○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

アイドルネッサンス定期公演「アキバで想い出トラベルネッサンス vol.5」@AKIBAカルチャーズ劇場 レポ

アイルネちゃんの定期公演も参加するのは4回目。
ステージが見やすく身近で感じられる上に音響も良いAKIBAカルチャーズ劇場のイベントにすっかりはまりました。

でも、そんな劇場での公演も今月で卒業。次のステップへ進むべく、新しいイベントホールでの公演が始まります。
まぁ、最近のイベントは平日(しかも月曜日)にもかかわらずかなりの集客で、SOLD OUTの公演も出るくらいでしたからね。
自分がアイルネ現場に通うようになってからわずか半年余りですが、回を重ねるごとにファンが増えていくのを感じます。

さて、当日は15時に退勤しそそくさと上京。劇場へと向かいます。
今回の整理番号は140番台。優先予約できる有料会員のMEMBERSでもこんな番号ですよw
近くにいた人の話では200番近い人も居たようで、改めて彼女達の人気の高まりを感じました。

整理番号順に入場。何とか座席最後列をゲットできました。
連日の疲れが出てるおっちゃんは座って見たかったのよw
そしてドリンク交換を済ませ、定刻通りイベントが始まったのでした。

<アキバで想い出トラベルネッサンス vol.5 セットリスト>

1.季節の中で/松山千春(1975)
2.う、ふ、ふ、ふ、/EPO(1983)
〜MC(自己紹介など)〜
3.夏の決心/大江千里(1994)
4.Butterfly/木村カエラ(2000)
5.ミラクルをキミとおこしたいんです/サンボマスター(2013)
〜MC(想い出スイッチON)〜
<名曲ジュークボックス>
6.流星のサドル/久保田利伸(1989)
7.テレフォンNo.1/ふくろうず(2013)
8.異邦人/久保田早紀(1979)
9.恋する感覚/Base Ball Bear(2013)
〜MC(告知など)〜

<アンコール>
en1.夜明けのBEAT/フジファブリック(2010)
en2.空にまいあがれ/真心ブラザーズ(1996)

今回のセットリストは割と渋めでしたね。おっちゃん好みな感じ。
自分も歳の割に音楽の趣味がおっさんなので、好みな感じでしたがw
初っ端から松山千春とか渋すぎるw
後で振り返ってみたら、序盤の2曲とも初披露だったんですね。

最初のMCの自己紹介では「新学期が始まって」をテーマにそれぞれ思い思いに語りました。

・新井・・・
 新学期早々、学校で歌いまくってたら早々に変な人認定されました(笑)

・比嘉・・・
 「教頭先生、今日は何日?」「きょうはとうかだ(今日は十日だ)」
 (メンバー)<いや、違うでしょ。
 「そうなのか!(そう、七日!)」
 →うまい!

・石野・・・
 私の唯一の友達(←ここ強調w)が夏休みに短期留学に行ってて、留学先で恋人ができたらしいんですよ!
 新学期に久々に会ったらそのノロケ話ばっかりされて寂しくなっちゃいました。
 そんな恋話に憧れる、、石野理子です(笑)。

・橋本・・・
 私は大学生なのでまだ新学期が始まってないんですよ。なので今回は最近の私の生活を紹介します。
 朝は7時に起きて、12時にお昼ご飯を食べて、夕方5時に夕飯を食べて、9時には寝ます。
 そんな生活してたらちょっぴり太っちゃいました(笑)。

こんな感じだったかな。抜けてるメンバーは記憶から飛んでますw
それぞれに個性が出てきましたね。

想い出スイッチONのコーナーは1983年にスポットを当てる。
1983年の出来事といえば、

東京ディズニーランド開園
・ドラマ「おしん」が最高視聴率62.9%を記録
キン肉マン消しゴムブーム
・流行語「義理チョコ」「頭がウニになる」

などなど。
ディズニー好きの茉凜ちゃんが「昔年間パスポート持ってました!」とドヤ顔でアピールの後、ディズニーレポートで絶叫ポーズしてたなw

後は、「頭がウニになる」にかけて、「ウニ頭は誰だ?」選手権を開催。
とんちのかかったクイズに正解した人にポイントが与えられ、一番ダメだった人が「ウニクイーン」ってことにw
まぁこういうゲームだと南端先生の独壇場ですよねw
理子ちゃんは正解を出しつつもとんでもない珍回答も連発w
下手側3人と比嘉さんはほとんど参加できずw
結果、ウニクイーンは理子ちゃんに決定したのでした。

名曲ジュークボックスも結構コアな感じでしたね。
今回は対象年齢が高めに設定されていた様に思えました。
ライブは楽しかったからいいけどね。

本編ラストのMCではメンバーからサプライズ発表が。
次回から定期公演の会場がここAKIBAカルチャーズ劇場から恵比寿ガーデンルームに変更となるとのこと。
大きな箱での定期公演に移行すると言う事でステップアップではあるのですが、これだけ見やすい環境を離れるのは惜しい気もしたり。
でも平日(しかも月曜日)開催にも関わらず最近ではSOLD OUTになる*1集客の伸びでは、この劇場では手狭であるのは事実。
自分が参加するようになった半年前から見ても集客面では明らかな伸びを見せていますからね。
次のステップもうまくいくといいですね。

「休日のイベントだから来やすいですよね」と言うメンバーに、「休日だと他の現場と被るのが大変ですが、"回して"でもいいんで来て下さい」と釘をさす茉凜ちゃんw
さすがやw

こんな感じで佳奈ちゃんの卒業決定後初の定期公演でしたが、特に湿っぽい空気にはならず本編が終了。
アンコールは一息ついてから始まるんですが、この日は「ドカンと一発!」コールが早かったかな。
でもいい感じに盛り上がっていたと思いますよ。

今回の公演、橋本佳奈ちゃんの卒業が発表されてからは初めての定期公演だったのですが、その件には最後までほとんど触れることはなかったですね。
次回の公演が千秋楽になり、そこで彼女が卒業すると言うことに初めて触れた感じ。
彼女からは、

「9月21日まではアイドルネッサンス橋本佳奈として全力で突っ走っていくので、応援してください!」

という力強い言葉がありました。
本人も含め、メンバーそれぞれに複雑な表情になっていましたが、それもまた彼女自身が決めたこと。
それぞれに受け止めて、卒業当日まで悔いの無い様に突っ走っていくしかないですよね。

自分はその卒業公演には行けないし、それまでの公演にも行けないので実質彼女の姿を見るのはこの日が最後でした。
なので特典会に参加して一言伝えたいという気持ちもしないでもなかったんですが、帰りの電車の時間の都合で回避。
母親の体調がよろしくないので、あまり遅くなるわけにもいきませんからね。

後ろ髪を引かれる思いで会場を後にし、急ぎ足で移動。
秋葉原のアトレで夕飯と酒を調達し、帰りの特急で食べながら帰ったのでした。

こんな感じで、簡単ですがアイドルネッサンスの定期公演のレポは終了。
次に彼女達に会うのは23日に新潟で行われる「Northern Music Circuit 2015」かな。
その時にはもう佳奈ちゃんはステージに立つことは無いですが、6人での初舞台になります。
その姿をしっかり目に焼き付けて来たいですね!

*1:この時もSOLD OUTになったとメンバーから発表がありましたし。まぁ佳奈ちゃんの卒業発表の影響もあるんでしょうけど。