ミニライブの観覧者数の割に特典会に参加する人も多かったのでイベントとしては盛況と言っていいでしょうね。
メンバーも長丁場で疲れるだろうけどずっと笑顔を絶やさずに対応していたのがとても印象的。
ふとした瞬間に素の表情が出たりしてしまいそうですが、終始笑顔だったのでイベントを心から楽しんでいるんだなと言うのが伝わって来て嬉しいですよね。

結局、14:30に始まったイベントはミニライブ30分、握手会とサイン会を1時間ずつやって17:00頃までやってたのかな。
その後メンバーはポニキャンのサイトでCDを注文してくれた人の中から抽選で選ばれた2名の元にメンバーが直接CDを届けに行くと言う「ベビレ急便」なる企画へ向けてラクーアを出発したのでした。


CDを発注しメンバーが自宅に来るかもしれない人は早く家に帰って待っててとメンバーに言われたものの、なかなか開場から離れようとしない虎ガー達。
そのままラクーアガーデンのベンチで打ち上げをする流れになったので自分も混ざってましたw

ここにいる人たちは「自宅にCDが来るわけがない=ベビレ急便企画に参加してない」なんだなw
自分も面白そうだから参加したものの、17時過ぎまでラクーアに居たメンバーが約束の時間内に自宅に到着する気がしなかったので諦めw
CDの方は打ち上げをしている間に佐川急便のおばちゃんが配達してくれたのを確認しましたw

ベビレ急便の方は配達の様子を生配信。現地で配信の様子を見ていた人の実況中継を聴きながらそれを肴に飲む虎ガーw
結局、1人目は若い虎ガールの元に無事に配達され、2件目は残念ながら不在と言う結果に終わった様です。



ガチのサプライズ企画なので色々あるのもまたリアルなのですが、急遽決まった割には面白い企画だったのでまたいつかやって欲しいなー。
次やる時は丸一日使って全国各地を回れるだけ回るみたいな企画が面白そうですね(*^_^*)

さてラクーアガーデン残留組は打ち上げの真っ最中。5月末なので18時を回ってもまだ外は明るく、徐々に日が落ちて行く雰囲気の中でまったり飲みながらヲタ話。
お初の方も多かったけど色々なお話が出来て楽しい時間を過ごせました。
意外と帰らずダラダラする虎ガーとのお話は楽しかったけど、さすがに終電の時間が迫って来たので退散。
来た道と同じく丸ノ内線で東京駅に出て、総武快速一本勝負!

いつもは滅茶苦茶混んでて座れないグリーン車も今日は余裕だった♪
道中は飲みながら寝落ちしながらも寝過ごさない安心感で終点へ。そして最終列車に乗り換えて地元まで戻ったのでした。

こんな感じで、ベビレの新曲のリリイベのお話は終了。
イベントを楽しむ気持ちに溢れたファンが作り出す幸せな空間はとても居心地がよく、その温かさが今の自分にとってホームに感じる現場であります。
ランキングを目指し必死にCDを売るスタイルでは無いので売り上げ的にはそこそこで打ち止めだったみたいですが、メンバーが笑顔で楽しくイベントを出来るレベルでの活動がちょうどいいですよね。
これからも彼女達のペースでファンと共に楽しい空間を作っていって欲しいものです。
ラクーアに集まった虎ガーの皆様、お疲れ様でした!