○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

DOUBLE COLOR session vol.11〜カントリー・ガールズvsアイドルネッサンス〜@新宿BLAZE レポート

昨年の暮れ、カントリー・ガールズとアイドルネッサンスの2マンライブが開催されると言う情報が発表になりました。
2組とも新進気鋭の実力派アイドルグループ。その2組が対バンを組むと言う事で両界隈からも注目を集めていた様で。
ライブのチケットは前売りの段階で完売。結果的に当日券はあったもののキャパ800と言われる新宿BLAZESOUD OUTさせたと言うのがこの対バンの注目度の高さを示していますよね。

ハロプロを知っているアイルネヲタとしてはこれ以上嬉しい対バンは無かったですよね。
自分の思いはただ一つ。アイドルネッサンスの事をハロヲタにも見て頂きたい。これに尽きました。
そのために直前にはなりましたが両グループを紹介するブログを書かせてもらったり。

カントリー・ガールズ・・・http://d.hatena.ne.jp/nantokacha/20160215
アイドルネッサンス・・・・http://d.hatena.ne.jp/nantokacha/20160216

Twitterでちょこっと告知させてもらったところ大変多くの方に見て頂きました。
両者の魅力を上手く伝えられた自信は全くもってありませんが、お互いの事を少しでも知ってもらえたら嬉しいですね。

そんな注目の2マンライブの当日を迎え、はやる気持ちを抑え新宿へと向かったのでした。

当日は午前中に仕事を終え、職場の近くのカフェでランチをした後に上京。
翌日はJuice=Juiceのライブの為に早朝からの札幌遠征を計画していたのでそのまま新宿に泊まる算段でカプセルホテルへチェックイン。
要らない荷物を置き、身軽になったところで会場である新宿BLAZEへと向かいます。

ここは大都会新宿は歌舞伎町と言う繁華街の片隅にあります。
歌舞伎町なんて久々に来ましたねぇ。そう言えばここにはコマ劇場があったなーなんて思い出したり。

そんな懐かしい気持ちに浸りつつ、会場へ。

ライブの開演は19:00からでしたが17:00からアイドルネッサンスの特典会が行われると言う事で早めに来てみました。
ちょうど物販が始まるタイミングだったので並んで購入。

この写真持ってなかった気がしたんでね。理子ちゃんカワイイ←
物販を買い終わった頃トイレに行きたくなり、加えて外が寒かったので手袋を取りに宿へ戻り、出直して特典会の列へ。
並ぶ人が少なかったので様子を見ていましたが見た事のあるハロヲタさんが並んでいるのを見つけたので付いていくように早めに並ぶw
そして最初の数人として特典会に参加しましたw

メンバーには「今日のライブ、どっちも知ってるのでとても楽しみです。カントリー・ガールズに負けないように頑張って!」と檄を飛ばしてきました。
それぞれに気合いの入った返事を貰えたので嬉しかったですね。
茉凜ちゃんには山木さんの話をしたけど向こうはよく覚えていなかったみたいで少し寂しくなりましたが。

特典会も終わり地上に出るとヲタさんの姿も増えていましたね。
お腹が空いたので早めに夕飯をとることに。寒かったのでラーメンをと思ったけどいい店が見つからず。
久々にいいかな?と思い神座のラーメンを頂きました。

カラダも温まり再び会場へ。知り合いを見つけ談笑しつつ開場を待ちました。
この頃には見た事のあるハロヲタさんの姿も多く見えました。カントリーだとこの子推しなんだーと気付いたりね( ̄▽ ̄)
ハロヲタさんはカラフルなヲタT着てるから本当に分かりやすいw

今回の整理番号は370番台。キャパから考えたらちょうど真ん中あたりかな。
番号順に入場しドリンクを貰いながら客席へ。初めて入る会場でしたが段差があって後ろでも見やすい感じでしたね。
前のエリアにもまだまだ行けそうだったけど後ろがスペースありそうだったのでそっちに行ってみる事に。
すると別の知り合いに声をかけられ後ろで見るとの事だったので上手側最後列で彼と一緒に見る事にしましたw
入口が下手側に近いので上手側後方はしばらく空いていましたが下手側がいっぱいになり上手側に誘導されたので開演直前に一杯になってしまいましたね。
まぁ、SOLD OUTの公演だから仕方ない。それでも自分はそれなりに見えるので後方から応援することに。
定刻の19:00を少し回ったところでいよいよ客電が消灯しライブが始まったのでした。

最初にメンバー全員が登場し今回の対バンに向けての挨拶と事前の記念撮影。その時の写真はこんな感じ。

終演後の時間が無いのを見越しての事でしょう。自分はさすがに写ってないなw

MCではアイドルネッサンスにとってはカントリー・ガールズは雲の上の様な存在であり一緒にライブをしてもらえるだけで幸せ。
カントリーさんはみんなかわいいしいい匂いするしと煽てるも「かわいいとか言ってる場合じゃないですよ!」と漲る闘志を表現。
理子ちゃんが「アイドルネッサンスの事をなめないでくださいね!」と言い放ったのがとても印象的でしたね。

ライブの方はアイドルネッサンスが先攻でスタート。セットリストはこんな感じでした。

<アイドルネッサンスのセットリスト>
 1.Good day Sunshine
 2.YOU
 3.初恋
 4.太陽と心臓
 5.金曜日のおはよう
 6.ドカン行進曲(己編)
 7.あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するんだろう
 8.シルエット
 9.17才

