○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

アイドルネッサンス候補生公演「アキバで見つけるネッサンス!! vol.1」(昼の部)@AKIBAカルチャーズ劇場 レポート

1月のアイドルネッサンス候補生お披露目公演で発表された候補生公演。
この日は仕事だったので当初行けないと思いモバイルネッサンス先行の申し込みをしていなかったのですが、よくよく調べてみたら出勤は夕方から。
イベントの1部の開演が12:00だったので「昼公演なら行けるかも」と言う事で参加を決意。
最近はアイルネのカルチャーズ劇場公演での公演は満杯でチケットの入手も困難な状況なのでチケットが入手できるか不安でしたが、
Pigooの一般発売が出るとの事だったのでダメ元で申し込んでみたら無事に当選。
かなりのクソ番になっちゃうのは容易に想像できましたが、自分の都合だから仕方ない。
参加出来るだけマシだと切り替えて参加することにしたのでした。

当日は8:30頃に家を出発し直通快速へ。ついつい乗っちゃうグリーン車錦糸町に出て、黄色い電車で秋葉原へ。
10:40頃には会場であるAKIBAカルチャーズ劇場前に到着。

すると外で並んでいる人がいたので良く見てみると劇場のあるビル自体がまだ開店してないw
開店待ちをしても良かったんですがトイレに行きたかったので一旦離脱し10:55頃に再び会場へ。
物販の列が出来ていたので取りあえず並び写真を購入。

無事に候補生の特典券を確保できましたが、「特典券は1会計1枚」と言うルールをイマイチ理解していないのでもう一回並び直しw
茉凜ちゃんの写真を買って現メンバーの特典券も無事にゲット出来ました♪

この茉凜ちゃん、オトナっぽいなぁ…。
あ、ついでにチケットも引き換え。

久々にこのチケットで入場するわ。

その後は知り合いと談笑しつつ開場待ち。
ほぼ定刻の11:30に開場し順番入場。だいぶ飛び飛びだったけどモバルネ先行は270番くらいまで居たかな。
先行の入場が落ち着いたところで自分の持つPigooのチケットの入場。
今回も入口にはパンフレットとアンケートが用意されていました。ココの運営はさすがに抜け目がないですね。

劇場に入るとさすがに座席は空いていない様子だったので下手側最後尾へ。ココは謎のテーブルがあり荷物も置けるし割とスペースあって良かった。
カルチャーズ劇場のスタンディングは初めてでしたが、後方に比べステージ自体が低くなってるけど割とよく見えたかな。
まぁ前が着席ですからね。自分の前のスタンディングは3〜4列だったので自分の身長ならよく見えました。
これでもっとギュウギュウになると厳しいのかもしれないけど、これくらいがちょうどいいかな。

こちら側は関係者入口に近いのでスタッフの出入りのタイミングでメンバーの気合い入れの掛け声が漏れて来たw
候補生か現メンかはたまた全員なのかは分からなかったけど、ものすごい気合いの入り方だったのでこちらも高まりましたね。

そんなこんなで開演を待っていると定刻の12:00に客電が落ちて公演が始まったのでした。

・MC登場
 アイドルネッサンスの公演ではおなじみ、MCのオテンキ・ノリさんが登場し今回のイベントの説明。
 候補生のライブはアイドルネッサンスにちなんで「Iチーム」「Rチーム」に分かれてパフォーマンスをするとの事。
 そして新人公演の時お馴染みとなったアイドルネッサンス学園のコーナーもあるとの説明。こちらも楽しそう。
 そしてアイドルネッサンスの現メンバーのライブもあるので盛り上がって欲しいとの事でした。
 候補生に関しては「温泉に浸かる様な気分で」温かく見守ってあげてほしいとの事でしたw

・アイドルネッサンス候補生ミニライブ
 ミニライブの方は2チームに分かれてのパフォーマンス。
 先に登場したIチームれなちゃん・ゆめかちゃん・すずかちゃん・ゆりあちゃんの4名で
 1.YOU
 2.う、ふ、ふ、ふ
 3.ミラクルをキミとおこしたいんです
 の3曲を披露。  後攻・Rチームまゆちゃん・もえちゃん・ともかちゃん・はるかちゃん・せらちゃんの5名で
 1.女の子は泣かない
 2.金曜日のおはよう
 3.手を打ち鳴らせ
 の3曲を披露しました。  初めてのステージと言う事で緊張もありましたし、まだ新人と言う事でパフォーマンスとしてはまだ未熟な部分もあるものの、  むしろ「候補生決定から2か月ちょっとでよくここまで仕上げて来たな」と思えるくらい、十分満足の出来るライブでしたね。  「新人」と言う目で見たら十分な出来で、彼女達のここまでの頑張りを素直に評価したくなりました。  さて、彼女達のライブパフォーマンスを見た自分の率直な感想を書いてみます。  今回はちゃんと提出したアンケートにはこんな感じで書いてみたんですが、    まぁ画質がアレなので見えるわけもないですよねw  テキストに書き起こしてみますと、
 <れなちゃん>
 個人的にビジュアルの良さは候補生で一番だと思う彼女。
 ライブでは緊張からか表情が固い様に見えたけど、緊張がほぐれてきたらいいパフォーマンスが出来る様になると思います。
 歌もダンスもまだまだな感は否めないけど、そこもこれからの努力次第だ。

