2014年に出会いその活動が気になっている佐賀県唐津市出身のバンドル・がんばれ!Victory。
活動としてはアイドルと同じベクトルでライブを行っていますが、本格的なロックバンドとして自分は高く評価して居る彼女達。
単独のライブやイベントにも足を運ぶ、所謂「推しグループ」の一つなのですが、最近はなかなか機会が作れなくてご無沙汰しておりました。
そんな彼女達が出演するライブイベントとたまたま仕事のスケジュールがかみ合ったため久々に見に行ってみようと思い参加を決意。
こちらのイベントにはベビレきっかけで知った東京都は羽村市出身のバンド・LIFriendsも参加すると言う事でこちらも楽しみにしておりました。
今回のライブは若きバンド・GrandStandが主催し仲間たちを集めて行った対バンイベント。
若い世代のロックバンドが合計5組集まると言う事で新たな出会いに期待し胸躍らつつ当日を迎えたのでした。
この日はお休み。ライブは夜スタートなので早く出る必要は無いのですがいつもの癖で8:30過ぎに地元を出発。
総武快速に乗り換えてそのまま上京…と思ったのですが、途中の蘇我で一旦下車。
先日のイベントで予約したピンク・ベイビーズのCDを回収すべくアリオ蘇我へと寄り道。
タワレコの開店一番客になる勢いで無事にCDを回収しました♪
その後は京葉線経由で上京し、京葉東京駅から有楽町に出て有楽町線・半蔵門線経由で渋谷へ。
有楽町駅で使い切れなかった東京メトロの土休日回数券を払い戻しして来ました。
14枚つづりのうちまだ半分しか使っておらず、非常にもったいないのですが残された土日に使うあてもないので仕方ないよね。
週末までに誰か知り合いに会えたのならあげられたのですが、その予定も無いのでやむなし。
発売額の1700円から使った枚数分の普通運賃と手数料の220円を引いて払い戻し額は290円でした。
この土休券は土日にしか使えないとは言え14枚つづりで10枚分の値段で買えるのでかなりお得。
有効期限が3か月あるので使い切れるだろうと貧乏性でついつい買ってしまうのですが、いつも使い切れないんだよなぁ。
土日に休みの仕事ならいくらでも使い切れるんでしょうけど、この3か月間は土日に休みが少なかったからね。
いつもは残り1〜2枚までは使うのに今回は残り過ぎました。本当にもったいなかったな。
さて余談は置いといて昼頃に渋谷に到着。色々野暮用を済ませつつ昼食。
何にしようか悩んだけど東急ハンズの近くの家系ラーメン町田商店へ。おいしかったけど賑やかな店で疲れたw
その後はいつものプロントでまったり作業しながら時間を潰し、17:30を過ぎた所で退店。ライブ会場へと向かいます。
いらない荷物をセンター街のコインロッカーに預け、早めの夕飯タイム。
これまたどこに行こうか迷ったけど、宇田川町の裏通りになか卯があるのを発見!
