○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

Knock,InterYouth pre.<横浜ノックス> vol.9@横浜 7TH AVENUE レポート

横浜・東京を中心に活動しているイベント団体「Feb's Blank」の学生部門「Knock,InterYouth」が主催するライブイベント<横浜ノックス>。
そちらのゲストに最近お気に入りのインディーズバンド・教育番組がゲストとして参加する事になりました。
教育番組のライブは4月に大阪遠征の際に関西の知人と見に行ってかなり良かった記憶があり、久々に見てみたいと思ったんですよね。
なかなかタイミングが合わない中、今回たまたま休みだったためライブに参加する事になり、横浜へと向かったのでした。

ランチの後、袖ヶ浦で散会したあとに横浜へ。この辺から横浜までの移動ならアクアラインバスなのですが、「のんびりと移動しながらレポ書きでもしたい」と思い敢えての電車へw
でも駅に送ってもらった後に気づきました。タブレットPCを家に忘れたことをorz
折角電車を選択したのにやることが無くなりました(/・ω・)/ 寝て行くしかないので意気消沈のまま総武快速で休養を取りながら横浜へ。
根岸線に乗り換えてライブ会場のある関内へと向かいます。
今回のライブ会場・7th Avenue横浜スタジアムのすぐ近く。アクセスは良好。根岸線が異様な混雑なのでひょっとしたらと思いましたが…。
この日、プロ野球のセ・パ交流戦が行われていたんですね。これはチェックしてなかった(;・∀・)

そりゃあ根岸線も混んでますわな。関内駅もえらい混雑。

野球見るわけでもないのにこんな所に来ちゃいけないやつでしたな(;´∀`)

人込みを避ける様に横浜スタジアムの横を通って、

ライブ会場である7th Avenueに到着。

まだちょっと早いので会場周辺で時間をつぶしつつ入場します。
今回のチケット代は何と無料。大人は2ドリンク制でドリンク代500円×2の1000円を支払って入場。高校生は500円だそうな。

出演ラインナップはお目当ての教育番組以外は全く知らないバンドばかり。

でもそれが面白いじゃない?帰りの電車の都合もあるので最後までは見られないけど、時間の許す限り楽しもうではないですか(^O^)

開場時間に入場した時はお客さんは2人しか居ませんでしたが、少しずつ増えてくる客席。
自分達の後、しばらくしてJKの集団が入って来たのは衝撃的だった(゜o゜) そう、後から知りましたけど今回のライブの出演者は高校生のアマチュアバンドなのです!
今時のJKがキャッキャする傍らで、出演者の身内であろうおばあちゃんが椅子を借りて座って居たり。
ライブ大好きであちこちのライブハウスに足を運ぶロックおじさんですが、こういうのは色々初体験だったので驚きましたわ(´゚д゚`)

最初に登場したバンドは「エビフライのしっぽ」

地元男子高校生の4ピースバンド。今回2回目のライブと言う彼ら。テストがあったりして練習が出来なかったと言うライブはまだまだ未完成。

厳しい事を言えばステージに立てるレベルでは無かったけど、逆に言えば将来性しかない、まだまだ成長期。
バンドとして頑張る気があるなら伸びしろしかないので、頑張って欲しいですな。
おいしくるメロンパン「色水」をカバーするとか若いなぁとおじさんはしみじみ見ておりました(´▽`*)


2組目のバンドは「White link」
こちらも地元女子高生のバンド。初々しさがカワイイ(*^▽^*)
ドラムの子を中心に気合いの入った音合わせを見せてくれるので期待大!(∩´∀`)∩

ライブの方は…ギターやベースの子の実力はまだまだだったけど、演奏を楽しんでるのが心から伝わって来たので見ているこちらも自然と笑顔になりました♪
選曲としてはやはりカバーが中心。「踊れる準備は出来てますか?本気で踊れますか?」と振って夜の本気ダンスをカバーするのは現代っ子だなぁと(´▽`*)
と思ってたらGO!GO!7188「文具」をやっちゃうの驚いた!(゜o゜)

この曲が収録されているアルバム「魚磔(ぎょたく)」が発売されたのが2001年。

魚磔

魚磔

高校3年生と言う彼女達は生まれてるのか否か、ちょうどそのタイミング。
そんな曲良く知ってるなぁと感心しました。親の影響かな?若いなぁと思う自分は歳とったなぁと改めて感じました(ノ∀`)

 

 
  

さて高校生バンド2組の後はいよいよ教育番組の出番。期待が高まります。
久々の彼らのライブ、楽しむぞ!

ライブのハイライトとしては序盤にVo.&Gtの加藤さんがカポタストを飛ばしてしまい、最初のMC中に探し回ると言うハプニングw
ゲストとして呼ばれた唯一の"大人"のバンド、何してんねんw


そんなポンコツなシーンもありながらも、彼らの演奏はなかなかのもの。楽曲の世界に惹きこまれますね(*^_^*)
久々のライブでしたが、凄く楽しかった! 何と言ってもミシマ戯レタさんかわいい←


 

 
  
  
  
  

教育番組のライブの後は物販にてCDを購入。デモ音源集?が出たと言うので気になっていたのです♪

その後は帰りの電車までまだ時間がありそうなのでもう一組くらい見てみる事にします。4番手のPurple Head さきさんのライブへ。
元々はバンドとしても活動してた彼女。今回はソロのギタリストとしての参戦です。
一人ですが歌う事は無くインストゥルメンタルでギターだけを演奏。これがなかなかにカッコいい。
引きこもりインドア系女子のオーラ放ってたけど、カッコいいじゃないですか。ちょっぴり惹かれた(´▽`*)
 

 

Purple Head さきさんまで見た所でそろそろタイムアップ。トリを務めたJKバンド・セピア。彼女達のライブも見たかったけど時間の都合で泣く泣く回避。
制服のままライブやる姿を見たかったけど残念。また出会える日が来るといいなぁ。

帰りの電車の時間もあるので早めの退散。何よりも、隣の浜スタでの野球の終わりが気になって仕方なかったのだw
20:15頃だったのでまだ野球は終わってなかったけど早めに切り上げて帰る人で既に混みはじめてた関内駅から根岸線へ。
乗りたかった君津快速に間に合いました!

途中のコンビニで買った酒と生姜焼き弁当で打ち上げ\(^o^)/

横浜からならバスで帰った方が圧倒的に早いのですが、飲み食いしながら帰れる電車をつい選んじゃいますよね( `ー´)ノ
今日のライブを振り返りながらまったり飲んで終点まで。そして最終電車に乗り換えて帰宅となりました。

こんな感じで、勝山から横浜に行くと言う、冷静に考えたらかなりの移動距離ですがなかなかにいい休日を過ごす事が出来ました。
注目のバンド・教育番組。彼らの動向はまだまだ目が離せません。また彼らのライブを見に行きたいな!(=゚ω゚)ノ