 <まゆちゃん>
 とにかく笑顔がステキで輝いていました。
 普段のトークの時は高めのかわいらしい声なんだけど歌になると力強いボーカルだったのも印象的でしたね。
 楽しそうな笑顔を見せてくれるだけでアイドルヲタクは満足できるので、その笑顔を大切にしてほしいです。

 <もえちゃん>
 小さな体からは想像も出来ない様な力強いボーカルに将来性を感じました。
 現メンバーで言うとまさにまいなちゃんのポジションになりそう。

 <すずかちゃん>
 個人的にはライブで一番評価が変わったのはこの子。
 歌のセンスはかなり高そうに思えました。Iチームの理子ちゃんポジションだったしね。
 ダンスも自信を持って取り組んでいたのかよく出来ていたしね。
 現時点ではかなりのポテンシャルを持っていると感じました。

 <ゆめかちゃん>
 この子はとにかく表情がかわいい。アイドルとしてはもう100点満点。
 加えて、手足が長いのでダンスも映えますよね。
 歌は時々危なっかしいところもあるけど、パッと見一番目に付くのは彼女じゃないでしょうか。

 <ゆりあちゃん>
 Iチームの中ではイチオシなのでひいき目で見ていたんですが、さすがにまだ幼さは隠せなかったかな。
 割と大きめのメンバーに混じって一番小さいのによく頑張ってたと思います。

 <ともかちゃん>
 この子が一番印象が薄いんだよなぁ…。頑張ってたんだけどね。ごめんなさい。

 <はるかちゃん>
 Rチームの一推し。自己紹介で「歌が好き」と言っていた通り歌のポテンシャルはかなり高め。
 最初に登場した時からセンターだったし完全に理子ちゃんポジション。
 ダンスは他のメンバーにぶつかっちゃったりまだ危なっかしい面は否めないけど、歌の評価は高いです。

 <せらちゃん>
 この子は最年少なのにもう玄人の貫録と言うか…なんか達観してる感じがしましたよねw
 年齢の割にオマセな顔なのもあるのかもしれませんが、将来性に関しては自分みたいな人間が言う事はなさそうですw
 こんなところでしょうか。あくまで個人の見解ですが、現時点でのそれぞれのポテンシャルが見えたので良かったですね。  この先に決まっている残り2回の候補生公演でどうなるかが本当に楽しみになって来ました。 ・アイドルネッサンス学園〜美術の授業〜  現メンバーが新人だった頃の公演では恒例だったと言うこの企画。今回は「美術」と言う事でメンバーのお絵かきコーナー。  お題は「動物」で何を書くかは自由。制限時間60秒でそれぞれが描き上げたイラストはこんな感じ。    分かるメンバーと分からないメンバー、それぞれの個性が出たイラストでしたねw  一応、紹介しておくと、
 <れなちゃん>
 猫と鳥。普通にうまいと思いました。

 <まゆちゃん>
 犬とうさぎだそうな。女の子らしい。

 <もえちゃん>
 うさぎ。ノリさん曰く、途中まで気持ち悪い絵になりそうだったけど持ち直したとのことw
 「うさぎが好きだから描いたのかな?」と言う質問に対しては「好きじゃない」とバッサリw

