○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

2017年を振り返る〜下半期の現場参戦記録〜

それでは2017年下半期の現場参戦記録を順に振り返ってみましょう。

<2017年7月の現場参戦記録>・・・・・・月間11イベント 年間累計84イベント

 1日(土) 見放題大阪2017@大阪・アメリカ村周辺ライブハウス
 2日(日) 金澤朋子バースデーイベント2017@東京総合美容専門学校 マルチホール(2回目)
 9日(日) アイドル横丁夏祭り!!〜2017〜@横浜赤レンガパーク(2日目)
 10日(月) OTODAMA SEA STUDIO 2017 ULTRA HAPPY SUMMER@三浦海岸OTODAMA SEA STUDIO
 14日(金) セックスマシーン 「ツアーはじまってる。TOUR」ファイナルシリーズ〜ワンマン編〜@渋谷 TSUTAYA O-Crest
 15日(土) マジカル・パンチライン 1stワンマンライブ「World's End Wonderland: Episode I」@新宿Reny
 22日(土) ベイビーレイズJAPAN 新曲「○○○○○」発売記念フリーライブ@ららぽーと豊洲 シーサイドデッキ
 28日(金) BSスカパー! サマーフェス 2017 powerd by FULL CHORUS「アイドルだらけの夏祭り」@日本武道館
 28日(金) メランコリック写楽 企画制作「鍋パ in the FEVER」@新代田FEVER
 29日(土) アイドルネッサンス サマーツアー2017「君と夏を交感すルネッサンス!!」〜Road to Brand  New  Dawn〜@三浦海岸OTODAMA SEA STUDIO
 30日(日) 絶叫する60度 三周年ワンマンライブ「三年Days」@新宿LOFT

下半期の現場初めは大阪で行われたサーキットフェス「見放題大阪」から。回しにくいタイテに苦戦しましたが沢山のライブが見られて楽しめました。
アイドル界隈での「夏の始まり」と言われる「アイドル横丁夏祭り」は今年も仕事の為ロクに参加出来ず。3年連続で仕事だしw
日曜日の15時以降しか見られないので当初は行くつもりも無かったんですが、このイベントでデビューを飾ったベビレがイベントのヘッドライナーを飾ると言う事で
急遽参戦を決め、後半から頑張ってみた横丁。色んな思いはありましたがまぁ楽しかったので良しとしましょう。
からの翌日のOTODAMAが自分的には実質的な夏のスタートでしたw月曜の昼に三浦海岸へ良く集まるもんだと感心w
ロックのライブとしてはセックスマシーンやらメランコリック写楽やらを見て楽しみました。マジパン絶叫のライブも楽しかった。
久々の武道館ではアンジュルムのパフォーマンスに感動したなぁ。さすがはハロプロと言ったところでしょうか。

そんな色々ごちゃまぜの7月ですが一番印象に残ってるのはやっぱりアイドルネッサンスのワンマンライブでしょうか。
彼女達を取り巻く様々な不穏な空気を一気に吹き飛ばすかのような熱いライブ。そしてロケーションもあってハイテンションで迎えた客席の熱量。
久々に「熱い」アイドルネッサンスを見たしそりゃあメンバーみんな感動して泣いちゃうよねって話。いい思い出です。

