○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

こぶしファクトリー 新曲発売記念イベント@池袋サンシャインシティ噴水広場 レポート

この日の前日、6月14日に4枚目のシングル「シャララ!やれるはずさ/エエジャナイカ ニンジャナイカ」を発売したこぶしファクトリー

シャララ! やれるはずさ/エエジャナイカ ニンジャナイカ(B)

シャララ! やれるはずさ/エエジャナイカ ニンジャナイカ(B)

そのリリースを記念したイベントが池袋のサンシャインシティ噴水広場で行われたので、行ってきました。

前日に新曲の発売日を迎え、早い時期から行われて来た"リリイベ"ももう終盤戦。
発売翌日となったこの日はリリース関連のイベントのうちミニライブは最後だと言うので、多くの人が駆けつけておりました。

自分は仕事上がりで上京。久々の忙しい仕事でただでさえ疲れる上に体調不良者が出て余計に忙しくなってゲンナリorz
それでも無事に仕事を終えられた自分を褒めつつ、直通快速で上京。
精一杯仕事して疲労困憊なはずなのにあまり寝られなかったのは仕事に達成感でもあったのでしょうか?wそんなに仕事好きじゃないんだけどw
それでも東京までの80分は長いもの。半分以上は記憶が無く、程々に寝られた所で東京駅へ。
東京駅から丸ノ内線で池袋へ。サンシャインシティなら池袋から歩けなくもないんですが面倒なので有楽町線に乗り換えて東池袋へ。
そこからイベント会場である噴水広場へと向かいました。


15時過ぎに到着した頃にはまだ優先エリア観覧券が残っていた様なので取りあえずCDを1枚ゲッツ。

こぶしの今回の新曲のイベントは何度か行ってますがこれまでは予約イベント。CDの引き換えをまだ済ませていないのでCDそのものを手にするのは初めて。
今回の新曲もいい感じなので聞くのが楽しみです(*^_^*)

イベントの開始は18:00。優先エリア入場の集合時間は17:30。まだまだ時間があるので暇つぶし。
お得意のマクドナルドで野暮用をこなしつつ、来月出かける予定の家族旅行の計画を立てたりしました♪
2時間ほどマクドナルドでまったりしたところで集合の時間が近づいたので指定の集合場所へ。
整理番号は250番まで出ていた様ですが3ケタの番号はそんなに出てなかったのかな。
前半の100番くらいまでは人数なりに居た感じだけど後半はまばら。でも150人以上は居た感じでしたな。
最終的には優先エリア入場券は完売した模様でしたが。


まぁ優先入場券を手に入れても後ろで埋もれるなら上の見やすい所で見る人も居るだろうし。全員が入らないのでこんなもんでしょうね。

整理番号順に並べた列のうちまず「女性エリア観覧希望者」を選抜。これにより列に並んでいた大半の女性が離脱。
女性の方を整理番号の若い順に上手の女性エリアへ誘導し、男の方は反対側の入口から誘導。
こうしてくれると「女限に辿り着けない」と言ったトラブルを回避できるのでお互い恨みっこ無しで上手くできるのかもしれませんね(*^_^*)
入口自体が完全に別になっていたのでライブハウスでよくある「後から入った人が女限に辿り着けない」と言う事態はなかったですけど。

自分の整理番号で入った時には既に4列目くらいまでが埋まる感じ。混みあうの嫌いなので一番奥まで入って女限との境へ。
優先エリアはおっさんばっかりだけど女限は華やかで(・∀・)イイネ!!
イベント開始10分前にいつものスタッフの方が登壇して挨拶と諸注意事項のアナウンス。そして公開リハーサルをする流れに。
リハーサルではメンバーが登場し「闇に抜け駆け」を軽く流して終了。それなりに人が集まってメンバーのワクワクする感じも伝わって来ました。

そして一旦メンバーが捌け、イベント本編開始前に再度スタッフの方が出てきて諸注意事項のアナウンス。
「ジャンプ禁止」に不満の声が出なくもなさそうだったけどみんな大人しく応じていた。
「写真撮影禁止」のアナウンスを英語を交えて行っていたのがカッコよかったな〜。 客席からは思わず歓声があがる(^O^)
いつもながらあの人のアナウンスは機転が利いて(・∀・)イイネ!!
「ミニライブ付きのイベントは今日が最後になります」のアナウンスに客席からのエーイングが起こるが「その分悔いの残らない様に皆さん盛り上がってください!」の掛け声に気合いの入るこぶし組の面々。
客席の気合も入ったところでイベントが始まったのでした!

