成田山初詣関連臨時列車乗り鉄旅~2日目・早春成田初詣号と成田山初詣やまなし号を乗り継いで宇都宮から小淵沢へ~

この日は2連休の2日目。前日に続き、トリマのマイルを貯めるべく乗り鉄旅をして来ました。
引き続き早朝からの乗り鉄旅でかなり疲れましたが、臨時列車の旅はいい気分転換になりました♪

関東でも有数の初詣参拝客数を誇る成田山新勝寺。毎年多くの初詣参拝客が訪れます。
JR東日本はその広大な輸送ネットワークを活かし、例年、遠方からの参拝客向けの臨時列車を運転します。
臨時列車には団体専用の列車もあれば、指定席券を購入すれば一般客が乗車できる臨時快速もあります。
今回はそんな臨時快速に乗って車窓動画を撮影しながらトリマのマイルを稼ぐ乗り鉄旅に出ました。

昨日も同じ乗り鉄をしておりまして、青梅からの成田山初詣青梅号からの早春成田初詣号で宇都宮へ移動し宇都宮泊。
今日は宇都宮からの早春成田初詣号で成田へ行き、成田山初詣やまなし号小淵沢へと向かいます。

前々日の前乗りから2泊お世話になった宇都宮の宿を出発し、宇都宮駅へ。

7:30過ぎの宇都宮駅の改札前LEDにはこれから乗車する早春成田初詣号の表示が出ていました。
宇都宮駅東北本線(宇都宮線)と日光線烏山線、そして東北新幹線が発着する栃木県の県庁所在地としての最大のターミナル駅です。
宇都宮線上野東京ライン湘南新宿ラインとして東海道本線と直通運転を行っていることもあり、小田原・熱海などと言った遠方の行先が表示されるのも珍しくは無いのですが、その中に「成田」の表示があるのは流石に違和感を禁じ得ませんw

さて、今回乗車する早春成田初詣号の成田行きは宇都宮駅7:58。発車の約6分前に宇都宮駅に入線しました。

早朝の宇都宮駅。この列車に乗る人は殆どが鉄ヲタw一部の一般層も居ましたが大体はこの列車に乗りたい人でしたね。
写真撮影もほどほどに、車内に入って出発の準備。今回も車窓動画撮影の旅なのでカメラのスタンバイをします。

列車は定刻通りに宇都宮駅を出発。宇都宮線の主要駅に停車しながら南下し大宮へ。
大宮からは東北貨物線経由で武蔵野線へ。南浦和・南越谷に停車した後、南流山を通過後は貨物支線(北小金支線)を経由して常磐線へ。
我孫子から成田線(我孫子線)を経て成田へと向かいます。

我孫子駅ではしばらく運転停車しましたが、弥生軒が目の前にあったので唐揚げそばを食べたくなったな(^_^;)
我孫子線では行き違いの為運転停車しつつ、成田直前で踏切内安全確認で急停車しつつ、3時間10分かけて終点の成田駅に到着しました!

長旅ではありましたが、普段の旅客列車ではほとんど通ることが無い武蔵野線の貨物支線を走行するのはなかなかに面白く、鉄分補給にピッタリでしたね(*´з`)
道中の車窓動画はYouTubeにアップしてありますので、お時間ございましたらご覧ください( `ー´)ノ

www.youtube.com

さて成田に着きましたが、今日も混雑していたので新勝寺には目もくれず空港線成田駅を離脱しますw
今日は空港第2ビル駅で降りてターミナルビルの中にあるホットハートへ。
ココで売ってるお弁当、安くておいしいんですよ(*´з`)
お弁当を買って次の列車の出発までの時間まで充電タイム。空港第2ビルは微妙に混んでたので第1ターミナルへ移動し、お弁当を食べながら機器類の充電等の準備しました。

1時間半ほど第1ターミナルでゆっくりした後、成田駅へ戻る時間が近づいて来たので駅へ。
途中にあった第1ターミナルの出発案内を見ると、このご時世でもそれなりに国際線飛んでるんですね(^_^;)
コロナ感染拡大防止の観点から人流は抑制されていても物流がありますしね。でも飛行機が飛んでいる以上は人も動く。
殆ど居ないにしても少なからず見受けられる外国人を見るとこのご時世にどういった案件で日本に来てるのかな?と思ってしまいます(^_^;)