<2017年8月の現場参戦記録>・・・・・・月間15イベント 年間累計99イベント

 1日(火) ベイビーレイズJAPAN「〇〇〇〇〇」発売記念TSUTAYAスペシャルライブ!カップリング曲「涙のち晴れ」池袋で初披露スペシャル!@TSUTAYA IKEBUKURO AKビル店
 2日(水) 映画「JKニンジャガールズ」鑑賞@渋谷TOEI
 2日(水) ベイビーレイズJAPAN 新曲「○○○○○」発売記念フリーライブ@東京ドームシティ ラクーアガーデンステージ
 4日(金) スマトラブラックタイガー・LESTER・reading note3マンライブ@千葉LOOK
 6日(日) THE  WELL  WELLS presents-祝!ご懐妊!活動休止記念ギグ〜もしかしたら浅井不在スペシャル〜-@八王子Match Vox
 7日(月) 高校生クイズ × ナナマルサンバツ コラボPRイベント 超QUIZ☆SUMMER!@汐留汐パラ☆ビアカフェステージ
 7日(月) こぶしファクトリー 井上玲音バースデーイベント2017@渋谷マウントレニーホール(1回目)
(7日(月) アイドルネッサンス『前髪が ゆれる』リリース記念イベント@タワーレコード横浜ビブレ店)←間に合わず
 10日(木) アイドルネッサンス サマーツアー2017「君と夏を交感すルネッサンス!!」〜Road to Brand  New  Dawn〜@新宿BLAZE
 11日(金) アイドルネッサンス ミニアルバム「前髪がゆれる」リリースイベント@イオンモール幕張新都心 グランドスクエア(第1部)
 11日(金) アイドルネッサンス ミニアルバム「前髪がゆれる」リリースイベント@イオンモール幕張新都心 グランドスクエア(第2部)
 12日(土) ベイビーレイズJAPAN シングル「〇〇〇〇〇」発売記念フリーライブ@お台場パレットタウン パレットプラザ特設ステージ
 12日(土) アイドルネッサンス サマーツアー2017「君と夏を交感すルネッサンス!!」〜Road to Brand  New  Dawn〜@仙台darwin
 19日(土) アイドルネッサンス ミニアルバム「前髪がゆれる」リリースイベント@ららぽーと豊洲(第1部)
 19日(土) アイドルネッサンス ミニアルバム「前髪がゆれる」リリースイベント@ららぽーと豊洲(第2部)悪天候の為中止
 20日(日) アイドルネッサンス サマーツアー2017「君と夏を交感すルネッサンス!!」〜Road to Brand  New  Dawn〜@大阪・umeda TRAD
 25日(金) 欅坂46 全国ツアー2017「真っ白なものは汚したくなる」@朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター
【26日(土) ハロヲタと行く能登夏合宿(1日目)】
【27日(日) ハロヲタと行く能登夏合宿(2日目)】

夏真っ盛りの8月は主現場であるベビレとルネのリリースが重なり現場数も多め。数で勝負するってわけじゃないけどリリイベは自然と現場数を増やしますよね。
ベビレのリリイベは「ベビ9効果」もあってか新しい人が本当に多くなった印象。坂道からの流れで見てくれる人もライブで盛り上がってくれて嬉しい限りですね。
ルネの方もTIFきっかけで見に来てくれる人が増えていた様子。この新規層を上手くファンに取り込める様に現場がうまく機能するといいのですが。

夏の一大アイドルフェスであるTIFは色々思う所があって今年は回避。3日間とも仕事だったしね。KSDDとしてフェスに最初から参加出来ないのは悔しいのだw
ベビレもルネもTIFでこれ以上ないライブをしてくれたと聞くので回避したことを結果的に後悔してるけど、自分が選んだ八王子のライブも幸せ溢れるイベントでそれはそれで楽しかったよ♪
後半では欅坂46の全国ツアーにしれっと参加してみたりw彼女達の芸術的とも言えるパフォーマンスに素直に感動しました(´▽`*)
"DDの極み"としてお台場→仙台"回し"を文字通り"駆け抜けた"お盆のベビレ→ルネのはしごも楽しかった。ルネのツアーは結局名古屋以外行っちゃったしねw

いつでもどこでも楽しそうな虎ガーの笑顔溢れるベビレのイベントも良かったんですが、月間で思い出に残ってると言えばやっぱりアイドルネッサンスのツアーかなぁ。
昨年の様な感動的なファイナルとはいかずとも、笑顔で終われる事に成長を感じたし楽しかった思い出を忘れずに前向きに頑張って欲しいと願った夏の終わりでした。

