○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

HY @君津市民文化ホール レポ

世間ではこの日から秋の大型連休・シルバーウィークのスタート。
当初、Juice=Juiceの奈良公演に行こうとしてたのですが、会社の試験を入れてしまったので無念の断念orz
仕事だけど早く終わるから夜公演だけなら間に合いそうだったんだけど…。
奈良県、行ったことなかったから行きたかったんだよなぁ(>_<)

なもんで、奈良遠征は始めから諦めたものの、その後5連休が取れたので、先の予定を検討。
当初の計画では、

20日:北陸を観光しながら福井まで移動
21日:Juice=Juiceライブ@福井(昼夜)
22日:Juice=Juiceライブ@金沢(昼夜)
23日:Juice=Juiceライブ@金沢(夜)
24日:のんびり帰路に

でしたが、20日の福井の宿が全滅orz なので20日の夜に東京を出て夜行バスを使う事に変更。
そうすると20日の日中が空くので何かないかな?と思い探したらHYのライブが渋川であるらしい。
ちょっと興味あるのでさらに調べたら前日の19日は何と君津に来ることが判明!
これは行くしかないよね、と言うことで参戦が決定したのでしたw

当日は10:30に仕事を終え、取りあえず千葉へ。
仕事用の革靴が壊れかけてるので調達しつつ、お昼ご飯へ。
万龍軒で長州ラーメンをいただきました。

その後暇をつぶした後、試験会場へ。
下手に受かるとめんどくさいので適当にやって来た。やる前から来年も頑張ろうww

試験の開始時間からしたら18:00開演のライブには間に合うと思っていたら、思いのほか長くて間に合わないのが確定orz
同じ方向に帰る先輩と足早に会場を後にして、電車で君津へ。18:07到着。どう考えても間に合わないよねw
駅からタクシーで行くかな?と思っていたところ、車で帰る先輩が「ホールまで乗っけてってやるよ」って言ってくれたので助かりました。
お陰さまで18:30頃には会場である君津市民文化ホールに到着。

取りあえず係の人に案内してもらいつつ座席へ。
通路席でライブがいい感じに盛り上がってるところ、遅刻して申し訳ない。

ライブの内容についてはツアーが始まったばかりなので詳細は控えますが(と言うか、曲をほぼ知らないので語りようがないw)、
沖縄のビーチをモチーフにしたきれいなセットが用意されていましたね。
ライブ本編の他にも映像を使った寸劇があったり、彼らの優しい音楽性がうまく表現された素敵な空間でした。

彼らの事を知ったのは2003年の「AM11:00」を聞いた時。
素敵なサウンドだなーと言う印象で気に入っていたんですよね。
あれから12年。今年の7月にJuice=Juiceが出演したツタロックのイベントで彼らのライブを見る機会があり、この曲を含め、
素敵なライブを見せてもらったので、単独のコンサートも行ってみたいなーって思っていたんですよね。
そう考えていたところで君津に来てくれるなんて知ったら、もう行くっきゃない!ってなったわけです。


思い立った時(公演の20日くらい前かな?)には既に「チケット残りわずか」の状況だったのでチケットを手配。
1階の後方席だったけど、全然よかった。
おそらく彼らのファンクラブか何かの方々が前の方で見る反面、自分の周りは一般発売枠で地元の人も多い印象でしたし。
親子連れや仲良し女子会的な大連番もあったりして、とてもいい雰囲気でした。

そんな光景を見ていると、忘れかけていた大切なことを思い出した気がしました。
それは、本来、コンサートって好きなアーティストが「地元」に来てくれた時に行くものだという事。
自分はすっかりヲタになったので、遠征も好きだから推しを追いかけて全国どこでも行ってしまう。
そうしていると感覚がおかしくなって「ライブを見に遠くへ行く」のが当たり前になって来ちゃうけど、それは違うんだな、と改めて考えましたね。*1

楽しかったライブは20:20頃に終演。
自分のお目当てだった曲は聞けなかったけど、東京で見た時に聞いた曲もあったし、その時の事を懐かしい思いに浸りながら十分に楽しめました。
何より、ほぼほぼ地元の君津で彼らのライブが見られたと言うのが本当にうれしかったですね。

終演後は君津駅までの臨時バスがあったので乗車。
会場主催のコンサートの時は臨時便が出るので助かります。氣志團の時は無かったけどw
直行便なのでバスで15分ほどで君津駅に到着。
車内、かなり混んでましたが、

「どうやって帰ろう?」
「何時に着くかな?」

とか考えてる遠方の人を見るとちょっぴり面白かったw
いつもの自分はそうだもんなぁ。今回は電車で10分くらいで着きますけどw

コンサートを終えて、バスと電車で乗り継ぎ含め都合40分弱で帰宅。近いって素晴らしいねw

そんなこんなで、初めて行ったHYの単独ライブのレポでした。
返すが返すも、彼らが地元に来てくれたのが何よりの喜びでしたね。
また機会があったらライブに行きたいですね。次は君津とは言わないから。

*1:普通は地元を離れ出かけたとしても県内や同じ地域の主要都市まででしょう。