○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

ひとっ風呂浴びたい〜いわき湯本温泉の旅〜

前日のライブの後、神田のカプセルホテルに宿泊していました。
この日も夜公演だけなので、それまでの時間つぶしを考えていたのですが、久々に温泉にでも行ってみたいなーと思い、
どこがいいか考えた結果、福島県いわき湯本温泉に行ってみることにしました。

時間はあるので鈍行列車で…と考えたのですが、いかんせん列車が少なく、往復の時間を考えるとしんどいので、特急スーパーひたちで行くことになりました。

当初は上野駅を10:00の列車を予約していましたが、早く起きられたので9:00の列車に変更。
それに間に合うように神田を出ればいいのですが、よく考えたらこの日は平日。
あまりゆっくりしてると上野までの山手線が混雑することを恐れ、7:30頃に神田を出発。
さすがにまだ朝早かったので山手線はガラガラでしたねw*1

と言うわけで上野駅には8時前に到着。
さらに前のスーパーひたちに乗れる勢いだったなw
だけどさすがに間に合わないので、とりあえず腹ごしらえ。
上野駅構内で朝ごはんを食べられるところを探しますが…意外といいものがない。というかまだやってない。
色々探した結果、常磐線ホームにある立ち食いそばが面白いサービスやってたのでそこにしました。

その名も、「トッピング乗せ放題」w
7種類のトッピングのうち、好きなものを1つずつ選んでトッピングできるというもの。
もちろん、全部選んでもいいわけですが、さすがにそんなに食べられないので、自分はきつね、たぬき、ごぼう天、わかめをトッピング。

あとのトッピングはかき揚げ天、生たまご、えび天だったかな?
これで430円なんだから、ある意味お得ですよね。
ただ、おそばの出汁の追加ができないので、天ぷらを乗せすぎると汁がなくなると思われますw
追加料金払ってもいいから出汁をもらえるとなおいいんでしょうけどねw

ここにいなりずしなんて付けたもんだからかなりお腹いっぱいになり、満足。
早めに準備ができていたスーパーひたち11号に乗り込んで出発を待ちました。

常磐線特急で使っているE657系車両は各座席にモバイル用のコンセントが装備されており、また車内で無線LAN環境が用意されています。(上野〜勝田間)
なので、移動時間も退屈せずに済みますね♪

列車は定刻どおり上野駅を出発。水戸までノンストップで、その先停車しても湯本には2時間ちょっとで到着しました。

さすがに常磐線特急は早いなぁ。

湯本駅を出て、最初に向かったのはこちら。

ここ、いわき市常磐市民会館は数年前、楽天イーグルスが結成された年の開幕戦のパブリックビューイングが行われた会場でした。
当時サポーターを努めたモーニング娘。がゲスト出演するということで会いにきたんだよなぁ。
そんな思い出の地で懐かしさに浸りつつ、温泉を目指します。

市民会館は温泉街とは逆方向だったため駅方向に戻りつつ歩いていると、町のいたるところに足湯がありましたね。

さすがは温泉街ですわ。

途中には温泉神社があったり、

地元出身の野口雨情の童話館があったりしたので覗いたりしながら、

温泉に向かって進みます。

今回日帰り入浴に選んだのは「さはこの湯」。

朝からやってる公衆浴場で入浴料220円。安いわぁ。
中に入ってみると、平日の昼だと言うのに結構混んでましたねー。
湯はさすがに本物の天然温泉。いい湯でした♪

その後はお昼ご飯を食べるべく温泉街を散策。
事前に調べておいて興味深かった「だるま食堂」さんに行ってみます。

老夫婦がお二人で切り盛りされてる、昔ながらの大衆食堂と言った感じ。
ここでカレーライスをいただきます。

何の変哲も無い、ただのカレーライスだけど、それだけに「おふくろの味」って感じがしたかな。
至って普通だったけど、それがいい。おいしくいただきました。

若くないご夫婦が頑張っていらっしゃる様子で、地元の方も来ていました。
末永く続けていただきたいものですね。

さて、お腹も満たされたところで、プチ旅行の目的は終了。
予定を切り上げて1本早い列車で東京へと戻ることにしました。

駅前の売店で帰りの飲み物やらお土産を調達し、湯本駅13:26発のスーパーひたち42号に乗車。

先ほど買った飲み物を飲みつつ、軽く仮眠を取りながら上野駅には定刻の15:35に到着。
まだ時間があるので敢えて山手線の外回りに乗って新宿へ移動し、会場のある新宿Renyへと向かいました。

*1:反対側はそれなりに混雑していましたが、通勤ラッシュにはまだちょっと早かったし。