○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

アイドルネッサンス候補生公演「アキバで見つけるネッサンス!!」vol.3(昼の部)@AKIBAカルチャーズ劇場 レポート

昨年の秋に行われたオーディションに合格しアイドルネッサンスの候補生として選ばれたメンバーがファンの前に初めてお披露目となったのは今年の正月の公演。
それから先輩であるアイドルネッサンスの現メンバーと共にステージに登場した2月・3月の公演を経て、今回が3回目の候補生公演。
今回はその候補生公演の締めくくりであり先輩であるアイドルネッサンスのメンバーが出演せず候補生だけの公演となったのでした。

新しいメンバーのパフォーマンスを一目見ようと集まった人でほぼ満員御礼の集客だったvol.1。それに比べると後方座席に空席も目立ったvol.2。
そして今回はアイドルネッサンスの現メンバーがいない事で集客面での不安を感じつつも、応援したいメンバーが決まった自分は今回のイベントも参加することに決めたのでした。

前日のJuice=Juiceのライブを終え千葉に宿泊し迎えたこの日。風が強くなる予報に不安を感じつつも秋葉原に向けて移動を開始します。
割と早く起きられたので9:50に千葉を出る総武線の各駅停車へ。これなら秋葉原まで乗り換えなし。快速は無駄に混んでるからね。千葉からなら各駅で十分ですわw

列車が都内に近づくにつれて強くなる風。江戸川の橋梁が風規制になったので市川〜小岩間で速度を落として運転したため7分遅れで秋葉原に到着。
それでも11時にならないので余裕ですね。ちょっとした買い物を済ませ早めの昼飯と吉野家豚丼を食べてようやく会場であるAKIBAカルチャーズ劇場に到着。

自分が地下のロビーに入った時は会場10分前だったけど人影もまばら。大丈夫かな…と思いつつ待っていると知り合いのゲバラさんが会場に来るとTweetしていたので「連番しましょう!」と声をかける。
当日券で入る彼を中で待つ事にして取りあえず自分は整理番号順に入場。40番台だったので6列目あたりの中央を確保。
ほぼほぼ最後尾で入場してきたゲバラさんと相談の結果下手側に移動して無事に連番成功。
最終的に入場したのは120〜130人くらいですかねぇ。関係者も多かったみたいだし、ファン側の実数はそこまではいなかったのかも。
最近はカルチャーズ劇場で満員となるアイドルネッサンスの現メンバーのイベントと比べると寂しいけどこれもまた現実かな。

入場が落ち着いたところでドリンク交換と物販が開始されたので物販へ行き無事に特典会参加券をゲッツ。

すずかちゃんカワイイ←

入場時にはいつものようにアンケートが配布されましたが、今回は候補生公演のファイナルと言う事でメンバーの中から一人を選んで「投票」する事になりました。
運営の判断が加味されるとはいえ、この投票結果で候補生たちの運命が決まると思うと何とも言い難い気持ちになりますね。
それも何人か選べるわけではなく「一人を選ぶ」わけですから。残酷だけどこれが現実。心を鬼にする気持ちで公演を見る決意を固めたのでした。

公演の方はほぼ定刻の12:00にスタート。候補生の9人全員が登場しライブが始まったのでした。

<昼の部のレポート>

 1.17才
 
 2.YOU
 

  せっかくなので公式がアップしてくれたライブ映像を交えてご紹介します。
  夜の部の公演の映像も交じってるかもしれませんがそれはご愛敬w

  最初に披露されたのはアイドルネッサンスの楽曲。今まではIチーム、Rチームに分かれてのライブでしたが今回は候補生9人全員のパフォーマンスとなりました。
  候補生達のパフォーマンスはまだまだ粗削りなものの最初の頃に比べればだいぶ成長が見られましたね。

 〜MC(自己紹介・前半2曲について)〜
  簡単な自己紹介の後はここまで披露した2曲について簡単なトーク。
  今までの公演とは違い9人全員のパフォーマンスと言う事でレッスンが大変だったが9人でできてうれしかったなど。

 3.恋する感覚
 
 4.ミラクルをキミとおこしたいんです
 
 5.空にまいあがれ
 

  こちらも公式のライブ映像と共に。こちらも成長が見られます。

 〜MC(ノリさん登場・ここまでの振り返りと今後について)〜
  ここでMCとしておなじみ、アイドルネッサンス部応援団長ことオテンキのノリさんが登場し会場を温める。
  先ほど披露した候補生のダンスをもじって客席の笑いを誘うと「何ですかそれ?」といじるもえちゃんとゆりあちゃんw
  最初は大人しくてMCで苦戦していたノリさんですがこう言う返しが出来るようになった候補生の成長を喜んでいました。
  そして改めて今回のイベントについての説明。今回の候補生公演がメンバーの最終選考を兼ねたオーディションであると発表。
  入場時のアンケートでその事は分かってはいましたが改めて「オーディション」と言う言葉を聞くとその重みを感じましたね。
  説明の後はこの後披露する「新曲」についての説明。アイドルネッサンス現メンバーも歌っていない「新曲」との事でしたが、
  候補生が2グループに分かれ「ダンス」「歌」がそれぞれメインテーマとなる様なパフォーマンスを見せてくれるとの事でした。
  緊張感が伝わってきつつも楽しみに見守りました。
  
