○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

君に会いに行くよ

nantokacha2016-08-16

この日はお休み。
自分的夏休みの1日目は前日に続きアイドルネッサンスのイベントに参加すべくさらに西へと向かったのでした。

前日のイベントを終えて名古屋で迎えたこの日の朝。次なる目的地は大阪。
大阪でのイベントは夜なのでそれまではフリー。のんびりと移動することにします。

ホテルのチェックアウトが9:30だったので9時前には宿を出発。
朝ご飯は前日に買い込んでおいても良かったのですがせっかくなので名古屋らしくきしめんでも食べようと思い駅へ直行。
青春18きっぷに日付印を押してもらいこの日の旅がスタートします。

さて、きしめんの食べれる立ち食いソバのお店は名古屋駅のほぼすべてのホームにあります。
どこでも同じ気はしますが、自分は何となく中央線ホームの住よしさんが好きなんですよね。
今回もそこにすべく7・8番ホームへと向かいます。

お盆休みの最中だからか空いてたな。お腹も空いたのできしめんの大盛りをいただきます。

名古屋に来るのは2年ぶりくらいなのですが、変わらぬ味で安心しました。
お店のおばちゃんも同じでした。変わらないっていいですね(^O^)

お腹も満たされたところで、旅を始めます。
青春18きっぷの旅なので新幹線なんて乗れるわけもありません。時間はあるので鈍行で十分。
名古屋から大阪へJRで移動するには東海道線経由がオーソドックスなのですが、この時期の東海道本線ルートは混んでいるのでもう一つのルート・関西本線を選択します。
東海道本線は名古屋から岐阜・滋賀・京都を経由し大阪まで行きますが、関西本線は三重・滋賀・奈良と言った関西地方の南側を進むルート。
距離的にはこちら経由の方が短いのですが、日本の大動脈であり複線で快走する東海道本線に対し山岳区間を走るローカル線である関西本線は時間がかかります。
所要時間としては関西線ルートの方が大阪まではおおよそ30分は余計にかかります。
しかしながら今晩の宿のある西成の最寄り駅・新今宮駅大阪駅からは大阪環状線で移動しなければなりません。*1
関西本線ルートだと直で新今宮に行けるのでそこまで遅くはならず、大きなデメリットにはならないかも。
以上、様々な要因を踏まえ、関西本線ルートで移動してみる事にしました。

*1:もしくは地下鉄御堂筋線に乗るか