○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

アイドルジェネレーション vol.34 Zepp開催SP!! 〜アイジェネ、ついにここまで来ましたゼッ!新世代アイドル総集編☆スーパーアイドルジェネレーション!〜@Zepp DiverCity レポ(前編)

相当な過密スケジュールの中、最初に向かったのはZepp DiverCity
こちらで行われるアイドルジェネレーションアイドルネッサンスが出演すると言う事で参加します。

予定通り退勤し、京葉線経由で新木場へ。新木場ではりんかい線の一日乗車券を購入します。

こちら1枚700円。行ったり来たり。都合4回りんかい線に乗るつもりだら楽勝で元が取れますね♪
お腹が空いたので何か食べたくなりましたが、乗り継ぎの時間が微妙だったのでそのままりんかい線に乗ってお台場へ向かうことに。
東京テレポート駅には12:10頃に到着しました。

公式サイトによるタイムスケジュールはこんな感じ。

この後の予定も見て、池袋に向かうには東京テレポート駅を14:36の電車に乗れれば乗り換えなしで移動が可能。(池袋15:10着)
となると、前半のオープニングアクトから見つつ、アイルネまで見てから特典会に参加しても何とか間に合いそうだったので安心。
この後また帰ってくる事も考えて駅前のコインロッカーに荷物を放り込み、会場であるZepp DiverCityへと向かいました。

自分が会場に到着した12:30頃は整理番号Aのチケットの呼び出しがほぼ終わりそうなところでした。
1200番とか呼んでたのでかなり売れてるなーと思いつつ、対バンだしまだ開演前だからそこまで混んでないだろうと思いつつも取りあえず入場。
いざ中に入ってみればまだ全然ガラガラでしたねwまぁお目当てが後半の人はまだ来ないわな。
前方ブロックにも余裕で行けそうだったけど寄りかかれる後方の柵がまだ空いてたので下手側後方の柵へ。
そして始まったステージをまったりと観覧したのでした。

・(O.A.1)病んドル
 オープニング・アクトのトップバッターはボロボロの制服に荒れた髪。見た目からして病んでるアイドル、その名も「病んドル」。
 当初はもっとメンバーがいたのだが病んで辞めて行ったと言う凄い世界観w
 ライブの方は…まともに見ているとこちらが病んできそうな感じだったw

・(O.A.2)結城ちか
 今時珍しい?ソロでの出演かと思ったらグラドルなんですね。
 どうりでスタイルがいいと思ったw

以上2組がオープニング・アクト。よくわからんかったw
続いてオープニングトーク。若干押してるからか早々と終了w本編へと続きました。
ここまで前半の出演陣を見てきましたが、自分の周囲がイマイチ盛り上がってないのがちょっと寂しかったかな。
別にコールしたり踊ったりするのだけが応援とはいわないけど、明らかにステージに興味無さそうなヲタが多かったのが残念だった。
今回のイベントの観客は本当に大人しめでした。色んなものを楽しもうと言うよりは推し以外に興味がないのかな。
色んなスタイルがあるけど、ステージ上の演者に対してはどうせなら楽しんでる様子を見せたいと考える自分には少し寂しく思えました。
つまらなそうにしてるのならステージから見えないロビーで休んでた方がいいと思うしね。

会場の空気に複雑な気持ちになりつつも、ようやく本命であるアイドルネッサンスの番へ。イベント前半のメインキャストと言ってもいいでしょう。
周囲の盛り上がりがイマイチだったのにしびれを切らし、前方エリアへと突進しライブを見る事にしたのでしたw

<アイドルネッサンスのセットリスト>
1.YOU
2.夜明けのBEAT
3.金曜日のおはよう
4.シルエット 
5.FunnyBunny

今回のセットリストはカワイイ系、カッコいい系、盛り上がる系を詰め込んできて「勝負に来たなー」と言う選曲でしたね。
MCでの自己紹介では乃亜ちゃんからなっこがのどの調子が悪いため発声は控えるとの案内。
自己紹介は乃亜ちゃんが代弁。腹話術の人形の様に口をパクパクさせるなっこがかわいかったw

ライブパフォーマンスとしては冬の乾燥もあってか若干声が出来れてないメンバーもいた感じはありましたが、元気な様子が見れたのは良かったですね。
印象に残っているのはFunny Bunnyの後半の大サビでのなっこの表情。
理子ちゃんと向き合って「今頃どこでどうしてるのかな」と歌う部分ですね。
ここはいつもいい表情をしているのですが、今回は声を出せない分、すごく感情が込められたいい表情を見せてくれましたね。
上手く言葉には表せないけど、その「言葉に表せない何か」を精一杯表現してくれていた様に思えます。感動。

会場に来ていたルネファンはそんなに多くはなかったように思えたけど、上手側に集まっていたルネファンはしっかり盛り上がっていたのが良かったですね。

しかし、自分のいた下手側はこれまで通りイマイチ盛り上がってなかったのがちょっと残念だったかな。
周りの人と一緒に盛り上がろうと頑張っては見たもののこの重たい空気を吹き飛ばすことは出来なかった。
ゆっくり楽しむのもスタイルだから無理に盛り上がってくれとは言わないけど、それにしてももう少しライブに興味を持ってほしかったかな。
前方ブロックのメンバーからも見えそうなところでスマホいじってるのとかはどうかと思ったけどね。

空気としては先日彼女達が出演したMUSIC JAPANの公開収録の方が何百倍もアウェイな空気だったけど、会場の雰囲気はそこまで冷たくはなかったと思います。
お目当て以外興味が無かったり、ただ漠然と見に来たって感じの人が多かったからかなぁ。
一概には言えないけど、ステージをしっかり見て、一緒に楽しもうと言う雰囲気になりきってない感じがしましたね。
こればっかりは自分と他人とは価値観が違うから何とも言えませんがね。
その辺は会場を温めてステージに注目を集めるのも演者側の力も問われるので、彼女達はまだまだなのかな?って反省する部分もありましたが。

ライブの後は特典会。回避してもいいんだけど前日のMJの感想も言いたかったので参加。
2000円の写真買ったら特典券2枚くれたけど1枚は知り合いにあげた。そんなに時間ないしw
そして鍵開けの勢いで列に並びお見送り会へw推しの茉凜ちゃんにはあっさりとした対応を受け拍子抜けするも、
理子ちゃんに「次はトークも放送にのる様に頑張って!」と励ましたらめっちゃ気合い入った返事を貰えたので満足w
オレ、茉凜ちゃん推しなんだけどなー(ノ∀`)
ま、理子ちゃんがかわいかったからいっか←

そんなこんなで一喜一憂しながら会場を後に。
ロビーで行われる各グループの特典会への勧誘をかいくぐりながら次の現場へと向かったのでした。