 <すずかちゃん>
 犬。よく見ると犬には見えないかもしれないけどかわいいw

 <ゆめかちゃん>
 パンダ。意外と難しいんだけどかわいいですねとの評価。

 <ゆりあちゃん>
 モモンガ。ちょっぴり画伯の匂いがしそうだw
 彼女も別にモモンガが好きではないとのことw

 <ともかちゃん>
 飼っている犬・リッキーくんを描いたとのこと。耳が長いので猫だと思ったり、かわいいのでメスだと思ったりで、ノリさんタジタジw

 <はるかちゃん>
 パンダ。完全に画伯ですねw

 <せらちゃん>
 飼っている犬・プーくんを描いたとのこと。2匹いるのは最初に描いた方が失敗したので書き直したとの事。
 こんな感じかな。最後にはどの絵が一番上手かを会場の拍手で問うも、ノリさんの判定による勝者は「みんなが一番」だとw  個人的にはれなちゃんに拍手して一番の票を集めた気がしましたがはるかちゃんはリアルに居なかったしwノリさん苦悩の判定はGJでした。  ちなみにココまで候補生を見た上で自分が一番印象に残ったと思ったメンバーはこちら。    推し候補のゆりあちゃんでもはるかちゃんでも無い辺りがKSDDの真骨頂ですよねw ・アイドルネッサンスによるミニライブ  候補生の個性が色々分かったところでお姉さん達によるミニライブへ。  セットリストはこんな感じ。
 ・Funny Bunny
 ・テレフォンNo.1
 ・Music Lovers 
 ・Over The Rainbow
 以上4曲、盛り上がりました♪ ・MC〜自己紹介と候補生について〜  ライブの後はMC。自己紹介の後は候補生について語っていました。  先輩として候補生にかけてたコメントとしては、
 新井:自分達の曲を歌って踊ってくれてるのを"見る"のって不思議な感覚。
 石野:自分達が新人の頃、自身の名前を呼んでもらえたり掛け声をしてもらったりするのって、
    初めはビックリしたけどすごく嬉しかった。
    彼女達のライブを見て刺激を受けたし、これからも初心を忘れずに頑張っていきたい。
 などなど。先輩方の温かいコメントでした。 ・アイドルネッサンスと候補生のコラボライブ〜恋する感覚〜  アイドルネッサンス現メンバーのライブの後はなんと候補生全員がステージに登場し先輩メンバーのバックダンサーとして「恋する感覚」を披露。  これには会場も大いに盛り上がりました。個人的にはどっちを見たらいいか分からなくて困ったけど←  そう思ったのは自分だけじゃないでしょ?(・∀・) ・MC〜総括と告知〜  最後にMCのノリさんも登場し今回のイベントを総括。総合的な感想などを述べていました。  先輩メンバーからは
 比嘉:普段は6人だけど候補生がバックダンサーになってくれて、大人数での迫力のライブを見てもらえましたでしょうか?
 宮本:他のアイドルさんとのコラボもよくやってるけど「恋する感覚」をコラボしたのは初めてだったので嬉しかった。
 石野:とにかく候補生は初々しかった。自分自身をもっと表現できる方法をそれぞれ見つけて欲しい。
 など。候補生は緊張で上手くしゃべれてなかったw  そして今後の公演の告知をして、1時間20分ほどでイベントは終了したのでした。

イベントの後は特典会。恒例のお見送り会へ。
今回は候補生がステージ上で、現メンバーがロビーでのお見送り会を行うとの説明がスタッフからあると客席からは「大丈夫なんですか?」と冗談交じりの声が飛ぶも、
すかさずスタッフが「今回は候補生の公演なんで」と説明すると客席からは軽く笑いが起きるw
この辺の「分かってる」感もアイルネ現場の温かさに思えます。

待ち時間にアンケートを完成させつつ知り合いと連番でまずは候補生のお見送り会へ。
さすがに初めて話すし9人それぞれにコメントするのは大変なのでえらく緊張したけどライブを見た感想をそれぞれに言えたので満足。
向こうも喜んでもらえたような気がしました。
その後は客席で少し気持ちを落ち着かせ、「浮気の後の後ろめたさ」の様なものを取り払って現メンバーのお見送り会へ。

今日のイベントが楽しかったことを話しつつ、次の現場は18日のカントリー・ガールズとの2マンなので準備や意気込みについて聞いてみた。
茉凜ちゃんにはカントリー・ガールズの推しメンを聞いたところ山木さんでもう話をしたとの事でしたw
理子ちゃんには広島の凱旋ライブの話を。その日自分の誕生日だから個人的に楽しみにしていると話したら驚かれたw
その時に目を見開いた理子ちゃんがかわいかった←

こんな感じで、若い女の子とお話するのはまだまだ苦手だけど自分なりに楽しめたので満足。
最後のお見送りまで滞在し会場を後に。
知り合いと遅めのランチを探し散策するもいい店が見つからず結局アルバでカレーをチョイス。

欲張って食いすぎたw
お腹も満たされたところで次の現場を回す彼と別れて自分は仕事なので職場へと向かったのでした。


以上、長くなりましたが、アイドルネッサンス候補生の初舞台となった候補生公演のレポートでした。
今後彼女達がどうなっていくかはまだ分かりませんが、今の初々しさをそのままに、今後も大きく成長していってくれたら嬉しいですね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。