○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

ベイビーレイズJAPAN出演 ニコニコ生放送「ニコラジ」公開生放送@池袋ニコニコ本社 レポート

正月休みの後半の3連休。長期休みが取れた人には大型連休の最終日となったこの日。
暦の上では「成人の日」と言う事でこの3連休は各地で成人式が行われました。
ベイビーレイズJAPANのメンバーも大矢・高見の関西コンビが今年成人を迎え、この日ニコニコ本社で行われる「ニコラジ」に晴れ着姿で出演すると言う事で、公開生放送を見に池袋まで行ってきたと言うわけです。


不定休の自分は世間の休日とは真逆の勤務スケジュール。この日も普通に仕事なので14:30頃まで仕事をして退散。乗り換えるのも面倒なので直通快速を待って池袋を目指します。
みどりの窓口で行き帰りのグリーン券を買おうと思ったけど混んでて10分待ってもダメだったのでどうしようか悩んだけど結局誘惑に負けてグリーン車で上京。
新日本橋で下車して神田駅まで歩き中央線で飯田橋へ。ここから有楽町線に乗り換えて東池袋へ。
まずはここのTSUTAYAでCDをレンタル。クーポンで100円で借りられた上に郵送返却無料なので安く済みました♪

その後ラジオの公開生放送の開始まで中途半端に時間があるのでサンシャインで暇をつぶそうと思ったけどどこも混んでる。
まだお腹は減らないのですが冷えた体を温めるために久々に青葉に行ってみました。

久々なので奮発して特製ラーメンを大盛りで。

値段の割に量が少ない気もするけどまぁやむなし。今のお腹の具合だとこれくらいがちょうどいい(*^_^*)

体も温まった所でそろそろ会場であるニコニコ本社へと向かいます。
池袋駅のすぐ近くにあるらしいのですが、実は行くのは初めて。場所は分かる様でよくわからないw
千葉の人間は池袋に来ることは少ないので何度来てもアウェイな気持ちになりながらも何とか到着。

既に正面の見やすい所は取られていたので様子を見ながら室内で待機。外は寒いからね。
せっかく来たので地下のイベントスペースなんかも見てみたり。

ここでやるイベントとかも見てみたいなー(^O^)

そんなこんなしながら、番組開始30分前になったのでそろそろニコぶくろスタジオへ。
ボチボチ人が集まって来ていたかな。虎ガーはいくつかのグループに分かれてる感じ。
風の影とは言え寒い屋外で酒を飲むとか若者は元気だなーと感心したw仕事帰りのおっちゃんは酒飲んだら寝ちゃうよw
そのうちスーツ姿の兄ちゃんもやって来てたけどかなり飲んでるのか真っ赤な顔してたw祝日をエンジョイして羨ましいわ(ノ∀`)

一人ヲタはそんな「界隈」に加わるのは難しいので取りあえず上の方に陣取るも人が集まって来たから徐々に詰める様にスタッフから指示があり下の方へ。
番組開始10分前になるとカーテンが開きスタジオの様子が見えるもメンバーが座るゲスト側は全く見えないことが判明orz
MC側はよく見えたけどね。それじゃあ悲しいのよ(T_T)
場所取りに失敗し意気消沈しつつももうどうしようもないので頭上の画面で中の様子を確認しながらの観覧。現地に来た意味ねぇw
PARCOのwifiが繋がったのでタブレットPCを取り出してネット経由でニコ生を見てみたり。

イベント会場で行う最高の在宅活動ですな(゚∀゚)

番組開始5分前になると店内側に居た虎ガーがなんだか騒がしい。どうやらメンバーがスタジオ入りする模様。
その様子は遠くから少しだけ見られた。大矢高見の晴れ着姿も辛うじて確認できたから来た意味はあったかな(*^_^*)


そしてメンバーが所定の位置にスタンバイ。案の定、何にも見えずorz
2m以内の距離にメンバーが来てくれたのに自分と彼女達の間にはとても厚い壁がありましたorz

こんな絶望的なポジションに涙しつつも、もうどうしようもないので割り切って「音」だけを楽しむことに気持ちを切り替えての観覧。
頭上のビジョンで視界を補完しつつ、生の音声で現場の雰囲気を楽しんで番組が始まりました。
それでは覚えてる限りで番組のハイライトをまとめてみます。

