○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

『ナカジマノブ博2015〜ビバ!ライトニングロックター!! どこを切っても俺だぜ!!』出演バンドのすべてのドラムがナカジマノブです!!@下北沢 CLUB Que レポ

次なる現場は下北沢のCLUB Queで行われるライブです。
こちらはドラマーとして活躍しているナカジマノブさんの誕生日を祝うイベントで、彼が関係するバンド仲間を集めてのライブでした。
自分のお目当てはドミンゴス。若かりし頃、彼らの音楽が好きだったんですよね。
夜行バスが出るまでの時間、夜のイベントがないかな?と思って調べていたら彼らの名前を目にして、久々に聞きたくなって参加することを決めたのです。

16:20頃にイオンタウンおゆみ野から再びバスに乗って鎌取駅へ。
16:41発の電車が行ってしまい、この時点で下北沢18:00開演には間に合わないことが判明w東京は遠いなw

少しでも急ぐので、蘇我から特急列車に乗って東京へ。
この日、幕張メッセ東京ゲームショーが行われていたため、普通列車がカオスになってました。
それも含め、特急列車でよかったなw

列車は定刻17:34に京葉東京駅に到着。ここから足早に移動し地下鉄千代田線の二重橋前駅へ。
京葉線から千代田線が歩いて行けるというのは知っている人は知っている短縮ルートなのです♪

そそくさと移動したので、何とか17:42発の代々木上原行きに乗れました。

で、終点で小田急線に乗り換えて、下北沢には18:03に到着。やはり開演には間に合わなかったw

下北沢駅が変わってから初めて来たわけですが、だいぶ変わりましたねー。
小田急線が地下深すぎて出口までが遠かったw

さて、また足早に駅前のコインロッカーに要らない荷物を放り込み、会場であるCLUB Queへ。


ここに来るのは久々だなぁ。いつぶりだろう?
ドリンク代を支払って入場。するとフロアは結構な混雑でしたね。
取りあえず最後尾に移動し空いてる場所を譲ってもらって観覧。
ちょうど最初のバンド、最鋭輝隊のライブが始まったところでしたね。

今回のライブは4組のバンドが出演。その全てのドラマーが本日の主役、ナカジマノブさんと言うちょっぴり面白い構成です。

トップバッターの最鋭輝隊さんはロックンロール、ロカビリーテイストのバンド。なかなかいい歌聞かせてくれましたね。
冒頭、ノブさんが悪ふざけで松崎しげるの「愛のメモリー」を歌ってましたけどw
客席からテープ投げをしたりw約1時間のライブ、楽しかったです。

続くバンドはドミンゴス。自分のお目当てですね。
彼らの音楽はおふざけしている様で結構しっかりしてて、いい歌聞かせてくれるんですよね。
彼らの事を知ったのはもう15年以上も前の事。まだ自分がアイドルヲタクになる前ですね。
一度は解散してしまったものの再結成しており、彼らのライブを見てみたかったんですよね。
15年前はまだ学生で、東京でライブを見る余裕はそうそう無かったですから。

久々に聞いた吉田一休さんの歌声、変わらなかったなぁ。
自分のお目当ての楽曲は聞けなかったけど、楽しませてもらいました。

次なるバンドはBOZE STYLEさん。こちらがかなり個性的で面白かったw
「ハゲの社会的地位向上を目指すプロジェクト」らしく、メンバー全員がハゲw(サポートメンバーは除く)
そしてそのハゲをテーマにした楽曲を歌っているのですが、これがまた面白くてw

冒頭から青く光るメガネで登場し、体にも青く光るイルミネーションを装着。
そしてステージからサイリウムをばらまいて客席も点灯するというw

音楽性としてはロックでありつつもディスコやファンクの要素があったり。
ダンス☆マンのイメージでそちらが好きな自分にとっては結構なツボでしたw

そして最後のバンドはTHE ゆうたろうバンドさん。
冒頭に回ってきた旗を振って一緒に盛り上がった。

vo.のゆうたろうさんは今回の出演者の中で最年長(バンド歴はノブさんの方が先輩の様ですが)。
彼の温かさ、優しさで溢れた、素敵なライブでしたね。

各バンドがそれぞれにノブさんの誕生日をお祝いし、大いに盛り上がった今回のイベント。
参加させてもらって、すごく楽しかったし、優しい気持ちになれました。

下北沢のライブハウスは若いバンドが大舞台をめざし切磋琢磨したり、音楽を愛する仲間たちが集まって
日々熱いライブを展開していたものですが、それは今も変わらないのを見られてとても嬉しかったですね。
若かりし頃、ロックヲタだった時代は何度か通いましたから。
駅の風景はすっかり変わってしまったけど、時代が変わっても変わらないものがそこにあった。
そんな光景を見られて、当時にタイムスリップできたような気がして、懐かしい思いでいっぱいでしたね。

18:00に開演したライブ、アンコールも含めて、終演したのが22:20。
4時間超えの長丁場。これで3000円ならいいよなぁ。

想定外の長さだったもので、夜行バスの時間が気になってしまう(汗)。
東京駅23:20発だから余裕がないんですよね。
新宿から乗ることもできるけど早めに乗って休みたかったので敢えて東京駅へ。
来た時と同じく小田急線→千代田線のルートで大手町駅へ。
分かってはいたけど、ここから東京駅の八重洲口はやはり遠かったorz
無くしてしまったと思った23日のライブのチケットを買いなおして、急ぎバス乗り場へ。
シルバーウィーク真っ最中と言うことで、バス乗り場も今までに見たことないくらいのカオスでしたね。

乗り込むのは23:20発のドリーム福井3号。

こちらもさすがに満席。新宿からは女性と相席になって気になったけど、できる限りの休養を取って翌日に備えたのでした。


こんな感じで、長くなりましたが、自分的シルバーウィーク1日目のレポでした。
どちらの現場も初めてでしたが、それぞれの良さを感じられて、楽しかったです。
また機会があったら行きたいなぁ。