対バン相手に合わせて多彩な楽曲をぶつけられる程まで増えたレパートリーの多さを十二分に活かしたセットリストでしたね。
序盤の2曲でかわいく攻めつつも「初恋」では歌の実力をしっかり見せる。
パフォーマンス重視のハロヲタにも彼女達の実力は理解できたのではないでしょうか。
序盤の2曲で早くも釣られていたものの「金曜日のおはよう」でカンガルヲタの何名かがマサイを始めたのがとても印象的でしたw
ルネヲタの中にも飛ぶ奴は何人かいたけどやはりカンガルのヲタの方がマサイは多かったかも。
まぁスタンディングライブだし多少のジャンプはいいと思いますけどね、自分は。

後ろで見ていたので前方の様子はすべては把握できなかったのですが、前の方ではヲタの小競り合いから乱闘騒ぎもあったようで…。
どちらのヲタが先に手を出したとかどちらが悪いとかはわかりませんが、ステージ上のメンバーから見える所でのトラブルはやめて欲しかったですね。
後ろの方は至って平和だったので気になりませんでしたが。欲を言えばもう少し盛り上がって欲しかった気もしましたが。
自分の前に遅れて来たスーツ姿のルネファンが随分と頑張っていたのが印象的でしたw

大いに盛り上がったアイルネのライブの後は2組のコラボレーションのコーナーへ。
お互いの楽曲を一曲ずつパフォーマンス。こちらも盛り上がりましたねー。

<コラボレーション>

 ・恋する感覚/アイドルネッサンス
  アイルネの楽曲の中でもかわいく盛り上がる系を選んできた辺り、さすがですね。
  カンガルの方も歌だけでなくダンスもコラボ。キッチリ仕上げてくる辺りはさすがハロプロクオリティ。
  ベリヲタさん的にはvo.の小出さんの楽曲をももちが歌う奇跡に感動したと言う方もいらっしゃいましたね。
  北海道出身の愛香ちゃんと沖縄県出身の奈菜子ちゃんが同じステージで歌うと言うのも実に興味深く、この2マンライブならではの醍醐味でした。

 ・わかっているのにごめんね/カントリー・ガールズ
  対するカントリー・ガールズの選曲はこれまたあざといのを選択wもちろんいい意味でね。
  最初のセリフが小関・石野コンビと言う奇跡!まさにオレ得でした←
  アイルネの方もダンスパフォーマンスでは負けてなかったなぁ。
  短いレッスン期間だったろうにキッチリ仕上げて来た2組。どちらも実力派アイドルなんだな、と言うのを証明してくれましたね。
  自分の前に居たルネファンの方が「やべぇめっちゃ楽しい!さすがハロプロさんだなー」と言っていたのが凄く印象的でした。
  お互いの良さを知ってもらえれば両方を知る者としてこれ以上嬉しいことはありません。

盛り上がったコラボの後はいよいよ後攻のカントリー・ガールズのライブへ。セットリストはこんな感じでした。

カントリー・ガールズのセットリスト>
 1.恋泥棒
 2.浮気なハニーパイ
 3.ブギウギLOVE
 4.キスより先にできること
 5.妄想リハーサル
 6.愛おしくってごめんね
 7.恋人は心の応援団
 8.女の子の取り調べタイム

カントリー・ガールズはさすがのパフォーマンスでしたね。本当にかわいらしい。
14日のららぽーとでも感じましたが、新メンバー2人がいいスパイスになってると思います。
懐かしいナンバーでは自然と体が動きましたね。オレ、アイルネヲタだけどw
途中まで見てたけど離脱したルネファンが少し減った分後ろはスペースが出来たけど、その分下がってくる人が居て結局窮屈だったなー(>_<)
踊ったりジャンプしたりするならまだしもじっとしてるだけだったらそんなにスペースを取らないでくれ!と言いたかったけど、
まぁ前後の間隔取らないと見づらくなるから仕方ないっすね。

2組のライブが終わったところで最後にステージに出られるメンバーで挨拶。
カントリーの方は全員居たけどルネの方は新井・比嘉・南端の3名だけでした。
石野百岡の地方メンは帰ったのかもしれないので仕方ないけど宮本さんどこ行ったw

最後の挨拶でも謙虚な姿勢で挑むアイルネのメンバーに対し上手にいじるももち先輩w
この辺のいい意味での「かわいがり」がさすがだなーと改めて感じましたね。
小規模のアンコールが起こるものの時計の針は既に20:30を回っていましたのでこれにて終演。
もっと色々見てみたかったなーと言う思いはありますが時と言うのは非情なもので仕方ない。

終演後は比嘉・南端の2名が28日のワンマンライブのチケットを手売りすると言うことで、1枚買って来ましたよ。
行けるつもりではなかったので実はチケットを持っていなかったんですよ。
誰かいないかなーと思い探してたけどなかなか見つからなかったんでね。
このチケットは後日お会いしたゲバラさんに回ることになりました。

退場時にはライブの参加特典としてブックレットをもらいました。





簡単な作りかと思いきや両グループの楽曲紹介やインタビューなども載っていて見ごたえがありました。
グッズとして販売してもいいクオリティでしたよ。

終演後は一緒にライブを見たハロヲタの方とさくら水産で打ち上げ。

魚肉ソーセージ10人前面白かったw
こう言うおバカなノリを平然とやってのけるのがハロヲタのいいところですねw
酒を飲みかわしながらお互いのライブを見た感想を色々話したり、お互いの知らない部分を解説したり。
それぞれのいいところを褒め讃えたり。こういう打ち上げは久々だったので本当に嬉しかったですね。
そこそこ飲んだところで散会。新宿駅へ向かう彼らと別れ自分は翌日に備えカプセルホテルへと戻ったのでした。

こんな感じで、楽しみだった2マンライブのレポートは終了です。
自分の文章力ではこの素晴らしいライブをうまく言葉に表せないけど、本当に最高でしたね。
また機会があったら是非やって欲しいものです。