さて余談は置いといて旅の話に戻ります。
再び成田駅に戻り、15:05発の成田山初詣やまなし号に乗って小淵沢を目指します。

こちらの列車も撮影目当ての鉄ヲタが多かったので写真を撮るのも大変でしたが、最低限の撮影を済ませて車内へ。
車窓動画撮影のためのビデオカメラをスタンバイし、出発準備完了!成田駅前で買ったおやつを食べながら小淵沢へと向かいます。
列車は成田線総武本線を経て千葉へ。千葉・津田沼錦糸町運転停車をしつつ御茶ノ水から中央本線へ転線。
新宿で乗務員交代の停車を経たのち、1時間46分でようやく三鷹駅へ。
三鷹からは国分寺・立川・八王子・高尾・上野原と停車した後猿橋運転停車特急あずさ号に抜かれます。
その先は大月・塩山・山梨市・石和温泉甲府と停車していきます。
ココまで来ると一般の旅行客は完全にいなくなり、この先まで残ったのはこの列車に乗車する事が目的な鉄ヲタだけw
竜王・韮崎と停車しますが誰も降りず、残った数名の精鋭は全員小淵沢まで乗り通しましたw

と言うわけで成田山初詣やまなし号は始発の成田から4時間5分かけて終点の小淵沢駅に到着。
成田から小淵沢まで239.0km成田山初詣関連の臨時列車では最長距離を走破する成田山初詣やまなし号の旅はこれにて終了です( `ー´)ノ
この旅の車窓動画もYouTubeにアップしていますのでご覧頂けると嬉しいです。

www.youtube.com

成田山初詣やまなし号で到着した列車の撮影を目的に集まった十数名の精鋭と共に回送列車の発車を見送り、帰路に着きます。
小淵沢と言えば丸政さんのおそばが有名らしく、まだ営業時間だったはずと思い向かってみるも…。コロナの関係で時短営業らしく、すでに閉店でしたorz

夕飯を食べたいけど、駅前にはコンビニらしきお店は無く…。お土産屋さんにも駅弁は残っておらず。
飲食店があるような雰囲気でもない(夜だからやってない)ので取りあえず普通列車に乗って甲府まで戻ります。

甲府での乗り継ぎ数分を使って食料を調達しようと思いましたが、同じく駅弁屋さんは閉まっており、そば屋も閉店。

まだ20:30だというのに…。甲府ってこんなに田舎だったっけ?(^_^;) コロナの時短営業…(-_-)
仕方ないのでコンビニでおにぎりとサンドイッチ買って特急あずさ58号に乗って車内で食べることにしました。
ここまで普通列車(快速)の旅をしてきたので最後まで普通列車で行こうかとも思いましたけど、翌日が休日出勤になってしまい、今日中に木更津まで戻らなければならなくなりました(;´Д`)
のんびり移動してると終電に間に合わなくなりそうなので特急で移動、というわけです。甲府って意外と遠いしね(^_^;)

あずさ号で新宿へ出て、電車を乗り継いで木更津へ。
君津行きに乗っていたので寝過ごしたらアウトだったけど寝過ごさずに無事降りれました( `ー´)ノ

甲府を20:40に出たけど木更津着いたら0時過ぎ。冷静に考えると遠いわ(^_^;)
今晩の宿で飲む酒を買おうと思ったけど、駅前のデイリーが24時間営業じゃない田舎は辛い(;´Д`)
仕方ないのでホテルの先にあるセブンイレブンで買い物して、宿にチェックイン。
3連休の中日とは言え、木更津くんだりのくせに宿の相場が高いのが辛いっすね。
1泊5000円で泊まれれば安い方。古いホテルなので設備には期待してなかったけどツインルームにしてくれたら文句は言えないね(*´з`)
宿でお風呂入って、旅の疲れを癒すべくお疲れの乾杯!
翌日は朝から休日出勤になってしまったので木更津まで戻って来て宿に泊まった、というわけです。
無理はしない程度に飲んで、寝て。翌日の仕事に挑んだのでした。

と言うわけで、乗り鉄旅2日目のお話はおしまい。
2022年初の旅は臨時列車を乗り回す乗り鉄旅でした。列車に乗り続けるだけでしたが、たまにはこういう旅もアリかな。
車窓動画を撮影して編集するのも結構楽しいので、連休があったらまたこんな旅に出ようかなと思いました。