<2017年9月の現場参戦記録>・・・・・・月間10イベント 年間累計109イベント

 2日(日) 20th anniversary! THEイナズマ戦隊 JAPAN TOUR 2017-2018@静岡UMBER
 9日(土) 風とロック芋煮会2017〜KAZE TO ROCK IMONY COSMO〜@しらさかの森スポーツ公園(1日目)
 10日(日) 風とロック芋煮会2017〜KAZE TO ROCK IMONY COSMO〜@しらさかの森スポーツ公園(2日目)
 16日(土) TOKYO CALLING 2017〜下北沢編〜@下北沢周辺ライブハウス
 18日(月) アイドルネッサンス ミニアルバム「前髪がゆれる」リリースイベント@ららぽーと豊洲
 19日(火) なんたってハロプロライブvol.15@TwinBox AKIHABARA
 20日(水) ベイビーレイズJAPAN ミニアルバム「THE BRJ」発売記念フリーライブ@ダイバーシティ東京プラザ
 22日(金) フィロソフィーのダンス 定期公演「Funky But Chic」 vol.17@下北沢GARDEN
 24日(日) ベイビーレイズ JAPAN 野外ワンマン3連戦  ファイナル〜みんなで エモーショナルアドベンチャー!〜@東武動物公園 新ステージ
 30日(土) ガガガSP 主催フェス「長田大行進曲2017」@神戸空港島 多目的広場内 特設野外ステージ(1日目)

9月は完全にロックヲタとしての活動がメインとなった秋の始まりでした。アイドルのライブが殆ど無いもんねw
少ないと言いつつも年間100件目となったのはイナズマ戦隊のツアー静岡公演。アイドルネッサンスと対バンと言う事で胸躍らせて遠征しましたが本当に楽しかった!
カバーさせてもらっているアーティストとの対バンライブが見てみたいと思っていた自分にとっては夢の様な空間。これぞ「名曲ルネッサンスの真骨頂でしたわ。

自分の中での秋の2大ロックフェスとしてぜひとも参加したかった風とロック芋煮会「長田大行進曲」
風とロック芋煮会は福島の自然豊かな野球場でののんびりとした環境の中、福島のグルメと酒を満喫しつつゆっくりと音楽を楽しむことが出来て非常に満足度の高かったイベント。
長田大行進曲は自分の大好きなガガガSPと交友の深いバンドが集まり熱いライブを展開。ロックの楽しさ・熱さ、友情の大切さを沢山感じさせてもらい感動。
ここでの大トリのガガガSPのライブが2017年で一番印象に残っているライブかもしれません。参加出来て本当に良かったと心から思えた神戸の夜でした。

アイドルのライブとしてはアイドルネッサンスのすずゆめコンビが出演した「なんたってハロプロライブ」が秀逸。
ハロヲタでもあった自分にとってはドルヲタとしての礎はやっぱりハロプロだしハロの楽曲はテンションが上がります。
ハロプロも大好きなゆめかちゃんの笑顔が本当に素敵だった。なんハロ、楽しかったのでまた行きたいなぁ。

ベビレの野外ワンマン3連戦のファイナルの東武動物公園のライブはメンバーと虎ガーの絆を再認識した思い出深いライブ。
昔からのファン。ベビ9新規。色んな人が集まって一つになるあの熱量は本当に感動的。今の自分にとって一番居心地のいい現場ですね。

音楽で笑顔になることのすばらしさ。どんな環境であろうと楽しむことを忘れない気持ちの大切さ。そんな基本的な事を改めて教えてもらった様な、思い出深いライブの多かった9月でした。

