○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

4月28日の競馬予想と結果(天皇賞(春)・谷川岳S)

4月28日は天皇賞・春谷川岳ステークスの馬券を地元のエフ競馬木更津にて購入しました。

古馬ステイヤーNo.1を決定する天皇賞・春
3000m以上の長距離レースが少なくなり、ステイヤーの活躍の馬が無くなっていく昨今では存続の価値が問われつつある伝統の天皇賞
今年は長距離が得意な古馬と4歳クラシックホースが対決し、なかなかに面白いレースになりました。
自分の馬券はこんな感じです。

◎は長距離重賞連勝中の生粋のステイヤーテーオーロイヤル。ここは負けられないでしょう。
○は昨年の菊花賞馬・ドゥレッツァルメール不在で不安要素はありますがココも負けられないでしょう。
▲はこちらも2400m以上のレースを主体として活躍して来た生粋の長距離馬・ブローザホーン
正直、この3頭でいいでしょ?と絞った馬券にしました( `ー´)ノ

結果は…。

1番人気のテーオーロイヤルが後続を退けて2馬身差の快勝!鞍上の菱田騎手は嬉しいGⅠ初制覇となりました(≧◇≦)
2着はブローザホーン。3着は往年の古豪・ディーブボンドが頑張りました。
長距離を得意とする馬が上位に入り面目を保ち、春天らしい良いレースになりましたね( `ー´)ノ

自分の馬券的には良い感じでしたが、ドゥレッツァが15着に惨敗(>_<)
4月とは思えない、30℃に迫る猛暑で軽い熱中症を引き起こしてしまったみたいですが、それにしても負けすぎ…。
原因がわかったとはいえ、同世代のダービー馬タスティエーラ掲示板にも乗れず。
4歳世代最弱説を更に高めてしまいましたね(^_^;)

3200円購入でテーオーロイヤルのがんばれ馬券(単勝2.8倍+複勝1.4倍各500円)で2100円、ワイド5-14の4.0倍×300円=1200円で3300円の回収。100円プラスでした。

続きまして、新潟メインの谷川岳ステークス
こちらに推し馬キタウイングが出走したのでがんばれ馬券だけ購入しました。

結果は…。

後方一気の末脚自慢の馬なので新潟の直線は合うと思ってたけど全然伸びなかったですね。もう終わってしまったかな…(^_^;)
600円購入で丸坊主でした。

2つのレースで3800円購入の3300円回収。マイナス500円でした。
月間収支はマイナス10990円、年間収支はマイナス42410円になりました。

天皇賞はギリプラスに出来たけど谷川岳Sでちょいマイナス。応援馬券だからいいんですけどね(;_;)/~~~
馬券はマイナスだったけど、久々にステイヤーが活躍した天皇賞が見られたので満足でした(/・ω・)/