こんなところにあるとは思わなかったのでなか卯で夕飯。
そしてお腹を満たし会場に向かう途中に今度はこんなお店を発見。
氣志團のタレントショップらしいです。こんなところにあったなんて知らなかったw
そんな新たな発見をしつつ、開場時間はとっくに過ぎてしまったので急ぎ足で会場へ。
今回のライブハウス・Milkywayはハンバーグショップ・GOLD RUSHやら同じライブハウスであるチェルシーホテルなどが立ち並ぶ雑居ビルの3階。
階段で上り受け付けするのですが、入場順は手売り→e+→取り置きの順でしたが既に取り置きの方々の番まで来ておりまして。
自分はe+チケでしたが、急ぐことも無いので適当に混ぜてもらって入場しましたとさ。
中に入ってみるとキャパ250と言う事でそんなに広くも無く。既に100人くらい入っていて結構いい感じの埋まり具合。
入口ではチロルのメンバーがチラシを配っておりました。
初めて見るバンドですが、こうやって挨拶されると好感が持てますね(^O^)
そして彼女達と共にLIFriendsのメンバーがチラシを配っておりました。
彼らはそこそこ売れてるバンドなのに本当に腰が低い。そして努力家。本当に泣けてきますね。
「一人でも多くの人に知ってもらおう」と頑張るバンドの姿勢に心から「頑張って!」とエールを送りつつ、ライブを楽しみに客席へ。
出演者はほぼほぼ男性のバンドと言う事で客席もほぼほぼ若い女性が占める感じ。そんな中にデカいおっさんは前に行く義理は無いので後方へ。
後ろの人の視界の妨げにならない様なポジションを取りつつ、ライブの開演を待ったのでした。
<チロル> トップバッターとして登場したのは藤沢出身の3ピースバンド・チロル。 2015年に開催された「イナズマロックフェス2015」のステージをかけたオーディション「イナズマゲート2015」の準グランプリにも輝いた彼女達。 音楽的にはハイスタの影響を受けてそうなメロコア・パンクバンド。青春ロックと言った感じでしたね。 技術的にはまだまだ未熟な感じもしましたが、変な色に染まらず真っ直ぐに音楽に取り組む姿は好感が持てました。 この先もっと多くの経験を積みつつ、真っ直ぐな姿勢は変わらずに頑張って欲しいなと感じましたね。<ACT ONE AGE> 2番手に登場したのは男性5人組バンド・ACT ONE AGE。 ボーカルがやけにイケメンだと思ったら元々はジャニーズJr.のメンバーだったんですね。 バンドとしては結構いい音を奏でるしカッコいいグループだなと言う印象ではありましたが、その辺に若干穿った目で見てしまうのがモテないドルヲタの悲しい性。 「カッコいい」だけでは響かないんだよねーw 彼らがお目当ての女子たちは熱い視線を送っていましたがフロアがそこまで熱くなり切れてなかったのが素直な反応だったのかなと言う印象。2/17渋谷Milkyway
— チロル@2/17渋谷milkyway (@Chirol_official) 2017年2月17日
1.いつでも空は青く澄んでいる
2.青春ロック
3.カメレオンガール
4.fishgirl
5.tonight
6.ラブストーリーをはじめたい
7.光のほうへ#GrandStand さん企画ありがとうございました?
次は3/1渋谷O-Crest???? pic.twitter.com/nHDdU96hPy<がんばれ!Victory> 一応、自分的にはここがお目当て。人気の高いバンドの後だったので前の方がそこそこ入れ替わっていたんで少し前進。 別に前にこだわりは無いんですけどね。ただ後退して来た人が後ろに集まり過ぎて後方が窮屈になる逆転現象が起きて辛かったのw 対照的に前の方は不自然なスペースが出来まくっていたのでさすがに前に行きますよねw それらの無駄なスペースはまさにライブハウス的「遠慮の塊」でしたw さてライブの方ですが、がんビクのメンバー的には普段とは違う客層にかなり気合いの入った挨拶からスタート、 途中のMCでも「今日のお客さんは女性が多くてビックリしました!嬉しいですねー。普段はおじさんばっかりなんでw」とちょろっと本音を漏らすしのぶちゃんw 久々に見た彼女達のライブでしたがバンドのテクニックはさらに向上したように思えましたね。 vo.のあやきちゃんは喉の具合が喉の具合が下向き加減だったのかな?曲によってはキーを下げてる場面があったのが気になりましたが、気合いの入った熱いライブでした!昨日はACT ONE AGE@渋谷でした!
