○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

Juice=Juiceライブ@HEAVEN'S ROCK Utsunomiya レポ

10/27の徳島以来、3週間ぶりのライブ。とても楽しみにしていました。
仕事を無事に終え、9:50に職場を出発。
内房線京葉線を経て、東京駅から新幹線にて宇都宮へと向かいました。
在来線でも間に合うっちゃあ間に合うんだけど、あまり時間無いし、現地でお昼でもと思ったので新幹線移動にしましたが…。

乗り込んだやまびこ49号、かなりの混雑でしたね。

指定席・グリーン車はほぼ満席。自由席も東京の時点でほぼ満席。大宮で乗ってきた人は全員座れなかったって感じでしたね。
土曜日とはいえもう昼近いからそこまで混んでないだろうと踏んでたんですが…。意外だった。
新幹線の中でゆっくりするどころか、着替えたり荷物整理したりする事すらできませんでしたよ。

そんなこんなで12:26には宇都宮に到着。

取りあえず駅前のララスクエアのコインロッカーに荷物を放り込んで移動しようとしたところでびわさんと合流出来たので一緒に会場へ。
先に会場に着いていたえくれあさんとも合流し、しばし談笑。
小腹が空いたので東武の地下にあるクロワッサン屋さんで何種類かパンを買って昼飯代わり。
そして入場時間になったので入場しました。

HEAVEN'S ROCKは何年か前にとあるロックバンドのライブで来た事があったんですが、そんなに広い会場じゃなかったよな…と言う記憶にあった通り、一杯一杯でしたね。
うちらが140番台で入場した時点で後方エリアまでだいぶ埋まっており、すかさず奥のトイレ近くのスペースに退避。
ここは一段高くなってるので、少しは見やすかったかな。
ただ、奥まってるので、強引に体を出さないと見えなかったけどね。

乾杯ジュースは栃木のレモン牛乳。まぁわかりやすいよねw

ステージはほとんど見えなかったけど、3バカでいろいろやって楽しかったなぁw
ヤケクソ気味にコールしてた面もあったので、近くにいた方にはご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
でも、盛り上げるべきとこで盛り上げたつもり。許して下さいな。

昼公演の握手ではまぁ無難なお話。
向こうから色々先制攻撃されるとこっちが困るわw
かなともさんの「見えてましたよ」攻撃には「本当?」と対抗。
たまに顔出したけど、自分の居た位置からは基本、ステージが見えてなかったんだがww

そんなこんなで終わった昼公演のお話をしつつ、夜公演には入らない2人と別れ、自分は一人で夜公演のために入場。

整理番号は奇しくも昼公演と同じ番号。
また先ほどの場所を確保したいな〜と思ってたけど…さすがにそれは甘かった。
先客に取られていましたねorz
仕方ないのでかなともポジである上手側に行こうかと思ったんですが…時既に遅し。
人が多すぎてまったく進めず、結局最後列のほぼど真ん中で見ることになりました。


しかしこれが悲劇の始まりでして…。


この会場はステージの高さが無いので、普通に見づらい。
加えて最後列はPAから張り出した台と言うか、フロアからしたら小さな屋根のようになる出っ張りがある。
自分の身長だとジャンプはおろか背伸びも出来ないので、完全に閉じ込められましたorz
前にいるヲタが比較的大きな人も多かったお陰で、身長180cm弱の自分でもステージがほとんど見えませんでしたね。

自分の身長からの視界です。ステージどこー?(涙)
これはひどいな…と思って開演前から心が折れかけていたら、隣に居たヲタが突然でかくなったww
どうやら踏み台を持ち込んでいた様子。
身長2mくらいになったから、そりゃあ見やすいよねw



最後列だから誰の邪魔にもなってないんだけど、一応、チケットにも書いてある禁止事項なんだけどね…。これ、いいのかな?


やってたのは某植村ヲタとその仲間でしたけど。


こちらはステージが見えないもんだから、テンションだだ下がり。
昼公演に続いてやけくそ気味にコールしてたら喉痛くなったw


加えて公演前に前に詰めるように指示があったので若干余裕のあった後方も、ライブが始まったら前から徐々に下がってくるもんだから、スペースも無くなる。
背の高いヲタが後退してくるもんだから、視界はどんどん無くなる。
しまいにゃメンバーがお立ち台に上っても顔すら見えなくなる始末。



これが、マサイしたりサイリウムで視界を遮るような迷惑ヲタが居たわけでもなく、普通に立ってるだけのヲタばかりだったのにこの有様。
夜公演回避して餃子食べてた仲間が心底羨ましくなりましたよねw
チケット手配して入って、本気で後悔しましたわ。

乾杯ジュースはとちおとめのジュースでしたっけ?
全然見えなかったから覚えてないやww

握手会ではメンバー全員に正直に言いましたよ。「全然見えなかった!」ってね。


夜公演の後はめんめんに寄って夕食。
ようやく餃子が食べられた!


これで少しは気を取り直し、荷物を回収して飲み足りない酒を購入し、帰りの宇都宮線で打ち上げの続きをしました。
ちゃんとレモン牛乳も飲んだよw

その後、大宮で各方面に別れ、自分は翌日の移動のために高崎に移動し駅周辺のホテルに一泊したのでした。


浜松の時もだったけど、ライブハウスは良し悪しだよね。
今回の会場はステージの高さが無いので、後方になると本気で見えない。
さっきも書いたけど、自分は身長180cmあるので、大抵の人よりは視界はいいはずなんだけど、それでも見えませんでした。
先日の徳島の時もそんな声があったけど、それ以上に見えなかったもんね。

ステージ全体のかさ上げとか出来ないものかなぁ。色々難しいんだろうけどね。


FCチケでも後方はこの有様。一般発売で出回るチケットではもっと後方になっちゃう。
自分の周りにも、普段見かけないような方々が居たけど、彼らは自分以上に何も見えなかっただろうね。
せっかく興味を持って来てくれた地元の方々に申し訳ない気持ちですよ、ホント。


ファーストライブツアーで、新たなファンをどんどん獲得しないといけないのに、これじゃあなぁって思いますよ。
高いチケット代払って来てくれたのに、後方に居た人はまた来てくれるかな?多分二度と来てはくれないでしょうね。

全体的な集客力の問題もあるので大きなホールを使うのは厳しいのかもしれないけど、6000円のチケット代を取るならもう少しいい会場を使うとか、工夫が欲しいところ。
おまいつの所業も含め、色々と課題の多いツアーですよね、ホント。


まだまだファンの少ないJuice=Juiceを思い、「なるべく多くの会場に足を運んで応援する」と言うスタンスでやってきたけど、現場によっては楽しめないんじゃあ意味ないしね。
ライブハウスツアーに関しては考え直さないとなぁって思ってます。


そんなこんなで、久々のライブで意気込んでいたのに、ちょっと意気消沈しちゃった、宇都宮ライブのレポでした。