 6.neo disco(GALETTe)/まゆ・もえ・ゆりあ・ともか
  どの辺をカバーしてくるのかと思ったらまさかのGALETTe。アイドルのカバーとは驚きました。
  ダンスとしてはサタデーナイトな感じのキレキレのパフォーマンスで結構ハイレベルでしたね。
  
 7.春が来て僕たちはまた少し大人になる(さんみゅ〜)/れな・すずか・ゆめか・はるか・せら
  歌メインのチームの選曲はさんみゅ〜から。バラードだから歌唱力が必要になりますよね。
  個々の歌唱力については今まで見てきたものである程度判断できたからこの人選は読めたけど個人的にはここにれなちゃんが選ばれたのが意外でしたね。
  彼女は歌は得意ではない様に見えていたんで。それがこのチームに入ってもしっかり歌えていましたからね。
  歌に関しては9人の中で一番成長したと自分は思っています。

 〜MC(チーム別のライブを振り返って)〜
  緊張の面持ちから解放されホッとした感じのメンバー。ノリさんとチーム別のライブを振り返ります。
  普段はアイドルネッサンスのパフォーマンス映像を見て覚えるけど、今回はオリジナルの振り付けもあり、大変だったけど楽しかったとの事でした。

 〜アイドルネッサンス学園 期末試験〜
  アイドルネッサンスが新人公演をしていた頃に恒例だったと言うこちらのコーナー。お題はサラリーマン川柳の穴埋め問題。
  ノリさんから紹介されても「サラリーマン川柳」と言うものがイマイチ理解できないメンバーの若さが面白かったw
  お題と各メンバーの回答はこんな感じでした。

  <お題1>「お風呂場で□□□□□□試す父」…正解:「全裸ポーズを」
   ・れな:育毛剤を
   ・まゆ:変な髪形
   ・ゆめか:(新型モノマネ)←自分の事らしいw
   ・ゆりあ:娘の化粧水
   ・せら:背中洗いを
   ・もえ:娘のウィッグ
   ・すずか:妻のシャンプー
   ・はるか:娘のシャンプー
   ・ともか:女性の声マネ

  <お題2>「駅でなく□□□□□マイホーム」…正解:「線路に近い」
   ・ゆめか:学校近い
   ・れな:お墓に近い
   ・ともか:新幹線に近い
   ・せら:畑に近い
   ・もえ:居酒屋に近い
   ・ゆりあ:実家に近い
   ・はるか:会社に近い
   ・まゆ:スタバに近い
   ・すずか:笑顔に近い


  正解を当てるクイズと言うよりは大喜利みたいな感じになりましたねw
  お題1では年頃の娘がお父さんをいじる構図が面白かったw関係者席にご本人いらしたメンバーもいたのでお父さんどう思ったんだろw
  お題2ではノリさんがついうっかり口を滑らせてしまったのでみんな同じような答えになっちゃったw
  こちらも最初の頃と比べると前へ前へと発言するメンバーの元気さとそれぞれの個性が表現された楽しいコーナーでした。
   
 〜候補生活動を振り返って(VTR紹介)〜
  ここまでの活動をまとめた映像を見て思わず涙ぐむメンバー。青春の1ページですね。

 〜質問コーナー〜
  ここでは3つほど質問があったと思いますが覚えているのを1つ紹介します。

  <質問>候補生活動で嬉しかったこと・良かったことを教えてください
   ・まゆ:このステージに立てたこと。
   ・もえ:いろいろやらせてもらって発表できたこと
   ・すずか:筋トレができるようになったこと。ブログでのファンの反応が嬉しかった。
   ・ゆめか:ShowRoomが出来たこと。このステージに立てたこと。
   ・ゆりあ:このステージに立てたこと。候補生としてレッスンを受けられたこと。
   ・ともか:普通の女の子としては出来なかった色んな事に感謝。先程のライブでダンスに選ばれたこと。
   ・はるか:憧れのアイドルネッサンスと同じ舞台に立てたこと。
   ・せら:候補生としての活動全て。
   ・れな:みんなに会えたこと。

  それぞれの言葉でここまでのアイドルネッサンス候補生としての活動を振り返り、感謝の言葉を述べていました。
  今までの思いがこみ上げてまた涙するメンバーも。辛いこと・楽しいこと・色々な思いがあるのでしょうね。

 質問コーナーで昼の部のイベントは終了。
 最後にノリさんから投票についての案内とまとめの挨拶があり、メンバーからの告知へ。
 ここで5/4のアイドルネッサンスのワンマンライブに候補生が前座としてパフォーマンスすることが発表されました。
 更にはこの後候補生のメンバーがワンマンライブのチケットも手売りするとの事。
 候補生にまで手売りさせるのかよ…と言うルネファンの声も聞こえてきそうですが、まぁやれることはやった方がいいよね。
 自分はすでにチケットを持っているので行きませんでしたが、頑張ってチケットを売る彼女達の元気な声に思わず「頑張れ!」と心の中で叫んでおりました。