— 山田祐大 (@youdie_yamada) 2017年2月18日
初めましての人もとても温かく最高でした!#ACTONEAGE#渋谷Milkyway#GrandStand#LIFriends#がんばれ!Victory#チロル#本番前に肉450gを注入する図#GOLDLUSH#愚か pic.twitter.com/Z12e6x78dM<LIFriends> ベビレのエモフェス以来、4か月ぶりに見た彼らのライブでしたが、凄く良かったなぁ。 恒例の準備体操に始まり、アゲアゲの楽曲で客席の熱気を一気に高めていきます。 このライブイベントの主催GrandStandとは古くからの付き合いがあるらしく、苦しい時も支え合ってバンドを続けて来たとか。 そんな彼らがGrandStandに捧げると歌った「仲間」は凄く感動的でした。 新曲の「俺たちのララバイ」もなかなかにいい曲。 この時はチェックできなかったけど、発売されたら是非チェックしようと思います。 彼らのライブは本当に楽しい。心から笑顔になれます。 その理由は何かと言うと…やはりバンドメンバー全員が笑顔でパフォーマンスをしていて、心からライブを楽しんでる様子が伝わってくるからでしょうか。 「今、この瞬間を精一杯楽しもう!」と言う気持ちが全身から溢れ、自然と笑顔になってるのかな。 出演者が本当に楽しそうな笑顔でステージに立つ姿を見ていて、嫌な気持ちになる人はいないでしょうからね。 自分がアイドルやバンドに求めているのってそんな「心から楽しんでいる」と言う表情や姿勢が大きいんだなと改めて感じました。 歌やダンス、演奏がうまいだけじゃない。カッコいいとかカワイイだけじゃない。楽曲がいいだけじゃない。 それよりも大事なもの。「音楽」と言う言葉・文字の意味を体現しているアーティストに共感し、好きになっていくのでしょうね。GrandStandさん自主企画イベントGrandStand presents「&」にお越しいただき、ありがとうございます。
— がんばれ!Victory (@ganbare_victory) 2017年2月17日
青春!ヒーロー
booing!
U
ラリラリラ
DEAR
次回のライブはコラソンウェイvol.12@渋谷Milkyway!#がんビク#赤ブリで全力 pic.twitter.com/552oJpN5p2#GrandStand さん企画『&』ありがとうございました!!!
— LIFriends Official (@lifriends) 2017年2月17日
明日は久々仙台??お待ちしております!!#普段よく見えない2人と#FUNKYの逞しい(触ったらプニプニしてそうな)背中を#撮ってみました#どうですか?#LIFriends #俺たちのララバイ pic.twitter.com/Ka7arKSUSNグラスタありがとーー!!!
— FUNKY-リフレンズ4/19リリース! (@FUNKY_LIFriends) 2017年2月17日
めっちゃ楽しいイベントでした!
お互い苦しい時期もあったと思うけど
これからは前を向いてまた大きな会場で一緒にやりましょー!!!
来てくれたみんな
ありがとう!! pic.twitter.com/ge2xnU15As
LIFriendsのライブも終わり、いよいよメインキャストのGrandStandのライブを残すだけとなったMilkyway。
せっかくなので最後まで見たい気持ちはやまやまでしたが、時計の針はもう21時を過ぎておりました。
翌日は仕事。田舎者の自分はこの時間になるともう帰りの電車を気にしなければなりません。
なので彼らには申し訳ないけど自分的にはこの辺でお開き。後ろ髪を引かれる思いで会場を後にし帰路に着きます。
いつもなら総武快速のグリーン車で飲みながら帰りたい所ですが、タッチの差で間に合わず。
さすがに疲れたし、華の金曜日で混雑する電車では帰りたくなかったのでバスで帰る事に。
山手線で品川に出て、品川からアクアラインバスに乗車。
華金なので賑やかな酔っ払いが多かったですがさすがにバスの車内で飲む人はおらず。
自分も自粛したい所ですがライブの後で打ち上げたいから1本くらいいいよね?(*^_^*)
バスは時刻通りに木更津まで到着し、最終列車で無事に地元まで帰ったのでした。
以上、GrandStand主催のライブ「&」のお話はこれにて終了。
今宵も好きなバンドが奏でる素敵な音楽にたくさん触れられた、素敵な時間を過ごせました。