<2017年10月の現場参戦記録>・・・・・・月間9イベント 年間累計118イベント

 1日(日) ガガガSP 主催フェス「長田大行進曲2017」@神戸空港島 多目的広場内 特設野外ステージ(2日目)
 9日(月) スマイルネッサンス vol.29〜原田珠々華 生誕企画〜@新宿MARZ
 9日(月) 20th anniversary! THEイナズマ戦隊 JAPAN TOUR 2017-2018@千葉LOOK
 10日(火) Juice=Juice LIVE AROUND 2017〜World Tour→J=J Day Special〜@Zepp DiverCity
 15日(日)  TOMITAIBAN vol.3〜もしもトミタ栞がアイドルだったら〜@渋谷 TSUTAYA O-WEST
 20日(金) つばきファクトリー 新沼希空バースデーイベント2017(第1部)@スクエア荏原 ひらつかホール
 22日(日) 二十一〜大矢梨華生誕ライブ〜(第2部)@新宿 Zicro Tokyo
 27日(金) ベイビーレイズJAPAN THE BRJ LIVE 〜西日本一斉拳挙〜@大阪梅田クラブクアトロ
 28日(土) アイドルネッサンス ワンマンライブ「アリアケでバトルネッサンス!!」@ディファ有明

季節は夏から秋へ。9月末から続いて10連休なんてしてしまったのは入社以来w前半は従姉妹の結婚式で沖縄に行ったりだったんですけどね。
9月から続く長田大行進曲は先程も述べましたが今年一番の思い出になっています。あの感動は一生忘れられないだろうなぁ。

生誕関連のイベントが多かったのも10月のハイライト。それぞれにメンバーの良さがにじみ出ていいイベントでした。
アイドルネッサンス原田珠々華さんの生誕企画はとにかく「多くの人を笑顔にしたい」と思う彼女の優しさに溢れるイベント。
決して恵まれた環境とは言えない狭いライブハウスで如何にして満足してもらえるか?そこを軸に色々工夫を凝らし考えてくれた内容は印象的。
そんな優しい心を持った女の子を推していて本当に良かったなぁと改めて感じたのでした。
つばきファクトリー新沼希空ちゃんのバースデーイベントはとにかくかわいさ全開で自然とニヤニヤしてしまったよw
ベビレのリコピン生誕は彼女のやりたい事がたっぷり詰まったイベント。ロック好きな彼女らしいバンド編成はカッコよかったし企画も良かった。
限られた時間・環境の中で「どれだけ人を楽しませるか?」をそれぞれに考えてやってくれる感じが嬉しかったですね。

後半のベビレの大阪ワンマンは勤務変更で急遽行けるようになったので弾丸遠征。平日の大阪とは思えない熱いライブで自分の見た中では2017年のベビレのベストアクトだった。
大きな会場や野外でのライブもいいけど、演者・客席双方の熱量のキャッチボールがうまく出来るのはベビレにとってはこのサイズがちょうどいいのかもしれませんね。
大阪まで行って良かったと心から思えた、思い出深いライブとなりました。
翌日のアイドルネッサンス有明ワンマンは前日からの印象が続いていたのでどうしても比べてしまうけどルネとしてはとてもいいものを見せてくれたと思います。
ただ客席の熱量が物足りなく感じてしまうのが自分的満足度に繋がらない最大の要因なのでしょうね。その辺は客席の求めるものが違うから仕方ないのかな。
ライブを熱く盛り上げる層がもっと増えるといいんですけどねぇ。

