○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

新曲「太陽ノック」発売記念全国握手会@パルスプラザ京都 レポ

前日の神戸のライブを終えて、mockoss氏の家に泊めてもらい、久々にざっくばらんなお話を夜更けまでした二人。
この日は夜に大阪でのハロコンの大連番の話が界隈であったので参加する方向で考えつつ、日中に何か無いかと探していたら、
京都で乃木坂46のイベントが行われると言うことがわかり、mockoss氏を誘って行ってみることにしました。

48系のイベントに参加するのは初めてで要領がわからないのでmockoss氏にサポートしてもらいながら行くつもりでしたが、彼も全国握手会は初めて。
イベントの雰囲気を掴むべく二人で挑んだのでした。

イベントはセブンイレブン限定盤のものが朝から行われていたのですがうちらはCDを持っていなかったのでその後14:00開始のイベントに参加。
前日夜遅くまで語り尽くしたので朝起きられずw、阪急沿線に住む彼の家を12時過ぎに出発。
十三と四条で乗り換えて、会場の最寄り駅である竹田には13:10頃に到着。

ここから歩いて15分ほどらしいんですが、あまりの暑さにバスで行くことに。
バスを待って、5分ほど乗って、13:25には会場であるパルスプラザに到着出来ました。

ここの会場に来るのは初めてでしたが、乃木坂のイベントはよくやってるみたいですね。
比較的大きな展示ホール。関東だと幕張メッセパシフィコ横浜は行ったことがありますが、そこよりは空調が効いててよかったかな。

取りあえず案内に従いイベント参加券への引き換えを行います。


観覧ブロックは一番後ろのDブロック。
まぁもう既に開場してるし、整理番号としての意味はないですよねw
自分達の場所からステージを見るとこんな距離感。

結構人が集まってたなー。やはりこちらさんのイベントは規模が違いますね。
定刻14:00を少し回った頃、いよいよライブが始まりました。セットリストはこんな感じ。

<セットリスト>
1.太陽ノック
2.別れ際、もっと好きになる
3.無表情
4.魚たちのLOVE SONG
5.制服を脱いでサヨナラを...
6.もう少しの夢
7.羽根の記憶

と、今回の新曲に収録されている楽曲のライブでしたね。
初見の曲ばかりだったので気持ちの上でそこまで高まりはしなかったけど、やはりライブは楽しいですよね。
遠かったけどメンバーのかわいい感じはなんとなく見えましたし。

ライブの後はいよいよ握手会へ。
一旦すべての観客を会場の外に出して中では準備が行われます。
外は暑くて死にそうだったけど、握手会への期待と不安が暑さへの不快感を和らげてはくれたかな。でもやはり暑かったw

外で待ってる間に、ファンの有志が作ったのぼり旗なんかがあったのでちょこっと見てきたり。

後に握手会の会場内にもこれらの応援グッズを展示するスペースが設けられていました。
西武ドームのライブの時も思いましたけど、こちらはファンの応援を積極的に取り入れてくれるのがいいですよね。
規模は大きくても、ファンと運営側の距離感はなるべく近づける様に配慮されてるように思えます。
ハロプロだと「事務所は事務所・ファンはファン」と明確な線引きがされていて、こういう企画は敬遠されますからね。
どちらがいいかは何とも言えないけど。

ライブの後会場の外に出た時、あまりにも行列が伸びていくので何かな?と思って見てみたらグッズ販売の列でした。
グッズの詳細は調べずに行ったので分からなかったけど、夏のライブで使えるグッズが売ってたのかな?
握手会の列の方はそれほどでもなさそうだったのでそちらに並ぶことにしました。うちらはそれぞれにこの後の予定があるからねw
そこそこって言っても、自分達が列に加わった時は既に200〜300人目くらいでしたけどね。

16:00から握手会が開始なのですが、15:30頃に会場内の準備が出来た所でホール内まで入れてもらえました。
炎天下の外で待ってるのはしんどいですからね。下手したら倒れる人が出てもおかしくないし。

入場時にはまず手荷物チェック。こちらも48系では初体験んでしたが、そこそこ厳格だったかな。
手荷物を調べ、ペットボトルの飲み物を持ってる場合は一口飲ませたり。その後に金属探知機のチェックでしたね。
自分は飛行機使いなのでスムーズにチェックを終えました。持ってたお茶はその場で飲みきったしw

