○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

今夜も歌うんだ この歌を歌うんだ 止まったレコードが また回り出す

nantokacha2016-12-14

この日は仕事上がりに新宿に行ってロックのライブを見てきたので、その時のお話です。
連日の無理が祟り体調を崩し療養中の身なので無理はできませんでしたが、一週間とじっとしていられない自分にとっていい気分転換となりました♪

SHINJUKU LOFT 40TH ANNIVERSARY〜デビュー10周年&リマスター盤発売記念〜「50回転ズのギャー!!」全曲完全再現ツアー2016!!!@新宿LOFT レポート

今年でデビュー10周年を迎えるロックバンド、ザ・50回転ズ。

そんな彼らが10年前にリリースしたデビューアルバム『50回転ズのギャー!!』のリマスター盤を発売。

それを記念した"全曲再現"ツアーが11/29の神戸からスタートし、この日新宿LOFTの40周年を祝う意味も込めてライブが行われたのでした。

50回転ズとの自分との出会いは昨年8月に行われたひめキュンフルーツ缶の結成5周年を祝うライブの場で登場した時に見てから。
その時の熱いライブが自分のパンクロック魂を強烈にくすぐり、それ以来彼らの音楽を好きになり、彼らが出演するライブイベントに参加したこともありました。
そんな彼らのワンマンライブに参加するタイミングが整ったと言う事で二つ返事で参戦を決意。チケットを手配し当日を迎えたのでした。

まぁ、チケットを手配したと言ってもだいぶ直前になってからの話なんですけどねw
チケットを買ったのは3週間前。こぶしファクトリーのライブで四国に遠征した時の松山駅前のセブンイレブンですしw

彼らのライブを見たのは昨年11月のライブイベントが最後だったと思うので久々に見られるのを楽しみに当日を迎えたのでした。

しかしながら、前出の四国遠征の頃からずっと体調が芳しくなく、なかなか回復しなかったんですよね。
風邪の症状からか咳が止まらず、かなり苦しいので観念して数日前に病院に言ったら気管支炎から肺炎になりかけとの診断がorz
しばらくは病院通いをしなければならなくなり、その後のイベントは2件ほどキャンセル。
この50回転ズのライブも行けるか怪しい感じでしたが、体調が徐々に回復傾向になって来たので何とか行けると判断。当日を迎えたのでした。

さて迎えた当日は14:45頃まで仕事しそそくさと退勤。その足で上京。
直通快速で少しでも体を休め、東京から中央線で新宿へ。
定宿となっている区役所前のカプセルホテルにチェックインし、しばしの休息。
1時間ほど体を休め、要らない荷物を預け外出。腹ごしらえをしてから会場へと向かいます。

今回の夕飯も道中にある「ラーメン凪」の煮干し王へ。

味濃いめの大盛りをいただきました。

最近ハマってるけど何度食べても飽きが来ませんね(^O^)

とお腹も満たされたところで、会場である新宿LOFTへと向かいます。

まさかのラモーンズから花が来てたw

今日の公演はSOLD OUTとか!この箱には何度か来たけどSOLD OUTは初めて!

中がどうなっているかちょっぴり不安でしたが、既に自分の番号まで呼び出しが終わっていたので地下へ。
どうやらライブスペースに入れる前にバーラウンジに待機スペースを作っていた様で、まずはそちらに待機。
そして改めて呼び出された番号に従ってライブフロアに入る形で入場できました。

440番台の自分が入った時には複数段差のあるうちのどのフロアで見るか余裕がある感じでしたが、開演時間が近づくにつれて段々と埋まるフロア。
ドリンク交換の長い列が落ち着けばフロアに流れる人も増え、開演時間の頃には入場も落ち着きかなりの埋まり具合となりました。

とは言っても客席エリアではなさそうな見切れゾーンも含めればギュウギュウにならないのがいいですよね。
ハロプロのライブとかだとああいう見切れの部分のキャパに含め入場させてしまうでしょうから身動きが取れなくなるのよ。

そんなことを考えている間に開演時間が近づきます。定刻の19:00を数分回った頃、客電が消灯し、オープニングアクトのフジサンズのライブが始まりました!

 オープニングアクト・フジサンズ>

  オープニングアクトとして登場した覆面姿の謎の3人組バンド・フジサンズ。
  50回転ズの初のワンマンライブにも登場したと言う彼ら。その正体はいったい誰なんでしょう?w

  多くを語ることのない彼らは往年のパンク・ガレージロックのカバーを淡々と演奏。
  そして颯爽とステージを後にしていきました。

  自分は洋楽のパンクロックは詳しくないので曲名は分かりませんが、どこかで聞いたことのあるような、
  50回転ズが影響を受けたであろう往年のパンクロックの名曲揃いだったんだな、と言うのはすぐにわかりました(^O^)