<2017年11月の現場参戦記録>・・・・・・月間9イベント 年間累計127イベント

 4日(土) ベイビーレイズJAPANライブin 芝浦祭@芝浦工業大学豊洲キャンパス 野外ステージ
 4日(土) スマイルネッサンス vol.30〜野本ゆめか 生誕企画〜
 5日(日) 「ILLNINAL vol.2」発売記念 IDOL NEWSING LIVE 4@代官山LOOP
 5日(日) ベイビーレイズJAPAN「THE BRJ」発売記念トリプル特典会(第2部・個別ジャケットサイン会)@大崎ブライトコアホール
 5日(日) オセロケッツ デビュー20周年記念ライブ『長押しでオン!2017』@渋谷 TSUTAYA O-WEST
 18日(土) レ・ロマネスク グランド リサイタル 2017秋「レ・ロマテラピー」〜祝 1stフルアルバム発売記念特別公演〜@上野水上音楽堂
 23日(木) 大阪☆春夏秋冬 メジャー2ndシングル「SPARK!」発売記念イベント@タワーレコード新宿店
 23日(木) TPD Presents THE LIVE SUMMIT part.2@渋谷 WWW X
 25日(土) 高見奈央バースデーイベント「Everybody Dance Nao!!」<第2部>@代官山 CARATO 71

休みの数が減りまくって入社以来の月の休み7日間となった厳しい11月は現場も控えめ。それでも全てが土日祝日に収まってるのすごいw
と言うかお目当てのグループの現場が少なくなってるしそれが休日に集中しがちだから仕方ないよね。

アイドルではベビレとルネの2本柱が確立されて来ていますが現場にいて楽しいのは圧倒的にベビレであると確信したのがこの頃。
どんなイベントでも心から楽しんで笑顔になる虎ガーが集まるベビレ。片や様々な不満を顕わにしてやるせない空気が蔓延するルネ。
ライブの良さはどちらも甲乙つけがたい良いものなんですが、メンバーを取り巻く周囲の環境が違い過ぎて不穏にすら思えてきますね。
現場で見るライブの感想はステージの魅力だけでは決まらない。客席の側の反応も含めて良さが決まって来るもの。映像作品を見てるんじゃないですしね。
そう考えるとステージからの熱量を上手く昇華出来ずに消火してすらいる様に思えてしまうルネのライブは本当に不穏。勿体ない。

そのアイドル2TOP以外ではひょんなきっかけで知ったレ・ロマネスクのリサイタルに顔を出してみたり、オセロケッツのワンマンライブを見たり。
若かりし頃好きだったロックバンドを大人になってようやく見られたと言う意味ではオセロケッツのライブが11月の一番の思い出かもしれません。

<2017年12月の現場参戦記録>・・・・・・月間14イベント 年間累計141イベント

 1日(金) JAPAHARINET「NO PEOPLE! NO FUTURE! TOUR 2017」@新宿ロフト
 3日(日) サンボマスター【1st日本武道館2017】〜そのたてものに用がある〜@日本武道館
 5日(火) ザ・50回転ズ  Good Bye! Seventeen Tour@仙台HooK
【6日(水) 春はまだか〜復興の歩み・仙台-東京 常磐線の旅〜】
 10日(日) Qaijff(クアイフ) メジャーデビューシングル「愛を教えてくれた君へ」リリース記念イベント@タワーレコード渋谷店
 16日(土) エモフェス開催記念!「 ベイビーレイズJAPAN 大矢・高見のしゃべりスタ!」公開収録@虎ノ門ポニーキャニオン1階イベントスペース
 16日(土) LIFriends SHUNKUN復活祭〜君と大切な人へ〜@マイナビBLITZ赤坂
 19日(火) ラストアイドル デビューシングル「バンドワゴン」発売記念イベント@池袋サンシャインシティ噴水広場
 19日 林愛夏の音楽準備室(第12回)@原宿アメーバスタジオ←主役体調不良の為急遽中止
 19日(火) 大阪☆春夏秋冬 2ndシングル「SPARK!」発売記念イベントミニライブ@HMV&BOOKS SHIBUYA
 23日(土) 舞台「ローファーズハイ!!」@浅草九劇(昼の部)
 24日(日) アイドルネッサンス クリスマスマイルネッサンス2017 in シナガワ@品川プリンスホテル アネックスタワー プリンスホール(大雪) 
 26日(火) J-WAVE THE KINGS PLACE LIVE vol.15@新木場 STUDIO COAST
 28日(木) ベイビーレイズJAPAN 『EMOTIONAL IDOROCK FES. 2017』〜僕らはここにいる!〜<THE BRJ SUPER LIVE>@新木場 STUDIO COAST
 29日(金) アイドルネッサンス「年またぎ!名曲ルネッサンス全曲披露ライブ」@渋谷 WWW X(第1部)
 29日(金) アイドルネッサンス「年またぎ!名曲ルネッサンス全曲披露ライブ」@渋谷 WWW X(第2部)

