○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

コロナ疲れでやる事が無く、何故か加賀温泉に行く事になったおっさん達の慰安旅行~加賀楓推しは誰も居ないのに~

この日は有給休暇を絡めた4連休の3日目。
行きたかったイベントが全て中止となり、やる事を失ったヲタク仲間から突然加賀温泉に行かないか?」との提案があり、
ノリと勢いで加賀温泉に旅に出る事になりましたw
コロナウイルスの感染拡大の影響で客足が激減し、かなりの安値で宿泊できると言う事でそれを救済する意味も込め、
退屈な日々を過ごしているおっさん達が慰安旅行に出かけたのでした。

前日までローカル路線バス乗り継ぎの旅をしていた自分はこの日は宿泊先の松本から加賀温泉に向かう事になりました。
路線バス乗り継ぎの旅は終わったので、約束の15時までに到着すればいいから結構余裕(*´з`)
ホテルのチェックアウト時間ギリギリまで滞在して出発する事にしました。

東横インの魅力の一つと言えば無料サービスの朝食。でもこちらも新型コロナウイルスの感染拡大の影響で凄く質素なものに(ノД`)・゜・。
f:id:nantokacha:20200331210232j:plain
ビュッフェ形式での食事が提供できないから仕方ないですが、これじゃ避難所の配給みたいやん…。
ホテルの人のせいでももちろん無いし誰のせいでもないけど、悲しいね。

朝食は寂しかったけどゆっくり出来たので10時にチェックアウトし松本駅へ。

f:id:nantokacha:20200331210237j:plainf:id:nantokacha:20200331210247j:plain
松本からから加賀温泉へ向かうルートはいくつかありますが、時間の都合を考えると新幹線を使う事になります。
大糸線糸魚川に出るか?篠ノ井線で長野に出るか?悩んだけど、あかねちん推しの仲間に土産を頼まれたので長野経由にしましたw

松本駅大糸線へ向かう特急あずさ5号を見送りました。

f:id:nantokacha:20200331210252j:plainf:id:nantokacha:20200331210259j:plain

そう言えばダイヤ改正で変わるからと千葉駅から乗ったなぁ。5時間の長旅でしたw
あの時に大糸線に乗ったのもあって今日は長野経由を選択したのもあるんですけどねw

篠ノ井線普通列車でのんびり旅をしてもいいんですが、9:26の後は11:09まで無い(;゚Д゚) 10時台の普通列車が無い(;´Д`)

f:id:nantokacha:20200331210304j:plainf:id:nantokacha:20200331210423j:plain
長野駅で土産を買う時間を作るために11:05発の特急しなの5号に乗る事にしましたが、急ぐ旅でもないのでその後の普通列車姨捨スイッチバックを見ても良かったな(*´з`)
f:id:nantokacha:20200331210430j:plain
ワンマン列車になってからの姨捨スイッチバックも見てみたかったけど、もう特急券を買ってしまったので特急しなの5号で長野を目指します。
f:id:nantokacha:20200331210435j:plainf:id:nantokacha:20200331210439j:plainf:id:nantokacha:20200331210443j:plainf:id:nantokacha:20200331210450j:plain
天気があまりよく無くて曇り空だったけど、姨捨付近からの眺めは相変わらず良かったですね♪
f:id:nantokacha:20200331210528j:plain

そして特急しなの号は定刻通りに長野駅に到着。ホームではスカ色の115系が出迎えてくれました。
f:id:nantokacha:20200331210546j:plain
113系天国の房総で育った人間としては、電車と言えばこの鋼鉄ボディ。そしてこのカラーなんですよね。
形式は違うけど懐かしい思い出でした(*^_^*)

さて長野と言えばそば。駅の立ち食いそばを食べましょう。せっかくなんではしごしたw

f:id:nantokacha:20200331210551j:plainf:id:nantokacha:20200331210557j:plainf:id:nantokacha:20200331210601j:plain
f:id:nantokacha:20200331210605j:plainf:id:nantokacha:20200331210610j:plainf:id:nantokacha:20200331210616j:plain
ホームの立ち食いそばの方が味はあるけど、実際の味はナカジマ会館の方が良かったかなw
こちらも駅ビルの改良工事でココに入ったけど元々は味のあった古い店舗だったみたいで、その時代に行きたかったな。

さて長野でお土産を買って、北陸新幹線で金沢へ向かいましょう。
ホームで到着を待っていたら在来線ホームにしなの鉄道の観光列車「ろくもん」がやって来たよ\(^o^)/

f:id:nantokacha:20200331210730j:plainf:id:nantokacha:20200331210739j:plain
長野駅12:54発のはくたか561号にて長野駅を出発!
f:id:nantokacha:20200331210735j:plainf:id:nantokacha:20200331210745j:plainf:id:nantokacha:20200331210750j:plainf:id:nantokacha:20200331210754j:plain
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で新幹線はガラガラだと言ってたけど本当に人が少なかった(;゚Д゚)
北陸新幹線に揺られる事1時間半で金沢に到着。ここからは14:48発の特急しらさぎ12号で加賀温泉へと向かいます。
f:id:nantokacha:20200331210759j:plainf:id:nantokacha:20200331210804j:plain
金沢駅は普通に混んでたな(^_^;) 時間があったので一旦改札を出てお土産屋さんを覗いてみたけど普通に並んでたし。
3連休の最終日にしては空いてたのかもしれないけどね。
名古屋方面へ向かう人が多いからか、しらさぎ12号の自由席は微妙な混雑。すぐに降りるので米原で切り離される方に乗ったw
f:id:nantokacha:20200331210810j:plainf:id:nantokacha:20200331210815j:plain