フジサンズのアクトに会場も程よく温まり、いよいよメインキャスト・50回転ズの登場。
いつものテーマ曲が流れると会場も一気にヒートアップ。
段差下のフロアが圧縮されると踊りたい元気な若者は次々と"戦場"に飛び込んでいきます。
自分もそんな"戦場"に行きたかったけど体調面を考え断念。
後方段差エリアでゆっくり見る事にしました。

 ステージ上に登場した3人は再現された『50回転ズのギャー!!』をリリースした当時の衣装で登場。
 颯爽と「50回転ズのテーマ」を演奏すると客席のテンションも一気にヒートアップ。
 ここから畳みかける様にアルバム『50回転ズのギャー!!』の曲順に一気に5曲を披露。
 駆け抜けた後の最初のMCでは「13曲しかない楽曲の中でもう5曲終わってしまったわけですよ(笑)」とダニーが語ると客席からも笑いがこぼれます。
 「ここから先はいかにMCで間延びさせるかが今回のライブの見せどころですからね」と関西人らしいユーモアを交えたMCを展開しつつも、
 ライブが始まればまた軽快に、テンポよく演奏を進め、客席の熱気も冷めることなく彼らのライブに寄り添う様に盛り上がっていました。

 後半のMCでの「10年前と同じ事をやっているですが、あの時の俺らよりも確実に進化してる。かっこよくなってると思うんですよ」と言うダニーの言葉がとても印象的でした。
 つい最近彼らの事を知ったばかりの自分は10年前の彼らの事は知る由もありませんが、彼らのカッコよさに惚れてファンになった面が大きいので自分なりに共感できましたね。
 ビジュアル的には自身を「気持ちの悪いおっさん」と自虐的に語る彼らですが、ロックバンドとしては本当にカッコいい存在です。

 引き続き、畳みかける様に颯爽とラストの「Saturday Night」まで演奏し『50回転ズのギャー!!』の楽曲はすべて終了。
 ここで一旦区切る様にメンバーはステージを後にします。
 しかしここまでまだ1時間も経過せず。さすがにまだ短いやろ!と言う気持ちの込められたアンコールが客席から届けられると再びメンバーが登場。
 「『50回転ズのギャー!!』再現ライブ」と銘打たれた今回の公演は表題の13曲を披露し「第1部が終了」と言った形で一区切りアンコールへ。
 アンコールではアルバムのボーナス・トラックの楽曲を中心に演奏されると客席のテンションも全然下がらずむしろさらに盛り上げる形で付いていきます。

 個人的には「放送室のメロディ」とか楽曲の世界観が好きなので生で聞けて嬉しかったなぁ。
 まさかの2回目の「Thank You For RAMONES」には驚いたけど客席のテンションは全く下がらず。
 ライブの締めとして定番の「おさらばブギウギ」では最高の一体感のままアンコールが終了となりました。

 でもまだまだライブを見たい客席は再度のアンコール。これに応える形で三度メンバーが登場。
 ここまでの21曲を"本編"と捉えるならここからが本当の意味でのアンコールでしょう。

 アンコールではまさかの「雨上がりの夜空に」の演奏に感動したなー。
 彼らなりのアレンジだったけど、RCサクセションへの、忌野清志郎への最高のリスペクトが込められていました。
 そして最後に「グッバイベイビー」を演奏し今度こそライブが終了。
 10年活動した彼らの成長・集大成を見せてくれた様な最高のライブは大盛況のうちに幕を閉じたのでした。

<セットリスト>

 01.50回転ズのテーマ
 02.マブイあの娘
 03.Thank You For RAMONES
 04.ぬけがらロック
 05.The Ballad Of Iron Eyes Cody
  〜MC〜
 06.たばこの唄
 07.お前のせいだぜ
 08.天王寺エレジー
 09.少年院のソナタ
 10.乞食の大将
 11.夢ならいいのに
 12.アタイが悪いのサ
 13.Saturday Night

 〜アンコール1〜

  en1.マイクチェック
  en2.ダンスのブル―ス
  en3.Mr.1234man
  en4.海賊たちのララバイ
  en5.1976
  en6.放送室のメロディ
  en7.Thank You For RAMONES
  en8.おさらばブギウギ

 〜アンコール2〜 

  en09.雨上がりの夜空に
  en10.グッバイベイビー



終演後は特典会があるとの事で少し気になりましたが、長蛇の列で体調面も考慮しこちらは見送り会場を後にします。
東新宿マルエツで酒とつまみを購入し、ホテルに戻り風呂に入った後打ち上げ。
 
一人で飲むのは寂しいけど気楽な面もあって好きです。楽しかったライブの後のこの瞬間が最高の幸せですね\(^o^)/
あっという間に酒が無くなり、物足りない気もしつつも、翌日も仕事。洗濯物を片付け、翌日に備え休んだのでした。

こんな感じで、初めて参加した50回転ズのワンマンライブですが、最高に楽しかったなぁ。
体調面もあって万全の体制では無かったとしても、彼らの音楽に触れられたのは本当に幸せな時間でした。
またいつか、彼らのライブを見に行きたい!その時は元気に踊り狂いたい!
そんな夢を見た、新宿の熱い夜でした。