手荷物チェックを終えた後はまだ全員で待機列に並ぶ。各メンバーの待つブースへの誘導はその後でしたね。
握手会開始の直前にブースへ誘導されたので、取りあえずmockoss氏と二人で生駒ちゃんの待つ第11レーンへ。
しばし待機のあと、いよいよ握手となりました。

握手って言っても苦手だし伝えたいことがそれほどあるわけではないので、

「今日、初めて乃木坂のイベントに来たんだけど、楽しかったです。また機会があったら来ますね。」

的な挨拶だけして終了のつもりでした。
最初に握手した寺田蘭世さんはまぁまぁの反応だったかな?
この子の事知らないのでそれ以上は分からないけど、握手慣れしてない様に思えたな。でも悪い子じゃなかった。

んでもって本命の生駒ちゃんには「乃木坂では生駒ちゃん推しです」と付け加えて軽く挨拶。
近くで見る生駒ちゃんは本当にかわいかったけど、この子がセンターを努め推されている割には握手人気がそれほどでもない理由も分かったかな。
悪い子じゃないんですけどね。なんだか人見知りな感じが伝わって来ました。
彼女の対応、決して悪くはないんだけど、このグループには"神"対応の猛者が沢山いるから、その中では人気が後ろの方になっちゃうのかな?って感じましたねw
とまぁ、可もなく不可もなくな感じで生駒ちゃんとの初握手は終了したのでした。

残り1枚の参加券は次回以降に持ち越しても良かったんだけど、mockoss氏が「かずみんに行って来なさい」と言うので折角だから第10レーンにも行ってみることにw
最初に握手した川村真洋ちゃんは結構いい対応だったなw
そしてかずみんには

「自分も房総の人間なんで、応援しています!」

と言ってきたらそれなりに喜んでもらえた様なので良しとしましょう♪

その後、mockoss氏は前日見に行った「空想委員会」と言うバンドのライブでメンバーから「まりっかカワイイっすね」と言われたのを伝えるべく、当日売りのCDを買って第15レーンへ
りっかにうまく伝えられたかどうかは分からないみたいだけど、そこそこの反応だったので彼自身は満足しておりました。

とまぁそんな感じで、うちら2人はそれぞれの目的を果たせ、満足。
初めて参加した乃木坂46の全国握手会でしたが、最終的に「楽しかった」と言う感想で締めくくることが出来ましたね。

その後それぞれの予定があるので京都パルスプラザから引き上げることに。
帰りも竹田駅までバスに乗り、そこから地下鉄で四条へ。
ライブに向かうmockoss氏とはここで別れ、自分は大阪へと向かったのでした。
彼とはおよそ半日ちょっとのお付き合いでしたが、楽しい時間をありがとうございました。

大阪への帰り道。ここまでの疲れがどっと出たので、河原町まで行って始発に乗ることに。
梅田まで行ってもいいんだけど、乗換えが楽そうな淡路で降りて千里線から地下鉄経由で行くことにしました。
途中、ほとんど記憶がないのですが、阪急の急行って遅いんですねw河原町から淡路まで小一時間かかってたw
そして堺筋本町に着く頃には既に17:35。ハロコンの開場時間になってたwこの時点でハロコンに入る気はもう無くなってましたねw
堺筋本町で少し休み、中央線で本町へ。
そして駅近くのスタバでスマホの充電と暇つぶしをして、ハロコンの終演を待ちましたw

20:30になった所でスタバを出て、打ち上げの行われる居酒屋へ。娘。界隈との打ち上げに参加です。
相変わらず、昔話に花が咲いたと言うか、古傷を舐めあってるというかwしょうもない話ばかりw
いつも通りの後ろめたい話ばかりで、肝心のハロコンの話はほとんど聞けなかったなww

終宴後は本町駅で解散し四つ橋線西梅田へ。
大阪駅から最終の夜行バス「青春中央エコドリーム344号」にて東京へと戻ったのでした。

こんな感じで、関西遠征2日目が終了。
ハロコンには参加しなかったけど、後悔はないかな。
今の自分には8k出してハロコンを見るほどの魅力を感じられないのですよ。
その代わりに行ったイベントの方で十分に楽しめたんで、充実した遠征となりましたね。

何はともあれ、今回の関西遠征でお世話になった皆様、ありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう!