○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

アイドルネッサンス 新曲リリースイベント「君の街で広げるネッサンス!!」@ららぽーと柏の葉(1部) レポート

小中高学校も夏休みに入った週末。世間はすっかり夏ムードですね。
まだ学生である若いメンバーを抱えるアイドルグループも夏休みに突入したと言う事で、今までよりも多くのイベントが行われるようになったこの日。
各地で楽しそうなイベントが目白押しで目移りしましたが、自分はアイドルネッサンスのイベントに専念すべく柏の葉キャンパスに向かう事にしました。

前日のライブを終え、上野のカプセルホテルで迎えた朝。
早めに起きられたので洗濯を済ませ早めに支度するかな?と思いきやコインランドリーが混雑orz
この待ち時間で相当ロスし、結局10時過ぎまで宿を出られずorz
あまりゆっくりもしていられないので会場へ向かう事にしました。

御徒町と上野の中間にあるカプセルホテルから今回の会場のあるららぽーと柏の葉の最寄り駅である柏の葉キャンパス駅までは乗り換え案内だと上野から常磐線で北千住に出てつくばエクスプレスに乗り換えるよう出ましたが、乗り換えが面倒なので新御徒町駅からつくばエクスプレスに直で乗る事に。
金券ショップで土休券を買うと安くなると言うのをネットで見たので御徒町駅前の金券ショップで聞いてみるもつくばエクスプレスの乗車券の取り扱いは無かった(>_<)
あまり探している暇もないのでどうしようか考えたけど行ったこともないので予定通り新御徒町駅まで歩いてつくばエクスプレスに乗る事にしました。

JRの御徒町駅からそんなに距離はないのかな?と思っていたけど結構距離があるんですね(>_<)
地図で見たら400m程だったので歩けると思ったけど意外と遠い(;・∀・)
ようやくたどり着いた新御徒町駅ですが、都営大江戸線の入口だったので、つくばエクスプレスの乗り場はそこからさらに370m先とかorz
結局、出発地点のカプセルホテルから都合1kmくらい歩いた気がするぞ(>_<)
時間があれば歩くのは苦にはしないけど余裕ない時に無駄足でしたなwそりゃ乗り換え案内で新御徒町まで歩けって出ないわけだw
何はともあれ、取りあえずは無事につくばエクスプレス新御徒町駅に到着。

各駅停車守谷行きが来たので乗車。途中で抜かれるらしいけど大して変わらないので空いてる各停でそのまま移動。11:10頃に柏の葉キャンパス駅に到着しました。

取りあえず会場であるららぽーと柏の葉センタープラザへ。前回ここに来たときは大雨だったなぁ。
今回は曇天ですが晴れれば暑くなるのでこれくらいがちょうどいいかな。真夏とは思えないくらい過ごしやすい陽気でした。
イベントの時も前に張り付くわけでもないのでのんびり会場へ移動。11:25頃に到着した時はこんな感じ。

相変わらず前の方は荷物置いて場所取りされてたけど、階段より上はあまり人も居なかったかな。
取りあえずイベント開始前ににCDと特典券もゲッツ。


CDの発売日は26日なのですが、この日は会場での先行販売との事でまさにフライング・ゲット出来ました♪
またここまで取りに来るのも面倒だし、送料かかるのももったいなかったんで助かりましたね(^O^)

この日はそれほど暑くなく過ごしやすかったので会場の様子を見ながらららぽーとの中でまったりしながらリハーサルの開始を待ち、リハーサルから観覧。
ここで8人でイベントをするのは初めてなのですが、いつもより入念なリハーサルが行われていましたね。
特に音響の問題があるのかマイクチェックが長かった気がする。まぁこの狭いステージで8本のマイクを使ったら色々あるんだろうな。
ハウリングなど音響面で苦戦してる感じはあったけど、ライブ本番中も含めスタッフが常に気を遣ってる感じが音楽を大事にしてるなと思わせてくれましたね。

ちなみに、会場スタッフの方がイベント前の注意事項としてお酒を飲んでる方は特典会に参加できません」と何度か言ってたな。
未成年メンバーとのお話し会だからその辺節度を持って接するのが大人の対応ですよね。まぁ、この時間から飲んでるダメ人間は少なからずいたけどさw

そんなこんなで1回目のイベントの開始時刻ギリギリまでリハーサルを行い、メンバーが一時引き上げた後、定刻を少し過ぎた辺りでいよいよイベントが始まりました。
ライブのセットリストはこんな感じでした。

 <1回目のセットリスト>

  ・ミラクルをきみとおこしたいんです
  ・君の知らない物語
  ・YOU
  ・17才
  ・トラベラーズ・ハイ

夏らしい絶好の青空とはいかなかったけど、これくらいの方が暑くないので逆に良かったかもしれませんね。
湿気もなく、時々吹く爽やかな風が心地よい初夏の陽気のイベントとなりました。

ライブの後の特典会の並び順はこの回はこんな感じ。

 比嘉→石野→百岡→原田→新井→南端→宮本→野本

理由は「(地元が)ここ千葉県の会場から遠い順」だそうな。左が一番遠いと。
果たしてオレはどの辺に入るのだろう?千葉県民ですけどww
珍しく一番左になり特典会開始のアナウンスを担当したなっこ。上手くしゃべれなくてグダグダだったけどそれもかわいかったw

特典会には先日のhideさんのフェスのTシャツを着て挑みます。

何人かにはこの話をしようと思ってね。特典券を持ってお見送り会へと向かいます。

なっこには気志團てきた話をしたけどイマイチ通じなかったw
理子ちゃんは黄色いTシャツが目立ってましたよと言ってたw
古宵ちゃんとすずかちゃんにはそんなに暑くならなくてよかったねーと。
乃亜ちゃんには「オレはこの並び順だと乃亜ちゃんとまいなちゃんの間かなー」って話したら笑ってたw
でも冷静に考えるとすずかちゃんより遠いかもしれないw オレ千葉県民だけど(ノ∀`)
まいなちゃんはひたすら目を細めていたので「眠いの?」って聞いたら「まぶしいんです」と答えてたw
茉凜ちゃんはこのTシャツに気づいたのかベビレの話したら「私も見たかったな〜」とふてくされてたのがかわいかったw
そしてゆめかちゃんにもTシャツネタ。チームしゃちほこを見てきた話をしたら驚いてたw
なおちゃんがhideさんのコスプレしてた話をしたら「私も見たかったなー」ってw

(音楽ナタリー 2016.7.25の記事より)
アイドルヲタク2人連チャンだとネタが被るけど、そんな話が出来るのもまた楽しいですね。

いつもは特定のヲタクがループしたり結構長い間特典会をやってるイメージだけど、今日はそれほど長くはなかったな。
ループする人も枚数を積まなくなった印象。割とあっさり終わりました。


特典会の終わるネッサンス!!も含め13時頃には終わってしまったため、次のイベント開始の15:00までだいぶ長い昼休み。
お昼ご飯と思いフードコートへ行くとそれほど混んでなかったかな。前回春に来たときはめっちゃ混んでて入る気もしなかったけどw
何を食べようか悩みましたが、美幌食堂の豚丼を特盛りでおいしくいただきました♪

その後はデザートにマザー牧場のぱふぇそふとを。

この2つでCD1枚分くらい使ったけど、それはそれwこう言うのをケチってまで積もうとは思ってないしね♪
ららぽーとwifi環境整ってるので残り1時間くらいはフードコートでまったりしながら時間をつぶし、2回目のイベントに向けて再びステージへと戻りました。

 <2回目のセットリスト>

  ・Good Day Sunshine
  ・金曜日のおはよう
  ・恋する感覚
  ・トラベラーズ・ハイ
  ・君の知らない物語

2回目のイベントは晴れ間も見えてきて日差しがきつくなると一気に暑くなりました。
太陽に面してライブを行うメンバーはすごくまぶしくて暑そうなのがかわいそうだったけど青空の下でのイベントはやはり気持ちいいもんですね。

1回目に比べるとお客さんの数も増え、一般の買い物客も見に来てくれていたのが嬉しかったですね。
ステージの傍らで見ていた小さな女の子がメンバーに合わせてノリノリで踊っていたのがとても印象的でした。
後ろの方では部活帰りの学生が見ていてくれていて、後方のヲタクが煽って恋する感覚で一緒にグルグルやってたりw
彼らがどこまで楽しんでくれたかは分からないけど、アイドルネッサンスと言うグループの名前くらいを憶えてくれていたら嬉しいな。

さて、ライブも終わり特典会へ。2回目のお見送り会の並びはこんな感じ。

 宮本→比嘉→新井→百岡→野本→原田→石野→南端

今回の並び順は「千葉県でのイベントと言う事でチーバくんにちなみ『ライブ中汗をかくと顔が赤くなる順』」だそうなw
確かに茉凜ちゃんは色白だからライブ中すごく顔が赤くなるよね。と言うか千葉県推すなぁw

特典会が始まると時々雲が日差しを遮るものの強烈な夏の日差しが差し込みメンバーから見たらかなりのまぶしさだったと思います。
当初2回目は特典会参加しなくてもいいかな?と思ってたんですが千葉県ネタがあったので参加する事にw

トップバッターの茉凜ちゃんには「今回は随分と千葉県を推しますね」と話したら「もしかして千葉県民?」って言われたw
「千葉は幕張とここくらいしかまだ来れてないですからねー」と言うので気志團万博で待ってます!」と言っておいたw
他のメンバーには「日差しがきついねー」と言いながら人陰になったりして遊んでましたw

2回目の特典会も平和なまま終了。3回目のイベントまでのまったりとした時間が流れました。

この頃になると日差しもだいぶ弱まり、太陽が雲に隠れればとても心地よい涼しさになっておりました。

地元の子供と戯れるヲタクさんを遠目に見ながら、センタープラザ後方のテーブル席が空いていたのでここでまったり。
生ビール買ってきてルネッサンス!!してるヲタクも居たけど、オレは汗かくの嫌だから飲むのはやめときましたw

そうそう。ここで買ったCDを岡山の某アラサー大学生に送っておきました。

まだ確定ではないけど、自分が仕事休めたらツアーの大阪公演に連れていきますw

そんなこんなで時間をつぶし、迎えたラストの3回目。
2回目より少し人が減ってしまった感は否めないけど、先程とは違う地元の買い物客が見てくれていたりして微笑ましい雰囲気の中イベントが始まりました。

 <3回目のセットリスト>

  ・シルエット
  ・夜明けのBEAT
  ・Yeah!Yeah!Yeah!
  ・トラベラーズ・ハイ
  ・君の知らない物語

この会場は夕方になると雨が降るイメージが強いので天気が持つか心配だったけど最後まで過ごしやすい気候になって助かりました。
晴天の方が気持ちいいしテンションは上がるけどこの時期のピーカン照りは暑すぎてしんどいんでこれくらいがいいかな。
湿気もこの時期としては少なく、爽やかな風が駆け抜ける心地の良いイベントになりましたね。

ライブの盛り上がりは3回目が一番だったかな。ラストだから客席のテンションも高かった。
ただ後方に集まった軍団がちと賑やかすぎて気になったりもしたかな。
盛り上がるのは大いに賛成だけど他のルネファンとは明らかに違うテンションで賑やかすぎて正直浮いてた。
ルネファンは全体的に大人しめなのでこうして現場を盛り上げてくれるのはありがたいけど自分達だけが異質なのに気づかないのかな?って思ったりね。
基本的に個人批判とかはしたくはないんですが周りの雰囲気に合わせられない、協調性のないヲタクは苦手なので気になっちゃいますよね。
メンバーが喜んでくれてるなら何も言えませんけどね。ああ言うのが嫌でグループから離れちゃう人も居ないことはないでしょうから。
自分たちが楽しむのも大事だけどそれは周囲に影響を出さないことが前提だと思うので、その辺のバランスも考えての応援をしたいものですね。

さてライブの後は特典会へと続くのですが、ここで急遽メンバーがCD販売ブースに現れて手売り会が始まりました。
手売りとは言ってもCDの手渡しですけどね。




これを見たヲタが買い足しに殺到してたw自分としては地元の花火大会があるので早めに帰りたかったんですけどね(ノ∀`)
手売りに参加しなかった残りのメンバーは休憩の後チラシ配りを始めたり。こちらの方は理子ちゃんのぼっち感がたまりませんでした(ノ∀`)

帰りの電車の時間を気にしながら、ようやく特典会が始まったので早々と列に並ぶ。
地元の花火大会の話をしたら羨ましがる反面「自分も行きたいな…」と寂しがるメンバーも。
その辺はやはり年頃の女の子ですね。アイドル活動で犠牲にしている部分もあって、複雑な心境でした。
でも、彼女達はその大事な青春を犠牲にして僕らファンのために笑顔を見せてくれているんだから、こちらも精一杯彼女達の事を応援していかないといけないなと改めて感じましたね。

自分は特典会を終えて、急ぎ会場を後にします。
ネットの乗り換え案内だとこの乗り継ぎを案内されましたが、間に合わなかった(>_<)

でも各駅で時間があったのでどれだけ詰められるかにチャレンジw まずは柏の葉キャンパス駅18:32発のつくばエクスプレスに乗車。
南流山駅には18:39着。ダッシュして武蔵野線ホームへと向かったら、18:42発の西船橋行きに間に合った!

しもうさ号とかなかなかレアな列車だw これで西船橋には19:00着。西船橋19:04発の総武線に乗れました。
この時点で乗り換え案内への列車へ追いついたw この乗り継ぎは慣れてるからこそなせる業ですね(^◇^)
このまま行っても千葉からの内房線には間に合うのですが、船橋ダッシュで無駄に快速に乗り換えてみるw
乗り込んだ快速がこれまたレアな成田空港・成東行きw

鉄ヲタ的には無駄にワクワクしますねw
これで乗り換え案内の列車を追い越して千葉駅には少々早く到着w 柏の葉キャンパスの時点で1本乗り遅れ・8分遅れだったからよく巻きましたw
そして千葉から無事に内房線に乗って地元へ。途中、地元の花火大会の花火を遠巻きに見る事が出来て少々嬉しい気持ちになりつつ、20:30頃に帰宅したのでした。

こんな感じで、アイドルネッサンスと過ごした休日は終了。
自分は帰りの時間の都合で早めに帰りましたが、イベントの方も無事に終わったようです。


最近はイベント続きでメンバーの体調面が万全ではなかったり、イベントの内容そのものについて界隈から否定的な声が出たりしていて、ネガティブな雰囲気が漂っているのが少し残念なアイドルネッサンス界隈。
自分も色々思うところはあるけど、彼女達が前を向いて頑張り続ける限り、うちらファンはそれを後押し出来るように応援していくしかないのかな、って改めて感じましたね。