<ニコラジ生放送・トークのハイライト>

 ・番組のトークテーマとしてはまずは新成人の2人の件から。
  大人のMCからは所謂「酒とタバコ」の話になりますが、タバコはキッパリと否定していましたね。
  お酒に関しては年末の赤坂のライブの打ち上げで成人メンバー4人で飲めたのが嬉しかったとか。
  りおトンがお酒が飲める歳までグループが続くといいなぁ(*^_^*)
 ・年末年始のお話。基本仕事だったようですが元旦は家でゆっくり出来たようで。
  リコピンは何故か傳谷家に押しかけてお年玉をねだったとかw
 ・トークの合間に「Ride On IDOROCK」のMVを放映。MV明けに視聴者から「むかん」の差し入れがありメンバーがおいしくいただいておりました。
  これは冷凍みかんを剥いたものに金粉を装飾し出される高級デザート。まだ硬いので食べるのに苦戦してましたがこの時にりおトンから「知覚過敏」と言う衝撃のキーワードがw
  以後コメント等で「知覚過敏の16歳」としていじられることにw それはそれで面白かったけどねww
 ・「新成人の抱負」を語るコーナーではリコピン「2017年は高見さんと2人暮らしをする」。
  地方出身組の2人は寮住まいだが後輩が詰まっているためそろそろ出ろと言われているが、一人暮らしはしたくなく。
  そこで家事をやってくれる人が欲しいと言う事で高見さんを利用したいと言う目標w
  その腹黒さをメンバー&MCから散々指摘されていましたとさw
  高見さんは「こじるりさんに近づく」。グラビアも出来てバラエティでも活躍できるのが目標の様ですね。
  ちなみにでんちゃんは「2016年はInputの年だったので今年はOutputの年にしたい」とのこと。
  昨年は色々と吸収させてもらう事の多かった年なので、今年は自分から発信もしていきたいとの事でした。
  まなっちゃん「野外ライブを成功させたいのと今年は女優復帰をしたい」とのこと。
  年末にミニドラマの出演もあったりしてこちら方面の仕事もしたいと思ったので、自分の可能性を広げる年にしたいとの事でした。
  りおトンは「2017年は2016年よりも豊かな年にしたい」とのこと。
  昨年は小説を書いたり変わった事にもチャレンジさせてもらったので、今年は更に色々な事にチャレンジしたいとの事でした。
 ・「高見さんの足が臭いネタをいじりつつ、MC陣に足の臭いを嗅がせると言うプレイを実践w
  着物姿なので足袋を脱いでこの臭いをMCが嗅ぐのですが…まぁ悶絶ですよねw
  MCうんこちゃん曰く「おばあちゃんちのタンスの臭い+足の汗の臭いがミックスされた厄介な臭い」との事でしたww

 最後に告知とエンディングで「夜明け Brand New Days」のライブ映像を放映。
 せらみかる氏が番組中に一生懸命描いてくれたイラストも公開されたり。
 
 
 すごくいい感じですね!ありがとうございます!(^O^)
 ライブ映像を見ながらスタジオ前の虎ガーは盛り上がって最後には「イエッタイガー!」を決めてました!
 メンバーが全く見えない環境の中で、ここでライブ感を味わえたのが唯一の現場の良さだったな(*^_^*)
 
 

こんな感じで番組の方は定刻通りに終了。番組の様子は職人さんが動画サイトにアップしてくれてたりもするのでそちらを見て頂けると当日の様子がよりわかるかも。*1
自分も"観覧"と言う意味では絶望的なポジション取りだったのでネット配信の画面を見ることが大半だったので画面に流れるコメントを見ていると結構辛辣な内容もあったけど非アイドルヲタクから見たアイドルのイメージはこんなもんなのかなと勉強になったり。
厳しいコメントの中にも応援の内容のコメントがしっかり混ざっていたのが頼もしかったですね。
虎ガー以外の層にも見てくれた人が居たでしょうから、何かインパクトを残せていたらいいな(^O^)

せっかくなので会場に集まった虎ガーさんとお話してみたい気もしたけどさすがに疲れたし外は寒いので早めの退散。
池袋駅に戻って帰りの電車の検索。急げば1本早い電車に間にあいそうだったけど無理をせずに最終電車で帰ることを選択w
田舎もんなんで電車は1時間に1本。諦めれば必然的に時間が空くのでのんびりとグリーン旅をすることにw
池袋駅から湘南新宿ラインに乗車。どこまで逆走できるかを考えつつ、駅前にスーパーがあって買い出しできる駅を検索。
折り返しの電車までの間合いと買い物の時間を照らし合わせた結果、新川崎で下車して買い出しをすることに。

駅前にマルエツがあったので酒とつまみを調達しいつもの君津快速に乗りこんで一人打ち上げ!


夕飯は食べたのでさすがにつまみだけですねw
長く休めた人は正月休み最終日となったこの日はグリーン車もガラガラ。でも乗ってるのは何故かスーツのサラリーマンばかり。休日なのに。
そんな中、現場帰りで打ち上げてるのが申し訳ない気持ちだけどオレも仕事帰りだから許しておくれ(´Д`)

この列車なら115分一本勝負でのんびり飲めるのでいいですね。途中疲れもあって寝てしまい久々に「終点ですよ」と起こされたけど寝過ごしてはいないから安心(^◇^)
2時間近く乗ってても地元はまだ先なので寝過ごす心配がないのです(゚∀゚)
終点で最終を待つ間に頭を冷やすと丁度いい。そして館山行きの終電に乗り換え、今度は寝過ごすことなく地元で降りて23:30頃に無事出来ました。

こんな感じで、仕事上がりに駆け付けた今年のベビレ初め。観覧では場所取り失敗して散々だったけど現場での雰囲気を楽しめただけでも満足。
無理して行った甲斐がありました。
なんやかんやでベビレは今の自分には大事な現場。これからも無理はしない程度に足を運んでいけたらと思いました。

寒空の下池袋に集まった現場系虎ガーの皆様。現地には行けなかったけど配信で応援した虎ガーの皆様。
そしてこの配信で初めてベビレを見たと言う皆様。お疲れ様でした!
今年もよろしくお願いいたします!\(^o^)/

*1:今回のレポートもそんな動画を見て、当日の様子を思い出しながら書きました