 チケットの手売りが終わったところで今度はお見送り会へと続きます。ここはゲバラさんと連番で参加。
 7人それぞれの成長を感じられたので色々声をかけてあげたかったんだけどそこまでうまくは行かなかったかな。
 それぞれの見どころが多すぎて全部覚えきれなかったと言うのが正直なところでしたから。
 ゲバラさんとお互い自分のできる限りに声をかけ、それぞれの満足感を得られながら会場を後にしたのでした。

昼の部を終え、ゲバラさんとお話すべく一旦会場を離れランチがてら近くのサイゼリヤへw
小一時間ほど他愛のない話をして、夜の部に参加する自分は彼と別れ再び会場へと向かったのでした。

アイドルネッサンス候補生公演「アキバで見つけるネッサンス!!」vol.3(夜の部)@AKIBAカルチャーズ劇場 レポート

アイドルネッサンス候補生の単独公演となった「アキバで見つけるネッサンス!!」vol.3も夜の部へ。
彼女達のワンマンライブはこれが最終であり候補生としては最後かもしれないと言う締めくくりの公演。
メンバーの気合いも十分に感じられるライブとなりました。

夜の部の整理番号は同じく40番台。最後だし行けるだけ前に行ってみようかなと言う算段。
整理番号の良い知り合いを追う形で入場。上手側2列目を確保できました。
夜の部の特典会にも参加すべく候補生の写真を確保。

はるかちゃんカワイイ←
まゆちゃんのは知り合いの分ですw

<夜の部のレポート>


 1.17才
 2.YOU

  ライブのセットリストは昼の公演と同じ。
  「ほかの曲も見たい」と言う声もチラホラ聞こえましたが、候補生にそこまでレッスンを重ねるのはなかなか難しいでしょうから仕方ないかな。

 〜MC(自己紹介・前半2曲について)〜
  昼の部と同じく、MCを務めるオテンキのノリさんが登場し会場を温める。
  アイドルネッサンスの先輩メンバーがいないライブはとても緊張したとか。

 3.恋する感覚
 4.ミラクルをキミとおこしたいんです
 5.空にまいあがれ

 〜MC(ノリさん登場・ここまでの振り返りと今後について)〜
  ノリさんの軽快なトークを交えつつ、レッスンを含めここまでの活動の振り返りなど。
  候補生からは
  
  ・激しく踊りながら歌うのが大変だった
  ・歌に感情を込めて歌うようにした
  ・1曲が仕上がるまでに1〜2週間かかった
  ・自主練は時間のある時にやってた

  などと言うこぼれ話が聞けました。
  
 6.春が来て僕たちはまた少し大人になる(さんみゅ〜)/れな・すずか・ゆめか・はるか・せら
 7.neo disco(GALETTe)/まゆ・もえ・ゆりあ・ともか
  歌とダンスの2組に分かれてのライブは昼の部と順番を変えての構成でした。
  
 〜候補生活動を振り返って(VTR紹介)〜
  映像は昼の部と同じでしたが、これまでの活動を振り返るといろいろ思う所もあったのでしょう。
  昼の部同様、目頭を熱くするメンバーも。
  その後のMCでは

   ・候補生期間の半年で背が伸びた
   ・気づいたことはメモを取る癖がついた
   ・候補生公演が最後だと思うと寂しい

  などのこぼれ話が聞けました。

 これからの活動に向けてスピーチ
  これが"候補生"としては本当に最後のステージとなるとともにこの後の投票に向けてファンへの最後のアピールの場として1分程度のスピーチの時間が与えられました。
  順番はくじ引きにて決定。どんなスピーチだったかは公式がアップしてくれてるようなのでそちらを参照して頂ければ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 それぞれに個性を発揮し熱いスピーチを見せてくれました。
 まだ中学生の女の子に突き付けられた厳しい現実を見せられつつもそれぞれの熱意を込めたスピーチにはこちらも熱いものを感じましたね。
 出来ることならば全員がデビューできるといいんだけど…そうもいかないでしょうからね。

 候補生のスピーチも終わり、最後の挨拶。
 そして昼の部と同じく5/4のワンマンライブのチケットの手売りの後お見送り会へ。
 昼の部と同じくうまい言葉はかけてあげられなかったけど「またみんなに会いたいです」と伝えたら笑顔を見せてくれたのでそれだけで満足でした。

万感の思いで知り合いと会場を後にし打ち上げへ。
御徒町まで歩いて鳥貴族にて打ち上げ。

色々お話して散会。最終列車で地元まで帰ったのでした。

こんな感じで長くなりましたがアイドルネッサンス候補生のライブのレポートは終了。
次回彼女達に会えるのは5/4のアイドルネッサンスのワンマンライブの時と言う事ですが、果たして全員の笑顔に会えるのか?
その辺分からない厳しい現実もありますが、頑張っている女の子を応援したいと思うのはファン心理の常。
一人でも多くの笑顔に出会いたいと感じずにはいられないのでした。