金沢から25分ほどで加賀温泉駅に到着。

f:id:nantokacha:20200331210829j:plainf:id:nantokacha:20200331210913j:plainf:id:nantokacha:20200331210857j:plainf:id:nantokacha:20200331210901j:plain
加賀温泉にも北陸新幹線の駅が作られると言う事で、駅舎の大規模改良工事の真っ最中。
ちょっとだけ長い通路の壁にはかえでぃーをモデルにしたポスターが沢山飾られていました(*^_^*)
f:id:nantokacha:20200331210835j:plainf:id:nantokacha:20200331210840j:plainf:id:nantokacha:20200331210845j:plainf:id:nantokacha:20200331210851j:plain
f:id:nantokacha:20200331210906j:plainf:id:nantokacha:20200331210918j:plain
駅の観光案内所でパンフレットか何かないか聞いてみたら「加賀四湯博2019」のパンフレットを頂きました。
f:id:nantokacha:20200331210923j:plainf:id:nantokacha:20200331210929j:plain
なかなかの力の入れよう。凄いっすな。
各方面から到着する仲間たちと合流して、送迎車にて今晩のお宿へと向かいます。

部屋に入ってまったりしつつ、早速温泉へ。いい湯でした(^^)/

f:id:nantokacha:20200331211008j:plainf:id:nantokacha:20200331211012j:plainf:id:nantokacha:20200331211017j:plainf:id:nantokacha:20200331211022j:plain
何をするわけでもなくgdgdとお話しつつ、夕食へ。
温泉宿のしっかりとした食事は久々。おいしくいただきました♪
f:id:nantokacha:20200331211038j:plainf:id:nantokacha:20200331211030j:plainf:id:nantokacha:20200331211043j:plain
そして部屋に帰って飲んだくれ。積もる話・ヲタトーク。楽しい夜でした\(^o^)/


翌朝は朝から貸し切り温泉で目を覚まし、お宿の朝食を頂き、ゆっくりとした時間を過ごせました。
f:id:nantokacha:20200331211051j:plain
3連休の最終日に加えてコロナウイルスの感染拡大の影響で閑散としていたのが寂しかったですが、またゆっくり来たいなぁ。

f:id:nantokacha:20200331211055j:plainf:id:nantokacha:20200331211100j:plainf:id:nantokacha:20200331211104j:plain
宿の送迎車で加賀温泉駅に送って頂き、帰路に着きます。
f:id:nantokacha:20200331211108j:plainf:id:nantokacha:20200331211118j:plain
来た時には気づかなかったけど、新幹線の駅の建設工事は着々と進んでいる様子。
f:id:nantokacha:20200331211200j:plainf:id:nantokacha:20200331211211j:plain
北陸新幹線敦賀延伸予定は2022年度末との事。今度来る時は新幹線になるのかなぁ。

さて加賀温泉駅からは10:22発の特急しらさぎ1号にて金沢へ。
f:id:nantokacha:20200331211216j:plain
金沢では近江町市場で軽くランチ。

f:id:nantokacha:20200331211220j:plainf:id:nantokacha:20200331211225j:plain
海鮮が食えない自分にとって用事は無かったので来る事は無かったけど、自分でも食べられるものを頂きました(*´з`)
f:id:nantokacha:20200331211324j:plainf:id:nantokacha:20200331211328j:plainf:id:nantokacha:20200331211335j:plain
そこそこお腹いっぱいにはなったので金沢駅までのんびりと歩いて行きます。
f:id:nantokacha:20200331211346j:plainf:id:nantokacha:20200331211351j:plain
そこそこお腹はいっぱいだけど、北陸に来たら食べたくなるのが8番らーめん
f:id:nantokacha:20200331211355j:plain
皆でラーメン食べて、散会。関東組は北陸新幹線で帰路に着きました。
f:id:nantokacha:20200331211400j:plain
帰りの新幹線の車窓から見えた立山連峰が綺麗だったなぁ(*´Д`)
f:id:nantokacha:20200331211406j:plainf:id:nantokacha:20200331211413j:plainf:id:nantokacha:20200331211417j:plainf:id:nantokacha:20200331211421j:plain
と言うわけで、自分的4連休はコレにておしまい。
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で行きたかったイベントが全て無くなり途方に暮れてたけど、旅に出て少しだけ気分転換が出来たし、
久々に会えた仲間と楽しい時間を過ごせたのでまずまず充実した4日間を過ごせました。
自粛ムードはいつまで続くか分からないけど、早くみんなが自由を取り戻して笑顔になれる日々が戻って来るのを願ってやみません。
加賀温泉でお会いした皆様、お疲れ様でした。またいつの日か笑顔で再会しましょう!