<6/15池袋サンシャインシティ噴水広場でのハイライト>

 ・メンバーの衣装は「シャララ!〜」のバージョン。れいれいカワ(・∀・)イイ!!←
 ・最初のMCでは自己紹介に加えてオリコンデイリーチャート3位のお礼など。
  上には上が居るけど、まずまずの滑り出しじゃないでしょうか。
 ・「バッチ来い青春!」では優先エリアの人はみんなスクラム組んで盛り上がってたなー(^O^)
  自分も隣のお兄さんがやらない雰囲気出してたんでやりづらかったけど、最後はその人を外しその隣の人と遠慮なしに出来て嬉しかった!\(^o^)/
  こういう一体感ってやっぱいいよねぇ♪
 ・セットリストを振り返ってみると彼女達の楽曲だけで全てまとめたのがなんかいい感じだなーと思った。
  往年の名曲が並ぶカバー曲の方が盛り上がる曲も多いのでリリイベ等だとセトリに組み込まれる事も多いのですが、今回は無かった。
  短い時間とは言えこぶし自身の曲だけでイベントが出来る様になったと言うのはいい感じだと思います♪
 ・女限の近くに居たのでそちらの様子もよく見えたけど結構多かったし盛り上がってたなー。
  ハロの他のグループだともっと女性も多かったりするんだろうけど、リリイベだと女性も多く集まってくれるのが嬉しいですね(*^_^*)

<6/15ミニライブのセットリスト>

 ・エエジャナイカ ニンジャナイカ
  〜MC(自己紹介など)〜
 ・闇に抜け駆け
 ・バッチ来い青春!
 ・チョット愚直に!猪突猛進
 ・GO TO THE TOP!!
  〜MC(告知など)〜
 ・シャララ!やれるはずさ

イベントはMCも含め40分弱だったかな。曲数が多めだったのが嬉しかった。
何度も言うけどこぶしの現場はライブがしっかり盛り上がっていい。アイドルのライブだからやっぱりコールとかで盛り上がった方が楽しいよね♪
上の方のフロアまでしっかりと人が集まっていたし、とてもいい雰囲気のイベントだったと思います(^◇^)

ミニライブの後は握手会。いつもの様に女限から。かなりゆっくりな流れでしたな。
女限の直後くらいに入ったのでまだゆっくりな感じだったけど後半もそこまでペースアップしてなかったんじゃないかな。
相変わらず上手い事は言えないので「リリースおめでとうございます」くらいを伝えて終了。みんなかわいいね♪

握手が終わった後はお腹が空いたので夕飯。サンシャインの中に青葉があるのでここでラーメン。

朝・昼とロクなもんを食べてなかったのでおいしかった!
お腹もいっぱいになった所で退散。握手会の方はまだまだ続いていたけど満足なので会場を後にしました。
自分は見てなかったけど、握手会の最後には「サンシャイン広瀬」が登場したらしいですよ(^O^)

さて後は帰るだけ。急いで帰れば早く帰れそうだったけど19時台の電車は混むので焦らずに東京駅20:05発の電車を目標に移動。
東池袋に向かう途中にあるアウルタワーのマルエツで酒とつまみを調達し有楽町線で有楽町へ。
有楽町のビッグカメラで酒を追加し、山手線で東京へ。
東京駅から始発の君津快速で一本勝負!

仕事上がりにイベント行って飲む酒は最高ですな\(^o^)/
終点まで行っても寝過ごす心配のない直通快速は安心。終点で乗り換えて22時過ぎには帰宅となりました。

こんな感じでこぶしファクトリーのイベントのお話は終了。
楽曲が良くてライブもしっかり盛り上がるこぶしの現場は楽しいんですよねー。
ハロプロからだいぶ離れたけどこぶし現場だけは楽しいと思うのでこれからも行きたいなぁって感じます。
また機会があったら行きたいっす♪