2017年の師走は前半と後半に現場がギュッと詰まって局所的に忙しい1か月でした。
前半は好きなロックバンドのワンマンライブ。後半はアイドルのイベント。はっきり分かれてた感じですね。

ジャパハリネットサンボマスター→ザ・50回転ズと好きなバンドのライブに3連チャンで参加した前半戦はそれぞれに楽しめました。最後は仙台だしねw
泥臭い青春ロックはストレートに心に響くし本当に共感できます。規模は違えど、それぞれに「伝説」を見られた様な、印象深いライブでした。

久々のしゃべりスタ!公開収録は会社の先輩と一緒に行って楽しかったし、LIFriendsのSHUNKUN復活祭はとても感動的でした。
なっちゃんの音楽準備室が中止になってしまったのは残念でしたが、ローファーズハイ!!ではレプロの若手の頑張りを堪能できたし、
アイドルネッサンスのクリスマスマイルネッサンス!!はなんやかんやで終始笑顔になれる楽しいイベントでした。
久々のキンプレライブ「バンドが売れると言うのはこう言う事なんだな」と改めて実感。「売れてる」「いい音楽」とはまた別なんだなと思いました。

そしてベビレの2017年の総決算となる新木場スタジオコーストでのライブは本当に熱い空間だった。
新しい人が沢山増えた印象でしたが、その人達が物凄い熱量でステージを見つめ共に盛り上がる姿はとても頼もしく感動。来年の飛躍を願わずには居られません。

2017年のライブ納めに選んだのはアイドルネッサンスの全曲披露ライブ。今回もベビレとの連闘だったのでどうしても比較してしまいますがこちらも良いライブ。
名曲を心を込めてルネッサンスする彼女達のライブは本当にいい空間。彼女達の歌声は本当に心地いんですよね。
アイドルネッサンスを取り巻く環境、彼女達自身の心情の変化等、不穏な空気が漂うのは否めませんが、夢を諦めずに頑張って欲しいなぁと願うばかりです。


こんな感じで、カウント漏れがあるかもしれませんが2017年は141本のライブ・イベント等に参加。なんやかんやで多いなw
2017年はアイドル現場が減っていきその分ロックの現場へ足が伸びていったのが象徴的でしたね。
好きなアイドルグループの減少、新しいアイドルグループが自分的に刺さるものが少ないと言うのが最大の要因。
逆にロックの現場が増えて行ったのは若かりし頃の青春を今更ながらに取り戻そうとしてるのか。元々好きだったロックの世界に気持ちが戻って来たと言う事でしょう。
年末に始めた普通自動車免許取得のための教習所通いと言い、アラフォーおじさん、今更ながらに頑張っておりますw

141本もあったイベント。楽しいもの、感動したもの、色々ありました。
どれが一番だったか?それを決めるのはナンセンスなのでここでは敢えて語りませんが、これだけ多くのものを見てきた中でも上書きされる事無く自分の記憶の中に強く残っているもの、
また見てみたいと強く思うものを信じて、2018年の活動に繋げていければと改めて思っております。

最後になりましたが、2017年も沢山の人々にお世話になりました。遅くなってしまいましたがこの場をお借りしてお礼を申し上げます。ありがとうございました。
2018年も沢山の笑顔が溢れる空間に1秒でも長く居られる事を願ってやみません。そんな素敵な空間にたくさん出会える1年になれるよう、お互いに頑張りましょう!

それでは2018年も皆様にとって良い一年になりますように(=゚ω゚)ノ